ギレン の 野望 アクシズ の 脅威 v ジオン。 ギレンの野望 アクシズの脅威V なるべく楽にヘルをクリア: ジオン公国編 ③ 使用する機体(その1)指揮官機、量産機

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V

ギレン の 野望 アクシズ の 脅威 v ジオン

第1部 1~2ターン オデッサ攻略 ヘルでは3ターン目から敵が動きだします。 それまでにこちらの体制を整えます。 1ターン目から オデッサに降下します。 降下しないと潜水艦が他エリアから移動する 可能性があるため速攻です。 アメリカも1ターン目から降下します。 オデッサ制圧の次ターンにはキャリフォルニアに 侵攻できるようにするためです。 宇宙も1ターン目からPジャブローに侵攻して 連邦をルナ2へ押しこみ防衛ラインの構築を進めます。 1 戦歴 2 イベント 3 特別プラン 4 開発 5 機体の破棄 6 生産、改造 7 1ターン目の機体の移動 8 2ターン目の機体の移動 9 アメリカ攻略 10 オデッサ攻略 11 カナダ1、カナダ2、メキシコ攻略 12 Pジャブロー攻略 1 戦歴 機体の改造に 資源が足りません。 パプアを全て破棄します。 6 生産、改造 制圧後のオデッサやキャリフォルニアで生産するため 現段階では生産する機体はありません。 改造はザクJ型やS型の開発待ちです。 7 1ターン目の機体の移動 1ターン目から 宇宙に散らばっている機体を移動させて アメリカに降下、オデッサに降下、アフリカに降下 Pジャブローに侵攻、防衛の部隊を編成します。 ・サイド3 グワジン Pインドに移動(防衛) ・ア・バオア・クー チベ Pオデッサに移動(防衛) ムサイ サイド4に移動 コムサイ分離せず(防衛) ザクC型 3部隊 Pオデッサに移動(2ターン目にオデッサへ降下) デラーズ、ビリィは解任 他のパイロットはそのまま ・グラナダ HLVと旧ザク3部隊 Pアフリカに移動 ムサイ コムサイを分離、本体はPアフリカ、P北京へ移動(防衛) コムサイ Pアフリカに移動 (数ターン待機の後にアフリカへ降下) トワイニング、バロムは解任 ホルバインはそのまま ・ソロモン 全部隊 Pアメリカに移動 (2ターン目にアメリカへ降下) ・サイド4 ムサイ コムサイ分離、 本体はPオーストラリアに移動(防衛) コムサイとそれ以外の部隊 Pアメリカに移動 (2ターン目にアメリカへ降下、Pジャブローへ侵攻) パイロットは全員解任 ヴァ-ルをチベに騎乗 ・Pオデッサ チベ Pインドへ移動 (2ターン目にPジャブローへ侵攻後と防衛) ムサイ コムサイ分離、 本体はPアメリカに移動(防衛) コムサイ、HLV ザクを格納して降下 旧ザク2部隊 降下用の機体が足りないので待機 ギレンをザクC型、シムスをコムサイに騎乗 旧ザクからザクCへパイロット乗せ換え マクベ、マリガンは解任 ・Pアフリカ HLVとザク3部隊 地上の部隊のアフリカ1侵攻まで待機(アフリカ降下) ガトル3部隊 