サブ カルチャー と は。 TAB Event

サブ・カルチャー

サブ カルチャー と は

カウンター・カルチャーは、広義的には主流社会の価値観や規範とは異なる行動様式をとるの1つ。 狭義的には 主流文化の慣習と正反対の行動や価値観をとる「対抗文化」である。 カウンター・カルチャーには 「主流文化とは異なる」以外に統一した価値観はなく、その時代、その土地における気風や特定の集団の願望をはっきりと表現しているのが特徴である。 カウンター・カルチャーは、フラストレーションが臨界値に達すると、劇的な文化的変動が始まる。 "カウンター・カルチャー"という言葉は、1969年に出版されたアメリカの歴史学者セオドア・ローザックの著書『カウンター・カルチャーの誕生』がルーツとなっている。 1960年代から1970年初頭にかけて、南北アメリカ、西ヨーロッパ、日本、オーストラリアで席巻した社会革命ムーブメント時にニュースメディアにおいて頻繁に使用された。 カウンター・カルチャーの定義は学者によって異なり、これこそがカウンター・カルチャーであるという決定的なものは存在しない。 それは、決定的なポップ・カルチャーの特徴を定義付けることができないのと同じようなものである。 マス・カルチャー(またメディア文化)に反発する文化と言われることがあり、また中産階級の文化や価値観に反発するものだと言われることもある。 ほかに、大人の価値観、前世代の価値観への闘争と拒絶ととられることもある。 カ カウンター・カルチャーは、一般的には サブカルチャーが独自の価値観や政治観を定義し、主流の価値観に反対する形で、拡大・成長して形成される。 ピークに達した後は、主流文化にいくぶんかの影響を残しながら衰退する。 1960年代に流行したカウンター・カルチャーは、極めて価値観を明示的にし、また政治運動の性質を帯びていたが、本来は明示的でもなければ政治的でなくてもよい。 しかし、基本的にはどのカウンター・カルチャーも 「今より良い生活や良い社会の建設」を目標として、 現在の権力に対する批判や拒絶を行っており、また政党政治や権威に対して好意的でない。 1960年代後半に、ヒッピーはアメリカにおいて最も巨大なカウンター・カルチャーに成長したが、彼らの文化はそれ以前のカウンター・カルチャー運動である、ロマン主義、ボヘミアン、ビートなど文化を継承しつつ、現代の西洋文化に存続している。 ゲイ解放運動(の社会運動の前身)は、カウンター・カルチャーとは強い結びつきがあることで一般的に知られている。 同性愛者たちがカウンター・カルチャーと連動するその理由は、性別や核家族という単位で構成された近代の基本的な家族制度の廃止への共感である(ヒッピー的コミューンへの共感)。 なお、ゲイ解放運動の政治観は一般的に急進的であり、アンチ・レイシストであり、反資本主義である。 1895年に同性愛行為によって処罰され、収監されたオスカー・ワイルドの例から分かるように、20世紀の初頭、カウンター・カルチャーが席巻した国家のほとんどにおいて、同性愛行為というのは刑事的処罰の対象だった。 性欲と生殖は本来結びついた自然ではなく、成長して様々な経験を積む中で、はじめて実体的な性器へ向かうようになる。 つまり幼児期には誰しもが多形倒錯的な欲望を持っていたのであり、その意味では、全ての人間があらゆる異常な性欲を潜在的に秘めている。 」ということを明言しはじめ、同性愛に対する見方に変化が生じる。 チャールズ・カイザーの「ゲイ・メトロポリス」によれば、1930年代なかばにはアメリカンにおいて、反公共的なゲイをテーマにしたコミュニティが存在していたという。 代表的なのは1919年から1930年に続いたアフリカ系アメリカ人の文化運動「ハーレム・ルネサンス」で、これはハーレムに暮らす黒人ゲイ・コミュニティとの関わりがあった。 しかし、この頃はまだ、ゲイ文化そのものが独立して発展するまでには至らず、ハーレム・ルネサンスやボヘミアン文化など、さまざまな文化の中に包括された状態だった。 カウンター・カルチャーとゲイ文化の結びつきもまた同じようなものである。

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【社会解説】カウンター・カルチャー「権威性に対抗する文化」

