ポケモン クリスタル がく しゅう そう ち。 GB版ポケモン 裏側の世界 金銀 セレビィの裏技

15年ぶりにポケモンをプレイした僕が、剣盾にドハマりした理由

ポケモン クリスタル がく しゅう そう ち

ポケモン学 用語解説 ポケモン 学研究所 がくけんきゅうじょ Sorry, English version is under constructing! 用語解説 ようごかいせつ 普通に親から子へ伝えられる遺伝子の移動(これを垂直移動という)とは別に、、ウイルス感染、のやりとりなどにより、異なる生物間で遺伝子が移動すること。 (細菌などでは、の移動という形で多く見られる。 ) 極端な場合、植物と動物、菌類など、まったくかけはなれた生物間でも起こりうるらしい。 19世紀、アメリカ等の捕鯨船団が、小笠原を重要な寄港地として利用しはじめたころ植民、現在も子孫の方々が住んでいる。 生物が相互に影響を与え合って互いを進化させる現象。 例えばライオンとシマウマだと、より足の遅いシマウマ、獲物をうまく獲れないライオンが淘汰され、結果的に、よりお互いを進化させることになる。 ただし、普通は、特定の昆虫に受粉させる植物など、もっと狭い意味に使われる場合が多い。 異なる生物が共に生活することにより、相互に利益を得るような生活形態。 サンゴと褐虫藻、イソギンチャクとヤドカリ、リスとドングリなど、いろいろな例が見られる。 ある気候のところで、ほっておけば、自然にその状態になっていき、その後、環境が変わらないかぎり、変化しない植物相のこと。 冬期の気温があまり下がらないので植物の生育に障害とならず、一年中緑の葉をつけている広葉樹林。 西日本以南に多い。 雨の多い亜熱帯や暖温帯の気候的樹林。 照葉樹林 しょうようじゅりん とも。 系統上、全くの別種であるにもかかわらず、同様の環境に適応したため、外見、機能が類似する進化をとげること。 例:イルカ・サメ・イクチオサウルスなど。 進化 しんか 通常の生物学上では、生物が、長い年月のあいだに、環境に適応するなどして、形質を変えていくこと。 ポケモンにおいては、きわめて短時間の間に形質の変化が行われ、むしろ、通常生物の、成長過程のにあたるものと思われる。 このコーナー中では、通常の生物学上の概念については、「」なしで、ポケモンの進化については「」つきで「進化」と表記する。 投票データを紙に書いて集計するのではなく、コンピュータに入力していく方式。 現在の技術でも、電子投票は技術的にはまったく問題無く実現可能である。 手間も掛からず、用紙も無駄にならない上に、瞬時に結果が出るなどメリットが多いのだが、法律に「紙に書いて投票」と規定されているがために実現できないのだ。 ナンセンス! 生物の体内で作られて体外に分泌され、他の個体に作用する物質。 性フェロモン、警告フェロモン、道しるべ、集合などの各種の作用のものがある。 大腸菌などの細菌が、染色体以外に持っている小さなDNA分子。 時に個体間〜異種間を移動し、耐性菌を生み出す原因となることも。 遺伝子の「運び屋」。 遺伝子組替えなどで、他の生物の遺伝子を導入するために使用する。 通常は、無害化したウイルス、などに目的の遺伝子を付けたものが使用される。 オタマジャクシがカエルになったり、アオムシが、さなぎをへてチョウになったりするように、生物が成長の過程でその姿を大きく変えること。 まちがっても、黒眼鏡でコートの前を広げて「ワハハハハ〜」とやってる人のことではない。 <をい 受精していないために、かえることのない卵。 市販の鶏卵は普通コレなので、心おきなく食べられます。 逆にいうと、ヒヨコにしようと思って、冷蔵庫の卵を温めても、ムダ〜。

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ポケモンバトルレボリューション・・・