Pオーストラリアに移動 (2ターン目にPジャブローへ侵攻と防衛) パイロットはそのまま ・P北京 旧ザク3部隊 Pアメリカに移動(2ターン目にアメリカへ降下) ガトル3部隊 Pオーストラリアに移動(2ターン目にPジャブローへ侵攻と防衛) HLV Pオデッサに移動(2ターン目にオデッサへ降下) パイロットは全員解任 (地上のザクに乗せ換え) ・Pインド ムサイ コムサイ分離、本体はPジャブローに侵攻 コムサイ Pアメリカに移動(2ターン目にアメリカへ降下) 旧ザク3部隊、ガトル4部隊 Pジャブローに侵攻 HLV Pオデッサに移動(2ターン目にオデッサへ降下) バリー、ボーン、ルネンは解任 (地上の機体に乗せ換え) 他のパイロットはそのまま ・Pオーストラリア HLV Pアフリカに移動 (数ターンは待機とアフリカへ降下) ムサイ コムサイ分離せず、Pジャブローへ侵攻 ザクC型3部隊、ガトル4部隊 Pジャブローへ侵攻 パイロットはそのまま ・Pアメリカ ムサイ コムサイ分離、本体はPジャブローに侵攻 HLV、コムサイ、ザク全部隊 アメリカに降下 ガトル3部隊 Pジャブローに侵攻 カスペンをガルマ機に騎乗 ガルマ地上の機体に乗せ換え (ガルマは階級高いが指揮がイマイチ) 他のパイロットはそのまま 8 2ターン目の機体の移動 2ターン目も引き続き地上に降下や Pジャブローに援軍と 防衛エリアに戦艦を配置するため 宇宙に散らばっている機体を移動させます。 ・Pオデッサ 移動してきたHLV、ザクC型3部隊と 旧ザクを降下 チベ 無人で単騎防衛 ・Pアフリカ 全部隊 そのまま待機 ・Pインド チベ Pジャブローに援軍 ・Pオーストラリア ムサイ 無人で単騎防衛 ガトル6部隊 Pジャブローに援軍 ・Pアメリカ 単騎防衛 9 アメリカ攻略 1ターン目にPアメリカから降下します。 1ターン制圧が目標です。 敵は6部隊。 61式、フライマンタ、ホバートラックが 配置されています。 中央に籠る部隊を撃破すると 他のエリアからの移動の部隊は撤退を始めます。 コムサイはアメリカからのS魚に 落とされやすいので 移動先には注意します。 旧ザク(ラル専にラル)でも所詮は旧ザクです。 61式(フェデリコ)の反撃で半壊することもあります。 ・制圧後 パイロットの乗せ換えと 周辺エリアに侵攻して 防衛を固めます。 キャリフォルニアへの侵攻は オデッサの制圧と 2ターン目に降下してくる部隊を待つので 3ターン目になります。 10 オデッサ攻略 1ターン目にPオデッサから降下します。 2ターン目にザクC型3部隊(ア・バオア・クーから移動)と 旧ザクも降下します。 降下前に旧ザクからザクC型にパイロットの乗せ換えと ザクC型1部隊、旧ザク(三星星)1機、旧ザク1部隊で HLVに収納し直します。 コムサイには 旧ザク1部隊を収納します。 敵は14部隊。 61式、フライマンタ、S魚、ミデアが 配置されています。 