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この記事には適切ながないか、または不足しています。 を参考にして記事全体の要点を簡潔にまとめ、記事の導入部に記述してください。 ( 2020年2月) () サブカルチャー(: subculture)とは、と対比される概念である。 1960年代から70年代前半までは反体制的なが主流だったが、70年代後半以降、形骸化・商業主義化し、サブカルチャーに変質していったとの見方もある。 サブカルチャーは「 サブカル」と略されることも多い。 に対し、一部の集団を担い手とする文化を指す用語で、副次文化ないし下位文化とも訳される。 用語の起源はに社会学者の が使用したのが最初である。 意味は「主流文化に反する個人のグループ」というもの。 「サブ」とは、社会的の文化・価値観から逸脱した、やといった「少数派集団」のことである。 また、サブカルチャーは、マス・メディアの商業主義文化以外の価値観、行動様式、話し言葉など、本来の「文化」に近いものを指す。 概要 [ ] ハイカルチャー が受け手側にある程度の素養・教養を要求するのに対し、サブカルチャーは受け手を選別しない。 サブカルチャーのサブは補う、第二のといった意味もある。 つまり、漫画、アニメ、タレント、アイドル、声優、特撮、、、商業主義に走った 、娯楽映画などは大量生産・大量消費される商品だった。 そのため、低く見られる傾向が強かった。 しかし、1990年代以降か21世紀にはサブカルチャーは、ハイカルチャーやメインカルチャーと同程度の影響力を持つようになってきた。 日本では「ハイカルチャー対サブカルチャー」というにおいてサブカルチャーという言説が用いられているが、欧米ではむしろ、社会の支配的な( メインカルチャー)に対する、の文化事象を指す言葉として使われている(この用語としてはTheodore Roszakが1968年 The Making of a Counter Cultureにおいて用いたのが早い用法である)。 日本では特撮、アニメ、アイドルといった趣味を指す場合において用法が見られる。 それらは1980年代に一般化しており、サブカルチャーとして定義するのは当初、だった。 現在では大衆文化の一つとしてあげられる。 欧米の研究ではこうした文脈での日本のサブカルチャーは、サブカルチャー研究の領域というよりも、むしろメディア文化研究の領域に含まれる。 詳細 [ ] かつて文化と考えられたものは、(、、伝統的、など)であり、や知識人、ある人々に支持されるものであった。 文化を享受するには一定の教養が必要であり、少数者のものであった。 20世紀になって、の時代になると、こうした文化観は次第に変化していった。 大衆の一部はハイカルチャーを身に付けようと努力し、例えば文学全集を応接間に並べることが流行する、といった現象が見られた。 第二次世界大戦後には知識人と呼ばれる人たちも次第に大衆文化(映画、マンガ)に注目するようになった。 例えば映画のジャンルも分化し、大衆向けの娯楽に徹するものと、芸術性を主張し表現するものが並存するようになった。 には、アメリカのや公民権運動、ヒッピー文化を始め、各国で既成の体制や文化に対する「異議申立て」が行われた(ムーヴメント)。 これはカウンターカルチャーと呼ばれた。 しかし社会の保守化にともない、文化の意味付けが変化してきた結果、カウンターカルチャーが衰退し、それに代わるサブカルチャーが注目されるようになった。 日本のサブカルチャー [ ] 上述のように日本におけるサブカルチャーと海外、特に英米におけるサブカルチャーはその意味する所が大きく異なる。 これはが切実な問題であったアメリカやイギリスとは異なり、日本では社会学や民族学の一環として国内のマイノリティが研究対象となることがほとんど無かったためである。 少なくとも、英米において、マイノリティー文化の研究が実施された、に、日本で同様の研究が日本国内に対して行われることはなかった。 サブカルチャーという概念が日本に輸入されるのはになってから、しかも本来の・を離れてのことである。 では、「山の民」概念をきっかけとした論が歴史的に存在したが、サブカルチャーの文脈に乗ることは無かった。 1980年代に入ると、が流行し、専門家以外の人間が学問領域、特にや、精神分析などの言葉を用い学際的に物事を語るようになった。 サブカルチャーという言葉もこの頃日本に輸入され、既存の体制、価値観、伝統にあい対するものとして使われた。 これらの流れは多くの若い知識人や学生を魅了し、「80年代サブカルチャーブーム」と呼ばれる流行を作り出した。 