トリックルーム ステルスロック。 ドータクンの育成論・パーティ・対策を究める。「ポケモン剣盾(ソードシールド)」

ステルスロック

トリックルーム ステルスロック

トリックルームパーティ(トリパ) トリパのメンバーを考えてみました。 ・ドータクン 呑気 BD252 トリックルーム、大爆発、ステルスロック、ジャイロボール @? ・ガラガラ 勇敢 HA252 地震、ストーンエッジ、冷凍パンチ、雷パンチ @命玉 ・ランクルス 冷静 HC252 トリックルーム、サイコキネシス、雷、気合い玉 @? ・メタグロス 勇敢 HA252 コメットパンチ、地震、トリックルーム、大爆発 @? ・パールル 冷静 HA252 波乗り、めざめるパワー、渦潮、冷凍ビーム @深海の牙 ・ラムパルド 勇敢 HA252 諸刃の頭突き、思念の頭突き、アームハンマー、地震 @気合いの襷 トリックルームが使えるポケモンが3体しかいませんが十分ですか? それと持ち物を教えてください。 回答お願いします。 補足すいません。 間違えました。 ガラガラ@太い骨 です。 このパーティは、 シングル専用で使用したいと思ってまいす。 まず全体の注意ですがこのままだとトリックルームに失敗すると終了です。 ダブルかシングルかわかりませんがダブルならトリルしない方に補助技を用意 この指とまれ、いたずら心エルフーンちょうはつなど をシングルは対策が難しいですが シングルトリパ自体が難易度が高い 交代からの相手のちょうはつ要因つぶしポケを用意するべきです。 どちらにせよトリパには失敗時のため強力な通常アタッカーを1から2匹用意するべきです ボーマンダ、ガブリアス等 本題ですがトリルポケは三体で十分すぎます。 さっきの通り少しメンバーを変えてみてもいいかもしれません。 持ち物ですがドータクンは浮遊だと思うので炎を弱める実か耐熱なら元防御が高いので強制ギプスで素早さを落してみては? ガラガラは大きな骨? 名前忘れた を持たせてみては?攻撃二倍でノーリスクです。 後のランクルス、メタグロスはどちらかに交換した命の珠、もう片方にはこだわりメガネ、ハチマキがいいですね。 どちらか交代でスカーフ逆鱗ガブリアス攻撃252素早さ調整残りHPでもいいと思います。 こんなとこです 頑張ってください!.