ヨーロッパ1から移動してくる61式戦車は 移動が遅く1ターン目に 接敵するのが難しいので 2 ターン制圧が 目標です。 攻撃する敵が1部隊なら燃料が勿体ないので ミデア以外なら索敵せずに攻撃します。 また、ミデアは堅いのでミノ粉を撒かれる前に 6部隊で囲んで撃破します。 ザクは中央へ直進しながら敵機体を撃破します。 コムサイはS魚とフライマンタの移動範囲に 注意しながら海岸線の拠点へ向かい 次ターンに制圧して中央右下の拠点と 補給ラインを繋げます。 ・制圧後 侵攻部隊を4手に分けて 周辺エリアの制圧とキリマンジャロまでの ルートを確保します。 11 カナダ1、カナダ2、メキシコ攻略 2ターン目にアメリカから旧ザク1部隊づつで侵攻して キャリフォルニアやニューヤーク攻略の準備と 北米の防衛ラインを構築します。 敵はまだ移動して来ないので戦闘無しで制圧可能です。 カナダ1に旧ザク(ラル専)1機(アポリ) カナダ2に旧ザク 1部隊(無人) メキシコに旧ザク 1部隊(ロベルト) カナダ1とメキシコには数ターン経過すると 敵が侵入しきますが 高確率で 航空機1部隊が 侵入してくるので オート防衛で安定します。 カナダ2にも低確率で攻め込まれますが キャリフォルニア制圧後の本隊が すぐに取り返すので制圧されても問題ありません。 12 Pジャブロー攻略 1ターン目にPアメリカ、Pインド、Pオーストラリアの 3方向から侵攻して 次ターンに援軍も送ります。 マゼランの撃破と2ターン制圧が目的で す。 敵は8部隊 S魚、マゼラン コーウェン)が配置されていて 宇宙2からコロンブスが移動してきます。 ・1フェイズ目 Pアメリカからのムサイを拠点側に 移動させると それにマゼランが釣られてしまうので 1マスだけ動かします。 Pインドからの部隊と Pオーストラリアからの部隊は 拠点に向かって前進です。 ・2フェイズ目 Pアメリカからのムサイは拠点制圧です。 Pインドからの部隊と Pオーストラリアからの部隊は 拠点に向かって前進です。 これでPオーストラリア側にマゼランを釣れます。 ・3フェイズ目以降 Pアメリカからの部隊は宇宙2側の拠点に向かいます。 Pインドからの部隊は拠点の制圧と中央に向かいます。 Pオーストラリアからの部隊は拠点の制圧と マゼランをガトルで囲み 退路を断ちます。 退路を断ったらマゼランに仕掛けますが ガトルが主になると 格闘が入らないので ザクC型とムサイの支援のみで攻撃します。 S魚はパイロット騎乗ばかりで現段階では強敵です。 ガトルをスタックさせないで攻撃か ガトル前列ザク中後列のスタックを組んで ザクの損耗を抑えながら攻撃します。 次ターンには援軍を送り込み 撤退する敵を 追撃します。 ・制圧後 チベ1機(無人)を防衛に残します。 ザクC型3部隊は地上で使用するため Pアフリカに移動します。 残りの機体で宇宙2に侵攻します。 ジョニーは アメリカのザクに ニムバスはドズルザク、ウッシュはシャアザクに 乗せ換えます。 アス、デル、トップは防衛用の機体に 乗せ換えるので解任します。

