丸の内サデスティック 歌詞 ふりがな。 ピザ屋の彼氏になってみたい(『丸の内サディスティック』論考)|壁 花男|note

ピザ屋の彼氏になってみたい(『丸の内サディスティック』論考)|壁 花男|note

丸の内サデスティック 歌詞 ふりがな

椎名林檎の名曲「丸の内サディスティック」誕生経緯 椎名林檎さんの名曲「丸の内サディスティック」 独特の曲と歌詞で、椎名林檎さんらしい才能あふれる天才的な楽曲です。 初めて世に発表されたのは、1998年9月、2枚目のシングル「歌舞伎町の女王」にカップリングとしてでした。 椎名林檎さんはデビューする前に、イギリスに留学していました。 その留学中に作った歌で、歌詞は元々、英語でした。 世に発表する時に、元々の英語の発音を大事にしながら日本語の歌詞に変えています。 発音を重視して日本語の歌詞にしている経緯と、椎名林檎さんの天才的な感性で作られた歌詞で、パッと聴いてもあまり意味が分かりづらいです。 歌詞の意味を解釈しようとしても、感覚的に付けられた歌詞だから、歌詞の意味を考えること自体が無意味だなんていうふうに思われることもあります。 でも、そんなことはありません。 確かに、椎名林檎さんは天才だと、私も思います。 天才だからこそ、音の感覚も大事にしながら、歌詞の意味もとても深い、まさに類い稀なる歌詞が「丸の内サディスティック」なのです。 丸の内サディスティックという名曲の歌詞の意味をもっと多くの人に知ってもらいたい、歌詞の意味を知ることでもっと楽曲の良さを分かってもらえるのではないかとも思います。 そのきっかけになればいいなと、私なりに歌詞の意味を解釈してみます。 スポンサーリンク 「丸の内サディスティック」の歌詞 まずは、歌詞を紹介します。 報酬は入社後並行線で 東京は愛せど何にも無い リッケン620頂戴 19万も持って居ない 御茶の水 マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ 毎晩絶頂に達して居るだけ ラット1つを商売道具にしているさ そしたらベンジーが肺に映ってトリップ 最近は銀座で警官ごっこ 国境は越えても盛者必衰 領収書を書いて頂戴 税理士なんてついて居ない 後楽園 将来僧に成って結婚して欲しい 毎晩寝具で遊戯するだけ ピザ屋の彼女になってみたい そしたらベンジー あたしをグレッチで殴って 青 噛んで熟って頂戴 終電で帰るってば 池袋 マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ 毎晩絶頂に達して居るだけ ラット1つを商売道具にしているさ そしたらベンジーが肺に映ってトリップ 将来僧に成って結婚して欲しい 毎晩寝具で遊戯するだけ ピザ屋の彼女になってみたい そしたらベンジー あたしをグレッチで殴って 一度聴いただけでも、雰囲気が伝わってくる曲です。 エロティックな香りがして、どこか中毒性のあるような歌です。 丸の内サディスティック歌詞の意味を解釈 まずは、楽器や音楽の専門用語の意味を確認します。 リッケン620 … エレキ・ギターのメーカーであり、ギターの名前。 Rickenbacker620。 リッケンバッカーの620のモデル マーシャル … Marshall。 ギター・アンプのメーカー名 ラット … ギター名。 エフェクター。 エレキ・ギターのメーカー名。 ベンジー愛用のギターのメーカー 用語の意味を確認したところで、歌詞の冒頭から意味を読み解いていきます。 スポンサーリンク 東京の地下鉄、丸の内線の沿線に暮らす地方出身のまだ若い女性が、この歌詞の主人公です。 さらにタイトルにもなっているので、東京駅近くの丸の内でOLをしています。 地方から上京してきた丸の内OLである主人公は、会社に入社してからしばらく経過しています。 しかし、不況が続いており報酬は上がりません。 東京は刺激が満ちているように見え、憧れてきて暮らしてはみたものの、実際に暮らしてみると自分の心を満たしてくれるようなものは見つかりません。 東京という街は、人であふれ、にぎやかでありながら、どこか人間関係が希薄で、寂しい街だと感じています。 音楽が趣味である女は、楽器屋がたくさんある御茶ノ水にギターを見に行きます。 リッケン620を欲しいなと見るものの、金額は19万円もして買うことができません。 