モンド 映画。 モンドセレクションって本当に価値があるの?金賞だらけの実態

モンド映画

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開館22年目の4月15日シネモンドは休館しました。 このまま休館がつづけば、閉館を余儀なくされます。 映画は、映画館の暗闇でお客様一人一人の心の中で完成します。 その場所をなくさないためにどうかご支援ください! こんにちは、金沢にあるミニシアター「シネモンド」代表の土肥悦子です。 4月15日。 シネモンドは新型コロナウイルス感染拡大を少しでも防止するために、休館することとなりました。 開館して22年、こういった形の休館は初めてです。 一番映画が必要とされているときに、映画館に来ていただけないことは悔しく切ないです。 でも、いつか、安心して劇場に来ていただき、暗闇でともに映画を観る悦びを分かち合えるよう、その日までシネモンドをつづけていくために、クラウドファンディングを立ち上げます。 <映画館を必要としてくれる人たちがこんなにもいる!> 3月中旬ぐらいから目に見えてお客様が減っていきました。 お客様やスタッフの健康のためにも劇場を開けていてはいけない、と思いました。 とはいえ、閉めたらすぐに倒れてしまうほどの自転車操業。 22年間頑張ってきたけれど、このままだと閉館するしかないかもしれない、という思いが頭をよぎりました。 そんなとき、 「今は劇場に行けないけれど、どうしたら応援できますか?」という声や、 「ミニシアター、なくなってほしくない」という声が聞こえてきました。 そうこうしているうちに、親しくさせていただいている諏訪敦彦監督から、ミニシアターへの緊急支援を政府へ提言するという のお話をお聞きしました。 そして時を同じくして、深田晃司監督と濱口竜介監督から、「基金」についてのメールが届きました。 読んでいて涙が出ました。 2018年2月『ライオンは今夜死ぬ』諏訪敦彦監督舞台挨拶より 「ミニシアターが必要だ」「ミニシアターを救おう」という、映画館の外からの声は、あれよあれよという間にどんどん膨らみ、それは6万を超える署名となり、1億を超える支援金となりました。 (この原稿を書いている時点では7万7千の署名、1億9千万を超える支援金になっています) 衝撃でした。 「閉館するしかないかもしれない」などと泣き言を言っている場合じゃない。 映画館を、映画を必要としてくれている人たちがこんなにもいるじゃないか! シネモンドはつぶさない。 と腹をくくりました。 2020年1月『真実<特別編集版>』是枝裕和監督舞台挨拶より <シネモンドについて> 私はパリの大学で映画を学び、毎日浴びるように映画を観、ミニシアター全盛期に東京に戻り、映画配給興行会社ユーロスペースで買付と宣伝の仕事をし、多様な映画があって当たり前の生活をしていました。 それが1995年、結婚を機に金沢に来てみるとミニシアターがなかった。 観たい映画が観られないということがこんなにも辛いのかと(今のみなさんなら、きっとわかっていただけると思います)映画を渇望して渇望して、1998年12月、自分のために! ミニシアター「シネモンド」を作りました。 2016年の香林坊東急スクエア(旧KOHINBO109)リニューアル前のシネモンド その2年後、私自身は東京に戻ることになり、シネモンドをどうするか悩んだとき、シネモンドはとっくに私のためではなく、映画を観に来て下さるお客様と、そこで上映される映画のためのものになっているのだと気づきます。 金沢を離れてもう19年が経ちます。 そのあいだ、何度か危機的状況を迎えましたが、本当に多くの方の支えがあって、なんとかシネモンドは22年つづいてきました。 多くの映画監督たちが金沢を訪れてくださいました。 <映画を作る人、届ける人、上映する人、観る人が一つに!> そして今回迎えた開館以来最大の危機。 そこに手を差し伸べてくれたのも、「映画を作る人」と「映画を届ける人」そして「映画を観る人」でした。 そのことに震えるほど感激しています。 映画制作、映画配給宣伝、映画興行、映画ファン、そのどれか一つなくなっても映画は成立しません。 今回のコロナ禍で映画制作者も配給会社も大打撃を受けています。 特にミニシアターで上映されるような作品を作り、届けている人たちです。 そして映画ファンもあの暗闇を渇望しているのです。 どれもなくさないために、みんなで手をつなぎ(あ、今は実際にはつないじゃだめだけど、心の中で!)一緒にみんなで生き延びたいと思います。 2015年6月『野火』先行上映&塚本晋也監督舞台挨拶後のサイン会 <シネモンドをつぶさないために、できることはなりふり構わず、すべてやっていきます!> まず、休館前から「映画館には来られないけれど応援したい」と言ってくださる方に、 でオリジナルグッズの販売や応援鑑賞券を販売してきました。 そして新たに注目されている「 」もまた、映画人たちが知恵を絞り、みんなで生き延びるために考え出したシステムです。 とりあえず、今は仮設でもいいから映画館をオンライン上に出現させ、新作旧作を配信し、通常と同じ鑑賞料金を観る方に払っていただき、劇場、配給、制作者にフィードバックしようというものです。 長期化しそうな今、とても有効な方法だと思います。 シネモンドもこの「仮設の映画館」に参加しています。 2009年『精神』想田和弘・柏木規与子夫妻が来館。 2020年5月2日より がにてオンライン上映開始 そして、今回のクラウドファンディングに踏み切りました。 <特典について> 今回のためにオリジナル手ぬぐいや、リニューアルしたトートバッグ、懐かしい16ミリや35mmのフィルム缶など多様なリターンを考えました。 【シネモンドオリジナル手ぬぐい】 漫画柄の手ぬぐいは、元シネモンドスタッフで、現在漫画家になっている森田るいさんの愛情こもったオリジナルデザインです。 