チャップリン の 殺人 狂 時代。 チャップリン映画『殺人狂時代』のあらすじや名言のおすすめは?

『チャップリンの殺人狂時代』ネタバレ感想と考察。明言(映画名セリフ)に込めた戦争批判とヒューマニズム

チャップリン の 殺人 狂 時代

彼の正確な出生についての記録は残されていませんが、 1889年に西ロンドンのウォルワースで生まれたと言われています。 子供の頃は父親が家を空けていることが多く、母一人で必死に彼を育てました。 経済的にも裕福ではなく、厳しい状況の中での生活で、チャップリンは9歳になるまで倉庫の中で暮らしていました。 そして14歳になった時、母親は精神的病を患い施設に収容されました。 彼はステージ俳優・コメディアンとして若い頃から働きはじめます。 イギリスのミュージックホールなどによく出演していました。 その後すぐに、フレッド・カーノーという有名なアメリカの劇団に入団します。 そしてキーストン・スタジオにスカウトされ、 1914年にサイレントフィルム俳優として作品に出演し始めます。 そこで彼は大きな成功をおさめ、「トランプ」という役で一躍有名になり、沢山のファンができました。 チャップリンは自身で映画監督も務め、 1918年には世界で最も知られる俳優として選ばれました。 彼の最も有名なサイレントムービーは「キッド(The Kid)」 1921年 、その他にも「巴里の女性(A Woman of Paris)」 1923年 や「黄金狂時代(The Gold Rush)」 1925年 、「サーカス(The Circus)」 1928年 など沢山のヒット作に出演しています。 彼のコメディは斬新で新しく、とても人気がありました。 多くの作品はドタバタの喜劇でしたが、徐々に政治的なものへと変化していきます。 1940年、チャップリンは映画「独裁者(The Great Director)」を制作しました。 アドルフ・ヒトラーの独裁政治を風刺しながら描いています。 この映画にはチャップリンも初めて音声で登場(トーキー映画)しています。 過激な表現も使われており、今でもこの作品は忘れられていません。 その後約10年の間で、チャップリンの人気はすぐに落ちてしまいます。 多くの人が彼のことを共産主義だと非難しました。 そして父親が訴訟、結婚のスキャンダルなどが相次ぎ、FBIの捜査が入るまでに至りました。 このようなことが原因でアメリカを去り、スイスへと移住します。 移住した後も「ニューヨークの王様 A King in New York 」 1957年 等の作品を制作しました。 この頃から彼は「トランプ のキャラクターを使わなくなったのです。