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役割別考察/ステロ撒き

トリックルーム ステルスロック

技 トリックルーム 分類 へんか タイプ エスパー PP 5 命中 ー 対象 全体の場 効果 必ず後攻になり 優先度:-7 、 5ターンの間、素早さが低いポケモンから 攻撃できるようになる。 もう1度使うと元に戻る。 全体の場に影響する技で、 天候やフィールドと重複します。 効果は5ターンですが、発動したターンも含むため、発動後に実際に行動できるのは、 4ターンとなります。 トリックルーム状態でも、でんこうせっかなどの先制技は使うことができ、通常と同じように先制できます。 また、 せんせいのツメによる行動はトリックルーム下でも早くなり、 こうこうのしっぽや まんぷくおこうによる行動はトリックルーム下でも遅くなります。 効果の順番 トリックルームは優先度がー7なので、必ず後攻になります。 お互いにトリックルームを選択した場合は、素早さが高い方から、技を使います。 優先度についてはこちら ダイマックスした場合 トリックルームをダイマックスして使う場合、 ダイウォールという技になり、相手の攻撃を防ぎます。 また、攻撃側のトリックルームに対して防御側がダイウォールを使っても、防ぐことはできません。 ( 場に対しての技なので) トリックルームを覚えるポケモン ほとんどのエスパータイプや、一部のゴーストタイプが覚えます。 ゴーストタイプでトリックルームを覚えるポケモン ゲンガー、ヨノワール、デスカーン、 ブルンゲル、シャンデラ、オーロット、 パンプジン、ミミッキュ、ルナアーラ、 ネクロズマ 月食 、デスバーン エスパー、ゴーストタイプ以外でトリックルームを覚えるポケモン エルフーン、ギギギアル、フレフワン 入手方法 わざマシン70で習得できます。 わざマシン70は、クリア後に、バトルタワー内右にいる女性から買うことができます。 トリックルーム始動ポケモン トリックルームは後攻技のため、相手の攻撃を1回は耐える必要があります。 安全にトリックルームを展開するためには、きあいのタスキや半減実が持ち物の候補になります。 また、トリル展開後に自身でそのまま攻めることができる攻撃力や、味方に交代するための自主退場技があるとターンを無駄にせずに戦えます。 ミミッキュ 特性 ばけのかわによって、相手の攻撃を耐えて安全にトリックルームを使うことができます。 自身の攻撃力はそれほどではありませんが、 のろいによって自分のHPを削って退場することができます。 エルフーン 特性 いたずらごころによって、トリックルーム展開後でも変化技を先制で使うことができ、 おきみやげで退場できます。 ブリムオン 特性 マジックミラーによって、相手の ちょうはつや ふきとばしを防ぐことができます。 特攻種族値が136、素早さ種族値が29であり、トリックルーム後も先制で高威力の技を使うことができます。 ランクルス ブリムオンと似た種族値で、特攻種族値が125、素早さ種族値が30です。 さらにHP種族値が110あり、高い耐久力も持っています。 特性 マジックガードで、いのちのたまの反動を受けないため、高威力で攻撃することができます。 イエッサン 特性 サイコメイカーによって、サイコフィールドを展開することができます。 サイコフィールドによって先制技を無効にすることができるので、トリックルーム後に、後続が先制技でダメージを受けるのを防げます。 ドータクン 高い耐久で、比較的安全にトリックルームを使うことができます。 展開後は だいばくはつで退場できるほか、タイプ一致の ジャイロボールも使えます。 ジャイロボールはお互いの素早さで威力が決まり、トリックルームによって威力は変動しません。 サーナイト、エルレイド、シャンデラ トリックルーム後に おきみやげによって退場でき、おきみやげを使わなくても自身でそのまま戦うこともできます。 エースポケモン ドサイドン いわ・じめんの物理アタッカー。 種族値は攻撃140、素早さ40。 ダイロックや ダイアース、 ダイスチルによって耐久を上げつつ攻撃することができます。 つるぎのまいも覚えるため、相手のまもるやダイウォールを読んで積むことができれば、圧倒的な攻撃力を得ることができます。 ローブシン かくとうタイプの物理アタッカー。 種族値は攻撃140、素早さ45。 いのちのたま+ちからずくや かえんだま+こんじょうの組み合わせによって、ダイマックスせずとも強力な攻撃が可能です。 カビゴン ノーマルタイプの物理アタッカー。 種族値は攻撃110、素早さ30。 はらだいこや のろいといった積み技を使うことができます。 トリックルームの効果がなくなっても、元々の高い耐久力により、簡単に倒されない強みがあります。 ヨクバリス ノーマルタイプの物理アタッカー。 種族値は攻撃95、素早さ20。 カビゴンと同じく、はらだいこを覚えます。 さらに特性 ほおぶくろで、きのみでの回復量が増えるため、はらだいこで減った分のHPをある程度回復することができます。 クワガノン むし・でんきタイプの特殊アタッカー。 種族値は特攻145、素早さ43。 広い技範囲で攻撃することができ、4倍弱点も無いため、トゲキッスやサザンドラに有利に戦うことができます。 パッチラゴン でんき・ドラゴンタイプの物理アタッカー。 種族値は攻撃100、素早さ75。 特性 はりきりと、先制できれば威力2倍の でんげきくちばしが強力です。 中速のポケモンですが、最遅であれば実数値72で、無振り55族の実数値75を下回ります。 ウオノラゴン みず・ドラゴンタイプの物理アタッカー。 種族値は攻撃90、素早さ75。 先制で威力2倍の エラがみが強力です。 ダルマッカ 原種 ほのおタイプの物理アタッカー。 種族値は攻撃90、素早さ50。 特性はりきりのため、進化後のヒヒダルマ以上の火力を持っています。 命中と耐久の不安を無くすために、ダイマックスして戦いたいです。 トリックルームに関係する持ち物 ルームサービス トリックルーム状態だと、持っているポケモンの素早さを1段階下げ、持ち物を消費します。 中速のポケモンに持たせれば、トリル下で先制できる相手が増え、有利に戦うことができます。 交代すると素早さは元に戻ります。 対策 戦略 まもるや ダイウォールで、トリックルームのターンを枯らすのが有効です。 ただ、こちらのまもるを読んで相手が つるぎのまいなどをしてくる可能性もあるので、使いどころには気を付けましょう。 ちょうはつ 変化技を封じるちょうはつなら、トリックルームを展開される前に防ぐことができます。 ただし特性マジックミラーのエーフィやブリムオンには、変化技を跳ね返されてしまいます。 ふういん 自分が覚えている技を相手が使えなくする技です。 自分がトリックルームとふういんを覚えている状態でふういんを使えば、相手はトリックルームが使えなくなります。