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セレビィ セレビィは、金銀クリスタルの幻のポケモンで、前作でのミュウのような存在です。 セレビィは森の守り神として祀られ、時を超える能力をもっています。 ゲーム中ではウバメの森の祠にまつられ、NINTENDOスペースワールド2000などのイベントで配布されたり、期間限定でモバイルアダプタを通じてクリスタルでGSボールをゲットし、セレビィをゲットできるイベントを起こす事ができました。 金銀発売当時、デマやうわさが流れましたが、PARやモバイルアダプタを使わずにセレビィを手に入れる方法は、下で紹介する「袋叩きニューラ変化法」が確認されております(一部のカセットのバグ、故障などで偶然手に入れたものに関しては確認がとれていません)。 また、クリスタルにおいて、バトルタワー前にて壁抜けをして謎の場所に行き、セレビィを釣る方法も成功が確認されております。 セレビィの裏技 セレビィを手に入れようとして、前作でセレビィに該当する内部コードを持つポケモンを作って金銀に送っても、他のポケモンに変化してしまいます。 現在のところ、バグ技によってセレビィをつくる方法は「袋叩きニューラ変化法」が確認されております。 「袋叩きニューラ変化法」はセレビィと同じ内部コードを持つ技「ふくろだたき」を利用して、そのコードをポケモンのコードに無理やりずらすことでセレビィを仕立てる方法です。 正規の入手方法であるクリスタル とモバイルアダプタを利用し、GSボールを赤緑のバグで作って送り、正規の入手イベントを起こす方法は、理論上では成功するのではと試されているようですが、現在にいたるまで成功が確認されていないようです。 また、クリスタルではバグポケを利用した壁抜けを使って謎の場所に行き、セレビィを釣る方法も確認されておりますが、まだ謎が多く、詳しいことを調査中です。 どれもまだ謎の多い方法ですので情報提供をお待ちしております。 ・(金銀にオススメ) ・(ほかのバグを組み合わせれば成功する?) ・(現在調査中。 クリスタルのみ成功) 「袋叩きニューラ変化法」とは、海外で見つかった新しいバグ技で、セレビィを始めとする251匹全てのポケモンを作りだすことができる裏技です。 この裏技をさらに応用すれば、さまざまな道具を手に入れることができるすばらしい裏技です。 以下の2つのセレビィの作り方の基本概念(技のデータのズレを利用してポケモンを作り出す)は同じですが、色違いを作るときは少し手順が異なります。 「ポイントアップを2回使用残りpp42の技」を2つ連続して並べる必要があり、「ポケモンデータにずれた時に色違いになる技」が持ち物に来た時に「ひでんマシン09」を持たせる必要があります。 ・ ・ 準備物 ゲームボーイ、金銀クリスタル、ニューラ、いらないポケモン、ふしぎなアメ 準備 ・バグコピーポケモンをつくる(作り方は)。 ・ニューラをLv57まで上げ(ふしぎなアメを使っても構わない)、「ふくろだたき」を覚えさせる。 方法 1、「ふくろだたき」を覚えたニューラを手持ちに入れ、「ふくろだたき」を上から2番目に置く(以下、このニューラをAとする)。 2、Aを4体コピーし、手持ちに入れる(ニューラは計5体になる)。 3、バグコピーポケモン(以下、B)を手持ちに入れ、育て屋に預けてすぐ引き取る。 4、Bを手持ちの一番上に置き、パソコンを開く。 5、パソコン画面上は手持ちがいなくなっている。 そこに「ボックス整理」でいらないポケモン(以下、C)を手持ち(の一番上に入る)に入れて、パソコンを切る。 注:このとき、手持ちは7体いる。 Bは2番目。 6、Bを育て屋に預け、パソコンを開く。 すると、手持ちを預けられるようになっているので、Cとニューラ3体を預ける。 注:預ける過程でニューラがメールを持っていたら、メールを取ること。 このとき、ニューラ(=中身・セレビィ)はLv0になっているはず。 そして、手持ちに残ったニューラを育て屋に預けすぐに引き取る。 すると、ニューラがセレビィ(Lv1)になっている。 経験値がバグっているので、「ふしぎなアメ」を与えて直す。 注:Bがいなくなっていた場合、パソコンから裏技に使用していないポケモンを一匹手持ちに入れること。 