心を許せる友人や恋人もなく、どこか投げやりに生きている女の唯一の楽しみは、家でロックミュージックを聴くこと。 特に、ブランキージェットシティーの浅井健一がめちゃくちゃ好きで、狂信的である。 マーシャルのアンプを繋いで、毎晩、音楽を聴いていると、脳を快感に支配される。 ギターエフェクターのRATをいじっていると、ベンジー(浅井健一)が自分の体の内側に入ってくるようで異世界へトリップしてしまう。 「肺に映って」から、喫煙系のドラッグ(マリファナやヘロイン)を音楽とともに併用しており、その組み合わせによりトランス状態に入っている感覚を「トリップ」と表現しているのではないかと考えられます。 また、この歌詞の女が椎名林檎さん自身だとすると、林檎さんは幼少期に肺の病気を患ったことがあり、何か肺に負担がかかることで、感じるものがあったのかもしれません。 実際に、椎名林檎さんがベンジーの熱狂的なファンであることは事実ですから、かなり自分を投影して、作詞されたことは間違いありません。 報酬もあがらず、孤独で心の満たされることのない女は、夜の銀座で女であることを仕事にするようになります。 「警官ごっこ」は、男性客を喜ばせるために婦人警官のコスプレをしてることを意味しています。 「国境は越えても盛者必衰」で、夜の街で働く女は日本人だけではなく、フィリピンや南米などの国から出稼ぎに来ている女が多いことが分かります。 そして日本人の女も外国人の女も、女を売りにしている以上、一時的には金回りが良くなるが、身も心も持ち崩していくことを意味しています。 女が働く夜の店も、不景気で経営が楽なわけではありません。 税理士など雇う余裕はありません。 店は、近くのターミナル駅まで帰れるように働く女たちを帰しています。 閉店まで客がいっぱいなわけではないし、終電が過ぎてしまうと全員の女の店からのタクシー代を負担したくないからです。 女達は、終電ギリギリに近くのターミナル駅まで帰されます。 そこからはタクシーを使うことが認められており、領収書をもらって店に提出することになっています。 「将来、僧になって結婚してほしい」は、ベンジー(浅井健一)に向けられた言葉でしょう。 僧になってというのは、ロックミュージシャンは酒や女といった快楽を追求する遊びが好きな人が多いので、将来、年を重ねて悟りを開いたように落ち着いた頃に、私と結婚して欲しいという意味だろう。 「毎晩、寝具で遊戯するだけ」の寝具は、ベッドまたは布団でという意味と、シングルという二つの意味がかかっていると考えます。 独り寝の夜に、布団の上でベンジーのことを思いながら、自慰、オナニーをするだけ。 「ピザ屋の彼女になってみたい」も意味が分かりづらいと思うが、この女が敬愛するベンジーのいるブランキージェットシティーの曲に「ピンクの若いブタ」という歌があり、その歌詞に出てくる「ピザ屋の彼女」になってみたいということです。 「丸の内サディスティック」が発表されたのは、「ピンクの若いブタ」が発表されてから間もない頃でした。 ブランキージェットーシティーの歌詞は、ブランキー氏が市長を務めるジェットシティーという街で起こっていることとされています。 ジェットシティーの街の住人(歌詞に出てくる人や物)には、「ピザ屋の彼女」のほかにも、「不良少年」「いかれたロマンチスト」「かわいい女の子」「アラスカ帰りのチェインソー」「血まみれのバカ」「ドブネズミの死骸」といったキャラクターたちが登場します。 つまり、「ピザ屋の彼女になってみたい」というのは、ベンジーの歌詞の世界=ジェットシティーの住人になってみたいという気持ちです。 それにプラスして、椎名林檎さんが自身が「ピザ屋の彼女になりたい」という歌詞の意味を質問されたことがあり、その時に「あばずれになりたい」という意味だと答えたことがあります。 ピザ屋で働いている女がすべてそうだというのはもちろん偏見ですが、明るくて、あまり物事を難しく考えず、本能的に尻の軽い女になってみたいという意味も込められていそうです。 おそらく椎名林檎さんは本人は、エロチックな雰囲気を持った女性ではありますが、物事を考えすぎるくらいに考えてしまうタイプで、そういった性格が本能的に生きることを邪魔しているようで、「あばずれ」みたいな生き方をしてみたいと思っていたのではないかと考えています。 このへんの願望は、「本能」や「ギブス」」の歌詞にも出ているのかなと私は感じています。 