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トリル日記 トリックルームPTの構築、立ち回り解説

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【ポケモン剣盾】ブリムオンの育成論と対策【受け破壊!トリックルームの魔女】 こんにちは 44 です。 やってますか? 今回は剣盾初登場でトリックルーム始動要因適正が非常に高いブリムオンの育成論と対策について考えていきたいと思います。 トリックルーム要員としてだけではなく、対特殊ポケモン、対受けポケモンに対しても非常に強力なポテンシャルを持ったポケモンなので、その強さの秘密に迫っていきましょう。 ブリムオンの基本ステータス という神サイトを見てみると、下記のようなステータスになっています。 【ブリムオンの特徴1】超鈍足・超特殊火力 ブリムオンといえばトリックルームという印象がついているトレーナーも多いと思いますが、それは素早さ種族値29という全ポケモンの中でも屈指の素早さの低さと、そのまま自分でトリルエースになれるほどの超特殊火力、そこそこの耐久性能、そしてマジックミラーにあります。 素早さ種族値29とはあのカビゴンやサニーゴよりも遅い種族値なので、トリックルームを張るとトップレベルの素早さになります。 その上で特攻種族値136という非常に高い特殊火力と、技範囲も広いため相手によってはそのままダイマックスして全抜きも狙える強さがあります。 型と立ち回りによっては本来不利なはずのミミッキュにすら有利になりえるほどです。 ちなみに攻撃種族値も90あるので、攻撃特化で育成すれば十分物理アタッカーとして活躍することもできます。 (実はミミッキュの攻撃種族値も90なので、ミミッキュと同じ物理火力がでます。 ウオノラゴンも攻撃種族値90ですね。 ) 【ブリムオンの特徴2】中の上ほどの耐久性能 ブリムオンの耐久性能は、HPが種族値57と非常に低い代わりに防御種族値95特防種族値103と中程度の耐久性能をもちます。 Sに努力値を振る意味がほとんどない分大抵の場合はHPに努力値をぶっぱするので、HP種族値は低いものの実質的には中の上ほどの耐久性能をもつことができます。 リリバのみやカシブのみといった弱点半減実をもたせれば、弱点技をつかれても耐えることができるくらいには耐久がありますので、1回耐えてトリックルームを貼って次のターンから切り返すという動きができるようになっています。 【ブリムオンの特徴3】受け破壊の夢特性マジックミラー ガラル地方ではネイティオ・エーフィ・ブリムオンしか覚えないマジックミラーという特性は必ず先制できて変化技をすべて相手に跳ね返すという非常に強力な特性です。 あくび、ステルスロック、どくどく、おにび、ねむりごな、さいみんじゅつなどの起点作成をすべて封じることができるので、起点作成ポケモンの場合は基本的に封殺できます。 例えば初手でカバルドン対面した場合あくびかステルスロックをうってくることがほとんどですが、ブリムオンに交代すれば相手の場にステルスロックがまかれるか、カバルドンにあくびが入って交代を強制できるのでトリックルームを無傷でうつこともできます。 サイコキネシスでドヒドイデ、マジカルフレイムでナットレイやアーマーガア、ギガドレインでヌオーやトリトドン、カバルドン、ナマコブシの弱点をつけるので、メジャーな受けポケモンに対して非常に強く出られるのがブリムオンです。 夢特性ブリムオンの入手方法を解説しているトレーナーがいたのではっておきますね。 ちなみに僕はマジカル交換してたら理想個体のミブリムが回ってきたのでそれを使ってます。 ブリムオンの育成論と戦い方 ブリムオンはよく見かけるのはトリックルーム運用型と特殊火力を活かしたフルアタチョッキ型ですが、オボンのみ型などもいるようです。 (ちなみにです。 ) 物理型ブリムオンにあったことはありませんが、今後特殊受けポケモンが増えてくる環境が訪れたら物理型ブリムオンが出てくることもあるでしょう。 【ブリムオンの育成論1】トリックルームブリムオン• 特性:マジックミラー• 個体値:S逆V&A抜けの4V• もちもの:カシブのみ・リリバのみ・きあいのタスキ• わざ:トリックルーム・マジカルシャイン・マジカルフレイム・サイコキネシス 特徴・戦い方: 初手トリックルームから展開する役割です。 ただ、相手に通るわざを選択して自身で殴っていくのも全然ありですし、ダイサイコで先制封じやダイフェアリーで後続の状態異常封じをしつつ戦ってもいいでしょう。 性格・個体値・努力値: 基本はHCぶっぱでOKですが、明確にミミッキュをみたい、ドリュウズをみたいなどの要望がある場合は微調整してもいいでしょう。 HCぶっぱより物理耐久が上がります。 H212B92までふれば確定で耐えるので、カシブのみをミミッキュ対策で持たせてドリュウズも耐えたいときはこれですね。 