君の目が貫いた 僕の胸。 まちがいさがし 菅田将暉 歌詞情報

まちがいさがし/菅田将暉の歌詞

君の目が貫いた 僕の胸

君の目が貫いた僕の胸を真っ直ぐ その日から何もかも変わり果てた気がした あの日僕は成田空港に居た。 「おはようございます」 「はじめまして」 当たり前の挨拶を交わした。 知っている顔と知らない顔に。 時刻は8時だった。 と記憶している。 昭和のビックスターのキザな挨拶のように、じゃんけんのチョキの状態から人差し指と中指をくっつけ、相手に見えるように額の高さまでそのままあげる。 タバコ吸いますのサイン。 そんなどこからか飛んできた吹き矢を挟んで防いだようなジェスチャーをし、外にある喫煙所に向かう。 これから7~8時間のフライト。 当然タバコは吸えない。 考えただけで全員ぶん殴りそうだった。 無駄だと分かっているが吸いだめと自分に言い聞かせ煙につつまれていた。 そんな思いの人間ばかりなのか、喫煙所は正に今でいう密な状態だった。 「Sさんそろそろ」 今日初めて会った顔が呼びに来た。 1週間程度の海外出張。 この日は移動日。 現地に着いても現地スタッフと合流して食事会。 そんな余裕な日。 行き先は東南アジアの某国。 雨季と乾季がある厄介な場所に観光なんてなお気軽モードではなく仕事に行くわけだ。 マジだりぃ。 当然行くなら乾季。 ただでさえ暑いのに不快な湿度なんてくらってられないわけだ。 ということで日本でいう3月となった。 マジ高低差有り過ぎて耳キー 略 困るのは服装。 着込み過ぎると現地で死ぬし、薄着では行く前に死ぬ。 どっちみち死ぬなら全員ぶん殴ろうか。 そんな正に損な考えしか浮かばなくなる。 基本ぶん殴りたい感情がチラつくくらい当時はギラついていた。 もし当時の僕に会うことが出来たらきっと男性ホルモンってあだ名をつけたと思う。 きっとその直後にぶん殴られてるけど。 こえーこえー 「行きましょう」 同行者の合図で保安検査場へ。 注意書きを読む。 上着はカゴへ。 タンクトップ姿な僕。 殺す気かこの野郎。 現地を考え僕はタンクトップの上にカーディガンを羽織っていた。 カモフラージュを奪われ無駄に辱められた僕。 ちょっとだけテロリストの気持ちが分かった。 上着着用OKがテロ対策になると思う。 喫煙者あるあるは免税店でタバコをカートン買い。 行き場所によってはタバコの持ち込み量も規制があるのでご用心てな豆知識。 もう吸わないから今はどうでも良いけど。 そんなこんなで搭乗。 席はたまたまプレミアムエコノミー。 エコノミーに毛が生えた感じ。 とは言えフッサフサなわけではない。 ちょっと広いよってな感じ。 でも長時間のフライトにはありがたい。 行きはたまたま席が空いてなくってていう奇跡だったが、心地いいので帰りは自費でアップグレードした。 いやマジ快適だから。 今回の出張者は僕を合わせ計5名。 席は全員通路側。 縦に5名綺麗に並んで座る。 ビジネスあるあるかもしれない。 隣とか座るくらいなら知らない人の方が僕はマシだと思う。 あくまでも仕事であれば。 女性社員の場合は別だけどね。 ちなみに女性社員と出張したことはない。 あっても近距離の立ったまま乗車バージョンだ。 一応言っとくが下ネタではない。 座っているのに全員総立ちとかそんなニュアンスじゃない。 覚えておけ。 どこまで斜めなの?国際線は毎回そう思う。 ベルトサインが消えリラックス。 早速酒を頼む奴も。 僕は映画でもと思い目の前のモニターを見ていたが既にタバコの禁断症状が。 イライラは初期段階。 それを越えると眠気が来る。 きっと体的にイライラからの逃避ではないのかとか考えてしまう。 実際のところタバコは興奮剤らしい。 だから吸う事で眠気がおさまるし、お腹も空かない。 吸えないとその逆となる。 この時は流石に空腹はなかったが眠気が完全に僕を支配していた。 結局ほぼ寝ていた。 同行者の話では瞬殺だったらしい。 あとから知った客室乗務員美人の話題についていけなかった。 クソがっ。 現地到着。 時差はマイナス1~2時間だった気がする。 じとーとする。 これが正しい表現。 海外行って何が嫌かって着いてから長いってこと。 各手続でウロウロ長蛇の列になってること。 プラス今回は暑い。 温度差に既にやられている。 今なら大恥かいたタンクトップが神アイテムとなる。 とは言え、未だタバコを吸えていない。 その上僕は寝起きがえげつねーほど悪い。 高校の時、部活の泊の遠征中は僕だけマネージャー 女子 が起こしに来た。 女子には怒らないという理由で。 正直この時の僕は自分でも分かるぐらい無期限で不機嫌だった。 メンチする気力もないが瞼が重く結果メンチビーム発射中だった。 パスポートチェック時に僕のあだ名がスマイルなのかと思うくらい連呼された。 スマ~イル?スマ~イル?オープンユアアイズ?うるせーし。 あとは預けた荷物だけ。 出口はもうすぐそこ。 そんな時だった。 何故か僕だけに。 クソがっ。 最初のカタコトではあるが日本語で話しかけてきたことからも僕を日本人と認識している。 その上で話しかけてきているということは確実に金になるとでも思っているはずだ。 何を言っているか分からないが猛烈に早口で僕の荷物を触りながら話しかけてくる。 マジキメーから。 たぶん荷物預かりますとか運びますとかそんなサービスだろう。 だろうが僕は必要ない。 小声で聞こえづらかったのかもしれないが「No」と意志も伝えていた。 にもかかわらず話をやめない現地のおっちゃんことワリオ。 黄色い帽子被ってないだけでそっくりだったワリオに。 性格もだなきっと。 出典:Fandom マリオペディア 同行者は気づいていたはずだ。 このままでは確実に僕は爆発するということを。 だからなのか妙に早歩きになっていた。 ちょっ待てよ! 暑さと眠気と喫煙欲とワリオ。 僕の怒りスイッチを押しやがった。 「うっせーなゴルァ!埋めるぞ!」 とりあえず日本語で。 これで僕の中の怒りが半分以下にまで消化できる。 ワリオとしても何を言っているのか分からないにも僕が怒っていることが気づいたはずだ。 だが、これでは許さない。 確実に仕留めてこそだ。 この僕を怒らせたらどうなるか分からせてやる。 お前のまちがいを今ここで思い知らせてやる。 ここに居る全員にさらしてやる。 まちがいをおかしたと。 「アイアム ジャパニーズ マフィア」 絶句するワリオ。 そうだその顔だ。 大好物だ。 いくらなんでも分かるだろこの意味が。 少なくてもアウトレイジ知ってるだろ。 ダンカンバカ野郎! さぁ~最後だ。 トドメだ。 再度伝えてダメ押しで確認したら終わりだ。 分かったか!そう伝えれば大概謝る。 謝ってくる。 僕の中の海外攻略法だ。 ワリオ所詮お前はサブキャラなんだよ。 笑顔で僕の荷物を持とうとしている。 自然と握手する僕がいた。 君の手が触れていた 指を重ね合わせ 間違いか正解かだなんてどうでもよかった 瞬く間に落っこちた 淡い靄の中で 君じゃなきゃいけないと ただ強く思うだけ そうどうでもいい。 まちがいなんてどうでもいい。 ありがとう現地スタッフ。 さぁ行こう食事会だ。 さぁ行こう! テメェ何全員にバラしてんだクソスタッフ! 僕は今タバコを止めている。 そのきっかけがコレだというわけではない。 まちがいさらしの正解の方じゃ、きっとブログは書けなかったと思う。 いや書けたか・・・ ですね。

