正月 飾り 捨て 方。 正月飾りの処分どうしよう?!正しい処分法を徹底解析!

今さら聞けないしめ縄の処分の仕方は?どうすればいいの

正月 飾り 捨て 方

もくじ• 正月飾り 飾り付けの意味は? 正月は、一年の始まりで、五穀豊穣と安全を祈るお祝いの月です。 神道では、その年の新しい神様『年神様』が家々を訪れ、 一年の幸いを授けてくれると考えられています。 年神様は新しい年に実りをもたらし、人々に命を与えてくれる神様であり、 また、ご先祖様であるとも考えられてきました。 このご先祖様が早春には田の神に、秋の収穫後には山の神に、 そして正月になると年神様となって里に戻ってくるとされています。 正月という言葉は、中国から伝わったもので、 旧暦 太陰太陽暦 一月の別称です。 現在は、新暦 太陽暦 の一月を正月と呼んでいます。 正月を表す言葉として『迎春』『初春』などの祝辞が使われている通り、 旧暦の正月は春が始まる、まさに初春・新春の『立春』の頃に行われていました。 正月の一日は新年のはじまりの『元旦』 七日は七草粥をいただく『人日 じんじつ 』の節句で、 十一日は鏡開き、 十五日は小正月、 二十日は二十日正月 はつかしょうがつ と、 古くから年中行事が最も多く行われてきた月です。 正月には新年を迎えるための飾り物ををします。 その飾り物には門松や注連縄などがあります。 三本組の竹を中心に、 若松を添え、藁や竹で巻き、一対で飾るのが一般的です。 常緑の松は神様が宿る木と考えられ、 その生命力から古く不老長寿や反映の象徴として 松はおめでたい樹木として正月に飾る習慣が根付きました。 また、のちに竹が長寿を招く縁起ものであるとして添えられるようになりました。 門の前に左右にそれぞれ立て飾り、 向かって左側を雄松(オマツ・男松)、右側を雌松(メマツ・女松)と呼びます。 注連飾り 注連縄 しめなわ 注連飾り しめかざり は、神様を祀る神聖な場所であることを示します。 そのため神社や神棚には、正月に限らず注連縄が飾られています。 注連飾りで囲った内側を神域とし、 神社の周りや御神体、御神木、神棚などに張られます。 ご家庭で注連飾りをするときは、古い年の不浄を祓い清めるために、 玄関に飾るのが一般的で、 正月の注連飾りは新たな神様を迎える準備が整ったことを表します。 注連縄 しめなわ は、『しめ飾り』『標縄』『七五三縄』『〆縄』と、 いろいろな表記のしかたがあります。 『標縄 しめなわ 』 万葉集に標(シメ)の説明記があり、それが由来しているといわれています。 *場所の領域を示し、立ち入りを禁止するための標。 木や岩に縄を張る。 *山道などの道しるべとするためのしるし。 草の葉や木の枝に縄を張る。 などの意味があるのですが、 いずれも一般の立ち入りを禁じており、 神社の境内にある木などでも見られるしめ縄にも、 「特別で神聖な場所」であることを示しています。 また、勝手に触れさせないように。 という意味もあります。 『七五三縄 しめなわ 』 ロープ状のしめ縄にワラを3本、5本、7本とかけるタイプがあり、 そこから「七五三縄」とかかれるようになりました。 神社の建造で柱を立てるとき、縄をかけますが、 その際、「3回」巻いて、今度は逆に「5回」巻き、さらに逆に返して「7回」巻く という方法があります。 この方法で柱を立てると、縄をある方向に引くだけでほどけます。 こういった技術の浸透から「七五三縄」という表記ができたともいわれます。 紙垂(しで 紙を折って作られたひらひら物)を垂らす位置が、 三番目・五番目・七番目とする説もあります。 『〆縄 しめなわ 』 「〆」はその場所を占めるという意味から由来されていると言われています。 しめ縄は、家の中が年神様を迎えるために清められた場所ですよ、 ということを示します。 もともとは神社と同じように、家にしめ縄を張り巡らしていましたが、 徐々に簡略化され、今はしめ飾りや輪飾りがよく使われています。 しめ飾りには、裏白(うらじろ)、ゆずり葉、橙(ダイダイ)などの、 植物があしらわれています。 ・裏白(うらじろ) 不老長寿・・・うらじろの葉の裏が白いことから、 白髪がはえても夫婦とも健康でいられる願いがこめられています。 ・ゆずり葉 子孫繁栄・・・子孫が絶えず繁栄していく願いがこめられています。 ・橙(ダイダイ) 家運隆盛・・・冬に熟れて春になりさらに大きくなっても、 落ちないダイダイのように親子代々(ダイダイ)の健勝を祈って、 おめでたいとされています。 玉飾りと輪飾り 「玉飾り」は、玄関や神棚の下に飾るもので、 注連縄を輪の形に結んだものに藁を垂らします。 「輪飾り」は、玉飾りを簡素のしたもので、 水道などの水回りに飾ります。 玉飾りには扇が飾られ、 これは末広がりとめでたく、家の繁栄を願うものであり、 藁は今年の豊作を感謝し、来年の豊作を願うもので、 収穫あとにできた稲藁を用います。 