【シネモンドオリジナルトートバッグ】 新たに製作したトートバッグは以前のものよりも薄手なので、普段遣いのバッグに入れておいてエコバッグとしても使用しやすくなりました。 (トートバッグも森田さんのデザインです!) 【フィルム缶】 また、フィルム缶を製造している足柄製作所さまからのご厚意で、35mmフィルム缶、16ミリフィルム缶を譲っていただきました!映画などでもおなじみのフィルムを保管するケースです。 小物入れなどにお使いいただけます。 高額支援の方にはスクリーンにお名前を映写させていただきます。 リターン品は心ばかりのお礼です。 「グッズはいらないからぜんぶ応援に回して」という方には、(ぜんぶ応援コース)を作らせていただきました! <リスクとチャレンジ> 実はこのクラウドファンディングをやることにかなりの躊躇がありました。 そのため取り掛かるのに時間がかかってしまいました。 感染の状況がどんどん変わり、休館もしくは営業自粛の長期化を視野に入れなければならなくなったからです。 なにをもって再開できると判断するのか、それがわからないなか、万が一閉館を余儀なくされる最悪のシナリオも考えなければなりません。 みなさまからいただいたご支援を家賃、光熱費、人件費にあてさせてもらい、それでもどうにもならなくなったとき(そうならないために頑張るのですが)、リターン品はお返しできますが、スクリーンへのお名前掲載など、映画館を再開するということを「絶対」とお約束できないのです。。 このことをどうかご理解ください。 <映画は生きるために必要です> コロナ禍が収束したあと、街の様子は一変していることでしょう。 全国で閉館を余儀なくされる映画館が出てくるでしょう。 私は今まで多くの個性的なミニシアターが姿を消すのを目の当たりにし、どこかで仕方ない、と諦めてしまっていました。 でも、今回、この未だ経験したことのない危機を迎えて、映画が、音楽が、文化芸術、スポーツといった、「不要不急」と言われてしまうものが、どれだけ私たちの生活に潤いをもたらしていたか、痛感するのです。 今度こそ、ちゃんと「映画や音楽、芸術、は生きていくために必要だ」と声を上げなければいけないと思っています。 映画を好きな人はたくさんいます。 ミニシアターが好きな人も本当にたくさんいます。 でも3か月の休館を余儀なくされればミニシアターはいとも簡単につぶれてしまうのです。 そんな脆弱な構えではいけないのです。 フランスや韓国の国をあげての映画支援やドイツの眩しいほどの文化支援政策をうらやんでいるだけではだめなのです。 どの国も、それを必要とした人たちが声をあげて、「不要不急」なものではない、「生きていくうえで必要だ」と勝ち取ってきたものだったのですから。 多様な映画を上映するミニシアターが、コロナ禍のあとの社会において果たす役割は計り知れないと思います。 世界中からこの先の未来を考える映画が出てくるでしょう。 そういう映画を私は観たい。 映画館の暗闇で、見知らぬ人と同じ空間に身を沈め、自分の胸が震えたときにかすかに劇場の空気が一緒に震えるのを感じたい。 心が折れそうなときに元気づけられたり、ダメな自分を慰めてもらったり、映画館を出るときスキップしそうになったり、誰かに告白する勇気をもらったり。 映画からどれだけのものをもらってきたでしょう。 映画が観られない日は息苦しい。 こんなときこそ映画が観たい!映画は生きるために必要なのです。 だからミニシアターはなくなってはいけない場所なのです。 ふたたびシネモンドで皆様をお迎えできるよう、スタッフ一同頑張ります。 世界中の映画ファンが地元の映画館の暗闇に集う日を夢見て! (シネモンド代表 土肥悦子) 2013年12月シネモンド開館15周年記念パーティ 2008年12月シネモンド10周年記念『トウキョウソナタ』黒沢清監督トークイベントより 2013年『駆ける少年』アミール・ナデリ監督と元スタッフの小林さん 2016年『妻の病ーレビー小体型認知症ー』『ゆめのほとり ー認知症グループホーム 福寿荘ー』伊勢真一監督(右)&金森俊朗先生(左) <シネモンド休館までの経緯について> シネモンド支配人の上野です。 シネモンド休館までの経緯を簡単にお伝えします。 2月中旬にはまだ来客者の目立った落ち込みもなく、映画館の営業に支障をきたすような状況は見受けられませんでした。 3月に入って1週目、この時点でもシネコンに比べれば、映画ファンの常連のお客様が中心のミニシアターにはあまり影響が出ていなかったように思います。 3週目、平日昼間の動員が体感で3割ほど減り始め、高齢の方を中心に毎週のようにいらっしゃる常連様の姿をあまりお見かけしなくなってきました。 4週目は、目に見えてお客様が半分以下に減り、3月も5週目にかかり、4月になるとほとんどの作品の来場者数が一桁になりました。 どんなに良い作品を上映していても、お客様の身の安全を考え、どうぞご来場くださいと心からお客様にお勧めすることができない、悔しい思いが続いていました。 そして1日ごとに周囲の状況が変わっていき、金沢市の感染者数が、10万人あたり11. 1人を超え、人口比では東京を超える感染率とのNHKの発表がありました。 ( ) その発表を受け、お客様とスタッフと市民の安全を考え劇場の休館を検討し、シネモンドのある香林坊東急スクエアの臨時休業に合わせて休館を決定いたしました。 <劇場への支援について> いただいた支援は劇場存続のために大切に使わせていただきます。 シネモンドを普段からご利用いただいているけれど、今は劇場に足を運ぶことができない皆様や、金沢にあるミニシアターの存続を望んでくださる皆様、趣旨をご理解いただき、ご支援をお願いいたします。 コロナウイルスが収束し、映画館のスクリーンで映画を楽しめる日はきっときます。 その時にまた、映画館でお会いできる日を楽しみにしています。 (シネモンド支配人 上野克).