この頃のサブカルチャーは現在よりも多くの領域を包含し、、アニメ、コンピュータゲーム以外にも、、、、、などもサブカルチャーと見なされていた。 しかし、1980年代サブカルチャーに共通していえることはマイナーな趣味であったということであり、この段階で既に本来のサブカルチャーの持っていたエスニック・マイノリティという要素は失われていた。 確かに幾つかの要素は公序良俗に反すると見なされたという点で既存の価値観に反抗していたが、それらはが持っていたやなどの政治的ベクトルとは無縁であった。 もともと社会学におけるサブカルチャーという用語は若者文化をも含んでいたが、「エスニック・マイノリティ」という概念の無い1980年代の日本のカルチャーは保守化していった。 この変化には、日本における民族問題意識の希薄さ以外にも、サブカルチャーという概念の輸入が社会学者ではなく、ニュー・アカデミズムの流行に乗ったディレッタント(英、伊:。 好事家。 学者や専門家よりも気楽に素人として興味を持つ者)によって行われたことも関連している。 研究者ではない当時の若者たちにとっては学術的な正確さよりも、サブカルチャーという言葉の持つ、化における「自分たちはその他大勢とは違う」というニュアンスこそが重要であったともいえる。 この頃のサブカルチャーは複数の要素を内包しつつも、ジャンル間に横の繋がりは未発達で、場合によっては複数の分野を掛け持ちすることはあったものの、基本的に愛好者たちは別々の集団を形成していた。 しかしに入るとこの群雄割拠に転機が訪れる。 の名の下に漫画、アニメといったジャンルの統合が進んだのである。 漫画がアニメ化され、アニメが小説化されるという現象によってこれらのジャンルは急速に接近し、俗に「文化」と呼ばれる、その他サブカルチャーから突出した同質性を持つ集団を形成するようになる。 現在では、この「おたく文化」が、過半数を占めるかはさておいて、サブカルチャーの最大与党であり、サブカルチャーそのものという見方すらされている。 論争 [ ] 現在の日本におけるサブカルチャー論で最大の問題は言説の乖離である。 本来のにおけるサブカルチャーはやに関連した政治的色彩を帯びたものであった。 1980年代に一世を風靡した日本のサブカルチャーはそこから政治色を表面的にして、趣味の領域への限定を装ったものである。 これは(実際はともかくとして)「」「」という言説が大きな抵抗も無く通用したことを考えると致し方のないことにも思われる。 その後おたく文化=サブカルチャーという見方がされるようになる。 この様に、大別するとサブカルチャーという言葉は3つの用法を持っているが、これらの乖離があまり意識されることは無く、サブカルチャーという言説が一人歩きしている。 無論、言説の回収と再統合がまったく試みられていないわけではない。 特にカルチュラル・スタディーズの専門家からは1980年代サブカルチャーブームを、日本において独自進化を遂げたものとして、その意義を認めようとする動きが出ている。 しかし、それもストリート・カルチャーやテクノ、ヒップホップなど、カルチュラル・スタディーズにおけるサブカルチャー研究で既に経験済みであった要素までである。 研究者サイドは未知の分野であるオタク文化の形成等に興味が無く、漫画、アニメをサブカルチャーから切り離しているようである。 一方、1980年代サブカルチャーの側はそもそもの概念などは眼中にないようである。 もともと正規の学問の場を離れることを特徴の一つとしたの影響もあり、彼らのサブカルチャーは、起源を切り捨て独自進化を遂げたサブカルチャーの概念からメインカルチャーをも規定しており 、従来の社会学が持っていた用法とは異なる、別の意味をもった概念となっている。 上記の2つの例とは異なり、おたく文化としてのサブカルチャーは単純である。 おたく文化こそがサブカルチャーであり、そこには何の留保も存在しない。 メインカルチャーという概念が持ち出されることもない。 彼らにとってはカルチュラル・スタディーズなどはどうでもよいことであり、1980年代サブカルチャーブームも眼中には無い。 むしろクラブミュージックやストリートカルチャーなど一部の「1980年代サブカルチャーを敵視」する場合すらある。 この様にサブカルチャーという語は大きく分けて3通りの用法を持っているが、厄介なのはいまだにそれぞれの用法が現役で使われているということである。 そのため、同じサブカルチャーという言葉を用いているにもかかわらず、まったく別の事柄について論じている場合が多々見られる。 