お正月の生け花 お正月には、家の中に花を飾りたいものです。 華道の心得がない方でも、お部屋の中に花があるのとないのでは、 心の安らぎが違うのではないでしょうか。 お正月の生け花に欠かせないのが 松・竹・梅 です。 一年中 葉を落とさない常緑樹の松は、永遠の声明を象徴し、 竹は正しい節目とまっすぐ伸びる姿が純粋さを思わせ、 梅は芳香を漂わせ高潔な花を咲かせるということで、 それぞれ縁起が良いとされています。 また、赤い実をつける千両・万両は名前も縁起が良く、 真冬でも美しい花を咲かせる水仙や椿も正月の生け花としてよく使われます。 高価なものや豪華なものに拘らず、 そっと一輪でもいいので、 花を飾ってみようかな?って思う心が大切だと思います。 お正月らしい雰囲気を演出するためにも、生け花を飾ってみてください。 センリョウは、千両箱の「千両」と書くことから、 金運に恵まれる縁起のよい木とされています。 お正月の生け花によく使われるハボタンも、 「利益」「祝福」というようないい花言葉ばかりです。 松もお正月の生け花に欠かせない木で、 一年中葉が落ちないので不老長寿の象徴とされており、 花言葉も「不老長寿」「永遠の若さ」という言葉がついています。 アオキも縁起がいい木で、 一年中葉っぱが青々としていることから生命力の象徴とされています。 2018-11-01 16:30 正月飾りの飾り物はいつからいつまで お正月飾りの飾り物は、いつ飾ればいいのでしょうか? やはり新年を迎えるのですから、 年末の大掃除がすんでからということになりますが、 皆さんなかなかお忙しいので、 ぎりぎりまで大掃除が出来ないという方も多いことと思います。 それでも時間をやりくりして、 一般的に仕事納めといわれる二十八日くらいまでには、 新年を迎える支度を整えたいものです。 お正月飾りの習わしとしては、 門松や注連縄を飾るのは、十二月二十六日~二十八日くらいが良いようです。 二十九日は『二重苦』などにつながるとされ、忌み嫌われます。 大晦日の三十一日は『一夜飾り』と呼ばれ、 飾りつけを避ける風習があります。 つまりは、ちゃんと計画を立てて、バタバタすることなく、 新年を迎える用意をしましょうということですね。 2018-10-08 23:10 正月飾りの片付け方の処分方法は? お正月飾りをちゃんと飾って、新しい年を迎えることができれば、 その一年が無事過ごせそうな気がしますね。 いい新年を迎えることができましたら、 お正月のお飾りを、どのようにして片せばいいのか、ちょっと問題ですね! 正月の飾り物は、神様の依代ですから、 粗末な扱いをすれば、せっかく新しい年を無事に迎えたのに、 新しい一年が台無しになってしまいます。 適切な方法でお正月飾りをかたずけましょう。 お正月飾りは、松の内といわれる一月十五日まで飾るのですが、 地域によっては七日正月までというところもあります。 鏡餅の鏡開きは一月十一日ですが、 長く置いておくと、硬くなったりカビてしまったりするので、 七草粥の時に、鏡開きをして家族で食べるというところもあります。 注連縄などの飾り物は、神様が来られていた場所ですから、 普段のゴミに捨ててしまうようなことはしないでください。 近くの神社などで『どんど焼き』をされていないか、 調べてみるといいでしょう。 「どんど焼き」の由来は平安時代までさかのぼり、 宮中行事の一つとして御所の清涼殿・東庭で行われていました。 毬枝 ぎっちょう と呼ばれる青竹三本を束ねて立てて、 その上に扇や短冊を置き、 陰陽師が謡いはやしながらそれを焼くという悪魔祓いの儀式で、 次第に民間に広がっていきました。 現在は氏神様の神社の境内や、収穫後の田んぼなどで行われるようになり、 一年の初めに穢れを祓い、 「無病息災」「五穀豊穣」を祈る行事になっています。 一月十四日の夜、もしくは十五日の朝に火を焚き始め、 立ちあがる火の中に正月飾りや正月に書いた書初めなどをくべて燃やします。 その火で焼いた餅を食べると、 その年の厄から逃れることができるなどといわれています。 もしも、どんど焼きをされているところが見つからない場合でも、 飾り物は、清めの塩を降ってそれだけを紙で包み、 家庭ごみとは別にして、地域のゴミの日に出すようにしましょう。 気持ちよく新年が迎えられたのですから、 片づけるときも最後まで気持ちよく行ってください。 67,215件のビュー• 31,757件のビュー• 20,953件のビュー• 15,320件のビュー• 13,349件のビュー• 9,718件のビュー• 8,859件のビュー• 8,815件のビュー• 8,047件のビュー• 7,874件のビュー• 6,942件のビュー• 6,751件のビュー• 6,460件のビュー• 6,366件のビュー• 5,887件のビュー カテゴリー• 最近の投稿• メタ情報• お問い合わせ•