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【菅田将暉/まちがいさがし】の歌詞の意味を徹底解釈

君の目が貫いた 僕の胸

四畳半の個室で「自分は間違い探しの間違いの絵の方に生まれたのかもしれない、でもだからこそ今目の前の人との出会いがあって…」と。 米津くんからこの曲の意図を聞いた時に生きている中で何となく不安だった自分にしかわからない気持ちに名前をもらったような気がしました。 きっとそれは、この文章を見ているあなたしかり、境遇は人それぞれだからこそ、その人自身にしかわからない苦しいものが必ずあると思います。 その気持ちはひとりのものであり、形は違うけどみんなもっていて、対象者がいることで自分の存在を肯定することができる。 そのあたたかさを軸に、大事に歌わせてもらいました。 救いでも祈りでもない集い。 「まちがいさがし」に、僕は出会えて幸せです。 米津玄師の意味深な作成意図• 菅田将暉の共感性の高い解釈 が凝縮された濃密なインタビューですね。 一般的な正解と言われる生き方とは少しかけ離れてて、しかしそのまちがいの方に生きたからこそ、目の前の人と出会えている… 米津の作成意図は、実際かなり共感できる人は多いのではないでしょうか。 自分が「正解」と思って生きている人間なんて、昨今では決して多くはないからです。 また反対に「まちがいさがし」を聴く人が、自己肯定の高い人だったとしても、きっと 「まちがい」と自覚する部分は多少なりともあると思います。 「まちがいさがし」 という本楽曲は、自分が「間違い」側に立っているというのを前提に、それを受け入れて肯定していくという、ある意味 かなりポジティブな楽曲なのではないでしょうか。 ドラマ「パーフェクトワールド」主題歌! 「まちがいさがし」を主題歌として提供したい。 米津とともに作成した大切な作品であるからこそ、菅田将暉は苦楽を共にしてきた戦友の松坂桃李が主演を努める「パーフェクトワールド」の主題歌として提供したいと提案したそう。 菅田将暉のコメント 米津玄師が作詞作曲! 松坂桃李主演ドラマの主題歌! そんな状況に菅田将暉は まず松坂桃李さんは、同業者の中で、常に、間近で、背中を見ていた人です。 気づけば10年近くなりますでしょうか? 今では会えば家族のような挨拶をし、離れれば先輩後輩として作品のみで触れ合う。 そんな方のドラマの主題歌を僕が歌う。 しかも米津玄師が作ってくれる。 正直、何から整理すればいいのかわからない状況でした。 ちょっと吐きそうでした。 ただこんな贅沢なことはないと胸躍る自分が間違いなくいました。 「パーフェクトワールド」という作品が、皆さまの心に残るよう、少しでもお力になれればと思っております。 当たり前のことですが、一生懸命歌わせて頂きます。 宜しくお願い致します。 とコメント。 幸せ過ぎると少し不安になる そんな帳尻合わせ的な感情でしょうか? とにかく想いの密度がすごい。 腹の底から吐き出されるように本楽曲を歌う菅田将暉の歌声の背景には、こんなにも濃密な想いが込められているのです。 松坂桃李のコメント 上の動画は 「パーフェクトワールド」のブルーレイ&DVD BOX発売PRなのですが、これを見るだけでもあらすじが大方理解できます。 完璧な人間の完璧でない部分。 それこそまさに 「まちがいさがし」 といったところですね。 では、更に楽曲を深追いしていきます。 楽曲名「まちがいさがし」とは 「まちがいさがし」とは 漢字に直すと 「間違い探し」 皆さんは間違い探しで遊んだことはありますか? 「間違い探し」には上の画像のように 「正解の画」と 「間違いの画」が存在します。 本楽曲はこの 「間違いの画」が 「現実社会の自分の立ち位置」と対比されて描かれているのです。 この楽曲名が歌詞の内容と どう関与しているのでしょうか。 