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公式Twitterアカウント• レーベル 4コマKINGSぱれっとコミックス 発表期間 ぱれっと: 2018年7月号 - Twitter: 2018年4月23日 - 巻数 既刊1巻(2019年6月現在) 漫画:アズールレーン Queen's Orders 作者 出版社 一迅社 掲載誌 レーベル 発表号 2018年12月号 - 巻数 既刊2巻(2020年2月現在) 小説:アズールレーン Episode of Belfast 著者 助供珠樹 イラスト raiou 出版社 レーベル 刊行期間 2018年6月22日 - 巻数 既刊3巻(2019年8月23日現在) 小説:アズールレーン ラフィーと始める指揮官生活 著者 イラスト 出版社 レーベル 刊行期間 2018年6月29日 - 2020年3月2日 巻数 全3巻 小説:アズールレーン 〜綾波、ケッコンするです〜 著者 イラスト みれあ 出版社 レーベル 発行日 2018年12月25日 ゲーム:アズールレーン クロスウェーブ ゲームジャンル 対応機種 開発元 発売元 PS4 、Switch プレイ人数 1人 発売日 PS4 Steam Switch レイティング PS4 : C Switch : D コンテンツアイコン セクシャル アニメ 原作 Manjuu Co. ,Ltd. 、Yongshi Co. ,Ltd. ltd) と厦門勇仕網絡技術有限公司(ヨンシー、Yongshi Co. では、株式会社が2017年から版を配信している。 主な略称は日本では「 アズレン」 、(以下、特に断りのない限り「中国」とする)では「 艦B」(: 舰B)。 概要 中国製でローカライズ前の開発段階から()版を含めて日本のをキャスティングし、日本語の音声を実装する「中国製ゲーム」の1タイトルであるが 、日本からものが楽曲提供を行っているのを始め 、キャラクターデザインでは日本、、、、からもイラストレーターが参加するなどスタッフの多国籍化が進んでいる。 2017年5月に中国でリリースを開始した当初から、に日本でリリースされた『』にインスパイアを受ける形でにおいて大量に作成されたをテーマとするゲーム作品(いわゆる「『艦これ』フォロワー」)の1作とみなされている。 ただし、艦船擬人化と言うテーマこそ共通しているとは言えゲームジャンルの面では『艦これ』と大きく異なっており 、の要素を取り入れている。 にはから用3D『 アズールレーン クロスウェーブ』が発売され 、には追加要素を盛り込んだ版の発売が予定されている。 PlayStation 4版のレイティングは: CだがNintendo Switch版は: Dに上昇している。 2019年にはも発表され 、同年10月から2020年3月まで放送された。 開発経緯 の魚丸とその友人ら5名が組織したチームにより「商業がダメだったらでもいい」と言う気持ちで開発プロジェクトが立ち上げられたのを発端とする。 立ち上げ時点において中華圏では既に「『艦これ』フォロワー」がブラウザゲーム、スマートフォン用アプリとも大量にリリースされていたが「艦船の擬人化で、今までの作品とは違うものを作る」と言う目標を掲げて開発が進められた。 その際、ジャンルの先駆者である『艦これ』やそのフォロワーの多くが採用しているターン制を避けること、また『艦これ』に登場する艦船は日本中心のため「同時期の他国の艦船にも活躍するステージを与える」ことが主要なコンセプトとされている。 特に開発が難航したのはシューティングゲームの要素を取り入れた部分で、既存のタイトルで参考となるものが皆無だったため時間をかけて改良が重ねられた。 登場艦船の大半は同ジャンルの他作品がそうであるのと同様に「の当時に現役だった艦船」だが「として現存している船には、やはり活躍の場をあげたいと思っている」と言う理由により、開戦当時には既に退役していたやをゲーム中に登場させていると言う。 2018年8月のアップデート以降は、第二次世界大戦より後の期に就役した艦船も登場している。 ユーザー数の推移 中国大陸 中国では数多くリリースされた「『艦これ』フォロワー」の中でも ()の『』が先行して人気を博していることもあり、日本版を配信しているYostarでは現地の状況について「日本風ゲームの中でダントツとまではいかないものの、第二集団のリーダーの様な感じ」、Bilibiliが中国で配信しているタイトルの中では「『』が1位で、『アズールレーン』が2位」としている。 ただし、国自体の人口が多いこともあり、同社によれば日本版のリリース前から「ダウンロード数は数千万回、デイリーアクティブユーザーが数百万人規模」とされている。 2020年1月10日には、中国大陸版全プラットフォーム累計登録者数1000万人の達成が告知された。 日本 日本でのリリース以降の登録者数推移は下記の通り。 Social Game Infoでは、2017年のゲームアプリ市場でアプリオリジナル作品(既存のゲームやアニメ等を基にした「作品」でないタイトル)としてランキング1位を獲得したのが本作と『』の2作で、特に7〜12月の日本国外で開発されたタイトルの躍進を象徴する存在として本作を挙げている。 AppApeでは本作が開発国である中国以上に日本で大ヒットを記録したことについて、運営開始当初にユーザー数の急増で見られた緊急メンテナンスやダウン等のトラブルに対し、の公式アカウントが状況と対応策を丁寧な姿勢で逐次報告したことがユーザーの運営に対する信頼感を高めたと分析している。 2017年9月26日の障害では接続環境に高負荷が発生していた事や、2017年10月12日の接続障害ではの通信障害が起因でゲームサーバーとサーバー間で通信エラーが大量に発生し一部のデータをロストした事まで公開された。 ユーザーへはその後お詫びと補償としてアイテムの配布が行われた。 2017年9月26日以降にでの「アズールレーン」タグの作品閲覧数が急増している事から「ピンチをチャンスに変えた」と分析された。 ここまでトラブルの原因や対処状況を公開する運営会社は珍しいのではないかと言う指摘に対し、Yostar代表取締役社長の李衡達は「まず自分たちが納得するため」と述べている。 2017年11月の日本版のアクティブユーザー比率は9割は男性で、アクティブユーザーの内、月20日以上ゲームを起動するヘビーユーザー層の割合が4割にのぼっている。 ヘビーユーザー層は男性が94. 韓国 では、X. Globalが「 벽람항로」(碧藍航路、ピョンナムハンノ)のタイトルで版を運営している。 から事前登録の受付を開始し 、ベータテストを経てに正式リリースされた。 リリース前日までの登録者数は約22万人。 2020年1月10日に登録者数100万人の突破が告知された。 運営は日本版と同じYostar。 2020年1月10日に、登録者が300万人に上ったことが告知された。 台湾・香港・マカオ 圏では、2019年2月にアプリでなくPS4『クロスウェーブ』の発売予定が先に公表された。 アプリは中国大陸版リリースから2年余りを経た同年8月になっての ()に基づく審査中の段階であることが報じられ 、同月にとの公式アカウントが開設されている。 タイトルは原題を繁体字表記した「 碧藍航線」で、品玩邦芸術が運営する。 事前登録者数はメーカー発表で50万人を突破している。 評価 ねとらぼ()の依頼により本作をレビューした怪しい隣人は、本作がリリース直後からユーザー数の急増でサーバの増設が追い付かない状況について『艦これ』の初期を彷彿とさせるとしつつ、本作の戦闘はシューティングのため『艦これ』とゲーム性が大きく異なることや『艦これ』では複雑な手順の艦船建造が簡素化されているのを始め「轟沈や修理時間不要のシステムと合わせて、短時間に集中してやり込むプレイに向いています」と指摘している。 は()の連載コラムで本作を取り上げ「艦砲射撃はもちろん、による面制圧や雷撃の概念も上手く活かされていて、思いの外しっかりしたゲーム性です」「控えのメンバーを委託任務に出して報酬や経験値を獲得したり、寮舎で休憩させることでオートレベリングが行えたり、なんとも痒いところに手が届くシステムが好印象ですね」「個人的には日本艦がだったりツノ生えてたり、人外娘っぽいデザインなのがツボですね。 また、キャラクターボイスを担当しているのが日本の声優であるのも人気の理由として大きいかもしれません」と評している。 社会的反響 前述のように開発国の中国ではリリース当初から数多く存在する「『艦これ』フォロワー」の1作と言う評価の域を出ていない状況だったが、日本でのリリース後は「中国製日系ゲームが日本で大ヒットを記録」という形でメディアに取り上げられることが多くなっている。 