火力が下がりすぎるのがネックです。 トリックルーム運用する場合はSは逆Vですばやさ下降補正の性格、できればイカサマやちからをすいとる対策でAも逆V(僕は妥協してます)、他4Vが理想です。 もちもの: ドリュウズのアイアンヘッドを耐えるならリリバのみ、ミミッキュの先制かげうちで縛られないようにするためにはカシブのみをもちましょう。 一応ドリュウズのアイアンヘッドは努力値調整次第で耐えられるのと、耐えてもひるみが入る恐れがあるので個人的にはミミッキュ意識のカシブのみがおすすめです。 他のポケモン全般に対してはきあいのタスキを持たせれば先制技持ち以外には1回耐えてトリックルームをはれます。 (その場合はHCぶっぱの調整がおすすめです。 ) わざ: トリックルームは確定、あとは選択といいつつも火力を意識するならマジカルシャイン・マジカルフレイム・サイコキネシスでほぼ確定です。 他には下記の選択肢もありです。 いやしのねがい:トリックルームからの後続回復を狙うときに。 ギガドレイン:草技。 ヌオーやトリトドンに ドレインキッス:回復しつつ攻撃したいときに サイコショック:特防が高く防御が低いポケモンに対する打点として シャドーボール:通りのいいゴースト技。 【ブリムオンの育成論2】フルアタチョッキブリムオン• 特性:マジックミラー• 個体値:A抜けの5V• もちもの:とつげきチョッキ• わざ:マジカルフレイム・マジカルシャイン・サイコキネシス・ギガドレイン 特徴・戦い方: トリックルームを使わずとも高火力特殊があるので技範囲を活かして受けポケモンを倒すのはもちろんのこと、特殊方面に対しては進化の輝石サニーゴに匹敵する硬さを誇るので、特殊ポケモン相手に強気で殴っていく戦い方ができます。 性格・個体値・努力値: 基本的にはHCぶっぱか、CをサニーゴなどがいるS30族抜きでS12振り、もしくはドヒドイデなどがいるS35族抜き調整でS52振りをしてもいいでしょう。 耐久に関しては前述したトリックルーム型同様にBにふればドリュウズのアイアンヘッドを耐えたりできますが、基本的にフルアタチョッキ型は物理ポケモンには出さないのであまり意識する必要はないと思います。 わざ: マジカルシャイン・マジカルフレイム・サイコキネシス・ギガドレインという鉄板技以外にも、トリックルーム型同様下記の技を選択できます。 ドレインキッス サイコショック シャドーボール あくのはどう みらいよち みらいよちブリムオンを紹介をしているトレーナーがいたのではっておきますね。 ブリムオンの対策 ブリムオンはバンギラスに圧倒的に弱いです。 一致弱点のマジカルシャインも致命傷になるどころか弱点保険を発動させる餌にできます。 バンギラスにはアイアンヘッドを採用しておきましょう。 ミミッキュやドリュウズも基本的には有利です。 育成論のところでも書いたとおりメタられていることはありつつも、特にドリュウズはアイアンヘッドのひるみがあるのでなんとかなる盤面もありますし、襷持ちなら一層安定して対策できます。 ミミッキュの場合はブリムオンがダイサイコをうってきた場合、こちらもダイマックスをしないと負けるので交代かダイマックスを切る判断が必要になります。 アイアントやウオノラゴンやパッチラゴンなど物理高火力も有効です。 ただし初手でトリックルームをしてくることがほとんどかつ、切り返しで弱点を突いてきたりダイマックスしてくるので、一撃で倒せない場合(襷型ブリムオンなど)は交代が推奨です。 ブリムオンの狂気性?の考察 ミブリムテブリムブリムオンと進化していきますが、だんだん狂気性がましていきます。 テブリムはぶん殴ってきて、ブリムオンは体を引き裂いてくるかもとの図鑑説明なのでなかなかホラーですね! ブリムオンの考察動画を上げているトレーナーがいたのではっておきますね。 そういえばストーリーで出てきたブリムオン使いのビート考察もよければどうぞ まとめ:【ポケモン剣盾】ブリムオンの育成論と対策【受け破壊!トリックルームの魔女】 いかがでしたでしょうか。 環境ではあまり見かけませんが変化技を反射できたり、意外と火力があったりと強いポケモンです。 まだ使ったことがない人は育ててみてはいかがでしょう。 では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう! 他の構築については下記記事もおすすめです。 「」 長時間座ってポケモンやってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。 このブログでは毎日更新で「過去の自分が知りたかったこと」をジャンル問わず書いているので、もしあなたの役にも立ちそうなことを書いていたらまた読みに来てください。

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