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ギレンの野望の新シリーズはもう出ないのでしょうか。脅威Vに再びはまって...

ギレン の 野望 アクシズ の 脅威 v ジオン

ジオン編1部最速クリアは36ターンです。 2018/12/2 追記 ヘルで36ターンクリアも試しました。 WIKIに36ターン目と37ターン目の二つの表記がある ジオン1部最速クリアのターン数について 調べました。 結論は ジャブロー攻略用MSの開発を最短で終わらせ 同ターンにジャブローに侵攻と1ターン制圧で 36ターン目のクリアになります。 1 なぜ36ターン目なのか? 2 技術支援を受ける方法 3 ジャブロー攻略用MS開発計画の提案条件 4 ジャブロー潜入作戦の提案条件と実施後の注意点 5 ベリーイージーでテストプレイ 1 なぜ36ターン目なのか? ジャブロー侵入作戦に必要な ゾゴックの 開発 には LV9が必要です。 開発LVを毎ターン切らさずに大振りで上げて 技術支援を2回受けると 33ターン目にLV9に到達 34ターン目にゾゴックを倍額で開発 36ターン目に完成とジャブロー攻略作戦が提案 なので36ターンが最短です。 マッドアングラー隊に発見の方法は イベント待ちに なるため 39ターン目です。 2 技術提供を受ける方法 1ターン目に資金または資源の徴収を1回実施と 2ターン目の情報操作の実施で アライメントが50付近まで回復するので 22ターン目と32ターン目に技術提供が 受けられます。 ただ、V作戦やガルマ関連の特別プランとイベントは 選択を間違えるとアライメントが下がり 技術提供の回数が減ったり受けられなくなるので 注意します。 ・シャアの補給要請はYES ・ガルマの国葬は実施しない ・シャアの罷免はNO 3 ジャブロー攻略用MS開発計画の提案条件 特別エリアが9以上かつアッガイの開発完了です。 初期の特別エリアの他に キャリフォルニア、ニューヤーク、 オデッサと キリマンジャロかトリントンを制圧している状態で アッガイの 開発が完了すると提案されます。 4 ジャブロー潜入作戦の提案条件と実施後の注意点 ・提案条件 ジャブロー攻略用MS4種類の完成が条件です。 V作戦イベントが未発生、継続中、終了のどれでも 提案されますし特別エリア数も関係ありません。 アッグガイ 基礎3MS6MA6 ジュアッグ、アッグ 基礎3MS7MA7 ゾゴック 基礎4MS9MA9 ・実施後の注意点 ジャブロー侵入作戦を実施すると これら4種類のみ ジャブローに 侵入可能です。 なので、Pジャブローからの降下はできません。 5 ベリーイージーでテストプレイ ベリーイージーで試しました。 36ターン目で1部クリアです。 あくまでベリーイージーですから 他難易度でプレイする場合は 特別エリアの確保やガス抜きの方法を 修正する 必要があります。 ・戦歴 1T 資金徴収 2T 情報統制 5T 開発LV2到達 6T ザクマリナ-開発 7T キリマンジャロ制圧 9T 開発LV3到達 10T アッガイ、ゴック開発 13T 開発LV4到達 14T ジャブロー潜入用MS開発プラン提案と実施 ズゴック開発 17T 開発LV5到達 21T 開発LV6到達 22T 技術提供 アッグガイ開発 25T 開発LV7到達 26T ジュアッグ、アッグ開発 29T 開発LV8到達 32T 技術提供 33T 開発LV9到達 34T ゾゴック開発(倍) オデッサ警告とオデッサ防衛 36T ジャブロー潜入計画提案と実施 ジャブロー侵攻 (15部隊)と制圧 ・ジャブロー攻略用MSについて 正直アッグガイとジュアッグだけで十分です。 アッグとゾゴックは特別プラン提案のためだけに 開発します。 アッグは命中率の低さがネックです。 ゾゴックは開発完了と同ターンに ジャブローに侵攻と制圧するので 生産している時間がありません。 ・確保したエリア キャリフォルニア、カナダ1,2、ニューヤーク メキシコ、南米1、ハワイ、オデッサ、キリマンジャロを 収入源の確保、ガス抜き、陽動、侵攻エリア 確保の ために 制圧しました。 カナダ2、南米1、ハワイは単騎防衛 オデッサ、キリマンジャロ、ニューヨークは 30部隊程度配置して 敵機体を集めてガス抜きと陽動 キャリフォルニアで攻略用MSの生産です。 ・ガス抜き オデッサとキリマンジャロでは周辺のエリアを制圧後 放棄して隣のエリアに移動を繰り返し ニューヤークでは大西洋1に 敵を 集結させてからの 制圧で 陸戦 用ごと 撃破する 方法を繰り返していました。 この方法で連邦の総機体数は増減しませんでした。 (150部隊位) ・ジャブロー侵攻 以下の編成で南米1から侵攻しました。 このエリアを選んだのは一番中央に近いからです。 アッグガイ 6部隊 アッグ 6部隊 ジュアッグ 15部隊 敵は15部隊。 MSが3割、航空機が7割、HLVが数部隊の配置です。 中央拠点の部隊は川を伝っての移動で問題ありませんが 南米2からジムスナが1部隊移動してきて お互いに足が遅いので5フェイズ目に攻撃と撃破で ギリギリでした。 大西洋2から移動されていたら1ターン制圧は無理なので 囲い込みむエリアや侵攻するエリアを改善する必要が ありそうです。

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ギレンの野望 アクシズの脅威V なるべく楽にヘルをクリア: ジオン公国編 ③ 使用する機体(その1)指揮官機、量産機