そして、ジェットシティーの住人になることができたら、ベンジー、私をあなたが愛用するギターであるグレッチで殴って!ということなのです。 殴られたいほど、私はベンジーが好きだということです。 椎名林檎さん自身は、ほかの歌の歌詞から推測するに、どちらかというとマゾ気質よりは、サド気質のような気がしますが、浅井健一さんには身をすべて預けるようなマゾヒズムに快感を覚えてしまうくらい好きというか、憧れていたのでしょう。 「青 噛んで熟って頂戴 終電で帰るってば池袋」 まだ青さの残る成熟し切れていない若い女である私と、熟した大人の男が性交をしていることを指すのだろう。 それとともに、「青噛ん」は音にすると「アオカン=青姦」を指しており、大人の男性とは、池袋の公園かどこかの外で性交していることが窺われる。 相手の男だが、終電で帰るってばと言っていることから、女が愛情を持っている相手ではないのであろう。 夜の店の客か、金をもらって売春をしているか、どちらかだろう。 あまりに歌詞にするのは直接的なので、漢字や言葉の区切りでぼかしています。 ぼかさずに言うと、要するに、 「青姦でいいからさっさとイッてちょうだい。 終電で帰るから」 という台詞のような歌詞です。 そして、もう一度、ベンジーへの気持ちを歌った歌詞を繰り返して、歌は終わります。 椎名林檎さんの「罪と罰」には、その憧れのベンジー(浅井健一さん)がギターで参加しています。 林檎さんが、「罪と罰」のギター音だけ入っていない音源を持って行き、「これに好きなようにギターを入れてください」とお願いしたことにより実現したそうです。 椎名林檎さん自身が、本当にめちゃくちゃベンジーが好きだったのです。 このベンジーに対する憧れ、好きという気持ちを込めまくった曲が「丸の内サディスティック」という歌の歌詞の正体です。 ベンジーにだったら、どうされてもいい!ベンジーの楽曲に惚れまくり、歌詞の世界の住人にまでなりたいという椎名林檎の気持ち。 丸の内サディスティックという歌の歌詞を本当に理解したかったら、多少なりともブランキージェットシティーの歌詞の世界観も知っておく必要があると言えるでしょう。 ジェットシティーの世界を知らなければ、その住人になりたいという気持ちがどのようなものかは本当には分からないでしょう。 でも、一人の女性が、憧れまくった男性に対する気持ちを歌ったという意味では多くの人が理解しれる歌なのかもしれません。 だからこそ、こうして多くの人に愛されている歌となっているのだとも言えます。 歌詞の意味が分かりづらくても、本能的に聴いている人は感じているのです。 この歌のエロティックさは、惚れた男性になら、どうされてもいいという女心から来ているのかもしれません。 こうした気持ちを歌にしてしまえる椎名林檎さんの潔さが、この歌の魅力です。 激しい憧れの気持ちを歌詞に昇華して歌うことをしたくなる気持ち、気持ちよさって、なんか分かるような気がします。 椎名林檎さんがどういう人物なのか、大きなヒントを得られる歌が「丸の内サディスティック」なのです。 「丸の内サディスティック」はとても好きな歌です。 椎名林檎さんの歌の中で、もう一曲、好きなのが「本能」です。 ナース姿で、ガラスを殴る椎名林檎のPVでの姿は印象的でしたよね。 そんな「本能」の歌詞の意味を解釈したのがコチラの記事です。

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椎名林檎 丸の内サディスティック (EXPO VER.) LYRICS

丸の内サデスティック 歌詞 ふりがな

椎名林檎がデビュー20周年を迎えました。 サブスクリプション解禁によって、改めて旧譜を聴いた方も多いようです。 私のTwitterタイムライン上でも ・『無罪モラトリアム』(以下『無罪』)を録音したMDの色までフラッシュバックしてしまう者 ・忘れていたはずの歌詞が思い出され服がビリビリに破けて全裸になる者 ・全曲への思い入れが強すぎてPTSD状態になっており曲が絞れずマイプレイリストを作成することができない者 などなど、椎名林檎にDNAを傷つけられてしまった人間たちの病気が再発してしまい、阿鼻叫喚状態となっています。 私はというと、『無罪』発売時、14歳でした。 リアルタイムど真ん中世代と言ってよいかと思います。 