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チャップリンの殺人狂時代 : 作品情報

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CONTENTS• 映画『チャップリンの殺人狂時代』の作品情報 c 1947-ワーナーブラザーズAll rights reserved。 チャップリン扮する連続殺人者アンリ・ヴェルドゥが、真相が発覚し死刑台に送られるまでの顛末を描きます。 それまでのトレードマークだった、チョビ髭に山高帽にドタ靴、ステッキを携えた放浪紳士の扮装を捨てたことも話題に。 しかし、様々な事情が絡んだせいで、アメリカでの興行成績は振るいませんでした。 既に故人となったアンリ・ヴェルドゥが、自身の墓標を見ながら生前を回顧します。 彼は、30年間銀行員として真面目に働いていたものの、不況のため仕事をクビに。 そこで彼は、身体の弱い妻モナと幼い息子を養うために、裕福な女性と偽装結婚し、殺害しては金を奪って株に投資することを繰り返していました。 ヴェルドゥが重婚していた一人、北フランスの商家婦人のセルマが、多額の預金を引き出した直後に行方不明になったことで、彼女の家族が警察に通報。 刑事のモローは、3年間で12人の女性が同様に謎の失踪を遂げていることから、同一犯によるものと断定し、捜査に当たります。 その頃ヴェルドゥは、株価暴落で出した損失を補填すべく、重婚相手の一人だったリディアから預金を引き出させて殺害。 さらに、新たに顔見知りとなった未亡人のグロネイや、もう一人の重婚相手アナベラの殺害を画策するのでした。 ヴェルドゥは、友人のモーリスから証拠の残らない毒薬の作り方を聞き出し、調合した薬を試そうと、街で見かけた若い女を家に招き入れます。 しかし、夫を戦争で亡くし、自分も窃盗罪で服役していたという彼女の身の上話を聞き、一握りの金を渡すのでした。 そんなヴェルドゥの元に、モローが現れます。 犯行がバレたと知ったヴェルドゥはモローを毒入りワインで殺すと、アナベラから金を奪う策を急ぎます。 しかし、アナベラを殺そうとするも、彼女に強運が備わっているのか、ことごとく失敗。 仕方なくターゲットをグロネイに変えて、彼女との結婚式まで漕ぎつけますが、その式場でアナベラと鉢合わせしてしまい、逃亡する羽目となるのでした。 c 1947-ワーナーブラザーズAll rights reserved。 やがて世界恐慌の波が押し寄せ、財産も妻子も失ったヴェルドゥは、数年後、以前に街で声をかけた女性と再会。 成金の軍需会社社長の愛人になっていた彼女から食事に誘われたヴェルドゥは、自身のこれからを運命に委ねると告げます。 そして、2人がいたレストランに偶然居合わせていたセルマの親族の通報により、ついに逮捕されたヴェルドゥ。 裁判の席でヴェルドゥは、「人は私を殺人鬼と言うが、世界は大量殺人のために破壊兵器を作っている。 その点では私はアマチュアに過ぎない」と証言し、世間の注目を集めます。 そして死刑が下される日、生まれて初めてラム酒を口にした彼は、ギロチン台へと歩を進めます。 放浪紳士を捨てて臨んだ野心作 本作『チャップリンの殺人狂時代』は、まず『市民ケーン』(1941)のオーソン・ウェルズが、フランスに実在した連続婦女殺人犯ランドリューをモデルにした映画の主演を、チャップリンに依頼したことが製作の発端となります。 ウェルズのオファー自体は断るも、物語のアイデアを気に入ったチャップリンは、彼に5,000ドルを払って「原案者」としてクレジットすることで、自ら映画化に着手。 扮装だけでなく、女性に奥手な面が多かった放浪紳士とは一転、女性に言葉巧みに近づいては手をかけて金を強奪する男という正反対な役柄として、新境地への開拓を図ります。 また、それまで行っていたあらすじ順に撮影する手法ではなく、ラストシーンから撮影を開始するなど、製作過程も変更しています。 待ち受ける製作体制の変容やバッシング 参考映像:『チャップリンの殺人狂時代』の1シーン しかしながら、映画に費やす資金や時間に制限がかかったり、折から噴出していた 女性スキャンダルや共産主義者疑惑といったチャップリンへのバッシングも重なるなど、あわただしい中での製作も余儀なくされていました。 加えて、前作『チャップリンの独裁者』(1940)でも提示していた、戦争批判、平和へのメッセージを、 「愛国心がない」と非難する団体による上映反対運動も活発化。 結果として、本作のアメリカでの興行成績は、チャップリン映画として唯一の損失をもたらすこととなってしまいました。 本作でも一番有名なセリフといえる、 「1人を殺せば犯罪者だが、100万人殺せば英雄となる。 数が殺人を神聖化する」を槍玉とする赤狩りの嵐に、チャップリンは巻き込まれていくのです。 まとめ 参考映像:『チャップリンの殺人狂時代』の製作舞台裏ドキュメンタリー 映画『チャップリンの殺人狂時代』がオープニング上映された時の様子を、チャップリンは1964年発表の自伝『栄光と波乱の日々』(新潮社)の中でこう振り返ります。 映画が進むにつれ、わたしは心配になってきた。 笑い声は上がっていたものの、すべての観客が笑っていたわけではなかった。 本作の不評に一時は落ち込むも、なんとか映画創作の意欲を取り戻したチャップリンは、次作『ライムライト』に取りかかります。 しかし1952年9月、完成した『ライムライト』の宣伝のためにヨーロッパにいたチャップリンは、アメリカ政府から再入国拒否の通知を受けることに。 チャップリンが再びアメリカの地を踏むのは、その20年後となる1972年。 当時のアメリカは、ベトナム戦争が泥沼化し、反戦が叫ばれていました。 自伝では、こうも振り返っています。 それでもわたしは、『殺人狂時代』は自分の作った映画のなかで、もっとも機知に富み、もっとも見事な作品だと今でも思っている。 この言葉が正しかったとアメリカが真に理解するまで、四半世紀もの歳月を要したのです。

