瞬く間に落っこちた 歌詞。 まちがいさがしの歌詞

まちがいさがしの歌詞

瞬く間に落っこちた 歌詞

菅田将暉のコメント 四畳半の個室で「自分は間違い探しの間違いの絵の方に生まれたのかもしれない、でもだからこそ今目の前の人との出会いがあって・・・」と。 米津くんからこの曲の意図を聞いた時に生きている中で何となく不安だった自分にしかわからない気持ちに名前をもらったような気がしました。 きっとそれは、この文章を見ているあなたしかり、境遇は人それぞれだからこそ、その人自身にしかわからない苦しいものが必ずあると思います。 その気持ちはひとりのものであり、形は違うけどみんなもっていて、対象者がいることで自分の存在を肯定することができる。 そのあたたかさを軸に、大事に歌わせてもらいました。 救いでも祈りでもない集い。 「まちがいさがし」に、僕は出会えて幸せです。 解釈 正しい方と間違っている方。 どちらかといったら間違っている方に生まれてきた気がしたけれど もし、正しい方で生まれていたら、相応しく笑い合えることや涙が溢れてやまない経験なんてできなかっただろうな。 相応しくとは似合っているということ。 他人より劣って生まれてきたと思っているこの曲の主人公。 でも、劣って生まれてきたからこそ、自然に笑いあえる仲間や、自然に涙を流し合える仲間ができたと最近気づいたようですね。 この歌詞はまさに米津玄師と菅田将暉を歌っているような歌詞となっていますね。 君の眼が貫いた 僕の胸をまっすぐ その日から 何もかも 変わり果てた気がした 風に飛ばされそうな 深い春の隅で 退屈なくらいに 何気なく そばにいて 解釈 間違いだらけのこの人生の隙間でくだらない話をずっとしていたい。 正しく生きたいと願って、正しくはなれない寂しさから何を生み出したのだろうか? これからの人生一歩ずつ進んでいこう。 幼い頃の子供みたいに。 最初の部分は「くだらない話をずっとしていたい。 」という菅田将暉から米津玄師へのラブコールのように聞こえますね。 くだらない話をずっと続けるなんて、本当に好きな人同士でないとできませんから、この歌詞からは菅田将暉の米津玄師への深い愛がわかりますね。 「正しく生きたい」という願いはたいていの人が願うことですよね。 でも、完璧に正しく生きることが正解なのでしょうか? 不完全な部分があるからこそ人間味があるというものなのかもしれませんね。 君の手が触れていた 指を重ね合わせ 間違いか正解か だなんてどうでもよかった 瞬く間に落っこちた 淡いもやの中で 君じゃなきゃいけないと ただ強く思うだけ 解釈 指を重ね合わせて君の手が触れていた 間違いか正解かなんてどうでもよかった。 突然訪れた迷いの中で 君がいなきゃダメなんだとただ強く思った。 この部分は菅田将暉と米津玄師のことを歌った歌詞というよりは、ドラマ「パーフェクトワールド」での恋人同士のことを歌った歌詞のように感じますね。 前半部分は君(彼氏or彼女)と一緒にいられれば正しく生きようが間違いながら生きようがどっちでもいいというようなことを歌っています。 また、「瞬く間に落っこちた 淡いもや」とは、突然訪れた迷いといことを歌っているのでしょう。 君の眼が 貫いた 僕の胸をまっすぐ その日から何もかも変わり果てた気がした 風に飛ばされそうな 深い春の隅で 誰にも見せない顔を見せて.