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ジオン編1部最速クリアは36ターンです。 2018/12/2 追記 ヘルで36ターンクリアも試しました。 WIKIに36ターン目と37ターン目の二つの表記がある ジオン1部最速クリアのターン数について 調べました。 結論は ジャブロー攻略用MSの開発を最短で終わらせ 同ターンにジャブローに侵攻と1ターン制圧で 36ターン目のクリアになります。 1 なぜ36ターン目なのか? 2 技術支援を受ける方法 3 ジャブロー攻略用MS開発計画の提案条件 4 ジャブロー潜入作戦の提案条件と実施後の注意点 5 ベリーイージーでテストプレイ 1 なぜ36ターン目なのか? ジャブロー侵入作戦に必要な ゾゴックの 開発 には LV9が必要です。 開発LVを毎ターン切らさずに大振りで上げて 技術支援を2回受けると 33ターン目にLV9に到達 34ターン目にゾゴックを倍額で開発 36ターン目に完成とジャブロー攻略作戦が提案 なので36ターンが最短です。 マッドアングラー隊に発見の方法は イベント待ちに なるため 39ターン目です。 2 技術提供を受ける方法 1ターン目に資金または資源の徴収を1回実施と 2ターン目の情報操作の実施で アライメントが50付近まで回復するので 22ターン目と32ターン目に技術提供が 受けられます。 ただ、V作戦やガルマ関連の特別プランとイベントは 選択を間違えるとアライメントが下がり 技術提供の回数が減ったり受けられなくなるので 注意します。 ・シャアの補給要請はYES ・ガルマの国葬は実施しない ・シャアの罷免はNO 3 ジャブロー攻略用MS開発計画の提案条件 特別エリアが9以上かつアッガイの開発完了です。 初期の特別エリアの他に キャリフォルニア、ニューヤーク、 オデッサと キリマンジャロかトリントンを制圧している状態で アッガイの 開発が完了すると提案されます。 4 ジャブロー潜入作戦の提案条件と実施後の注意点 ・提案条件 ジャブロー攻略用MS4種類の完成が条件です。 V作戦イベントが未発生、継続中、終了のどれでも 提案されますし特別エリア数も関係ありません。 アッグガイ 基礎3MS6MA6 ジュアッグ、アッグ 基礎3MS7MA7 ゾゴック 基礎4MS9MA9 ・実施後の注意点 ジャブロー侵入作戦を実施すると これら4種類のみ ジャブローに 侵入可能です。 なので、Pジャブローからの降下はできません。 5 ベリーイージーでテストプレイ ベリーイージーで試しました。 36ターン目で1部クリアです。 あくまでベリーイージーですから 他難易度でプレイする場合は 特別エリアの確保やガス抜きの方法を 修正する 必要があります。 ・戦歴 1T 資金徴収 2T 情報統制 5T 開発LV2到達 6T ザクマリナ-開発 7T キリマンジャロ制圧 9T 開発LV3到達 10T アッガイ、ゴック開発 13T 開発LV4到達 14T ジャブロー潜入用MS開発プラン提案と実施 ズゴック開発 17T 開発LV5到達 21T 開発LV6到達 22T 技術提供 アッグガイ開発 25T 開発LV7到達 26T ジュアッグ、アッグ開発 29T 開発LV8到達 32T 技術提供 33T 開発LV9到達 34T ゾゴック開発(倍) オデッサ警告とオデッサ防衛 36T ジャブロー潜入計画提案と実施 ジャブロー侵攻 (15部隊)と制圧 ・ジャブロー攻略用MSについて 正直アッグガイとジュアッグだけで十分です。 アッグとゾゴックは特別プラン提案のためだけに 開発します。 アッグは命中率の低さがネックです。 ゾゴックは開発完了と同ターンに ジャブローに侵攻と制圧するので 生産している時間がありません。 ・確保したエリア キャリフォルニア、カナダ1,2、ニューヤーク メキシコ、南米1、ハワイ、オデッサ、キリマンジャロを 収入源の確保、ガス抜き、陽動、侵攻エリア 確保の ために 制圧しました。 カナダ2、南米1、ハワイは単騎防衛 オデッサ、キリマンジャロ、ニューヨークは 30部隊程度配置して 敵機体を集めてガス抜きと陽動 キャリフォルニアで攻略用MSの生産です。 ・ガス抜き オデッサとキリマンジャロでは周辺のエリアを制圧後 放棄して隣のエリアに移動を繰り返し ニューヤークでは大西洋1に 敵を 集結させてからの 制圧で 陸戦 用ごと 撃破する 方法を繰り返していました。 この方法で連邦の総機体数は増減しませんでした。 (150部隊位) ・ジャブロー侵攻 以下の編成で南米1から侵攻しました。 このエリアを選んだのは一番中央に近いからです。 アッグガイ 6部隊 アッグ 6部隊 ジュアッグ 15部隊 敵は15部隊。 MSが3割、航空機が7割、HLVが数部隊の配置です。 中央拠点の部隊は川を伝っての移動で問題ありませんが 南米2からジムスナが1部隊移動してきて お互いに足が遅いので5フェイズ目に攻撃と撃破で ギリギリでした。 大西洋2から移動されていたら1ターン制圧は無理なので 囲い込みむエリアや侵攻するエリアを改善する必要が ありそうです。

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