8、残ったバグポケを消す。 手持ちに残ってるBはパソコンでは認識できないので逃がせない。 しかし、以下の方法で消すことが可能。 ・ ・ ・ ・ 準備物 ゲームボーイ、金銀クリスタル、ニューラ、いらないポケモン、ふしぎなアメ 準備 1)、バグコピーポケモンをつくる(作り方は)。 2)、ニューラを捕まえ、技のppが30の技を2つ覚えさせる(レベルUPでは「にらみつける」「でんこうせっか」「こうそくいどう」。 ここではわかりやすいように「にらみつける」と「こうそくいどう」で説明する)。 注:ppが30を超える(pp35やpp40などの)技でも裏技は可能だが、ニューラをコピーしてからすべてのニューラの技の残りppを42に調整する必要がある(パソコンに預けるとppも回復してしまう)ため、pp30の技をオススメする。 3)、ニューラをLv57まで上げ(ふしぎなアメを使っても構わない)、「ふくろだたき」を覚えさせる。 方法 1、「ふくろだたき」を覚えたニューラを手持ちに入れ、「ふくろだたき」を上から1番目に置く(以下、このニューラをAとする)。 2、Aの「にらみつける」と「こうそくいどう」にポイントアップをそれぞれ2回使う。 (注:pp30の技はポイントアップを2回使った時点で、最大pp・残りppともに42となる。 ) 3、ポイントアップを2回使った「にらみつける」と「こうそくいどう」を2番目、3番目に置く。 (注:「PU2回残りpp42の技」2つを連続して並べないと効果はない。 ) 4、Aを4体コピーし、手持ちに入れる(ニューラは計5体になる)。 5、バグコピーポケモン(以下、B)を手持ちに入れ、育て屋に預けてすぐ引き取る。 6、Bを手持ちの一番上に置き、パソコンを開く。 7、パソコン画面上は手持ちがいなくなっている。 そこに「ボックス整理」でいらないポケモン(以下、C)を手持ち(の一番上に入る)に入れて、パソコンを切る。 (注:このとき、手持ちは7体いる。 Bは2番目。 ) 8、Bを育て屋に預け、パソコンを開く。 すると、手持ちを預けられるようになっているので、Cとニューラ一体を預ける。 9、すると、データがずれて、「ューラ」となる。 手持ちに「ラ」が2体(そのうち、「ひでんマシン09」を持たせた「ラ」はセレビィとなる)。 (注:預ける過程でニューラがメールを持っていたら、メールを取ること。 243〜No. 249までのポケモンはこの方法では色違いにできません。 を使って赤緑に送った後、こちらの を行ってください。 そして、手持ちに残った1番目のニューラを育て屋に預けすぐに引き取る。 すると、ニューラが色違いセレビィ(Lv1)になっている(ちなみに、もう一匹のニューラは持ち物を入れ替えてないので、元ニューラの2番目の技に対応した色違いポケモンになる)。 経験値がバグっているので、「ふしぎなアメ」を与えて直す。 注:Bがいなくなっていた場合、パソコンから裏技に使用していないポケモンを一匹手持ちに入れること。 11、残ったバグポケを消す。 手持ちに残ってるBはパソコンでは認識できないので逃がせない。 しかし、以下の方法で消すことが可能。 ・ ・ ・ ・ 準備 いらないポケモン6体 手順 1、まず、手持ちを不要になったバグポケ(B)といらないポケモン5体にする。 2、Bを手持ちの一番下に置く。 3、PCを開く。 「ポケモンをつれていく」ではこれ以上連れていけないので、「ボックス整理」を使う。 4、「ボックス整理」で残りのいらないポケモン一体を手持ちに入れる。 注:この時点で、手持ちのポケモンすべての親名が変わる。 さらに、7体(PC上は6体)のうち、上から1番目と2番目のポケモンの名前が消える。 5、次に、「ポケモンを預ける」でB以外のどのポケモンでもいいので、一体預ける。 6、育て屋に行き、Bを預けてすぐに引き取る。 すると、Bの一つ上にいたポケモンになっているので、逃がせる。 これで完了! これには、以下の二つの方法がある。 ・普通に虫取り大会に参加する。 ・「そらをとぶ」を覚えたポケモンを手持ちに入れ、参加後、すぐにどこかに飛ぶ。 