サブカルチャーの位相 [ ] 70年代に注目された音楽文化としては、例えば があげられる。 音楽であるが、欧米の白人文化に対する抵抗であり、対抗文化()として評価された。 ただし、日本においてはレゲエも対抗文化として受け入れられるよりは目新しい音楽ジャンルの一つとして受容されている。 欧米のサブカルチャーが政治的あるいは人種的対立を背景にしており、一定の主張を持ったグループが担うものである点は、日本におけるサブカルチャーとは異なる。 近年では、教養そのものが揺らいでおり、従来を支えてきたもや文化に注目しているのが現状である。 趣味・嗜好の多様化・細分化や価値観の転倒により、従来サブカルチャーと見られていたものが一般に広く評価されるようになったり、ハイカルチャーの一部であったものがサブカルチャーとして台頭するという逆転現象も見られるようになっている。 例えばかつては、歴史や古典文学について最低限の知識を持つことは当然で、そうした知識に精通することはハイカルチャーと考えられていた。 しかし、近年では知らないことを恥じるどころか、歴史や古典文学について無知であることも、恥ずかしくないとする傾向が指摘されている。 このように、ハイカルチャーとサブカルチャーの境界、色分けは曖昧となってきている。 一般にサブカルチャーは、個々の主観によって自立して成立する行動様式の理念として昇華した、「顔の見える文化」だといえる。 とはいえの普及によって、このサブカルチャーは「顔の見えない」側面も持っていることがある。 ポップカルチャー、オタク文化はときには同義語として使用されることもある。 「オタク文化」とサブカルチャーが同一視される場合もあるが、両者の微妙な差異にこだわる向きもある(例: 「」2005年8月増刊号 オタクvsサブカル! また、オタク文化は、お坊ちゃん文化という面もある。 ハイカルチャーが反対語である。 メインカルチャーの場合、マンガなどのサブカルが少数派の時代は反対語だが、マンガが多数派となり、保守化した場合は、同義語として扱われる可能性もある。 は、サブカルの側面とカウンターカルチャーの側面の両方があった。 関連人物 [ ]• 脚注 [ ] []• "Contraculture and Subculture" by J. Milton Yinger, American Sociological Review, Vol. 25, No. 5 Oct. , 1960• ハイカルチャーにはクラシック音楽やクラシック・バレエなどがある• 2020年3月17日閲覧。 『の現代史』 、2004年、31-33頁。 例えば評論家のは特に定義を明言はしないが、(彼の言葉でいえば「キャラクター小説」)などに対してサブカルチャーと用いている。 ただしこのヴェネツィア・ビエンナーレにおける展示自体はおたく文化の空間的特徴や文化的背景に言及したものであり、本来の意味でのサブカルチャーに近いニュアンスである。 ・『実践カルチュラル・スタディーズ』、2002年。 成実弘至 「サブカルチャー」編 『カルチュラル・スタディーズ』 講談社、2001年。 または『サブカルチャー神話解体』において主流(メインストリーム)か否かという文脈においてメインカルチャーとサブカルチャーを使用している。 注目すべきは「80年代サブカルチャーブームの旗手」であり、社会学者でもある宮台をして、カルチュラル・スタディーズにおける概念に一切触れていないことである。 これらの定義に対して文化・メディア研究に詳しい上野俊哉は宮台らによるメインカルチャーの定義はむしろハイカルチャーの概念に近いものであることを指摘している(上野俊哉・毛利嘉孝 『カルチュラル・スタディーズ入門』 ちくま書房、2000年、106-109頁)。 は『日本の異端文学』(集英社、2001年)において「サブカルチャー文学」という語を用いている。 ここではサブカルチャーという語はカルチュラル・スタディーズにおけるそれとほぼ同じ意味合いで使われている。 が『サブカルチャー反戦論』(角川書店、2003年)などで用いる場合はおたく文化のそれを意味している。 ボブ・マーリー、サード・ワールド、ジミー・クルフ、メイタルズらが有名 参考文献 [ ]• マーティン A. 編著・「ニッポン戦後サブカルチャー史」制作班『NHKニッポン戦後サブカルチャー史』( ) 関連項目 [ ] 発信地・出版社・媒体 [ ].

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