ただし私は椎名林檎の大ファンというわけではありません。 彼女の音楽に深く感心こそすれ、心の底から熱狂したことはなかったように思います。 しかしその一方で、貪るように、執拗に、椎名林檎を聴き、歌詞の意味を徹底的に考察していた時期は何度もありました。 好きになった女の子が椎名林檎好きだったからです。 文系サブカル男子(もはや死語)の あるあるでしょう。 ・・・とにかく椎名林檎を聴くことは、私にとって、いつでも恋をした女の子のことを知る手段だったのです。 私はいつでも ピザ屋の彼女になりたい女の彼氏になってみたかったのです。 前置きが長くなりました。 私の恋愛遍歴はどうでもいいんです。 本題に入りましょう。 とにかく『無罪』を久しぶりに聴いて、当時必死になって考察した歌詞について語りたくて仕方なくなってしまいました。 また、今だからこそわかったこともたくさん出てきました。 『無罪』丸々一枚分書きたい気持ちもありますが、人生が終わってしまうので一曲に絞ります。 さて、どの曲にするか。 やはりここは『丸の内サディスティック』(以下『丸の内』)でしょう。 シングルカットされていないにも関わらず永遠不滅の代表曲かつ大名曲、そして林檎の作詞テクニックや詞の世界観が凝縮されているからです。 今回は3つのバージョン違いを3レイヤー重ねることで、立体的な解釈を試みたいと思います。 先にアホみたいな結論を言っておきますと 椎名林檎すごすぎ。 の一言につきますね。 『丸の内サディスティック』3つのバージョン まずは、解釈に入る前に、3つのバージョン違いを紹介。 (シングル「歌舞伎町の女王」のカップリング版もありますが、通常版と歌詞に相違はないのでスルーします。 (以下通常版) 最もよく知られている、いつものやつです。 (以下デモ版) 正式リリース前のデモが流出したもの。 (もう時効だと思いますが、私が高校生だった当時は、某ソフトでゴニョゴニョしなければ手に入りませんでした。 懐かしいですね。 ) 『丸の内』の原型はデビューする前のイギリス留学中に書かれたそうです。 当時本人が傾倒していたと思われる、イギリスのオルタナバンド、Stone Temple Pilotsのリリックを一字一句違わず引用してきて、コラージュ的に組み合わせることで、歌詞が出来上がっています。 (3rdアルバム"Tiny Music. Songs From The Vatican Gift Shop"収録の以下複数曲から引用) 歌詞 "Tumble In The Rough" "Adhesive " "Seven CagedTigers" このアルバム自体が 伝説のバンド、ニルヴァーナのフロントマン、カート・コバーン(享年27歳)の自殺に強く影響されています。 歌詞はその後、別物に生まれ変わっていますが、 デモ版の歌詞や発想が正式リリースバージョンにも通奏低音的に影響を与えていることには注意しなければいけません。 後ほど本論で詳しく説明します。 (以下EXPO版) 歌詞の大部分を英語に改めたものです。 通常版の種明かしかつ、セルフアンサーソング、だと私は考えており、日本語詞解釈の大きな手がかりです。 よっぽど思い入れがあるのか、『無罪』のブックレットには丸の内線の路線図が掲載されています。 何がサディスティック=残酷なのか?複数考えられます。 歌詞本文 細かく分解して見ていきましょう。 通常版 報酬は入社後平行線で 東京は愛せど何もない デモ版 Pass the time kickin' as time rips by Neither goose nor the gander fly EXPO版 英訳該当箇所なし 歌詞の主人公は何らかの企業に勤めており、給料が上がらないことの愚痴を言っている。 地方出身で上京してきたことが想像されます。 林檎本人が実際そうですよね。 東京は好きだけど、本当に求めているものは何も見つからない。 何を求めているのか?物語が進行するにつれ明らかになっていくのですが、先に言っておきましょう。 『ギブス』のMVで本人が弾いています。 私もギター弾きなのですが、ビッグアーティストで使っている人、実は殆どいないんですよね。 ややマニアックです。 中古ならまさに19万ぐらいで買えます。 御茶ノ水は日本最大の楽器店街。 給料が少ないので、ギターを買いたくても買えなかったと。 