すると、手持ちからバグポケ(B)が消えている。 準備物 別の金銀クリスタルまたは赤緑青黄(以下、G)、通信ケーブル、別のゲームボーイ 手順 1、Gで適当なポケモン(以下、X)を用意する。 2、裏技に使用したカセット(以下、S)と通信ケーブルでつなぎ、通信する。 バグポケ(B)とXを交換する。 3、通信交換が終了し、「つうしんたいきちゅう!」と出ているときに頃合を見計らって、Gの電源を消す。 4、成功すれば、Sのほうに「こうかんしゅうりょう!」と表示される。 失敗した場合は、表示されない。 5、電源を切って、再び電源を入れる。 成功していれば、SにもGにもXがいる。 もし、4で「こうかんしゅうりょう!」と表示されても、GにBが残っていたら失敗である。 その場合は通信コピーをやり直す。 準備物 N64、ポケモンスタジアム金銀、裏技に使用したカセット、64GBパック 手順 1、ポケスタ金銀で研究所に行く。 2、研究所に行くと、バグポケはメタモンとして認識される。 なので、逃がすことができる。 バグポケを逃がしてレポートを書く。 3、ついでに、ボックスに預けているポケモンをボックスごと64に預けていったんレポートし、すぐに元のカセットに戻せば、ゲットしたはずのポケモンのデータが図鑑に再び登録される(図鑑は裏技終了後、くるっている)。 注:裏技でパソコンに預けたポケモンはそれぞれの本当の姿(バグポケはメタモン)&本当のレベルになる。 レベルがおかしい(Lv0、Lv1の)ポケモンはLv2になる(その際、基本技を覚えることはない)。 ・Bを最も簡単に作るには、虫取りバグを利用するとよい(方法は)。 ・裏技後のセレビィは名前も親名もバグっているので、を利用し、タマゴにしてかえせば、親名・IDともに自分になり、名前も変えられるようになる。 ・この裏技は図鑑データがくるってしまう方法です。 ポケスタ金銀をお持ちでない方は捕まえたポケモンが捕まえていないことになっている場合、通信交換などでデータにいれるしかありません。 ・捕まえていないポケモンが捕まえたことになっているポケモンに関しては、ポケスタ金銀を持っている方・持っていない方に関わらず、もうどうしようもありません。 この裏技をやるときは、それを承知の上で行ってください。 クリスタルとモバイルアダプタを使って、GSボールをもらい、セレビィを出現させる正規の方法を利用した方法。 正規の方法では、コガネのPCCでニュースマシンを読み込み、ある条件をクリアしてジョーイさんからGSボールをもらい、それをガンテツに見せる。 その24時間後、GSボールをウバメの森の祠にはめて、セレビィを出現させるというもの。 現在では、サーバーが停止しているので、正規の入手イベントを起こすことができない。 この裏技では、モバイルモードにしたクリスタルに、赤緑のバグで作ったGSボールを送り込み、セレビィの入手イベントを起こそうというもの。 現在にいたるまで成功が確認できていない。 準備 バッジ16個集める。 (ストーリー全クリ) モバイルアダプタをつけ、モバイルモードにする。 方法 1)赤緑のバグでGSボールを作る。 2)通信して金銀に送る。 3)金銀で適当なポケモンにGSボール(金銀では「カビチュウ」の表示)を持たせる。 4)クリスタルと通信し、GSボールを持ってくる。 5)ポケモンからGSボールを引き取って(コガネのポケモンセンターのほうがよい?)、レポートする。 6)電源を切って、モバイルアダプタをつけ、電源をつけてモバイルモードで始める。 7)GSボールをガンテツに見せ、一日預ける。 8)翌日、GSボールを受け取りに行き、ウバメの森のほこらに行く。 9)ウバメの森のほこらにGSボールをはめ込むと、セレビィ(Lv30)が出現。 10)マスターボールなどで捕まえる。 持ち物変更バグなどで、GSボールを受け取るフラグを立てる・セレビィ出現フラグを立てる等をすれば、セレビィが出現する可能性がある。 備考:管理者もこの方法を試したが、成功しなかった。 バグで作ったGSボールでは絶対成功しないのでは?という声もある。 