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お鏡餅の箱の捨て方は?プラスチック飾りの処分方法って?|hanamaru

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正月飾りは飾るタイミングがあった! クリスマスが終われば、あっという間にお正月。 ツリーを片付けると同時に正月飾りを出すという人はいませんか? 実はそれが大正解なのです! 鏡餅や門松、しめ飾りなどのお正月飾りは、松の内(12月13日)以降に飾るのが一般的な風習です。 一方、NGとされているのは「苦」を連想させる29日と、「一夜飾り」となる31日。 そもそも正月飾りとは、歳神様をお迎えするための準備ですので、神様に失礼がないように飾ることが大切です。 もっともベストなタイミングは28日と言われており、クリスマスグッズを片付けるタイミングでお正月飾りを準備するとちょうど良さそうですね。 28日の8を「鏡餅」に重ねて覚えておくと、忘れずにすみそうです。 次は気になる処分の時期と捨て方について。 知っておきたい!正月飾りの正しい処分方法 鏡餅は、1月11日に鏡開きをして、おしるこやぜんざいなどにしていただきます。 鏡餅は縁起物なので、「切る」を避けて、包丁ではなく木槌や麺棒などで叩いて割るようにしましょう。 一方、門松やしめ飾りを片付ける時期は、地域によって差がありますが、一般的には1月7日までとされています。 取り外した正月飾りは、1月15日に神社で行われる「どんど焼き(左義長)」で焼きます。 しかし、近くに神社がなかったり、仕事で行けないということもあるかもしれません。 そんなときは、自宅で処分することになりますが、ただゴミ袋に入れて捨てるのではなく、紙に丁寧に包んでから捨てるようにしましょう。 お正月の行事には、新しい一年も無病息災でいられるように神さまにお祈りするという意味があります。 正月飾りの正しい作法を知って、来年もいい年をお迎えしましょう! AREA•

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お正月飾りの処分の仕方や方法|神社と自宅 | お正月

正月 飾り 捨て 方

お正月飾り。 独身で一人暮らしをしている時や親と同居している時にはなかなかご自分で買う機会もなかったのではないでしょうか? 12月は師走ともよばれ、何かと忙しい時期。 正月飾りまで手が回らないかもしれませんが、昔から続く習慣も大切にしたいですよね。 正月飾りは結婚して新しい家庭を持ち、このお正月は飾ろう!と買われる方や両親からもらう方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、正月飾りはいつまで飾るのかということは気になってもその後のことは気にしない方も多いようです。 松の内が終わり、正月飾りをしまう際、どのようにすればよいのでしょうか? 正月飾りの正しい処分法をご紹介します。 ゴミ箱にポイッ!はNG!?正月飾りを玄関に飾った後の処理方法は? 正月飾りは縁起ものなので、そのままゴミ箱に捨ててしまうのは気になってしまう方も多いと思います。 ではゴミ箱に捨ててしまうのはよいのでしょうか? 本来正月飾りは近くの神社でお焚き上げをしてもらうのが一番よい方法です。 しかし近くに神社がなかったり、都会では神社でも火を使うことを制限されている地域もあります。 処分する方法が全く気にならない方であれば、正月飾りは地域にもよりますが、燃えるゴミ扱いでOKです。 ただ少しでも気になるようであれば、新聞紙で包んで他のゴミと分けたり違った袋に入れたりして処分する方法をおすすめします。 また、どんなに他のゴミと分けてもそのままゴミ箱にいれてしまうのが嫌な方は、きちんとお清めをしてから他のゴミと違った袋に入れて処分する方法があります。 まず大きめの紙を準備し、そこにお清めの塩をふります。 そしてその紙に正月飾りを包み、袋に入れれば終了です。 大人のマナー!!正月飾りの正しい捨て方を覚えておこう!! 本来正月飾りを処分する際には、神社でお焚き上げをしてもらうのがよい方法です。 正月飾りの意味はご存じでしょうか? 正月飾りとは、歳神様をお迎えする目印としての役目があります。 そのため、その飾りの扱いを粗末にすることはいけないと考えられているのです。 神社などの清浄な火でお焚き上げをしてもらうと、その煙と一緒に天にお帰りになる、という意味があるそうです。 どんど焼きは大体15日に行われることが多いので、正月飾りを7日にはずし、15日まではきちんとした紙に包んで保管しておくのが大人のマナーとなります。 まとめ 正月飾りはしっかりと毎年お焚き上げをしてもらうのが縁起のよい方法です。 どんど焼きをしていない神社でも、持っていけばお清めをしてくれる場合もあります。 また近くに神社がなくても、嫌な気分になりながらゴミ箱にポイッと捨てるのではなく、自分でできる範囲で丁寧に扱えば、気持ちよく正月飾りを処分することができますよ。

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