自分で買うのではなく誰かに買ってもらおうとしている。 このあたりから 性を売って金品を男にねだる水商売女の匂いがしてきます。 リフ、というのはギターの1フレーズを指すロック用語。 通常版 マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ 毎晩絶頂に達しているだけ デモ版 I'm looking for a new mediation Still looking for a new way to fly EXPO版 Plug me into Marshall, I'll blow out your window And trip my way up to eternal heights マーシャルは、ギターアンプの最大手メーカーです。 また、伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックス(享年27歳)のミドルネームでもあります。 アンプを飛ばしたらまさに大変さ。 ライブハウスの人に怒られます。 もう、おわかりですね。 さあ、皆さんご一緒に。 セックス・ドラッグ・ロックンロール! 丸の内サディスティックのテーマが明らかになりました。 通常版 ラットひとつを商売道具にしているさ そしたらベンジーが肺に映ってトリップ デモ版 Don't want any plastic validation Not looking for a new way to die EXPO版 RAT and I will lay down and shake out your eardrums A hit of this distortion makes me high ラットというのは、エレキギターの音色を歪ませるためのエフェクターの機種名です。 ブランキー・ジェット・シティの浅井健一(通称ベンジー)とNirvanaのカート・コバーンの両名が使用していたことからこの曲に登場。 ちなみに、ふたりともRATだけを使っていたわけではありませんが、バンドマン界隈に 「エフェクターが少ない方が潔くてカッコいい」みたいな思想はあります。 大麻は匂いが特徴的ですし、肺に吸い込みますからね。 後で詳しく書きますが、 双極性障害(躁鬱病)で自殺してしまったカート・コバーンの匂いが既にしてきましたね。 また、椎名林檎自身が先天性の疾患で肺炎になりやすかったことも、この部分に影響しているのかもしれません。 EXPO版にそのまま出てくるので、種明かし、というわけですね。 もしくはイギリス留学時の本人の挫折感を思い出して歌詞にしているのかもしれません。 通常版 領収書書いて頂戴 税理士なんて就いて居ない 後楽園 青 噛んで熟って頂戴 終電で帰るってば 池袋 デモ版 1番と同じのため省略 EXPO版 英詞該当箇所なし 夜の水商売、もしくは音楽活動を始め、確定申告が必要になったものの、税理士なんてつけてないから面倒でしょうがない、ということでしょう。 通常版 将来憎に成って結婚して欲しい 毎晩寝具で遊戯するだけ デモ版 So I am looking for a new stimulation Quite bored of those inflatable ties. EXPO版 I'll rip into those robes and pursue the Dharma A Buddhist monk of my own would feel fine さあ、いよいよ大詰めに差し掛かってきました。 カートとコートニーは『ギブス』の歌詞にも登場しますので、林檎にとっては大事なアイコン、かつヒーロー。 躁になって結婚して欲しい、というのは要するに カート・コバーンと結婚したいという意味です。 二行目の言葉遊びの巧みさに注目しましょう。 毎晩寝具(Single)で(Day)遊(You)技す(Kiss)るだけ。 日本語詞と英語を掛けるのが本当に上手い。 もちろん、カートの存在自体比喩だと考えることもできますので、聴き手にとっての恋愛対象をそれぞれ想像すればよいのです。 通常版 ピザ屋の彼女になってみたい そしたらベンジー あたしをグレッチで殴って デモ版 And I am lookin' for a new rock sensation. Dead fish don't swim around in the jealous tides. この知識がないと単に「ピザ屋(男性店員)の彼女になりたい」と誤読してしまうかもしれません。 