ガク とも。 【ガクチカとは?】自己PRとの違い・評価基準・質問される理由を解説

【ガクチカとは?】自己PRとの違い・評価基準・質問される理由を解説

ガク とも

この記事には 複数の問題があります。 やでの議論にご協力ください。 が不足しています。 の記事は特に、を満たしている必要があります。 ( 2018年6月)• または主題と関係の深い情報源のみに頼って書かれています。 ( 2018年6月)• 事項が 過剰に含まれているおそれがあり、。 ( 2018年6月) かじわら がくと 梶原 岳人 プロフィール 性別 出生地 ・ 生年月日 1994-11-28 (25歳) 血液型 身長 178cm 職業 事務所 声優活動 活動期間 - ジャンル 、 デビュー作 クラスメイト(『』) : 梶原 岳人(かじわら がくと、 - )は、の。 略歴 [ ] 小学校低学年の頃、再放送していた『』を視聴したのがきっかけで、やに熱中する。 当時の一人称は オラで、の存在を信じ込み、でひたすらを撃つ練習をするほど『ドラゴンボール』好きになる。 高校までは小学校からずっと続けていたサッカー部に所属。 高校1年の終わり、親の転勤でに移る。 高校卒業とともに帰国し、同時期に俳協の養成所へ入所したが、そこは授業料がほかに比べとても安く、数ある養成所でどこがどのようなところかまったく知らなかったため、俳協を選んだのはそれが決め手になった。 、48期。 、『』アスタ役でアニメ初主演。 2020年、第14回で新人男優賞を受賞した。 人物・エピソード [ ] 小学生時代は運動会で団長を務めたり体育の授業ではサッカー部の経験を見せびらかしたりと、なにかと前に出ることが好きな時期だった。 しかし中学校に上がるとそれがおかしな方向に進み、先生のモノマネを披露しまくるギャグ担当のようなポジションに。 高校に入ると思春期のせいか少しずつ、かつてのはっちゃけた自分を後悔し始め入学と同時にクールキャラを演じようと決意。 そこから引き返しがつかなくなり、気づけば教室でもいつも突っ伏して寝て友達の誘いにもあまり乗らないようなノリの悪い無言キャラに。 取り返しがつかなくなり高校でのそのキャラクターが定着しはじめた頃、シンガポールの高校へ転校することが決まる。 日本の高校で無言キャラを演じすぎたことを非常に後悔していたまさにその時転校が決まったため、次の高校では明るく話しやすい人であろうと決意する。 シンガポールの高校への転入初日、「明るく明るく」と、自分に言い聞かせながらのぞんだ自己紹介を「梶原岳人です。 みんなよろしクゥ!」とあとで考えたら不自然なほどハイテンションで言ってしまう。 卒業後クラスの女子に当時の話を聞くとその頃の自己紹介のノリがホントに嫌いだった、と痛い一言をもらう。 高校時代は色々と空回りすることが多かったが、シンガポールの高校へ転校してからは友達もそこそこ多く念願だったバンドも組むことができ、ギターやたまにボーカルを担当。 出演 [ ] 太字はメインキャラクター。 テレビアニメ [ ] 2017年• (めぐみのクラスメイト)• (2017年 - 2018年、ヒドラ兵B、男、タレント、兵士B、見張り2、警官) - 2シリーズ• (2017年 - 2020年、 アスタ )• (男子B)• (小池、男子生徒、刑事、SAT隊員)• (チームメイト) 2018年• (親衛隊1)• (男子生徒、鷺沼)• (青年B)• (2018年 - 2019年、男子、男子D)• ( 神月紀 )• (ダイバー)• (観客)• (2018年 - 2019年、生徒A、ナイトスクワイヤ・アレン、サイレント・トム、ドラゴンナイト ネハーレン、ライト・アレスター 他)• (男子生徒)• (僧B)• (プレイヤー)• (赤血球1、消化管の細胞、ナイーブT細胞2、赤血球5、一般細胞1)• (男子)• (男子生徒B、友人B)• (中学の同級生、男子生徒)• (2018年 - 2019年、ゴブゾウ、ゴブリン達)• (男子生徒)• (金髪) 2019年• (少年)• (木根和志 )• (エイク)• (店員、村人)• (男子A、高橋) - 2シリーズ• (男子生徒)• (世界の人々)• (2019年 - 2020年、 森羅日下部 ) - 2シリーズ• (生徒)• (兵士)• ( 音之宮朔 )• (2019年 - 2020年、カイム・カムイ 、オリアス)• (大井あゆむ) 2020年• (鵜翔太 )• (雲隠サイゾー〈青年期〉)• (川端雅紀)• (他校選手)• ( 竜ケ崎ヒイロ )• (二条遥)• (栗林駿 ) 劇場アニメ [ ]• Episode1 「R:B BLAZE」 2018年 マフィア Webアニメ [ ]• (2017年、通行人)• (2019年、 劉備ユニコーンガンダム ) ゲーム [ ] 2018年• (如月ましろ)• ( アスタ )• (ライ・ハナビシ )• (ポール・メイネス ) 2019年• (アスタ)• ダンキラ!!! - Boys, be DANCING! -( 朝日ソラ )• (三木露風 )• 幻奏喫茶アンシャンテ(御門彰 )• (マイキャラクターボイス〈男性02〉、一般兵ボイス〈ノーマルB〉) 2020年• (セティ)• REALIVE! 〜帝都神楽舞隊〜(風見勇真)• (天城一彩 ) - 2作品• キングダムオブヒーロー(ランスロット )• 英雄伝説 創の軌跡( スウィン・アーベル )• ひめがみ神楽(太公望 )• シャドウバース チャンピオンズバトル( 竜ヶ崎ヒイロ )• ( 白田美ツ騎 )• (二条遥 )• (吉條七緒<二代目> ) ドラマCD [ ]• STARTING GATE 03(2017年)• ( 朱雀野アレン )(2019年) 吹き替え [ ]• LINEバイト その他コンテンツ [ ]• ボイスコミック(2018年、 神葉貴博)• PV(2018年、 空本実)• 〜We are MG9! 〜 MG9 「Nice to Meet You! 〜We are MG9〜」 「EXTRA SUMMER 〜Guys Be Ambitious! 〜帝都神楽舞隊〜』オープニングテーマ 「愛がある限りここにいる」 ゲーム『REALIVE! 〜帝都神楽舞隊〜』エンディングテーマ 10月30日 ティターニア サクタスケ 「ティターニア」 テレビアニメ『』オープニングテーマ 「アメノオト」 テレビアニメ『ACTORS -Songs Connection-』関連曲 INAZUMA SHOCK 「INAZUMA SHOCK」 テレビアニメ『ACTORS -Songs Connection-』エンディングテーマ 11月6日 ACTORS -Songs Connection- キャラクターソング Vol. 1 音之宮朔 音之宮朔( 梶原岳人) 「トライアングル」 テレビアニメ『ACTORS -Songs Connection-』関連曲 「Cloudy day」 テレビアニメ『ACTORS -Songs Connection-』挿入歌 11月20日 ACTORS -Songs Connection- キャラクターソング Vol. 6 往田詩 サクタスケ 「START!! 」 2020年 1月8日 ACTORS -Songs Connection- キャラクターソング Vol. 12 Duet Songs 音之宮朔( 梶原岳人)、光司陽太() 「Answer」 テレビアニメ『ACTORS -Songs Connection-』挿入歌 1月22日 ACTORS -Songs Connection- Original Soundtrack 音之宮朔( 梶原岳人) 「ティターニア」 テレビアニメ『ACTORS -Songs Connection-』関連曲 1月29日 あんさんぶるスターズ!! 〜帝都神楽舞隊〜』関連曲 2月12日 Paradox Live Opening Show BAE 「BaNG!!! 」 キャラクターCD『』関連曲 3月31日 Paradox Live Stage Battle "DESIRE" 「AmBitious!!! 」 5月20日 ACTORS-Singing Contest Edition-sideB 音之宮朔( 梶原岳人) 「ドナーソング」 キャラクターCD『ACTORS』関連曲 8月26日 BRAND NEW STARS!! ESオールスターズ 「BRAND NEW STARS!! 」 ゲーム『あんさんぶるスターズ!! 』主題歌 「Walk with your smile」 ゲーム『あんさんぶるスターズ!! 