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チャーリー・チャップリン Charlie Chaplin

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解説 「モダン・タイムス」のチャールズ・チャップリンが、「チャップリンの独裁者」以来7年ぶりで製作した1947年度作品。 製作・脚本・監督・主演を1人で行なう他、作曲も担当している。 原案はオーソン・ウェルズ「第三の男」のサジェストである。 撮影はローランド・トセロー。 主演はチャップリンの他、「ワイキキの結婚」のマーサ・レイ、チャップリン発見の新人マリリン・ナッシュで、マディー・コレル、イゾベル・エルソム、チャールズ・エヴァンスらが助演する。 1947年製作/アメリカ 原題:Monsieur Verdoux 配給:松竹洋画部 ストーリー 30年間忠実な銀行員であったアンリ・ヴェルドゥ(チャールズ・チャップリン)は不況のため馘首されたが、以後彼が足なえの妻(マディー・コレル)と息子のために選んだビジネスは、金持ちの中年女を誘惑してその夫となり、彼女を殺害して保険金を奪うことであった。 彼はヴァルネイと称して中年の未亡人グロネイ(イゾベル・エルソム)を口説く傍ら、土木技師フロレエに扮して妻の1人リディア(マーガレット・ホフマン)を訪れ、一夜のうちにこれを殺して5万フランを強奪する有様である。 しかし彼も本妻や息子に対しては善良な、道徳的な夫であり父だった。 彼は友人のボテロ(ロバート・ルイス)から証拠の残らぬ毒薬の製法を聞き出し、街で拾った女(マリリン・ナッシュ)で実験しかかったが、不具の夫のため盗みをした過去を持っていることを聞くと、殺す気が起こらなくなってしまった。 彼は更に船長ボヌースに化け、妻の1人アナベラ(マーサ・レイ)を毒殺しようと苦心したが失敗、最後の手段とグロネー夫人を口説いて成功しかかったものの、結婚式場にアナベラが現われたので万事画餅に帰した。 警察当局は女たちの家族の密告でヴェルドゥに捜査の手を延ばし、探偵の1人は彼の毒薬のため最後をとげたが、遂に彼も寿命がつき、今や軍需王の囲い者として成功した、かつて街で拾った女と会食中、逮捕された。 既に彼は30年代初期ヨーロッパを襲った恐慌のため、破産していたのである。 彼は法廷で、自分のした行為は小さなビジネスに過ぎず、人類はそれより残虐な戦争戦争を賛美し、大ビジネスとして実行しているではないかと叫び、ギロチンへ引かれて行った。 チャップリンらしくギャグを全編に散りばめてありますが、物語はタイトル通りシリアスな殺人狂の物語です ギャグそのものもさすがチャップリンというべきレベルの高いものです それなのに邪魔でうるさく感じてしまいました むしろギャグは減らすべき、無くしても良かったかも知れないとまで思いました チャップリンのシリアスな表情の演技も見事なものがあります そして終盤の大量殺人への反戦メッセージのシーンは素晴らしい印象深いものです もしこのプロットを使ってヒッチコックが撮ったならどうでしょう 当然ギャグは一部のみ残してほとんど排除されます サスペンスはもちろん強調されるでしょう ところが終盤はそうかわらないシーンになっていると思います チャップリンという名前がギャグをどうしても求めてしまうのです 私達観客も、監督かつ主演俳優であるチャップリン自身も チャップリンがチャップリンであることから脱皮出来ず苦闘している、そんな映画に感じました さて、チャップリンです。 