日本版の運営元であるYostar代表取締役社長の李衡達は、が運営する電ファミニコゲーマーのインタビューに対し「中国のゲームですし、艦船の擬人化なので、日本では叩かれるという予測はしていました」と述べている。 実際に日本版のリリース当初は視点で日本軍をモデルにした敵艦船と戦うことへの違和感や反発も一部に見られたが 、この点に関して日本版ディレクターは『コミケplus』のインタビューで「日本配信を考えると日本を悪として戦わせるのはよろしくないと。 そこで、もとのストーリーを生かしつつ、最終的にはセイレーンと戦う流れにしています」と述べており 、中国メディアでも「そうした(のような設定に反発する)意見は日本のユーザー間で主流を占めていない」と伝えている。 また、香港や台湾などの繁体字圏では大陸から2年以上遅れてのスタートとなったが 、日本版のリリース直後からへのイラスト投稿数の増減などを引き合いに出して「大陸製の『アズレン』が日本でヒットして『艦これ』を脅かしている」と言う趣旨の報道が見られる。 ドワンゴ取締役のはTwitterで本作について「艦これで泣くことはあってもアズールレーンで泣くことはなさそう」「アズールレーンは艦これをよく研究して作られているだけに楽しいことは間違いないが、艦これが持つ悲壮感は全く持ち合わせておらず、単なる艦隊モチーフのアイドルアクションゲームだと思った。 艦これの持つ最大の魅力は日本海軍の悲哀なんだよなあ」と述べているが 、中国のDoNewsはこの発言について「日本の多くのプレイヤーにとって自国の艦船が持つ歴史やなどのメッセージ性でなく、擬人化されたキャラクターへの愛が重要なウェイトを占めているようだ」と分析すると共に「『アズレン』の日本でのヒットを通じて日中のプレイヤー間で新たな交流が生じている」と報じた。 2017年11月頃からはユーザー数の急増を受けて、ゲーム系のニュースサイト以外の媒体でも取り上げられる事例が見られる。 また、からまで開催された93では応募の締め切りがリリース開始前だったためにサークルカット数は0ながらで「冬コミではあくまでゲリラ的な展開になるが、それでも期待値は非常に高い」として注目ジャンルに挙げられ 、開催後には本作のが人気の状況が報じられた。 サービス開始後となる、2018年からまで行われたコミックマーケット94は多数のサークル参加申し込みがあったため、2018年年末に開催されたコミックマーケット95から単独のが割り振られた。 中国版については後述。 なお、負担の大きいサーバーは登録制限がされるようになっている。 稼動順 サーバー名 稼動開始時期 稼動順 サーバー名 稼動開始時期 1 サーバー 2017年9月14日 初期 10 サーバー 2017年10月17日 2 サーバー 11 サーバー 2017年10月23日 3 サーバー 12 サーバー 2017年10月28日 4 サーバー 2017年9月26日 13 サーバー 2017年11月3日 5 サーバー 2017年9月30日 14 サーバー 2017年11月24日 6 サーバー 2017年10月4日 15 サーバー 2017年12月27日 7 サーバー 2017年10月5日 16 サーバー 2018年2月12日 8 サーバー 17 サーバー 2018年9月2日 9 サーバー 2017年10月13日 ゲームシステム 戦闘面はシューティングがベースでありながら、ある程度被弾を前提としたデザインとなっている。 艦のレベル次第で回避率などが大きく向上するため、操作の苦手なプレイヤーでも育成面でのカバーが可能。 また、海域1-3をクリアするとオートプレイが開放される。 これにより、十分に育成された艦隊であれば片手間での周回プレイングもしやすくなっている。 本作ではドロップ限定の艦も多数配置されているため、これらのコレクション目的で周回プレイを行うことが本作の目的のひとつとなっている。 ログイン画面 プレイ中の端末から「ID」と「引き継ぎコード」を発行し、他の端末に登録。 または、Twitterと連携することで、複数の端末でプレイすることが可能(同時ログイン不可)。 引継ぎ このボタンから、「引き継ぎコード」を入力すると、現在の端末で引き続き同じデータを使用しプレイできるようになる。 引き継ぎコードは以前の端末であらかじめ発行しておく必要がある。 コードに使用期限はないため、故障やエミュレーターのクラッシュに備えて発行しておくことが推奨される。 出撃 海域出撃 通常海域とハードモードがある。 ハードモードは1日3回までのプレイ制限があり、艦の改造に用いる「艦船改造図」と、強力な装備と交換が可能な「コアデータ」を入手できる。 改造図は各章エリアごとに入手できる種類が異なり、x-1では駆逐艦、x-2では巡洋艦、x-3では戦艦、x-4では空母用の改造図が得られる。 回数の都合もあるが、ハードは欲しい改造図が得られるエリアを優先して選択することになるため、艦ドロップ狙いの周回プレイは主に通常海域で行うことになる。 演習 他プレイヤーの配置した艦隊と模擬戦ができる。 このモードはオートプレイのみ。 0時、12時、18時に5回ずつ演習回数が回復し、最大10回まで貯められる。 比較的多めの経験値収入(相手艦レベル依存と思われる)が得られるほか、「階級値」と「戦果ポイント」を入手できる。 階級値が一定数貯まると昇格し、多量の戦果ポイントを得られる。 なお、大佐以降(准将~元帥)は階級値を貯めるだけではなく、他者よりも高順位を取らないと昇格できない。 戦果ポイントは限定艦やブリ、装備箱などと交換が可能。 委託 おつかい任務。 指定された艦種、レベル、艦数を派遣すると燃料、資金、メンタルユニット、キューブ等各種資材、家具コインが得られる。 夜間専用の長時間任務も設けられており、睡眠中に利用すると効率が良い。 家具コインの主な入手元となっている。 デイリーチャレンジ 多量の資金と物資を得られる。 通商破壊以外は1日にそれぞれ3回ずつ受注可能。 曜日により挑戦できる任務が異なる。 指揮官レベルによって高難度の任務を受注できるようになり、報酬に差がでる。 「商船護衛」はパーツを入手できる。 曜日は月・木・日。 山のように魚雷ボートから放たれる魚雷から全滅せず60秒避け切れれば勝利。 対空パーツと艦載機パーツを入手できる(航空)と艦砲パーツと魚雷パーツを入手できる(水上)を選択できる。 任務の内容に変わりはない。 汎用パーツは双方で入手可能。 余談だが、画面左端を舐めるように移動していると、後方の魚雷艇が反応しないため楽になる。 「海域掃討」は教科書を入手できる。 曜日は火・金・日。 自爆ボートがひたすら高速で流れてくるので、全滅や旗艦の沈没を避け、規定時間 まで耐え切れば勝利。 「強襲作戦」は装備箱を入手できる。 曜日は水・土・日。 5分以内に3段階のボスを撃破すれば勝利となる。 「戦術研究」はメンタルユニットを入手できる。 毎日受注可能。 90秒以内に全ての敵を撃破する。 航空・主砲・雷撃の3種類があり、該当する攻撃以外はダメージが通りにくくなっている反面、弱点をつけば10倍のダメージを与えられる。 「通商破壊」は対潜・潜水艦用の設計図を入手できる。 週2回受注可能。 出撃できるのは潜水艦隊のみで、魚雷で水雷を破壊したり、道中に出てくる輸送船を撃破しつつ、最後に出てくるボスを撃破する。 作戦履歴 データキーを消費することで、常設化された過去のイベント海域に出撃することができる。 チャレンジ 指揮官レベル80以上で解放される期間限定の高難度ステージ。 攻略中は艦船のダメージは次のステージに引き継がれる。 NORMALをクリアすると得点が入り、累計得点に応じて報酬が入手でき、UNLIMITEDが解放される。 編成 1艦隊辺り、前衛3隻、主力3隻まで配置が可能。 前衛はシューティングゲームにおける「自機」のようなもので、全滅すると敗北となる。 また、主力の中央に配置される「旗艦」も撃破されると敗北となる。 主力は火力が高いものの手数に乏しいため、いわば「ボム」のような立ち位置。 特に空母の航空攻撃は制空値次第で敵へのダメージが変動する。 建造 建造 いわゆる「ガチャ」部分。 資金とキューブを消費する。 それぞれ有料通貨のダイヤでの購入も可能だが、特に資金についてはレートがやや高めに設定されており、ゲームプレイによる入手で賄うことが推奨される。 キューブについても意識して集めれば委託等で十分な数が集まるため、無課金プレイの範囲でも高レアリティ艦を含め入手しやすいのが本作の特徴のひとつといえる。 支援要請 「勲章」と引き換えに艦船や物資を手に入れられる。 初期実装分のSSR艦も入手可能なため、初心者プレイヤーには特に有用。 退役 いわゆる「売却」部分。 艦船と引き換えに燃料や資金を手に入れられる。 