違います。 グレッチはベンジーのトレードマークとも言えるギターメーカー。 ) EXPO版ではついにカートが実名で登場します。 通常版ではリッケンを買うのにも苦労していたのに、高額なグレッチも手に入れたようです。 よかったですね。 まとめ Expo版ラストパート I'm looking for a good way to fly I'm searching for a way you can't buy You know I know a kickin' way to die It's rock and roll, martyrs keep the fans high Still floating, as time rolls by 和訳 東京事変カバーVer. 感動的すぎませんか? 椎名林檎自身の決意表明でもあり、私たちへのメッセージでもあると思います。 また、 ロックの殉教者達はずっとファンを熱狂させ、キマらせ続けていると、ありったけのリスペクトを捧げています。 思わず書いていて泣けてきてしまったのですが、この曲は 若く死んでしまったロックスターたちへの賛歌(ラブレター) でもあったのです。 (既に書いた通り、27歳で死んだ伝説のロックスターを全員ちゃんと歌詞に組み込んでいます。 ) デビュー20周年おめでとうございます。 こんなにも素晴らしい音楽を届けてくれて、ありがとうございました。

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椎名林檎『丸の内サディスティック』歌詞の意味・考察と解説

丸の内サデスティック 歌詞 ふりがな

コード表の見方 コード コードネームを 実音で表しています。 クリックするとそのコードの音が鳴ります。 ノンダイアトニックコードは赤文字で表記しています。 このコード進行はいわゆる 「just the two of us進行」と呼ばれるもので、洋楽・邦楽を問わず、さまざまなジャンルの音楽で多様されている王道の循環コード進行です。 この循環だけで構成されている曲もたくさんあります。 これはダイアトニックコードです。 「ミソ シレ」という風に3度の ソに #がついていますね。 マイナーのトニックからメジャーのトニックに3度上昇です。 Aメロに比べると、少し明るい印象を抱きませんか? それは、着地点のコードがメジャーコードかマイナーコードかの違いによるものです。 AメロとBメロとでは着地点のコードが違う 丸の内サディスティックのコード進行は、AメロもBメロも着地点を3小節目に置いています。 だからAメロは暗く、Bメロは明るく感じるというわけです。 暗いコードに明るいメロディーを乗せる。 それによってメジャーなのかマイナーなのかが曖昧な世界を演出することができる(・・・と椎名林檎が狙ってつくったのかどうかはわかりませんが)というのは、平行調の面白いところですね。 よく聴かないとわからないと思いますが、 7度の音が半音上がってメジャーセブンスになっていますね。 ドミナントに比べてまろやかな響がするので、そこを味わいながら聴いてみるのも一興です。 ベースソロのパートですね。 これは 分数コード(オンコード)と呼ばれるもので、ベース音がコードのルート以外の音になっているコードです。 アウトロ タテュー バーチャル飲茶にティー サデスティックではなく、サディスティック 丸の内サディスティックの歌詞(ふりがな付き) ほうしゅうはにゅうしゃごへいこうせんで 報酬は入社後並行線で とうきょうはあいせどなにもない 東京は愛せど何にも無い りっけんしっくすつーおーちょうだい リッケン620頂戴 じゅうきゅうまんももっていない おちゃのみず 19万も持って居ない 御茶の水 まーしゃるのにおいでとんじゃってたいへんさ マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ まいばんぜちょうにたっしているだけ 毎晩絶頂に達して居るだけ らっとひとつをしょうばいどうぐにしているさ ラット1つを商売道具にしているさ そしたらべんじーがはいにうつってとりっぷ そしたらベンジーが肺に映ってトリップ さいきんはぎんざでけいかんごっこ 最近は銀座で警官ごっこ こっきょうはこえてもじょうしゃひっすい 国境は越えても盛者必衰 りょうしゅうしょをかいてちょうだい 領収書を書いて頂戴 ぜいりしなんてついていない こうらくえん 税理士なんてついて居ない 後楽園 しょうらいそうになってけっこんしてほしい 将来僧に成って結婚して欲しい まいばんしんぐでゆうぎするだけ 毎晩寝具で遊戯するだけ ぴざやのかのじょになってみたい ピザ屋の彼女になってみたい そしたらべんじー あたしをぐれっちでぶって そしたらベンジー あたしをグレッチで殴って あお かんでいってちょうだい 青 噛んで熟って頂戴 しゅうでんでかえるってば いけぶくろ 終電で帰るってば 池袋 まーしゃるのにおいでとんじゃってたいへんさ マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ まいばんぜちょうにたっしているだけ 毎晩絶頂に達して居るだけ らっとひとつをしょうばいどうぐにしているさ ラット1つを商売道具にしているさ そしたらべんじーがはいにうつってとりっぷ そしたらベンジーが肺に映ってトリップ しょうらいそうになってけっこんしてほしい 将来僧に成って結婚して欲しい まいばんしんぐでゆうぎするだけ 毎晩寝具で遊戯するだけ ぴざやのかのじょになってみたい ピザ屋の彼女になってみたい そしたらべんじー あたしをぐれっちでぶって そしたらベンジー あたしをグレッチで殴って 丸の内サディスティックの歌詞の意味 丸の内サディスティックの歌詞の中には、いろいろな名詞が登場しますね。 「ベンジー?リッケン?どういう意味なの?」と検索している人も多いようです。 ここでは、丸の内サディスティックに登場する単語の意味を紹介します。 丸の内 「丸の内」とは、東京都千代田区の地名です。 皇居外苑と東京駅の間にあるオフィス街です。 ここで言う丸の内とは東京メトロの「丸ノ内線」のことを指しているものと思われます。 御茶ノ水・池袋・後楽園など、この歌に登場する地名はすべて丸の内線の駅のものです。 サディスティック 「サディスティック」とは、「サドとマゾ」のサドです。 SMのSです。 相手に苦痛を与えることによって性的快感を得る性欲のことです。 そういう性癖を持っている人のことをサディストといいます。 ちなみに対義語のMはマゾヒズム。 マゾヒズムを持っている人のことをマゾヒストといいます。 「あたしをグレッチで殴って」という部分だけを見るとドMに感じますが。 リッケン620(読み方:りっけんしっくすつーおー) 「リッケン620」とはギターの名前です。 正式にはrickenbacker(リッケンバッカー)620です。 アメリカのリッケンバッカー社製のギターの中でも、特に国内で人気のあるモデルです。 椎名林檎も初期の頃に使っていたそうです。 値段は19万〜20万。 リッケン620頂戴 19万も持って居ない 御茶の水 ベンジー 「ベンジー」とは浅井健一のあだ名です。 日本が誇るロックバンド、BLANKEY JET CITY(ブランキー・ジェット・シティ)の元ギター・ボーカルです。 他にもJUDE(ユダ)、SHERBETS(シャーベッツ)などのバンドや、ソロ名義でも活躍。 個人的にも大好きなアーティストです。 椎名林檎がもっとも敬愛するミュージシャンのひとり。 ベンジーがいなければこの歌はできていなかった・・・いや、椎名林檎というミュージシャン自体が存在しなかったかもしれません。 丸の内サディスティックの歌詞には、ベンジーが愛用する楽器や機材の名前が登場します。 ラット1つを商売道具にしているさ 丸の内サディスティックの歌詞の解釈 さて、単語の意味を理解すればこの歌詞の意味がわかるのかと言えば・・・正直「??? 」ですよね。 次はこの歌詞をどう解釈すればいいのか?について考えてみましょう。 もともとは英語の歌だった 調べてみると、どうやら丸の内サディスティックの歌詞はもともと英語でつくられていたようです。 それを英語のイントネーションを保ったまま日本語に置き換えたということです。 「だから意味不明なのか・・・」と言いたいところですが、実はそれだけではありません。 ただ感覚的に日本語に置き換えただけではなく、きちんと意味のある歌詞になっているのでは?という解釈もできるようです。 