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シネモンド(金沢市)上映スケジュール・上映時間:映画館

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モンド映画 (do film)とは、のの一つである。 概要 由来は、グァル・ヤコペッの『 残酷』()。 原題は「 do Cane」、で「 の」を意味する。 各地の奇習やのほか、・事件の、更には処刑の間などの過な内容が題。 これらをに仕立て上げ、多少のやを織り交ぜ、いわば「の悪い見世物」として作られたである。 ではとってつけたように 「とは悲劇なのか」的なやを入れ、 「本当に野蛮なのは文明人である」「やを大切にしなければならない」とそれらしい結論をつけ、ふわっと高尚な感じに持っていくのが、大体である。 前述の『残酷』では「の祝祭で首をり落とされる畜」「をと崇める未開の部族」「ので方向感覚を失い、に帰れないまま死ぬ」などが描かれる。 も取り上げられており「を飲ませ、を受けて育てられる坂」「なでする の」など、割とな扱いである。 信じられない話だがこの、で開された時には「の愚かさとの偉大さを描いた、衝撃的だが良質な」として評価されていた。 とは言え本作は中で大を記録。 でもとして評価されているのはである。 この流れを受け、の下の2匹のを狙った人が、ももと似たような作品を多数世に送り出した。 その際に「 do~」とをつける事が流行し、これが「モンド映画」と称される所以である。 しかしに化。 は下火となり、にはあらかたされてしまった。 理由としては、のによる外の知識の変化、より刺的な内容をしすぎて、そこらのスプーよりも残酷描写がひどくなった事などが挙げられる。 とは言え、モンド映画は「」の祖であるとも言え、に入ってその流れを継承した作品が復活しつつある。 代表的な作品 奇習() モンド映画のハシリと呼ばれる。 未開の地での「」にまつわる習が。 「でが禁止」「子が出来ないは自分のを差し出す」など妙な内容だが、の「ール()」など、重なもある。 の() ヤコペッが脚本として参加。 各地のナイブをとしている。 なや、更にはスなどのいかがわしい出し物にまで及ぶ。 いわゆる『モノ』を巻き起こした。 残酷() 虚実取り交ぜた内容。 ただし本作で面おかしく取り上げられた画、・があまりの内容に切れ、発作で亡くなるという事態を引き起こしている。 () 時代が終わり、化のを歩み始めたが。 紛争、による搾取など。 親を殺されたの子をでるして安全な場所に移動させるは割と有名。 スナッフ() 「本物の」という触れ込みでを集めて開された作品。 元はした低予算・低のを変したスプーだった。 当時は「」こと・一味の事件の記憶も新しく、本物だと信じられ、開時には大騒動を引き起こした。 ング(-) 各地における「」のほか、のなどが。 単純なだけにがあり、続編がされた。 を撮していた客が食い殺され、死体に群がるの群れの間から足が突き出している(ように見せている)は衝撃を与えた。 死と惨劇() 処刑、、などの「死」を扱った過な内容。 ただし・が「多い」事は、後にがっている。 こちらもが高く、続編や類似作品が多く世に出回った。 食人族() 地で消息を絶った探検隊を襲った悲劇を描く。 という体裁。 捜に向かったが未開の部族・ヤマ族との接触に成功し、死体の近くに落ちていたを入手。 そこには、ヤマ族に対して蛮行を繰り返した探検隊が捕まって殺され、食べられるまでが明に記録されていた。 という体裁。 に『 ・』というでリブートされている。 関連動画 ・特殊撮がほとんどとは言え、過な内容もあるためここでは控える。 関連商品 関連項目•