また、レアリティ「R」以上の不要な艦船を退役させることにより、「勲章」が得られる。 任務 デイリー任務とウィークリー任務があり、それぞれ条件を満たせば資金、燃料、キューブなど各種資材が得られる。 母港 寮舎 ハウジング要素と育成補助を兼ねている。 食糧を補給しておけば、配置した艦は自動で経験値を得られる。 ダイヤで配置枠、食糧貯蔵量を増設可能であるため、多忙な人には選択肢となる。 1階の拡張完了後は2階の増築も可能。 学園 海軍売店 時間経過で資金が得られる。 指揮官レベルが高ければ資金で増築が可能。 海軍食堂 時間経過で燃料が得られる。 指揮官レベルが高ければ資金で増築が可能。 戦術教室 教科書を用いて艦のスキルを向上させることが出来る。 購買部 資金で買い物ができる。 装備箱、パーツ、教科書、キューブ等。 陳列内容がランダムなのと、ダイヤ払いの商品が混じっているので注意。 また、右下タブの「特別補給」から演習で得た戦果での物資交換ができ、「コアショップ」からハード海域で得たコアデータでの物資交換ができる。 大講堂 育成補助施設。 レベル100に達した艦が取得した過剰経験値は「熟練度」としてここに蓄積される。 レベル100に達していない艦はここで授業を行うことにより、その熟練度を経験値として取得することができる。 授業を行える艦は曜日ごとに変わる(日曜日は休校。 その代りに熟練度蓄積が2倍になる)。 展示室 手に入れた栄典勲章を確認することができる。 オフニャ 猫ハウスでネコハコを購入し、訓練させることでオフニャを入手できる。 オフニャを艦隊に装備すると、艦船の能力を強化したり、様々なスキルを得られる。 研究 開発ドック 開発任務をクリアすることで特別計画艦を入手・強化することができる。 科学研究室 特別計画艦の強化に必要な強化ユニット等を入手することができる。 艦船技術 艦を集め、高練度を達成することで艦隊全体を強化することができるシステム。 「艦船技術」と「陣営技術」に分かれ、「艦船技術」では艦を育てることで艦隊全体に強化効果を与えることができる。 「陣営技術」では各陣営の技術レベルに応じて艦隊全体に強化効果を与えることができる。 技術Ptを取得することで技術レベルを上昇させることができる。 強化対象は限界突破を3回以上行った艦が対象とされ、艦船1種類につき強化効果や技術Ptの付与は1回のみである。 倉庫 素材 装備箱、食糧、パーツ等の保管所。 装備 装備 兵装 の保管所。 装備をクリックすれば装備できる艦種を確認することが出来る。 設計図 ドロップ等で集めた設計図の保管所。 規定の個数に達すると装備を入手できる。 資金を消費するため、不要なものは放置しておこう。 一括廃棄 「装備」を選択すると上記3つのボタンの左に表示される。 ここで装備を廃棄することが出来る。 40個 40種ではない までまとめて廃棄可能。 廃棄時レア度に応じてパーツと資金を入手できる。 ドック ここで艦船を選択すれば、艦船の様子を見られる。 母校帰還で全回復するため、修理・入渠のようなシステムはない。 疲労度 上部顔アイコンで確認できる。 コンディションという内部値で変動し、赤アイコンで出撃した場合、好感度が下がり、得られる経験値も半減する。 好感度 上部アイコンで確認できる。 (普通、友好など) 2017年のアップデートでケッコンシステムが実装。 指輪を用意し、好感度が「愛」になったらアイコンをクリックすればケッコン出来る。 改造 一部の艦は改造図の消費によって改造が可能。 近代化改修まで行えば専用のスキンも開放される。 改造可能な艦は一部のみで、順次実装。 該当艦船には「改造」のボタンが左上にある。 強化 不要な艦を消費して能力強化が可能。 R(レア)以上の艦は退役によって勲章が得られるため、基本的にはN(ノーマル)艦が充てられる。 限界突破 同一艦か 汎用型ブリ 限界突破する艦船がノーマル〜Sレアの場合)、 試作型ブリMkII(SSレアの場合)を投入することで、艦船の性能を大幅に向上させられる。 燃費も増えてしまうものの、レベル上限が増加するため、中盤以降は限界突破した艦の使用が前提となる。 なお、計画艦は強化ユニットでの強化によって自動的に同様の効果が得られる。 装備 ここで装備 兵装 を交換したり、強化することが出来る この強化に前述のパーツを使用する。 ただし、"E"の印のある装備は既に他の艦船に搭載済みの装備 搭載済みの装備を表示したくない場合は右下のチェックを外す。 認識覚醒 一定数のメンタルユニットと資金を消費(レアリティ依存)することで、レベル100に達した艦のレベル上限を最大120まで引き上げることができる。 5レベルごとの段階的な開放となる。 ショップ 有料コンテンツ関連。 ダイヤの購入、衣装購入、ケッコン用の指輪、ドック枠、倉庫枠など。 ただし、燃料の直接購入は燃料表示部の+キーから。 寮舎関連は寮舎のページから。 設定 引継ぎ 他の端末でも現在のゲームデータでのプレイを可能にするための、引き継ぎコードを発行する。 別端末での共有やアカウントの復旧に必要。 連携 Twitterアカウントとの連携を行う。 これを行えば、上記の「引継ぎコード」無しでも別端末との共有が可能。 画面 戦闘時、手動モードで使うコントローラーボタンの位置を調整することが出来る。 音声 初期の状態では実装済みの音声やアセット(Live2D関連)が一部しか入っていないため、ここから追加ダウンロード出来る。 世界観 注:ここでは、「 ユニオン」、「 ロイヤル」、「 鉄血」、「 重桜」の主要四大国家を扱い、それ以外の国家である「 東煌」「 北方連合」「 アイリス」「 ヴィシア」は含めない。 この強大な海の脅威に対抗するため、人類は各国家間で生じていた問題を棚上げし、「 ユニオン」、「 ロイヤル」、「 鉄血」、「 重桜」の四大国家を中心とした軍事連合「 アズールレーン」を結成。 一丸となって反抗を開始する。 やがて、アズールレーンの活躍で制海権を奪還することに成功した人類であったが、人類の総力をもってしてもセイレーンの完全な撃滅には至れず、その後の方針をめぐって各国家間で意見対立が表面化していく。 曰く「 人類の力のみで脅威に立ち向かっていく」か、それとも「 毒を以て毒を制す」か…… 意見対立の果てに鉄血と重桜とアイリスはアズールレーンを離反し、もうひとつの軍事連合である「 レッドアクシズ」を結成。 対立する2つの陣営は、やがて「人類の未来」という道筋をめぐる本格的な武力衝突へと至る。 同時に、セイレーンたちも自らの「本来の目的」を果たさんと暗躍を開始。 人類の運命はますますその混迷度を深めることとなった…… 登場陣営 ゲーム内で擬人化されたキャラクターの総称は「 KAN-SEN」と呼ばれる。 また、艦種が「計画艦」となっているものはとの(後述)により登場する、史実においては開発構想のみで実際には建造に至らなかったか、建造中に艦種の変更を経るなどの事情で未成艦となった艦船。 アズールレーン セイレーンに対抗する為に四大国家を中心にして結成された人類連合。 「 連合」と呼ばれることもある。 「人類の科学技術と天然自然の力による人類の発展」を組織の主題に掲げていたが、後に方針の違いから鉄血と重桜が脱退し、彼らによる新勢力であるレッドアクシズと戦争状態になる。 第二次世界大戦の(Allies)がモチーフとされる。 その科学技術は主に航空機を中心に発展している。 装備開発は「クロキッド」という名称の企業が行っている。 ゲーム本編はユニオン視点で描かれる場合が多い。 がモチーフとされる。 当代の君主は女王である。 装備開発は「ヴィスカー」という名称の企業が行っている。 ゲームのプロローグはロイヤル視点で描かれている。 基本的なモチーフはとされるが 、歴史上において広義の「」の一部であった、、などの国家に属する艦船もこの陣営に含まれている。 2018年8月のアップデートでは、第二次世界大戦後の冷戦期に就役した艦船が登場している。 海洋国家としては日が浅く、重桜と対立している。 前半から中盤にかけてのをモチーフとしている。 陣営内にはのと、戦中にの艦船として建造されたものをの中華人民共和国建国後に譲り受けたに至る艦船の両方が含まれている。 鉄血と対立している。 がモチーフとされる。 がモチーフとされる。 アズールレーン陣営の自由アイリスは大戦期のに当たり、作中では鉄血の侵攻によってロイヤルへ亡命したの(プレイアブルでは未登場)が檄を飛ばして自由アイリスの結成を宣言した。 作中では、大戦期に連合軍へ投降もしくは武装解除後の引き渡しでの所属となった艦船がこの陣営に分類されている。 ゲーム内で最初の1隻は、World of Warshipsに登場している計画艦である。 現時点では名前のみ登場の艦船(リシュリュー、など)も存在する。 