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アリスは瞬く間に秘密の花園に落っこちる

瞬く間に落っこちた 歌詞

まちがいさがしの間違いの方に 生まれてきたような気でいたけど まちがいさがしの正解の方じゃ きっと出会えなかったと思う ふさわしく 笑いあえること 何故だろうか 涙がでること 君の目が貫いた 僕の胸を真っ直ぐ その日から何もかも 変わり果てた気がした 風に飛ばされそうな 深い春の隅で 退屈なくらいに何気なく傍にいて 間違いだらけの 些細な隙間で くだらない話を くたばるまで 正しくありたい あれない 寂しさが 何を育んだでしょう 一つずつ 探し当てていこう 起きがけの 子供みたいに 君の手が触れていた 指を重ね合わせ 間違いか正解かだなんてどうでもよかった 瞬く間に落っこちた 淡い靄の中で 君じゃなきゃいけないと ただ強く思うだけ 君の目が貫いた 僕の胸を真っ直ぐ その日から何もかも 変わり果てた気がした 風に飛ばされそうな 深い春の隅で 誰にも見せない顔を見せて 君の手が触れていた 指を重ね合わせ 間違いか正解かだなんてどうでもよかった 瞬く間に落っこちた 淡い靄の中で 君じゃなきゃいけないと ただ強く思うだけ 目次• はじめに 『まちがいさがし』とは2019年5月14日にネット配信された楽曲です。 4月16日から放送されたテレビドラマ「パーフェクトワールド」で初にて音源 公開され多くの注目を集めているナンバーです。 今作のMVは未だ公開されていませんが数多くのカバー動画が投稿されそのほと んどが動画再生回数50~100万を超えています。 さらに各配信サイトにてデイリー、ウィークリー含め50冠を達成しています。 人気の理由の一つは歌い手と曲提供者にあると筆者は考えます。 カリスマと実力を兼ね備えた大注目の俳優である菅田将暉さんが今作を歌い上げ ます。 そして彼に曲提供したのは新曲を出せばオリコンランキングの頂点に立つと言わ れている平成の貴公子、米津玄師さんです。 2人の作品に対するコメントが寄せられていましたのでご紹介します。 ~菅田将暉さん コメント~ 四畳半の個室で「自分は間違い探しの間違いの絵の方に生まれたのかもしれない、でもだからこそ今目の前の人との出会いがあって・・・」と。 米津くんからこの曲の意図を聞いた時に生きている中で何となく不安だった自分にしかわからない気持ちに名前をもらったような気がしました。 きっとそれは、この文章を見ているあなたしかり、境遇は人それぞれだからこそ、その人自身にしかわからない苦しいものが必ずあると思います。 その気持ちはひとりのものであり、形は違うけどみんなもっていて、対象者 がいることで自分の存在を肯定することができる。 そのあたたかさを軸に、大事に歌わせてもらいました。 救いでも祈りでもない集い。 「まちがいさがし」に、僕は出会えて幸せです。 REISSUE RECORDSより ~米津玄師さん コメント~ 灰色と青で出会えて以来、会えばその都度「なんかやりたいね」という話を続けてきて、出来上がったのがこの曲でした。 彼の歌を聴くたび、バーンと喉から勢いよく飛び出してくるその声に毎度震えます。 いろんな人に早く聴いてほしいですね。 僕と同じように思うはずです。 REISSUE RECORDSより まず菅田将暉さんのコメントから「生きて行く上での自分の中の不安との向き 合い方」を今作から学んだことを理解することができます。 筆者は彼のコメントから家入レオさんが松任谷由実さんとの出会いで自分の気 持ちに名前を貰ったような気持ちになったことを思い出しました。 このように人は自分では名付けられない気持ちを誰かに名付けて貰えると本当 に安心するのだと思います。 米津玄師さんのコメントにも注目してみましょう。 「会えばその都度」という部分からお二人の仲の良さが実感できますね。 彼が「バーンと喉から勢いよく飛び出してくるその声」と表現しているように 音源を聞くと「確かに!」と共感できました。 安定感に包まれた厚みのある声に筆者も震えたのを覚えています。 そして重要な点が米津玄師さんが今作を菅田将暉さんのために作ったという点 でしょう。 「菅田将暉さんの歌う姿をイメージ」して作られたようです。 歌う姿を鮮明にイメージできたのは彼が「灰色と青」以降、何度も音楽の繋がり を重ねてきて歌う姿を見てきたからに違いありません。 それではさっそくきになる歌詞の考察を始めていきたいと思います。 今回の考察はお二人のコメント内容を尊重し主人公を菅田将暉さんとして進めて いきたいと思います。 しかしながらドラマタイアップでもありますのでドラマ主人公の二人にも重ねて いく部分もありますので宜しくお願いします。 『まちがいさがし』とは コメントの中で菅田将暉さんは一人一人の「心が違う」点に言及していました。 さらに「自分は間違い探しの間違いの絵の方」と述べています。 上記を踏まえて考察すると自分の心はどこか間違っていて他者が正解の絵、だ から他者から自分が間違っている部分を探し学んでいくという意味がタイトル に含められているのだと解釈しました。 よく番組や雑誌で米津玄師さんは菅田将暉さんは自分とは「真逆の存在」だと 語っていたのを覚えています。 ですからお互いに間違い探しをしながら感化を受け研ぎ合っているのを理解で きます。 『まちがいさがし』歌詞の意味 不完全さからの教訓 まちがいさがしの間違いの方に 生まれてきたような気でいたけど まちがいさがしの正解の方じゃ きっと出会えなかったと思う ふさわしく 笑いあえること 何故だろうか 涙がでること 歌詞冒頭では菅田将暉さんのコメントでも述べられていた 点に触れています。 「間違い探し」には「見本」と「見本にはない間違った絵」 の2種類が存在します。 彼は自分が間違った絵であることを実感しているようです。 そして歌詞の趣旨は「誰かの見本となる完璧な人であった としたらそれ以上、大事な何かに気づくことは出来なかった」 と実感しているという点です。 「ふさわしく笑い合えて 涙が出る」こうした感情に出逢えた のは友人であり心の支えとなってた米津玄師さんのお蔭なので しょう。 違ったタイプの人物を見て、お互いに相手を「見本」とし合う ことで不足やそれが満たされていく充足感を味わうことができ たに違いありません。 心の海底を見つめる瞳 君の目が貫いた 僕の胸を真っ直ぐ その日から何もかも 変わり果てた気がした 風に飛ばされそうな 深い春の隅で 退屈なくらいに何気なく傍にいて 間違いだらけの 些細な隙間で くだらない話を くたばるまで 正しくありたい あれない 寂しさが 何を育んだでしょう 水中ゴーグルは肉眼でみるよりもはっきりと海底を 映し出すことができます。 同じように米津玄師さんの瞳は他者には見えなかった 菅田将暉さんの心の奥底を見つめることができました。 友人、いや親友ならではの観察眼に彼も驚愕したこと でしょう。 それと同時に湧き上がる嬉しさを感じたと思います。 お二人はプライベートでもお酒を呑んで会話すること があるようです。 そんなときにするのが「くだらない話」と表現されて いるように筆者は思いました。 「くたばるまで」つまり死んで人生を終えるまで二人 で話していたいという願いが表れています。 そしてこの楽しい至福のひと時の中で菅田将暉さんは これまでの自分の生き方を回想していきます。 誰かと自分を比較してきた人生が何を生んで何を育ん だのだろうかと考えました。 歌詞には語られていませんが、そうした過程の中で彼 と米津玄師さんとの友情関係が生まれそれを育んだの は間違いありませんね。 ドラマのメインの二人である川奈つぐみと鮎川樹にも この部分は当てはまると思います。 つぐみが樹と久々に再会した時、車椅子に座る彼を見 て驚きを隠せずにいました。 樹からすれば彼女の眼は自分の胸を貫くように見えた ことでしょう。 そして彼が向けるつぐみへの視線もさまざまなことを 物語る瞳に見えたに違いありません。 ドラマでは健常者と障害を持たれる方との恋愛をテーマ にしています。 健康な人が決して見本になるわけではなく、どちらも互 いに触れ合うことで自分の不足を感じていました。 とても考えさせられる部分であると同時に教訓的でした。 正や誤よりも玄 君の手が触れていた 指を重ね合わせ 間違いか正解かだなんてどうでもよかった 瞬く間に落っこちた 淡い靄の中で 君じゃなきゃいけないと ただ強く思うだけ ここで出てくる「君の手」とは米津玄師さんの ことでしょう。 よくお二人が手を合わせたり肩を並べている構 図を拝見しますね。 「指を重ね合わせ」とは音楽の面でもプライベ ートでも助け合ってという意味なのでしょう。 お互いそうして協力しあっている内に自分がこ れまで考えてきた「自分の正誤を見極めるまち がいさがし」がどうでもよくなっていたようで す。 見出しに「玄」という語を用いたのは米津玄師 さんのネーミングでとりわけ印象深い漢字だっ たからです。 「玄」には「奥深い」という意味があります。 菅田将暉さんは米津玄師さんの瞳に映る奥深さ に魅了されたのではないかと筆者は感じました。 そしてそれは米津玄師さんも同じであり奥深い 彼の歌声、そしてバイタリティに溢れながらも 繊細な部分を持ち合わせる心に惹かれたのだと 思います。 米津玄師さんは今作の詩を書きながら「自分の ことをこうやって思っていてくれるかな、彼は 歌でどうやってその点に応えてくれるだろうか」 と考えたかもしれません。 筆者の黙想はどうあれ今作を通して断言できる ことが一つだけあります。 それはお二人が唯一無二の親友のように感じて いることに「間違いはない」という点です。 まとめ いかがだったでしょうか。 ビッグアーティスト同士がこんなに思い合う作品があったでしょうか。 本記事のサムネイルでは米津玄師さんの髪がショートに対して菅田将暉 さんがロングになっています。 これはドラマの樹とつぐみを演じているのかなと筆者は思いました。 勿論お二人に恋愛感情はないと思いますが、そうした感情を超える家族 の絆のような関係なのかもしれませんね(その場合、どちらが兄なのか) 日々の生活の中で自分と誰かを比較して不足を発見していくものですが そんなことどうでもよくなるくらいの友人に出逢えたら最高ですね。 「友達100人できるかな」という有名なフレーズがありますが、「一握り の親友」を見つけることの方が困難を極めるでしょう。 長い人生の中で一人でも自分の心の奥底を見つめてくれる人物に皆さんも 会えるように筆者は願っています。 今作を力強く(ファルセット予定の部分までも 笑)歌い上げて下さった 菅田将暉さんと熱い思い入れある作品を提供して下さった米津玄師さんに 感謝したいと思います。 素敵な作品を有難うございました! お二人の今後の活動と次回作に期待し注目していきたいと思います。