』関連曲 ガクとも. ch [ ] は2018年7月23日からスタートした、友達の少ない声優・ガクト(梶原岳人)が友達を増やしていくチャンネル。 声優をゲストに招き、ゲーム実況やボードゲーム、料理などの企画を行う。 アドバイザーに声優・を任命しており、時々ゲストとして登場する。 定番挨拶は「せーのっ、G!」。 挨拶とともに両腕で「G」のポーズをする。 友達になったゲストには番組オリジナルTシャツをプレゼントしており、Tシャツのキャラクター「ガクぴえーろ」(CV:濱健人)はガクト自身がデザインしたもの。 脚注 [ ] 注釈 [ ]• 木崎凛太朗()、如月ましろ( 梶原岳人)、速水剛()、泡沫アイル()、宗方厚()、荒屋敷純太()、クリストファー()、多加良鬼丸()、UJ()• 梶原岳人、• 風見勇真( 梶原岳人)、久能純()、米倉鷹久()、藤堂豪一郎()、白神透()、赤音輝()、綾井雪松()、貴船雅彦()、鯨屋練()、サー・ユリエル・フィドルバード()、佐々木裕之助()、橘幸作()、瀬乃崎宗()、東雲仁()、高城貫()、椿坂龍馬()、双葉日向()、双葉向夜()、氷室零()、津田新造()、皆川風汰()、皆川修司()• 天城一彩( 梶原岳人)、白鳥藍良()、礼瀬マヨイ()、風早巽()• 風見勇真( 梶原岳人)、久能純()、米倉鷹久()、藤堂豪一郎()、白神透()、赤音輝()、綾井雪松()• 朱雀野アレン( 梶原岳人)、燕夏準()、アン・フォークナー()• 2018年4月28日閲覧。 ゲスト出演時 2018年1月14日. 2018年1月14日閲覧。 アニメイトタイムズ. アニメイト 2020年3月7日. 2020年3月7日閲覧。 TVアニメ「ブラッククローバー」公式サイト. 2019年3月17日閲覧。 TVアニメ『お前はまだグンマを知らない』公式サイト 2018年3月2日. 2018年3月2日閲覧。 テレビアニメ「ドメスティックな彼女」公式サイト. 2019年1月12日閲覧。 TVアニメ『炎炎ノ消防隊』. 2020年5月22日閲覧。 TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』. 2020年5月22日閲覧。 アニメ「ACTORS -Songs Connection-」公式サイト. 2019年8月2日閲覧。 NHKアニメワールド. 日本放送協会 2019年9月9日. 2019年9月9日閲覧。 TVアニメ「number24(ナンバー・トゥーフォー)」公式サイト. 2019年12月25日閲覧。 TVアニメ「シャドウバース」公式サイト. 2019年12月27日閲覧。 「彼女、お借りします」TVアニメ公式. 2020年5月24日閲覧。 GUNDAM. INFO 2019年7月6日. 2019年7月6日閲覧。 ブラッククローバー カルテットナイツ. 2018年2月13日閲覧。 プレカトゥスの天秤 公式サイト. 2018年9月28日閲覧。 ダンキラ!!! - Boys, be DANCING! 2018年9月4日閲覧。 文豪とアルケミスト. 2020年1月16日閲覧。 幻奏喫茶アンシャンテ. 2019年7月25日閲覧。 あんさんぶるスターズ!!. HappyElements. 2020年4月24日閲覧。 キングダムオブヒーロー(キンヒロ)公式ブログ 2020年4月3日. 2020年4月5日閲覧。 『』2020年4月9・16日号、、2020年3月26日。 電撃オンライン. 2020年4月28日閲覧。 シャドウバース チャンピオンズバトル. 2020年6月1日閲覧。 ジャックジャンヌ 《 JACKJEANNE 》. 2019年9月12日閲覧。 アルゴナビス from BanG Dream! AAside(ダブルエーサイド). 2020年3月15日閲覧。 アプリゲーム「オンエア! 」公式サイト 2020年6月26日. 2020年6月26日閲覧。 Paradox Live(パラライ)公式サイト 2019年11月6日. 2020年1月23日閲覧。 Radiotalk - ラジオトーク. Radiotalk. 2019年9月28日閲覧。 文化放送 2020年3月27日. 2010年3月28日閲覧。 animateTimes. アニメイト 2020年2月9日. 2020年6月12日閲覧。 12 発売」( 2019年12月30日) 外部リンク [ ]•