ストーリー開始とほぼ同時に重桜もこちらに加入する。 「セイレーンとの戦いで戦利品として手に入れた彼女たちの技術や力を積極的に導入し、人類のさらなる発展と革新を目指す」ことを主題に掲げており、あくまで人類の力のみで戦う主義のアズールレーンと対立する。 基本的に敵側陣営として登場しているが、所属艦船を味方に引き入れることも可能である。 第二次世界大戦の(Axis Powers)がモチーフとされる。 主に敵として登場するのはここの艦である。 島国という立地に加え、「数百年に渡り他国との交流を極力避けていた」という歴史ゆえに、「」を祀る精霊信仰など独自の文化・風習を今もなお色濃く残している。 鉄血同様、セイレーンとの戦いで得た技術を積極的に取り入れる方針を掲げたためにユニオン・ロイヤルと対立、最終的にアズールレーンを裏切る形でレッドアクシズに加入した。 装備開発は「蔵王重工」という名称の企業が行っている。 また、「セイレーン由来の力を肉体そのものに宿す」という方法でセイレーンから得た技術を自軍に取り込んでおり、その影響で所属艦の肉体には獣耳や尻尾等の人外的な器官が生えている特徴がある。 がモチーフとされる。 日本版では敵艦船として重桜艦が登場する場合は、自陣営に加わるものは漢字で表記する形で両者を区別しており、現時点では敵艦船のみで登場しているもの(、、など)もある。 また、艦載機のが各版とも共通で「」から「赤い」へ改変されている。 ただし、プレイヤー自身が入手後に本来の名称へ改変することは可能(NGワード等は設けられていない)。 テレビアニメでは、第1話で綾波がアズールレーン新設基地に侵入する際のコードネームとして使用されている。 敵キャラクターとしては主にイベント海域に登場する。 セイレーンとの戦いで得た技術を解析し、これを自軍の戦力として転用したが、これによりユニオン・ロイヤルと意見対立を引き起こし、やがてアズールレーンを脱退、レッドアクシズを設立した。 「戦場で散った者たちの魂はへ赴く」という教えが慣習化している。 装備開発は「クラップ」という名称の企業が行っている。 セイレーンの技術を取り入れた影響により、艤装は異形なデザインのものが多い。 がモチーフとされるが 、史実における(第三帝国)ではなくそれ以前の時代の意匠を取り入れている。 計画艦 ローン のとは異なる 、、 ケルンは戦術教室にも登場。 ケルンは改造でヘリコプターを搭載できるようになる。 第二次世界大戦期にナチス・ドイツの傀儡としてフランス南部を領有したをモチーフとしている。 作中では連合軍との交戦で撃沈された艦船および、連合軍への降伏またはへの編入を拒んで自沈処分された艦船がこの陣営に分類されている。 現時点では名前のみ登場の艦船(、など)も存在する。 このため、敵対していた各国はそれまでの問題を棚上げし、一丸となってセイレーンと戦うことを決意し、四大国家が中心となって「アズールレーン」を設立。 だがセイレーンを人類の生存圏から退けることに成功しつつも完全な殲滅までには至らず、四大国家は対セイレーン戦における方針の対立から内部争いを起こすようになり、ついに鉄血と重桜はアズールレーンと袂を分かち「レッドアクシズ」を設立、両陣営はセイレーンそっちのけで武力衝突を引き起こしてしまう。 その有り様をセイレーンたちは「面白い」と評し、陰ながら両陣営の戦いの行方を観察することにした。 その正体はゲーム中の世界とは異なる平行世界の未来から来襲した存在であり、艦船を生み出すための「メンタルキューブ」を生み出した張本人。 かつて自分たちの世界の過去で起きた「大戦」と呼ばれる戦争の記録(レコード)を有し、「人類に敵対的な存在」でありながらも、同時に「人類がいなければ種族として生きていくことができない存在」で、自身と人類のパワーバランスを調整するためにメンタルキューブを生み出し、人類に意図的に流出させた。 元々は未来において人類と共に「何か」と戦っていたが、その「何か」を倒すことが出来なかったため、過去において人為的な攪乱と淘汰を引き起こし、それによって「何か」に対抗しうるより強力な存在を生み出すための進化を促進させるため、人類によって過去に送り込まれたとされる。 また、特異点を通じて顕現した姿である「ボディ」は「意識」と別に存在しているため、鏡面海域の戦闘で撃沈されても意識さえ無事ならボディは何度でも再生可能であり、このため実質的にセイレーンの殺害および完全な消滅は不可能である事が示唆されている。 この陣営の組織構図は「オブザーバー"零"」を頂点に、「中階層プログラム」、「下層端末」、人格を持たない「エクセキューターシリーズ」に分かれる。 この陣営に属する艦船の量産型には駆逐艦が「」、軽巡洋艦が「」、重巡洋艦が「」、空母が「」、戦艦が「」とのから採った名前が付けられている。 2018年2月開催のイベント「凛冽なりし冬の王冠」からは、新たに海域マップ上を移動するタイプのものが登場した。 この2隻も駆逐艦の扱いで戦闘に参加させることが可能である。 艦種 艦型 艦名 備考 キズナアイ キズナアイ・スーパーゲーマー 『』とのコラボレーション。 トゥスクル フミルィル 『』とのコラボレーション。 キズナアイ キズナアイ・アニバーサリー 『キズナアイ』とのコラボレーション。 ときのそら ときのそら 『』とのコラボレーション。 大神ミオ 大神ミオ 『ホロライブ』とのコラボレーション。 ヤマト ウルゥル、サラァナ 『うたわれるもの』とのコラボレーション。 紫咲シオン 紫咲シオン 『ホロライブ』とのコラボレーション。 トゥスクル クオン 『うたわれるもの』とのコラボレーション。 キズナアイ キズナアイ・エレガント 『キズナアイ』とのコラボレーション。 百鬼あやめ 百鬼あやめ 『ホロライブ』とのコラボレーション。 クジュウリ ルルティエ 『うたわれるもの』とのコラボレーション。 キズナアイ キズナアイ 『キズナアイ』とのコラボレーション。 白上フブキ 白上フブキ 『ホロライブ』とのコラボレーション。 夏色まつり 夏色まつり 『ホロライブ』とのコラボレーション。 ブリ 試作型ブリMkII、汎用型ブリ 限界突破用素材。 湊あくあ 湊あくあ 『ホロライブ』とのコラボレーション。 用語 KAN-SEN ゲーム内に登場する擬人化されたキャラクターの総称。 " Kinetic Artifactual Navy Self-regulative En-lore Node"と日本語の「艦船」を複合させたで、直訳すると「動力学的人工海上作戦機構・自立行動型伝承接続端子」の意。 リリース当初は総称が特に定められていなかったが、2018年5月の『アズレンTV』配信時に起きた問題()を受けて総称の案を公募し 、2018年9月の日本版リリース1周年に合わせて決定した。 決定以前には外部メディアで「艦船少女」と言う呼称が使用されていた事例もあるが 、これはあくまでも非公式な物とされている。 駒 メンタルキューブより生み出される、いわば「艦船のコピー体」であり、同一個体が敵味方双方に複数体存在する。 アズールレーンを主軸としている舞台の「学園」において、レッドアクシズの艦も混在しているのはこのためである。 主にプレイヤーが操作するのはこの「駒」である。 一部の「駒」の中には「覚醒」するものもあり、これにより「素体」の力や記憶を引き出すことが可能となる。 現時点で作中において覚醒していると明言されているのは、翔鶴と瑞鶴のみ。 素体 「駒」の元となったオリジナルと言える存在であり、艦船1種類につき1体しか存在しない。 異世界における「大戦」の記憶を有し、本来の人格を所持しているとされる。 メンタルキューブ 艦船を生み出すための「」を構成する特殊な素材。 不特定多数の人間の集合意識(イメージ)を具現化させることで、艦船を生み出すことができる。 その正体は前述の通りセイレーンがもたらしたもの。 鏡面海域 海上に現れる特異点で接続された別次元の海域。 その名の通り作中の世界とはのような関係となっており、セイレーンはこの海域内で「駒」の動作テストを行っているとされる。 同時に、鏡面海域と接続された特異点はセイレーンの侵攻拠点としても機能する。 また、燃料消費なし・事前に選抜した15隻のみ参加可能・戦闘で受けたダメージが蓄積する(工作艦を使った修理は可)と言う特殊な条件下で10連勝を目指す同名の期間限定イベントも開催された。 創造主 セイレーンを生み出したとされる存在。 詳細は不明。 架空存在 World of Warshipsとのコラボレーションで登場した計画艦の総称。 コードG エンタープライズにそっくりな謎のKAN-SEN。 セイレーンの下層端末は彼女を元に作られたとされ、このため彼らには撃破はおろか、追跡、監視すらできない。 アズールレーンには敵とも味方ともとれる行動を取っており、何らかの理由で記憶を失っているとされ、その目的は誰かを探しているとされるが、詳細は不明。 