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菅田将暉『まちがいさがし』歌詞の意味を考察・解釈

瞬く間に落っこちた 歌詞

さん「」、米津さん作詞作曲、の感想です。 菅田さんの声はいいですよね。 「正義が乗って、そこに真実がこもる声」という感じがします。 「」でファンになって、「民王」「女城主直虎」「dele」「」は見ました。 ので「自分はまだ何者でもない」とおっしゃっていて、若いのにそう言えるところが何者かだよな、と更にファンになりました。 米津さんの歌は、私にはたいてい何か引っかかりワードがあるのですが、今回は「起きがけ」です。 最初に聞いた時、この言葉を自分は発語したことがないかも?と思いました。 米津さんの言葉には私の中の何かを目覚めさせる作用があって、深い意味を持つ言葉ではないけれど「えっ、今のなに?」と新鮮な刺激を受けるものが多いです。 自分の語彙のデータベースと照合して、意味や使い方を再検討、再構築したくなるというか。 私は米津さんの語彙の成り立ちが知りたいのですが、今のところ、目にしたインタビューからは得られません。 残念です。 この歌の中で好きなフレーズは「瞬く間に落っこちた」です。 米津さんは言葉の跳躍力に秀でているということを「パプリカ」について書きましたが、今回はその力を逆のベクトルに作用させていると思います。 の間違いの方に 生まれてきたような気でいたけど の正解の方じゃ きっと出会えなかったと思う まず、この歌い出しで世界観に引き込まれますよね。 線引きがされた世界で自分は間違いの方にいるような気がする。 君の目が貫いた 僕の胸を真っ直ぐ その日から何もかも 変わり果てた気がした 「君」は正解の方にいると「僕」は思っているのだと思いますが、「君」によって何もかもが変わってしまった。 これはあれです、ギルバート・が、石板で頭を叩かれた時から君のことが好きだったよ、アン、ってやつです。 少女漫画、の大原則「男の子は女の子によって運命が変わる」。 君の手が触れていた 指を重ね合わせ 間違いか正解かだなんてどうでもよかった 瞬く間に落っこちた 淡い靄の中で 君じゃなきゃいけないと ただ強く思うだけ 君と僕をわけていた正誤の世界が、ふたりが指を重ね合わせることで崩れて、マーブルのように混ざり合っていき、気がつくとふたりは落っこちていっている。 アリスのウサギ穴へ、手をつないで、笑ってるかな、わくわくして。 で、落ちたところは花園なんだと思います。 のする「深い春の隅」。 どこまでも幸せな方へ落ちて、落ちて、落ちていくイメージ。 「パプリカ」では、えらく高いところまで飛んだなあ、と思っていましたが、今回は、体の力を抜いて、ほの明るい幸せの淵に落ちていったのね、と思いました。 米津さんの歌は、「聞いたことがないけれど、ずっと聞きたかった歌」という感じがします。 私はこういう歌詞をずっと求めていたのだな、としみじみ思います。 新曲が出るのが毎回楽しみです。 higekuro.

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