たぶん皆さんが思い浮かべる彼とは全く違うイメージではないでしょうか チャップリンと言えば、見返りを求めない『愛』でありどんなに貧しくても人の道は外さない(多少の盗みはするけど)紳士であり誰からも愛されるチャーリーのイメージですよね チャップリンが何を伝えたかったのか 世の中の人の心が変わってきたからでしょうね 戦争とは殆どが被害者である、仕掛けた国も仕掛けられた国も、買った国も負けた国もそこに住む人々の大半は被害者でしょ、とても心穏やかに生活するなんて無理な話 何かに腹を立て何かを非難し、より安全なところから弱い物を遠ざける、そんな人々に贈るメッセージ 1人で戦い神から与えられた善の心を捨て去り完全に自分の仕事として生活する事に徹した男の物語 動物と違い人にはやってはいけないルールがある、シナイ山で頂いた十戒にも記されている 自然界では全く通用しませんけどね 人は服を着て生活するようになったので仕方がないのです だからルールが必要なのです、少しのお金も必要なのです 彼には彼の理屈があり、それが彼の仕事になった とは言え最初からでは無かったと思いますけどね 彼の言葉を借りるなら 「絶望は麻薬に似ている 人の心をマヒさせる」 チャップリンはこの映画に女神を2人用意しました 1人は妻でしょうね もう1人は雨の日女、彼女には3度会い2度救われている 最初にあった時に己の愚行に気が付いていたら妻子ともっと長い時間いっしょに生活出来たでしょうに 悪も女神にはなす術がないのですね 見ている前ではだけですがね サイレント映画で極上のユーモアと心に染み入るペーソスで人間愛を謳ったチャールズ・チャップリンは、前作「独裁者」で戦争と戦争を誘導する人間を痛烈に批判したが、第二次世界大戦後の米ソ冷戦の軍拡に対しても義憤を感じていたと思う。 「キッド」「黄金狂時代」「街の灯」によって、人間愛を理想とするチャップリン芸術は頂点を極め世界的な評価と信頼を得た。 その自信と表現者の使命感から、文明に潜む非人間性の警告「モダン・タイムス」を、戦争の愚かさを「独裁者」で表現した。 批判は正論でも発言者の資質が問われる点において、チャールズ・チャップリンは最も適した映画作家であった。 大量殺人兵器に技術革新が利用される文明は人間の進化とは言えない。 これを伝えるために作られた「殺人狂時代」は、浮浪者チャーリーのスタイルを捨てた普段着のイギリス紳士(映画のアンリ・ヴェルドゥはフランス人)の辛辣なシニカルさが特徴となる。 愛を謳ったチャップリンが連続殺人者を演じることの必要性は、ラストの有名な台詞にある。 ただ、理論的にも物語としても飛躍した発言であるものの、言葉の意味する単純で明確な事実を指摘した意味合いが勝り、私たちに強烈な印象を残す。 ブラック・ユーモアに特化したコメディだが、マーサ・レイの快演によりチャップリン映画らしさは充分ある。 また、アンリ・ヴェルドゥの言動から感じるのは、善良な個人主義者が全体主義の社会では簡単に利己主義に転化することだ。 世界恐慌から戦争に至る政治・社会状況は、全体主義で利益を得ようとする人間の仕業と見れるからだ。 ヨーロッパ文化の権化ともいえる個人主義は、常にその危険性を持っているのではないだろうか。 チャップリン自ら殺人者として問うた捨て身のメッセージは、色んな思考のヒントを与えてくれる。 「ドクター・ドリトル」 C 2019 Universal Pictures. All Rights Reserved. 「ホーンテッド 世界一怖いお化け屋敷」 C 2018 Danger House Holding Co. , LLC. All rights reserved. 「ANNA アナ」 C 2019 SUMMIT ENTERTAINMENT,LLC. ALL RIGHTS RESERVED. 「ハリエット」 C 2019 Focus Features LLC.

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