後に高雄にそっくりなタイプも登場した。 中国版では、現地で発売されている・ ()とのコラボレーションだった。 中国版では「星塵」が実名で登場するが、日本版ではキャラクター像を明示しない形の「星の歌姫」とされていた(入手する衣装のデザイン等は変わらない)。 2017年11月30日から12月7日まで綾波の衣装入手イベント「最近、綾波の様子が…」が開催された。 中国版では、ゲームの配信元であるBilibiliとのコラボレーションでジャベリン(22娘)とラフィー(33娘)の着せ替えが実装されたため、その代替イベントのような形になっている。 また、中国版では2018年6月に22娘(声 - 幽舞越山)と33娘(声 - hanser)自体もプレイアブルキャラクターとして登場している。 中国版ではニコニコ動画コラボの綾波着せ替えを、日本版および韓国版ではBilibiliコラボのラフィーとジャベリンの着せ替えを入手することは出来ない。 Z23の着せ替えは全バージョン共通で実装された。 2018年1月26日から2月12日までコラボイベント「別次元からの来訪者」が開催された。 指揮官レベル15以上で出現する任務報酬と期間限定建造で合計8種類のイベント限定艦船が入手可能。 World of Warships 社のリアル系海戦シミュレーションゲーム。 2018年ので日本版運営のTwitterアカウントがパロディを投稿し 、に両タイトルのコラボレーション決定が正式発表された。 実施の詳細はにで開催されたウォーゲーミング・ジャパンとYostar合同のトークイベントで公開となり、WoWS側ではアズールレーンに登場するキャラクターの艦長への起用やキャラクターをイメージした迷彩塗装の追加、アズールレーン側ではWoWSに登場する計画艦のコラボレーション枠での追加などを実施。 2019年には2度目のコラボレーションが行われた。 2018年の生放送で発表され 、同年6月14日から27日までコラボイベントが開催された。 期間内に限定任務をクリアすると寮舎内家具「マーシィードッグ」が手に入る。 実施のきっかけは、日本版を運営するYostar社長の李が来日前から『ボトムズ』や『』などのに慣れ親しんでいたことを電ファミニコゲーマーのインタビューで知ったの担当者が同社の商品化部門に持ち掛けたのを発端としていることが『』のTwitterアカウントで明かされている。 アズールレーンコスプレコンテスト inWCS2018 アズールレーンのが爆発的に増加したことを受け、による運営が協賛した公式のコスプレコンテストを開催。 最終審査は2018年8月5日にので行われた。 秋葉原 日本版のリリース1周年を記念して、2018年9月1日から14日まで開催。 アトレ側では、500円買うごとに水着スキンのカードがもらえるキャンペーンを実施。 ゲーム内では、吹雪とアトレ秋葉原のトリとコラボしたスキンを入手できるイベントも実施されている。 2018年11月22日から12月13日までコラボイベント「夢幻の邂逅」が開催された。 2018年9月15日の日本版1周年記念イベント席上で発表された。 任務報酬と期間限定建造で合計6種類のイベント限定艦船が入手可能。 コラボレーションパックの発売を予定している。 プロジェクト東京ドールズ側で実施。 2018年9月29日から実施。 ゴシックは魔法乙女側で実施された。 2019年3月11日から4月14日まで開催されたカレーハウスCoCo壱番屋とのコラボ。 ゲーム内では書き下ろし着せ替えが実装された。 2019年4月26日から5月16日までコラボイベント「仮想繋げし共時性」が開催された。 ・キズナアイが、4種類実装された。 2019年5月11日と5月12日、Yostar協力の下「」を開催予定。 ビジュアルとして、Saruによる明石の描き下ろしイラストが描かれた。 2019年9月にアズールレーンに登場するキャラクターをイメージしたデザインのを公開。 また、それらとコラボした着せ替えが実装された。 同作では「GAMAHA」という企業の存在が明かされている。 2019年12月にコラボイベントが開催された。 ホロライブ所属バーチャルYouTuberがイベント限定艦船として入手可能。 各言語版の相違点 一部(東煌艦船)キャスト、重桜の艦船名に関するものは前述。 また、言語版ごとのイベントの名称や実施時期等の違いは割愛する。 サーバー名 日本版のサーバー名は世界各地のやの名称から採られているが、中国版のサーバー名はiOSが 「」「」「」「」「」「」のようにの激戦地の名称から 、Androidが 「」「」「」「」のように第二次世界大戦の著名な軍事作戦や条約の名称から採られている。 ゲーム開始時の秘書艦 中国版と英語版ではラフィー、ジャベリン、Z23の3隻からの選択だが、日本版・韓国版・繁体字版ではZ23の代わりに綾波が選択対象となっている。 中国版等の綾波(柚)と日本版等のZ23は、それぞれ図鑑報酬として登場する。 限界突破 日本版等では試作型ブリMKIIと汎用型ブリ以外の艦船はレベル上限が初期状態の70から限界突破1回ごとに10ずつ引き上げられて行く仕様になっているが、中国版のみ限界突破の有無に関わらず艦船のレベル上限が初期状態から100に固定されている。 スキン(着せ替え) 日本版ではのスキン(着せ替え)が販売されているが、中国版では政府の指導で露出度の高いグラフィックが規制対象となっており 、一部の水着スキンは販売が中止された。 では、文化部が本作を含む複数のゲームに対し「青少年に刺激の強い性描写を含んでいる」として罰金を科し、グラフィックの修正を指示したことが報じられている。 インディアナポリスと寮舎内の家具 と寮舎内での家具について、日本版でのローカライズに当たりリリース当初もしくは事後に以下の変更が行われている。 当該艦船と日本へ投下されたの関わりは、艦船の記事を参照のこと。 当初はを表す標識(ハザードマーク)が描かれた爆弾に腰かける画像が使われていたが 、2017年11月のアップデート時に標識の部分が猫の顔へ変更された。 中国版ではインディアナポリスを含む「」の図鑑報酬としてと名付けられた家具が手に入る。 日本では中国版のこの家具の実装に対する批判が一部に存在しているが 、日本版では当初から該当する図鑑報酬が「秘蔵タペストリー」へ差し替えられている。 また、日本版でリリース当初に購入可能な家具として存在した「ボムチェア」( 原子弹凳)は、アップデートで「ギリシャチェア」へ差し替えられた。 アルバコアの扱い アルバコアについて、韓国版では「肌の露出が多すぎる」という理由で、露出を抑えた差分が実装されるまではシルエット化される措置が執られた。 楽曲 テーマ曲 映像外部リンク - - - 「壮絶激昂」(: 激昂壮志) 『アズールレーン』中国版テーマソング。 日本語による歌詞となっており、作詞・作曲は、編曲は橘亮祐、歌はサラトガ()。 「Weigh Anchor! 」 『アズールレーン』韓国版テーマソング。 作詞はM2U、作曲はREQ・TMDC・NICODE・M2U、歌はアニメソングのカバーを行っているのRaon Lee。 「WISHNESS」 『アズールレーン』日本版テーマソング。 作詞は藤本明日香、作曲はと、編曲は出口遼と飯田涼太、歌は綾波()・ジャベリン()・ラフィー()・Z23()。 「自由の暁」 『アズールレーン クロスウェーブ』主題歌。 作詞・作曲・編曲は、歌は島風()。 「海へ捧げるレミニセンス」 『アズールレーン クロスウェーブ』エンディングテーマ。 作詞は村瀬一路、作曲・編曲は、歌は駿河()。 キャラクターソング• Twitterの40万フォロワー突破記念家具「メガステージ」を寮舎内に設置し、ステージ上に艦船少女を置くとサンディエゴ(声 - )のキャラクターソング『 私はNo. 』が演奏される。 ステージ上に置く艦はサンディエゴ以外でも良く、艦によって様々なリアクションが見られる。 2018年2月19日の生放送では、ユニコーン(声 - )のキャラクターソング「 My night」が発表された。 この曲は「」でエンディングテーマとして使用される。 2018年8月29日には、人気投票で1位を獲得したベルファスト(声 - )のキャラクターソング『 クラダリングの誓い』が発表された。 以上の3曲は、1周年記念イベントで発売されたCD「アズールレーン キャラクターソング 1」に収録されている。 テレビアニメにおけるキャラクターソングについては後述。 漫画・小説 漫画連載 アズールレーン公式4コマ びそくぜんしんっ! の作品。 ゲームのTwitter公式アカウントで2018年から連載開始。 また、『』でも2018年7月号(発売)より連載中。 