歌詞 まちがい探しの まちがいの方に 生まれて来たような気でいたけど まちがい探しの正解の方じゃあ きっと出会えなかったと思う 相応しく笑い会えること なぜだろうか涙が出ること 君の目が貫いた僕の胸をまっすぐ その日から何もかも 変わり果てた気がした 風に飛ばされそうな 深い春の隅で退屈なくらいに 何気なくそばにいて 間違いだらけのささいな隙間で くだらない話をくたばるまで 正しくありたい会えない淋しさが 何を育んだでしょう ひとつずつ探し当てていこう 起きがけの 子供みたいに 君の手が触れていた指を重ね合わせ 間違いか正解かだなんて どうでもよかった 瞬く間に落っこちた青い靄の中で 君じゃなきゃいけないと ただ強く思うだけ 君の目が貫いた僕の目をまっすぐ その日から何もかも 変わり果てた気がした 風に飛ばされそうな 深い春の隅で 誰にも見せない顔を見せて 君の手が触れていた指を重ね合わせ 間違いか正解かだなんてどうでもよかった 瞬く間に落っこちた青い靄の中で 君じゃなきゃいけないと ただ強く思うだけ 作詞作曲:米津玄師 スポンサーリンク 歌詞の意味・解釈 前提として 前提として主人公は 卑屈で自己肯定の低いキャラクター というものが、当てはまります。 もしくは、 気丈に見えて、実は劣等感を感じている そのような人も同様。 とはいえ、人間は誰しもがその人しか知らない弱い部分を持っているもの。 そう考えると共感性はかなり高い内容になっているのではないでしょうか。 では、細かく解釈していきます。 1番 まちがい探しの まちがいの方に 生まれて来たような気でいたけど まちがい探しの正解の方じゃあ きっと出会えなかったと思う 相応しく笑い会えること なぜだろうか涙が出ること 作詞作曲:米津玄師 「決して自分は正解ではない」 常々、劣等感を感じているから、まちがいさがしの間違いの部屋に自分が住んでいるように感じている。 そんな卑屈な心が映されると同時に しかし、その間違いの人生を歩んできたからこそ、今目の前にいる人間、自分を包んでくれる環境がある。 という、 ポジティブな視点が歌詞として展開されていく。 こうしてポジティブに捉えることで、 自分の人生は決して間違いだけではなかったと認識することが出来るのです。 今まで否定し続けてきた 自分を全肯定することができる。 こんなに嬉しいことはないですよね。 サビ1 君の目が貫いた僕の胸をまっすぐ その日から何もかも 変わり果てた気がした 風に飛ばされそうな 深い春の隅で退屈なくらいに 何気なくそばにいて 作詞作曲:米津玄師 目の前にいてくれる君のおかげで、間違いの部屋にいる自分を「悪くないな」と肯定することが出来たのです。 しかし裏を返すと、 君がいてくれないと、ただの間違いの部屋になってしまうのも事実。 だからこそ 「そばにいて」 と、心からの想いが綴られる。 また 風に飛ばされそうな 深い春の隅 というのは、主人公視点の社会が対比されているのではないでしょうか。 正しく在りたいけど、在れない 苦悩の中身が違えど、これが当てはまるような境遇は誰にでもあると思います。 この葛藤が育んだものこそ 「間違いの肯定」です。 どうしようもない自分を否定してきた人にとって、本楽曲の視点はかなり勇気づけられるのではないでしょうか。 サビ2 君の手が触れていた指を重ね合わせ 間違いか正解かだなんて どうでもよかった 瞬く間に落っこちた青い靄の中で 君じゃなきゃいけないと ただ強く思うだけ 作詞作曲:米津玄師 君という存在のおかげで、 まちがいの部屋にいる劣等感 なんてどうでもよくなってしまいます。 靄 もや の中にいるように感じていた生き苦しい社会でさえも、君さえいれば瞬く間に澄み切ったものに様変わりしたのです。 ラストサビ 君の目が貫いた僕の目をまっすぐ その日から何もかも 変わり果てた気がした 風に飛ばされそうな 深い春の隅で 誰にも見せない顔を見せて 君の手が触れていた指を重ね合わせ 間違いか正解かだなんてどうでもよかった 瞬く間に落っこちた青い靄の中で 君じゃなきゃいけないと ただ強く思うだけ 作詞作曲:米津玄師 ラストサビは、 サビ1と2に類似した歌詞になっています。 本楽曲は、人間のどこか弱い部分にフォーカスを当てており、なおかつ「君」という存在がいることで情景のイメージがしやすく、共感性の高い楽曲だったと思いますが、米津玄師から菅田将暉に送った歌ということで、 恋心と言っても過言ではないほどの 米津玄師が抱える菅田将暉に対する リアルな感情も込めれていると思います。 はじめて菅田将暉を見たとき米津玄師は.