次の

先住犬との別れ、そして新入り犬の登場 人気の柴犬漫画に新刊

ガク とも

番組ディレクターから• 「学生が競走馬を育て、レースに出している」という、驚きの学校「馬事学院(バジガク)」を知ったのは2年前。 サラブレッドの産地・北海道の話かと思ったのですが、調べてみると、東京から1時間ほどの場所。 厩務員や牧場スタッフなどを目指す生徒たちが寮生活をしながら、"馬漬け"の日々を送っていると聞き、もっと知りたいとバジガク通いが始まりました。 学校で生徒たちが向き合う競走馬のほとんどは、セリで買い手がつかないワケありの馬。 「できる馬よりできない馬、走る馬より走らない馬」をあえて買い、そんな馬を立派に扱える人材を育てるというのが、バジガクの教育方針なのです。 目に見える成果がすぐには出ない中、馬と対話し、厳しい練習に励み、自分自身と戦い続ける生徒たち・・・。 そして彼らは、あることを見つけます。 どうにもならない現実や、乗り越えなければいけない大きな壁に直面した時、大切なものが何なのか…。 私自身も教えられた気がしました。 馬にご関心のある方はもちろん、今、何か大きな壁に直面している方、自分自身を変えたいけど踏み出す勇気がない…という方。 ぜひ、生徒たちの格闘をご覧いただきたいと思います。 モミジの愛らしい姿も必見です。

次の

【いきもの語り】バジガクモミジの挑戦(上) 日本一小さな競走馬(2/2ページ)