上記の他、ゲーム攻略情報の『GAMY』でも2018年1月22日から5月28日まで「アズレン4コマ連載」と題して毎週月曜日に4コマ漫画が掲載されていた。 作者は渡空燕丸で、全20話。 アズールレーン Queen's Orders 過労で長期療養を強いられた指揮官の代役を自ら買って出たクイーン・エリザベスとウォースパイトを中心にした日常系のストーリー漫画作品。 作画はで、一迅社『』で2018年12月号(発売)から連載中。 コミックアンソロジー 一迅社 DNAメディアコミックス「アズールレーン コミックアンソロジー」• 2018年1月31日発売• 2018年4月25日発売• 2018年6月25日発売• 2018年9月25日発売• 2018年11月24日発売• 2019年1月25日発売• 2019年3月25日発売• 2019年6月25日発売• 2019年9月25日発売• 2019年12月25日発売• 2020年2月27日発売• 2020年4月25日発売 ガルドコミックス「アズールレーン コミックアラカルト」• 2018年10月25日発売 ノベライズ アズールレーン Episode of Belfast から2018年6月22日より刊行開始。 ゲーム内の人気投票で1位を獲得したロイヤルメイド隊のベルファストを主人公とした物語。 著者は助供珠樹、イラストはraiou。 2018年6月22日発売• 2018年11月22日発売• 2019年8月23日発売• 2019年11月22日発売 アズールレーン ラフィーと始める指揮官生活 から2018年6月29日より 2020年3月2日まで刊行された。 ルルイエ基地に配属された新人指揮官のケイと駆逐艦ラフィーを中心とした物語。 著者は、イラストは。 全3巻。 からこの作品を基にしたが2018年11月28日に発売された。 2018年6月29日発売• 2019年2月1日発売• 2020年3月2日発売 アズールレーン 〜綾波、ケッコンするです〜 から2018年12月25日に刊行。 綾波と指揮官が「ケッコン」で結ばれることを巡る物語。 著者は、イラストはみれあ。 2018年12月25日発売 テレビアニメ 映像外部リンク - 2018年の日本版1周年記念イベント席上での製作が発表された。 2019年10月から2020年3月までほかにて放送された。 2019年12月12日、事情により第11話は2020年3月13日(金)、第12話は同年3月20日(金)の放送に変更されることが発表された。 スタッフ• 原作 - Manjuu Co. ,Ltd. 、Yongshi Co. ,Ltd. 監督 -• シリーズ構成 -• 脚本協力 -• キャラクターデザイン・総作画監督 - 野中正幸• コンセプトデザイン - MAGNUM• 美術監督 - 扇山秋仁、後藤俊彦• 美術設定 - 塩澤良憲 、千住工房• 色彩設計 - 林可奈子• CGディレクター - 比嘉芳明• 撮影監督 - 千葉大輔• 編集 - 武宮むつみ• 音響監督 -• 音響制作 -• 音楽 - 西木康智• 音楽制作 - ストレイキャッツ• 音楽プロデューサー -• プロデュース -• プロデューサー - 高橋亜希人、藤田幹人、徐遅、田村智、兼光一博、相田剛、岡村武真、利部あゆみ• アニメーションプロデューサー - 谷口英久• アニメーション制作 -• 作詞は、作曲は高木龍一、編曲は。 「光の道標」 によるエンディングテーマ。 作詞は、作曲は、編曲は齋藤真也。 「私はNo1! 」 サンディエゴ()による第1話挿入歌。 作詞は桜村岬、作曲・編曲はかみじょうゆうや。 各話リスト 話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 総作画監督 放送日 01 【起動】海を駆ける少女たち 野中正幸 野中正幸 2019年 10月3日 02 【激戦】鼓動の波、鋼鉄の翼 清水聡 青木youイチロー 谷拓也 10月10日 03 【優雅】或いはヒトのように 新谷研人• 野中正幸• milplus• HAPPY! VIDEX• BD 巻 発売日 収録話 規格品番 1 2019年12月4日 第1話 - 第2話 TBR-29291D 2 2020年1月22日 第3話 - 第4話 TBR-29292D 3 2020年2月19日 第5話 - 第6話 TBR-29293D 4 2020年3月18日 第7話 - 第8話 TBR-29294D 5 2020年4月15日 第9話 - 第10話 TBR-29295D 6 2020年5月20日 第11話 - 第12話 TBR-29296D 関連CD キャラクターソングシングル No キャラクター 発売日 収録曲 Vol. 1 エンタープライズ() 2019年9月25日• Pledge of liberation• 作詞:牡丹、作曲・編曲:廣中トキワ• 悠久のカタルシス ~エンタープライズ ver. 作詞:牡丹、作曲・編曲:本多友紀 Arte Refact• Pledge of liberation Off Vocal• 悠久のカタルシス Off Vocal Vol. 2 ラフィー() 2019年10月9日• スリーピング・ワンダーランド• 作詞:松井洋平、作曲・編曲:まさいちろー• 悠久のカタルシス ~ラフィー ver. スリーピング・ワンダーランド Off Vocal• 悠久のカタルシス Off Vocal Vol. 3 ジャベリン() 2019年10月23日• じゃすと・べりー・くいっくりー!• 作詞:松井洋平、作曲・編曲:石倉誉之• 悠久のカタルシス ~ジャベリン ver. じゃすと・べりー・くいっくりー! Off Vocal• 悠久のカタルシス Off Vocal Vol. 4 綾波() 2019年11月6日• ニアー・ユアー・サイド• 作詞:松井洋平、作曲・編曲:姉田ウ夢ヤ• 悠久のカタルシス ~綾波 ver. ニアー・ユアー・サイド Off Vocal• 悠久のカタルシス Off Vocal Vol. 5 Z23() 2019年11月23日 Vol. 6 ユニコーン() 2019年12月4日 Vol. 7 クリーブランド() 2019年12月11日 Vol. 8 加賀() 2019年12月25日 Vol. 9 赤城() 2020年1月15日 Vol. 10 ベルファスト() 2020年1月29日 バディキャラクターソングシングル No キャラクター 発売日 収録曲 Vol. 3 クリーブランド四姉妹(堀籠沙耶・・) 2020年3月11日 Vol. アズールレーン クロスウェーブ より2019年8月29日発売の用ゲームソフト。 ジャンルはアクションゲーム。 開発担当は。 AMW事業局の解体後は、Yostarが自社でニコニコ生放送やにチャンネルを設置して公式生放送を引き継いでいる。 2017年からは、が出演するの放送を開始した。 生放送番組 ニコニコ生放送、YouTube Live等で配信。 電撃オンライン公式生放送は配信後に同サイトのYouTube公式チャンネルでアーカイブ配信を行っている。 肩書未記載の出演者は声優。 エンタープライズ役のがを訪れ、ゲームの開発現場をリポートした。 この番組中で公開された次回イベントの予告映像内で、擬人化されたゲーム内のキャラクターを「艦娘」と表記している箇所が存在したが、この「艦娘」と言う名称は『艦これ』の運営元であるが登録しているため 、商標権の侵害に当たるのではないかと問題視されていた。 その後、DMMはに「当該ゲームは、弊社及び、弊社が運営・配信しております『艦隊これくしょん -艦これ-』とは、一切関係がございません」とするプレスリリースを公表している。 、Yostarはゲームの公式サイト上で「広告素材における不適切な表記についてのお詫びと今後の対応について」と題する声明文を公表した。 その中では「アズレンTV」内での「艦娘」無断使用以外に、一部のサイトで掲載されていたバナー広告においてMoe Fantasyが運営する『戦艦少女R』での擬人化キャラクターの総称と同じ「戦艦少女」と言う表記が使用されていたことも明らかにしている。 この問題を受けYostarでは本作独自の擬人化キャラクターの総称を改めて一般公募することになり 、2018年9月に「KAN-SEN」と決定された。 ラジオ番組 2018年2月からで、日本オリジナルの情報番組として「」が放送されている。 詳細は番組の記事を参照。 参考文献• 一迅社『』Vol. 47 2018年3月1日発行 , pp4 - 43「[巻頭特集]アズールレーン」• ビルトランス『コミケplus』Vol. 10 2018年7月13日発売 , 巻頭特集「アズールレーン -果てなき蒼き航路-」 脚注 [] 言語アイコンのない出典元はいずれも日本語。 