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モンド : 作品情報

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モンド映画の盛衰 モンド映画は、世界各地の秘境の奇習や大都会の夜の風俗、事故や処刑の瞬間など衝撃映像を、虚実取り混ぜて見世物感覚で構成したドキュメンタリー風映画を指す。 に公開され世界的に大ヒットした製ドキュメンタリー映画『』のイタリア語原題 "Mondo Cane"(直訳:「犬の世界」)がモンド映画の語源となっている。 『世界残酷物語』のヒット以降、便乗するようにイタリアを中心としたヨーロッパ各地や日本で1960年代から1970年代にかけて秘境ドキュメンタリー映画や残酷ドキュメンタリー映画、性医学ドキュメンタリー映画などが製作され、壮絶な題名や誇大な広告とともに公開された。 こうした映画は『世界残酷物語』の原題に倣って「Mondo …」(…の世界)と題された映画が多かったため、後に「モンド映画」と呼ばれるようになった(日本で製作されたモンド映画は、 和製モンドである)。 モンド映画のスタンスは好奇心や見世物感覚であったが、映画の最後には、とってつけたように「世界の残酷な現実をあえて明らかにする」「動物たちを大切にしなければならない」「狂っているのは野蛮人ではなく文明人のほうである」などといった社会派的な結論がついていた。 基本的には金儲けのためにセンセーショナルな話題を取り上げて観客から料金を巻き上げるの一種であり、『世界残酷物語』や、それに先立つも含め、モンド映画にはあからさまなや事実誤認、配給会社による誇大広告などがつきものであるが、深く追及しないのが鑑賞時の作法である。 モンド映画はヒット企画への便乗を身上とする映画人により製作された。 イタリア人を主とする彼らにとっては、有名俳優などは不要で英語のナレーションを付けるだけで即世界に売れるモンド映画は恰好の商売の手段だった。 彼らはより過激な残酷さや観客をつかむ映像のパワフルさを追求したが、映画がテレビに対して衰退した半ば以降にはモンド映画ブームは収束し、前半を最後にモンド映画的なものはテレビの特集番組やレンタルビデオなどに吸収された。 似たような便乗映画が多すぎた上(いわゆるマンネリ )、海外旅行が一般化したため観客の異国への興味が薄れ、当初の新鮮味が失われ次第に飽きられるようになったこと、即物的な衝撃を求めるあまり製作費のかかるやらせをやめ、本物の死や死体を映したニュースフィルムをつなぐだけの映画へと移行し、残酷さが一般観客の許容度を超えるようになったことなどが、モンド映画が劇場から消えた原因であろう。 しかしの台頭などを受け、になってアメリカ合衆国ではドキュメンタリー映画の新たなブームが起きはじめている。 中には社会の関心の高い問題への便乗や、社会に広がる偏見への便乗を図る映画もあり、モンド映画的なものは再び映画館に戻りつつある。 モンド映画とオリエンタリズム モンド映画における、撮影する側・鑑賞する側(ヨーロッパ人)から、撮影される側(日本人も含むアジア人・アフリカ人・途上国人・原住民などの人種、女性、また風俗関係者や事故の被害者など)への視線には、文明社会である欧米の白人から野蛮社会であるそれ以外の世界への本音、あるいは見世物的な好奇心や蔑視があからさまに表れているということもできる。 裸体など映画の規制の厳しい時代でも、原住民の乳房や股間に修正は入らなかったことも多かった。 もっともこうした「文明から野蛮への視線」・「秘境への関心」・「やらせ的な演出」は、1920年代の文化人類学的ドキュメンタリー映画の巨匠の作品や、1930年代の特撮映画『』の登場人物である秘境撮影隊の面々にも見ることができる。 映画史の初期から今日まで、やらせとドキュメンタリー、虚構と事実のあいまいな「モンド映画的な要素」は映画という表現につきまとってきた存在である。

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