ガク とも

ガクチカ完全攻略記事一覧 1. 就活用語として定番であり、多くの企業の選考で用いられる "ガクチカ" ガクチカという言葉は知っていても、「ガクチカはどのようにすれば高い評価を得ることができるの?」、「自己PRとの違いは何?」など、疑問を持っている就活生も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、「ガクチカに関する基本的な情報」をまとめて紹介します。 "「ガクチカとは」という基礎の部分から「ES・面接でガクチカを聞く理由・評価基準」、「自己PRとの違い」"まで、幅広く解説していますので、本記事を通して「ガクチカの基本的な部分」を理解していただければと思います。 本記事の構成• ガクチカとは ガクチカとは "学生時代頑張ったこと・学生時代力を入れたこと"の略称です。 ガクチカは「志望動機・自己PR」と並び、ES エントリーシート ・面接で頻出の質問となっています。 実際の選考では、「学生時代に最も打ち込んだことは何ですか?」、「大学生時代に最も熱中して取り組んだことは何ですか?」など、質問の仕方は違えどほとんどの企業の選考で聞かれるものです。 ガクチカの意味を理解したところで、続いては「選考でガクチカを聞かれる理由」を解説します。 ES・面接でガクチカを聞く理由 「ガクチカ」という就活用語が作られるほど、「学生時代頑張ったこと・学生時代力を入れたこと」は頻出質問になりますが、 "なぜES・面接では必ずといっていいほどガクチカを聞れるのか?"と疑問を抱く就活生も多いのではないでしょうか。 当然ですがその背景には明確な理由が存在し、その理由は以下の2つに大別されます。 経験自体のレベル・スペックを把握するため• 自社に合う・マッチする人材かどうか知るため 経験自体のレベル・スペックを把握するため ガクチカを聞く理由の1つ目は、簡単に言えば「どれだけすごい経験をしているか」、すなわち "経験そのもののレベルの高さを知りたい"ということです。 学生時代から「並の学生では取り組めないような経験・輝かしい実績を残している」のであれば、当然その経験自体が評価の対象となります。 例えば、「所属している部活動で全国大会優勝・海外の学会に参加し表彰された」などの経験が該当するでしょう。 実際に、レベルの高い経験をしている就活生からは「その背景にある努力・挑戦しようとした気概」などを感じ取ることができます。 学生時代に何か大きな目標に向かって取り組み、その上で素晴らしい実績を残しているということは、その時点で「この就活生は優秀だな」と企業から評価されるのは当然と言えるでしょう。 自社に合う・マッチする人材かどうか知るため ガクチカの判断基準には優秀さ・スキルの高さ以外で "自社にマッチしている人材か・一緒に働きたいと思う人材か"というものもあります。 1つ目の「経験自体のレベル・スペックを把握する」という理由が、基本的に「優秀さ・スキルの高さ」があるかどうかという判断基準に基づいているのに対し、こちらは「自社との相性」を見極めたいという意図があります。 ガクチカでの内容をもとに、「この場面でこのように行動したのであれば、うちではこのように活躍してくれるだろうな」といったことを読み取ろうと企業側は考えています。 例えば、論理的思考力が求められると言われているコンサルティングファームであれば、「この場面でこのように思考し、行動したのか。 それならば、コンサルタントの職種においてもこのように思考し、クライアントの課題解決に努めることができるだろう。 」という印象を与えることができます。 特に「年功序列・終身雇用」が根強い日系大手では、こちらの判断基準が重視される傾向にあるため、意識して選考に臨んでいただければと思います。 ガクチカの評価基準 ここでは、先ほどの「ES・面接でガクチカを聞く理由」をもとに「ガクチカの評価基準」を解説していきます。 ガクチカでは「どのような経験を積んできたか」に焦点を置きがちですが、企業側はそれ以外でも様々な評価基準を持ち、包括的に「就活生のガクチカ」を評価しています。 その評価基準は、以下の3つに大別されると考えています。 経験・実績自体のインパクトがどれだけあるか• 記載内容から「思考力・モチベーションの源泉・人柄」を示すことができているか• 企業で活かせる学びを得ているか 上記の3つの評価基準を、上述した「ES・面接でガクチカを聞く理由」と照らし合わせてみると、以下のようになります。 経験・実績自体のインパクトは評価項目の内の一つに過ぎません。 それにも関わらず多くの就活生は「経験・実績自体のインパクトが全て」と考え、「どの経験・エピソードを書くべきか」だけをあれこれと悩み過ぎているような印象を受けます。 それにより、力を入れた活動が他にあるにも関わらず、見栄え・インパクトを重視して書く内容を決めてしまう就活生が一定数います。 しかし、これは非常にもったいないです。 企業側は「過去の成功体験」だけを聞きたいのではなく、 "それに付随する就活生自身の人柄・行動における価値観"についても知りたいという意図があるため、見栄え・インパクトだけで内容を決めてしまっては、選考の中で繰り返しされる深堀りに満足に答えることができない恐れがあります。 もちろん、経験・実績自体のレベルが高いに越したことはないのですが、あくまで評価基準の一つに過ぎませんので、その辺りの観点を踏まえて回答していただければと思います。 記載内容から「思考力・モチベーションの源泉・人柄」を示すことができているか ガクチカでアピールするべきポイントはいくつかあるのですが、「思考力・モチベーションの源泉・人柄」の3点をアピールすることが必須だと考えられます。 その具体的な理由としては以下の通りです。 1 思考力 【定義】 物事を多角的に考えたり、その物事の論理の筋道を考える力 【なぜ企業側は思考力を見ているのか?】 ガクチカに限らず、「物事に対してどれだけ深く考え、それをどのように行動に移すのか」という観点は仕事においても重要となり、モノを売る・アイデアを考えるといった全ての業務に通ずるため• 2 モチベーションの源泉 【定義】 その取組の中で「やる気・意欲・やりがい」を感じる部分 【なぜ企業側はモチベーションの源泉を見ているのか?】 