中国版では、寧海級軽巡洋艦およびBilibiliとのコラボレーションで登場した駆逐艦2隻(日本版には登場していない)に限り現地の声優による中国語音声が実装されている。 日本で開発されたゲームでも『』(、)のように連合国視点で日本軍と戦うゲームは存在する。 レベル10は60秒、レベル25・35・50は80秒、レベル70は90秒。 「リトル・ヘレナ」はヘレナの亜種として扱われ、ゲーム内では別キャラクターとして同時出撃も可能。 軽巡洋艦はの都市()、駆逐艦はの女神()が名前の由来。 「リトル・サンディエゴ」はサンディエゴの亜種として扱われ、ゲーム内では別キャラクターとして同時出撃も可能。 「リトル・クリーブランド」はクリーブランドの亜種として扱われ、ゲーム内では別キャラクターとして同時出撃も可能。 史実上では、第二次大戦期間中の国王は男性()である。 現女王()は当時、まだ即位しておらず王女であったが軍務に就いていた。 2018年8月のアップデートより、現女王の即位直後に就役した艦船も登場している。 「ベルちゃん」はベルファストの亜種として扱われ、ゲーム内では別キャラクターとして同時出撃も可能。 英語版の表記。 拼音では"Dong Huang"と表記される。 中国版ではリリース1周年となる2018年5月に解禁された。 日本版では、イベント「再誕の暁」でミッション報酬として登場。 8隻で建造打ち切りのため未成艦となった10番艦。 8隻で建造打ち切りのため未成艦となった11番艦。 これは本作に限らず、例えば『戦艦少女R』の中国語版でも同様の規制の影響が見られた。 ただし、中国政府の規制は2018年4月頃に緩和されたとみられ『 舰姬』(日本版タイトル『』)ではが実名で登場した他、同年9月にリリース予定の『 深渊地平线』(日本版タイトル『』)では当初から全ての日本艦が実名で登場する。 「比叡ちゃん」は比叡の亜種として扱われ、ゲーム内では別キャラクターとして同時出撃も可能。 「赤城ちゃん」は赤城の亜種として扱われ、ゲーム内では別キャラクターとして同時出撃も可能。 英語版の表記。 初期のPVでは"Metal Blood"と表記されていた。 「ツェッペリンちゃん」はグラーフ・ツェッペリンの亜種として扱われ、ゲーム内では別キャラクターとして同時出撃も可能。 デビルフィッシュという個体名を持つ。 中国語(普通話)版の声優は杜冥鸦。 中国語(普通話)版の声優は唐雅菁。 中国語(普通話)版の声優は小N。 「アニメ」のみ。 中国語(普通話)版の声優は花玲。 中国語(普通話)版の声優は王晓彤。 Yostar社長の李衡達は電ファミニコゲーマーのインタビューに対し「な内容やコンテンツは取り除き、不快感を与えないようにしています」と述べている。 出演時の肩書は「公式コスプレイヤー」。 日本国登録商標5682313号, 同5682314号。 ただし、DMMは日本国外では「艦娘」を商標登録していないため中華圏では「 ()」などDMMとは無関係に「艦娘」をタイトルに冠したゲームがリリースされている。 (簡体字中国語)• ASCII. 2017年11月12日閲覧。 Gamebase 2019年8月26日. 2019年8月28日閲覧。 (繁体字中国語)• GNN新聞. 2019年8月28日閲覧。 (繁体字中国語)• 27-11-2019閲覧。 27-11-2019閲覧。 27-11-2019閲覧。 2018年1月20日閲覧。 ファミ通App Gzブレイン. 2017年11月13日. 208-01-20閲覧。 COM. 2017年4月18日. 208-01-20閲覧。 DoNews. 2018年1月20日閲覧。 青柳美帆子 2017年10月20日. 2017年12月29日閲覧。 ねとらぼ ITmedia. 2017年12月29日閲覧。 電ファミニコゲーマー. 2018年1月19日閲覧。 4Gamer. net. 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INSIDE. イード. 2018年6月15日閲覧。 関連項目• 外部リンク• (簡体字中国語)• (簡体字中国語)• - (中国語)• (簡体字中国語)• (簡体字中国語)• (日本語)• azurlane - (日本語)• - (日本語)• - (日本語)• (韓国語)• azurlanekorea - (韓国語)• (韓国語)• (韓国語)• (韓国語)• (英語)• (英語)• (英語)• (繁体字中国語)• - (繁体字中国語)• (繁体字中国語)• (繁体字中国語)• (コンパイルハート) (日本語)• (アイデアファクトリー) (英語) メディアミックス関連• (一迅社)• (コネクトハーツ)•

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アズレンとは

アズレン wiki

アズレンの共鳴構造 ナフタレンが2つのの一辺を共有する構造である一方、アズレンは7員環と5員環が縮環した構造を持つ。 ナフタレンと同様に10個のを含むを持つが、共鳴安定化エネルギーはナフタレンの半分である。 0Dのはこの分極によって説明できる。 その極性のため、求電子的反応は5員環側で、求核的反応は7員環側で受けやすい。 ナフタレンなどより芳香族性はやや低く、水素化などの反応を受け付けやすい性質がある。 アズレンはから逃れる分子として知られており、その誘導体もまた最低励起一重項状態から蛍光しないものが多い。 合成 [編集 ] 特異な構造から、アズレンの合成法は化学者たちの関心の対象となってきた。 現在もアズレンの合成は困難であり、2019年現在、単価は250㎎で10500円となっている。 1939年のプラットナーらによる初の合成は、とによるものであった。 効果的なアズレンのは、とC5のを環化させるものである。 また、以下のようなをジクロロと反応させる方法も知られる。 実験室においては、とを反応させ( ジンケ反応 ())、これをと反応させて生じる ジンケアルデヒド ()をと反応させる方法が知られる。 誘導体 [編集 ] 5・7員環が縮環したテルペン類を加熱することにより、脱水・空気酸化を受けてアズレン骨格を生ずる。 1,4-ジメチル-7-イソプロピルアズレンがユソウボクに由来するとして、4,8-ジメチル-2-イソプロピルアズレンがの主成分であるとして、それぞれ知られている。 これらは穏やかな抗炎症作用を持つため、古くから民間薬として用いられてきた。 現在でもその誘導体が目薬・胃薬などに配合され、一般に使用されている。 医薬品の中で、含嗽用アズレンと呼ばれる化合物があるが、これは 1-アズレンスルホン酸ナトリウム(正確にはグアイアズレンスルホン酸ナトリウム)を指す。 とすることで水溶性が高められており、抗炎症作用を利用したうがい薬、点眼薬などが市販されている。 また、水溶性アズレンとを配合したものが「マーズレン」()、「グリマック」()の名で、の治療薬として用いられている。 世界中に産する青いの・( Lactarius indigo)の発色成分はステアリン酸 7-イソプロペニル-4-メチルアズレン-1-イル メチルである。 には、の山口裕二らにより三量体の2,6:2',6"-テルアズレンが合成され、となることが判明した。 参考文献 [編集 ]• Hafner, K. ; Meinhardt, K. "Azulene". Org. Synth. , Coll. Vol. 7, p. 15 1990 ; Vol. 62, p. 134 1984. Carret, S. ; Blanc, A. ; Coquerel, Y. ; Berthod, M. ; Greene, A. "Approach to the Blues: A Highly Flexible Route to the Azulenes". Angew. Chem. , Int. 2005, 44, 5130—5133. Gordon, Maxwell 1 February 1952. Chemical Reviews 50 1 : 127—200. Synthese des Vetivazulens Alexander St. Pfau, Pl. Plattner Helvetica Chimica Acta Volume 22 Issue 1, Pages 202—08 1939 :• Klaus Hafner; Klaus-Peter Meinhardt 1984. Azulene. 134. Lemal; G. Goldman 1988. 65 10 : 923. Hafner , K. ; Meinhardt , K. Org. Synth. 1984, 62, 134. 、村藤研究室• Chem. Soc. 、ChemASAP 外部リンク [編集 ]• - 有機化学美術館.