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まちがいさがし 菅田将暉 歌詞情報

君の目が貫いた 僕の胸

4年前のあの日、埼玉の映画館で朝イチから観に行ったなぁ・・・。 2016年は、俺の社会人生活の中で、ターニングポイントになった1年。 様々な心境の変化や出来事があったが、あの1年は、俺の人生の中でもかけがえのないものであったと思う。 あれから4年が経った。 まさか、社会がこんな状況になるなんて、想像してなかった・・・。 在宅勤務は継続され、木曜日の午後まで、在宅勤務をしていた。 ただ、木曜日の夕方からは、出張が入っていたため、金沢へ移動した。 普段はなんでもない出張も、この状況下では、部長の承認も必要になり、いろいろ手間がかかる。 2週間ぶりにスーツを着て、大阪からサンダーバードで金沢へと向かった。 やはり、車両はガラガラで、わざわざ指定席をとる必要なんてなかったな。 大阪もそうだけど、金沢もコンビニ以外、ほぼ全ての店は閉まっており、閑散としていた。 埼玉に住んでいた頃、訪れたことがあったが、あの時の活気は無く、街全体が生気を失っていた。 ホテルでも、受付には飛沫防止のためビニールシートが貼られ、宿泊目的も聞かれ、本当に厳格化してるんだなぁと思った。 どこに行けるわけもないので、コンビニでご飯を買ってホテルで食べ、大浴場、サウナでゆっくりしていた。 ホテルも、相当宿泊客は少なくなってるんだろうなぁ・・・。 昨日は金沢から大阪に戻り、午後から在宅勤務。 自分の想像を遥かに超えて、日常は大きく変貌している。

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