個々人のモチベーションの源泉はどの取組にも通ずる部分があり、ガクチカにおけるモチベーションの源泉が仕事にも共通するため• 3 人柄 【定義】 その人に備わっている性格や価値観のこと 【なぜ企業側は人柄を見ているのか?】 企業側は「より自社にマッチしている人材と働きたい」と考えており、その人の根底にある人柄 性格・価値観 が「企業の社風・ビジネスモデル」にマッチしているかどうかを、採用する上で判断しているため ガクチカでは経験・実績自体のレベルの高さだけではなく、書き方・伝え方のレベルも評価対象となるため、上記の3点をしっかりとアピールしましょう。 「どんなことに問題意識を向け、なぜその行動をとったのか。 もし今後同じような状況に遭遇した場合にどのような選択をするか。 」等挙げればキリがありませんが、そういった経験に対して当事者意識を持ち、しっかりと考えることができているかも評価項目の一つになります。 その上で、「エピソードから感じられる "思考力・モチベーションの源泉・人柄"などが優れているか、自社とマッチしているかどうか」も見られています。 ガクチカと自己PRの違い ここまで「ES・面接でガクチカを聞く理由・ガクチカの評価基準」を紹介してきましたが、就活生の悩みの一つとして「ガクチカと自己PRが同じような文章になってしまう」というものがあります。 ガクチカと自己PRのいずれの質問にしろ、「その就活生が自社の求めている人材であるかどうかを知る」という目的の質問であることに変わりはありません。 そして「自社の求めている人材」というのは "自社の利益に貢献できる人材"と説明することができます。 「利益に貢献できる人材」とは具体的にどのような人材のことを指すのでしょうか。 その上で、上記で紹介した2つの要素を「企業側がガクチカと自己PRを聞く理由」に当てはめてみると以下の通りになります。 つまりガクチカでは、「その活動になぜ取り組んだのか?」や「その活動においてどのような目標を掲げ、どのように取り組んだのか?」という観点が問われているということです。 もう少し具体的に言うと、ガクチカでは "その活動に取り組んだ動機"を盛り込み、 "活動内容をより具体的に書く"必要があると言えます。 そこで実際に「どのように書くべきなのか」を解説するにあたり、ガクチカと自己PRのそれぞれの書き方をフレームワークを用いて紹介します。 下記のフレームワークを参考にしてESを作成することで、同じような文章になるリスクはなくなり、それぞれ論理的な文章にすることができます。 ガクチカのフレームワーク 指定文字数によって多少の違いはありますが、ガクチカは基本的に以下の6つの要素で構成することで論理的な文章にすることができます。 上述した通り、「活動の動機・目標と困難を取組内容」がしっかりと盛り込まれています。 この内容を盛り込むことで "活動におけるモチベーションの源泉・どのような活動・場面で意欲が湧き出るのか"をアピールすることができます。 自己PRのフレームワーク 指定文字数によって多少の違いはありますが、自己PRは基本的に以下の6つの要素で構成することで論理的な文章にすることができます。 「ガクチカのフレームワーク」との違いを確認してみてください。 ガクチカのフレームワークと異なり、「その活動に取り組んだ動機」が自己PRには盛り込まれていません。 自己PRは「自社に貢献できる能力があるかどうか」を判断する質問になるため、 "強みそのもの"によりフォーカスしていると言えるでしょう。 記事で紹介されている7つのポイントを押さえることで、論理的な自己PRを作成することができます。 ガクチカは複数用意しておくべき ガクチカに関するESの設問は、ほとんどの企業では「一つのエピソードについて書く形式」になっています。 しかし、基本的に "ガクチカのエピソードは複数用意しておくべき"だと考えています。 その理由として以下の2点が挙げられます。 ウケるエピソードは「業界・企業・採用担当」によって異なるため• ガクチカの精度を「量・質」ともに高めることができる ウケるエピソードは「業界・企業・採用担当」によって異なるため 先ほども述べた通り、ガクチカは多くの企業の面接で聞かれる質問になります。 面接では企業の採用担当・現場社員に向けてガクチカを伝えることになりますが、いくら志望企業の社員のだといっても、言ってしまえば「一人の人間」です。 企業側で共通の評価基準を設定し、面接官同士で共有していたとしても、どのエピソードが評価されるかはその人の感じ方次第だと考えています。 例えば、「ゼミのエピソードを用いて論理的思考力をアピールしたガクチカが、証券会社では反応が芳しくなかったがコンサルティングファームでは好反応だった」という場合があります。 ウケるエピソードには正解というものがなく、それは志望企業や採用担当によっても異なるため、ガクチカは複数用意しておくことが望ましいというわけです。 ガクチカの精度を「量・質」ともに高めることができる 日系大手企業のESで多く見られるのですが、ガクチカの設問では「複数のエピソード」を求められる場合があります。 また、「学業以外で」といったように経験のテーマ自体を指定する企業も一定数存在します。 このことから「語れるエピソードの数は多いに越したことがない」、つまり「量が重要」というのは理解できると思います。 企業側は、ガクチカ内で述べられている「その活動に取り組んだ動機・活動における目標と困難」などから「やる気 モチベーション の有無」を判断しています。 そのため、それを判断する材料が多い、つまりガクチカとして述べることのできるエピソードが多いほど判断材料が増えるということです。 複数のガクチカを通して一貫性を示すことができれば、企業側から高い評価を貰える可能性も高まりますし、このことから「質を高めることができる」というのは理解できるでしょう。 まとめ 本記事では、「企業がガクチカを聞く理由・ガクチカの評価基準」など、 "ガクチカの基本的な情報"を全て紹介しました。 ガクチカは、ほぼ全ての企業の選考で聞かれる質問であり、避けては通ることができないものです。 本記事の内容を参考にし、「ガクチカの基本的な部分」を完璧に理解し、その後のES・面接対策に繋げていただければと思います。

次の