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アズールレーン攻略wiki

アズレン wiki

ジャンヌが非常に面白いキャラだと感じたので、これについて書いていこうと思います。 海域攻略で使いやすいし、演習でも一航戦をメタれる点で面白いと感じます。 ただ一航戦に刺さるとはいえ、すでにいないも同然なので主な運用は海域攻略になるかなと思います。 特に13-4ボス編成がより安定するようになった点は個人的に大きいです。 《神聖なる祈り》 このスキルがジャンヌのすべて 耐久の6%分のバリアを前衛全員に張ることができ、バリアの耐久値を超えた分は無敵状態に入ることにより無効化できます。 おそらくこの編成でS勝利を逃すことはない気がします 安全海域の話。 ジャンヌのタイムテーブルが空母と良く合うため、想像以上に前衛が生き残るようになりました。 空母は約20秒間隔で発艦します。 航空攻撃中は敵がいなくなるため、前衛はほとんどダメージを受けません。 ジャンヌのスキルは10秒後、30秒後、50秒後のように、航空攻撃の間を埋めて前衛を保護してくれます。 手動ならバリアの無敵時間を生かして魚雷接射も行えます。 ジャンヌは某海域ティア表の評価がT2ですが、個人的にT0です。 最近のイベントで配布されるポイント交換キャラはどれも強い気がします。 おまけ(リシュ姉の話) 同時に実装されたですが、演習環境を変えるほどではないかなと感じました。 一番の理由はバフを生かせるキャラがいないからです。 唯一の候補はサンルイですが、それでも吾妻でいいかなと思いました。 前衛は吾妻・ジュノー・が完成されています。 はスキル的に旗艦運用となるため、グッスタ編成に組み込まれます。 は非常に高い性能がありますが、それでもFDGとウォスパの演習適正を超える域にはないと判断しています。 その次にくるぐらいには強いのですが。 演習において虹砲を扱えるかは重要なファクターです。 強化ではなく強化であればもっと強かったかもしれません。 には「破甲効果」があるため、虹砲を複数積む価値があります。 また、は開幕ガチャが仕掛けられるため、これを重要視するなら組み込む理由になります。 個人的にはガチャを仕掛けないといけない時点で負けなので、この点の評価は低いです。 (上振れ編成はその魅力があるので、好きな人は使うと思います) 計画艦3期でのバフを生かせるキャラが来たらワンちゃんあるかなぐらいに感じています。 でもが有効な海域では無双しそうです。 どちらの火力期待値が高いのか?という疑問です。 結論を言うと、バフなしならどっちもどっち、バフありなら134mmが良いかなと思います。 ただし、ジャイロを1つ積むのが前提です。 ジャイロを積まないのであればSTAAGのほうが火力が出ます。 以下、詳しく見ていきます。 演習で当たることの多い、吾妻とについて調べています。 吾妻は回避低めで、は回避高めであるため、両方を調べておけば他の艦船はだいたいがその間になります。 024 165 93 75. 吾妻の設備は金舵+ジャイロです。 最も一般的な装備だと思います。 これにSTAAGと134mmの載せて火力期待値を比較しています。 一番上が対空なし、2番目がSTAAG、3番目が134mmを載せたときの結果です。 吾妻は砲弾の飛行距離でも威力が変わるので確認するときは注意 吾妻の回避が低いためか、134mmのほうが期待値は高くなりました。 024 206 203 55. 回避の高いが相手の場合、STAAGのほうが期待値は高くなります。 この時点でどちらが良さそうでしょうか 吾妻相手には134mm、にはSTAAGが良いので優越つけ難いですね 先頭の吾妻に攻撃が当たりやすいから134mm、を削るのが重要だからSTAAGだ、などいろいろ意見が割れそうです。 分岐点は相手の回避が155です。 これ以上回避が高い相手にはSTAAGが有利になります。 また、20秒後の確率発動スキル「ミズホの直感」を考慮すると134mm優勢かもしれませんね。 ちなみに、ジャイロを積まない場合は吾妻相手でもSTAAGのほうが期待値が高いことを注意書きしておきます。 バフ がいる編成では命中が20%アップします。 これにより134mm優位に働くと予想されるため、バフありで確認します。 対吾妻はもとから134mmのほうが期待値が高いため省略します。 024 206 203 60. これは並みの数値です。 バフがある場合、に対してSTAAGと134mmでほぼ有意差はないと判断しています。 そのため、回避がより低い編成相手 吾妻・ジュノー・など であれば、吾妻は134mmのほうが良いと思います。 なので天門系に組み込む吾妻は134mmが良さそうです。 024 206 203 60. ジャイロ2積みの場合は、134mmのほうが期待値は高いです。 これはバフなしでも、ジャイロ2積みの場合は134mmのほうが良いという結果です。 演習編成 演習編成は全体の最適化が求められます。 全体の総火力が最も高くなるように設計する必要があります。 少なくともがいない編成では吾妻をSTAAGにし、134mmは他のキャラの火力上げに使うのが良いと思います。 最後にオススメの天狸帝構成を載せておきます。 とりあえず調べるならココ。 企業のが死んでいる中、最も活用されているサイト。 有志に感謝。 演習における強編成を紹介している。 装備も抜かりがない。 相手探しに苦労してそう。 虹砲2積みの相手に期待。 安全海域とは言え、オートでS勝利を安定させるのはかなり難しいと思います。 ここでは可能な限りS勝利を安定させることに注力しました。 ボス編成 陣形は輪形陣です。 S勝利を逃すほとんどの原因は前衛が落ちてしまうことです。 そのため前衛で最も落ちにくい中華メンバーを採用するのが良いと思います。 ユニコやで前衛を保護することも考えられますが、120秒以内にクリアすることが難しくなります。 安定して120秒以内にクリアするために、主力は火力に寄せました。 戦艦2だと航空攻撃がかなり痛くなります。 装備について 前衛は耐久重視で全員が金舵+応急です。 主砲は対空を上げる目的で、シアトル砲 Mk17 にしました。 ウォスパの自動装填は必須で、これがあることで120秒前に主砲を撃つことが出来ます。 VF-17中隊 は発艦後8秒間対空が上がるため、航空攻撃後に対空が手薄になる時間を守る目的でセントーより発艦の遅いエンプラに載せました。 は通常の500lb爆弾より攻撃力が高いため、バフがのるエンプラというのも合っていると思います。 もしなければ烈風で代用できます。 対空砲に関しては、オートであれば範囲の広いルンバが安定すると思います。 13-4 S勝利 オート編成 — Nardin Nardin1618 潜水艦なしで安定してSが取れると思います。 下記の1編成でボス含めて全艦撃破 星3 が可能です。 道中編成 ボスも撃破可能 FDGとが完成して、より強い編成が組めるようになったと思います。 のスキルは耐久の割合が一番低いキャラを回復するため、全員がダメージを受けた状態になることが多く、明石の全体回復と良く合います。 ユニコをに変えたことで、《装填指揮・前衛》が被ってムダになっていた点も解消されました。 回復で守られた中華姉妹は硬すぎます。。 旗艦はFDGにしていますが、割と誰でも良いと思います。 もし弾切れ後も考えるなら、火力が高い艦船が良いと思います。 この編成で道中~ボスまで戦った結果を載せておきます。 弾切れ状態から大型航空艦隊と6戦 オート しました。 結果 まだまだ余裕があります。 明石の緊急補修は使っていません。 この後、弾薬を取ればもオートで倒せます。 (さすがに弾切れでボスは倒せませんでした。。 ) ボスS勝利にするには潜水艦が必要です。 道中編成も詰めればここまで行けるんだなと思いました。 ボスS勝利にこだわらなければ1編成だけで全艦撃破大丈夫でした。 さすがに無理かなと思ったけど、全然余裕でびっくり 13章も1編成で全艦撃破できる時代。。 FDGのおかげ感はありますが さらに安定させたいなら、サンディエゴを入れて対空を上げると良かったです。 弾切れで大型航空艦隊と戦っても、ほとんど削られません。 現在、最も強い海域編成を上げるならコレかなと思います。 の主力を回復できる点が圧倒的な安定感に繋がっています。 回復キャラは 1位 2位 明石 3位 ユニコ の順番で重要だと思います。 13-4の1編成全艦撃破は&明石以外では厳しい気がします。 続き uniheraction1618.

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