この歌詞の解釈についてはネット上でも複数あるようで、たとえば「ベンジーを好きすぎることを表した歌詞」「ドラッグに落ちていく様を描いた歌」といった感じです。 どちらの解釈もそれぞれに納得させられるところがあり、もしそのような意味や設定があって、それをあのような歌詞で表現したのだとすれば、椎名林檎の作詞力に驚嘆せざるを得ません。 まあ、実際の解釈については椎名林檎本人にしかわからないところではありますが、リスナーが推測した解釈を比較してみるのもおもしろいです。 ベンジー大好き説• ドラッグ説 に分けて、それぞれの歌詞の解釈を見ていきましょう。 ベンジー大好き説 報酬は入社後並行線で 東京は愛せど何にも無い 地方から東京にやってきてOLをしている女性が歌の主人公。 池袋や後楽園など、丸の内沿線で生活している。 しかし給料はずっと横ばいで、賑やかな東京の街でなんとなく投げやりな気持ちで虚しく生きているという解釈です。 リッケン620頂戴 19万も持って居ない 御茶の水 御茶の水には楽器屋が多いのです。 しかし入社後平行線の給料では19万円もするリッケン620も買えない。 リッケンの件のあとに続くラットやベンジーといった歌詞からも、主人公の女性はロックが大好きだということがうかがえます。 銀座で警官ごっこ 「警官ごっこ」とは婦人警官のコスプレをすることだという解釈です。 銀座にはコスプレのパブなどが多く存在するそうで、昼はOL、夜は風俗といったような生活を始めたということを表しているということです。 また、続いて「国境は超えても盛者必衰」という歌詞もありますが、これは南米や東南アジアから日本に出稼ぎにきて売春をおこなっている人や店がたくさんあり、それらの盛衰を表しているという解釈です。 領収書を書いて頂戴 税理士なんてついていない後楽園 銀座のコスプレパブは税理士がつくほどの安定した経営をおこなっているわけではなく、自宅の最寄駅までは電車で帰らせているとのこと。 そこからはタクシーを拾うことを許可していて、そのときの領収書のことを表しているという解釈です。 ドラッグ説 マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ マーシャルのアンプから出る音は太く、そこから強い匂いのするドラッグであるマリファナを表しているのだろうという解釈。 マリファナはドラッグの中でも唯一匂いが強いのだとか。 銀座で警官ごっこ 「警官ごっこ」とはドラッグ仲間を探すことを指す言葉だそうです。 銀座は薬がはびこる街ということからも、一理あるように思えますね。 領収書を書いて頂戴 税理士なんてついていない後楽園 後楽園は渋谷や池袋と比べて閑静な街なので、周辺を気にせずにドラッグをつくりやすいとのこと。 プッシャーやドラッグ仲間からドラッグを買うときに、高価なものには領収書がついてくるそうです。 ピザ屋の彼女になってみたい 青噛んで熟ってちょうだい マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ はなさん ご質問ありがとうございます!お返事が遅くなりました。 ドレミファソラシドが表しているのは、「音名」ではなく「階名」です。 音名の「CDEFGABC」は実音を表す表記です。 「絶対的」な音の高さを表します。 対して、階名の「ドレミファソラシド」というのは、そのKeyの中での「相対的」な音の高さを表します。 ちなみに、今説明したような「ドレミファソラシド」を相対的な階名として捉える方法を「移動ド」と言いますが、それとは別に「固定ド」という捉え方もあります。 「固定ド」で捉えた場合は、「ドレミファソラシド」と「CDEFGABC」が完全にイコールになります。 「移動ド」と「固定ド」のどちらが正しいという話ではなく、捉え方の違いです。 人によってどっちの捉え方をするのかの違いがある、ということです。 なので、階名の話をするときにはこの前提条件を一致させておかないと、お互いの言い分に食い違いが出てきます。 はなさんのおっしゃる「G7はソシレファでは?」というのは、「固定ド」を前提とした話であれば成立する主張になります。 当ブログでは「移動ド」を前提としてお話しています。

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