もしも、ジョーイさんから正式にGSボールをもらった時にフラグが立つのであれば、絶対成功しないからである。 だが、その時にフラグが立つのであれば、バグなどでどうにかしてジョーイさんからGSボールをもらえば、セレビィがゲットできる可能性はある。 GSボールゲットフラグを意図的に呼び出し、ジョーイさんからGSボールをもらえれば、GSボール出現法が可能になるかもしれない。 現在クリスタルのみで成功が確認されているバグ技。 バトルタワー前でLv0のバグポケを使って壁抜けすることで、謎の場所に行けることがある。 そこで釣りをする方法。 金銀でこれを応用できないか調査中。 その場合、体力を減らすポケモンを持参) ・Lv0のバグポケ(以下G。 事前に育て屋に預け、元の姿にしておく。 作り方は) ・100レべのポケモン(以下A)または大量のピッピ人形 ・レベルの低いポケモン(15〜20ぐらい。 以下B) ・「なみのり」を覚えているポケモン(水辺探し用のポケモン。 以下C) 手順 1)手持ちをA、B、C、Gの順にし、バトルタワー前以外の場所でレポートする。 2)AかBの技のステータスを見る(Gを見た時のフリーズ防止のため)。 3)バトルタワー前に行く。 4)バグポケのステータスを見て、メニュー画面を閉じる。 5)すると、変な画面になっている。 その画面を右へと突き進む。 (右へ行けない場合は、一度少し左へ行き、右へ行く。 フリーズしたら2〜5を繰り返す) 6)成功すれば、謎マップにたどり着く。 謎マップにたどり着いたら、水辺を探してそこで釣りをする。 (謎マップにたどり着くと、ゲームコーナーの音楽が鳴り始める) 7)セレビィが出てくるまで粘る。 Lv204のタマタマ、Lv153のリングマなどが出たら、逃げるかピッピ人形を使う。 8)セレビィが出てきたら、マスターボールを使って捕まえる。 9)戦闘終了後、先頭のポケモンをBに変え、さらに釣りを続ける。 Lv204のタマタマまたはLv153のリングマが出たら、Bを戦闘不能にする。 10)Aに変え、Gのステータスを見る。 そのあと、戦闘画面に戻る(この時、戦闘画面はバグる)。 11)「たたかう」を押すと、「〜の手元には戦えるポケモンがいない!」と表示され、最後に休ませたポケモンセンター前に戻る。 12)通信コピーかポケスタ金銀でGを消す。 2、裏技前に母親に金を全額預ければ、金を減らさずにセレビィをゲットできる。 3、バグマップで釣れるポケモンリストはを参照。 4、3)の場所は参照 5、5)でフリーズまたは再起動する可能性大。 フリーズせずに謎マップに行きやすくする方法として、 ・長い間ゲームをプレイする ・野生ポケモンと戦う ・手持ちポケモンのステータスを見る(手順2) ・リュックの「たいせつポケット」から何か道具を使う などをすれば、謎マップに行きやすくなるそうです(あくまで 行きやすくなる方法であって、 必ず行けるようになるわけではない)。 6、6)において、万が一、水辺が見つからない(ということはないと思いますが)場合は一度リセットしてやり直し、次は別の列で試すこと(水辺があるバグマップに行ける列は参照)。 参考URL: ( 注:クリスタルでバグポケを使う場合はフリーズしやすく、データが消えてしまう可能性があるので、自己責任でやること。 ) ( 注2:ゲームボーイカラーやゲームボーイアドバンスであれば、バグポケのステータスを見た時にフリーズしにくい。 SPはフリーズしやすい) ・へ ・へ ・バグマップで釣れる主なポケモンリストは次の通り。 「ボロのつりざお」 ・ブルー(Lv198。 よく出る) ・フシギソウ(Lv40。 たまに出る) ・ホウオウ(Lv208。 たまに出る) 「いいつりざお」 ・タマタマ(Lv204。 よく出る) ・リングマ(Lv153。 タマタマの次によく出る) ・クヌギダマ(Lv221。 たまに出る) ・テッポウオ(Lv20。 たまに出る) ・セレビィ(Lv33。 たまに出る) 「すごいつりざお」 ・エレブー(Lv203。 よく出る?通常のクリスタル) ・モルフォン(Lv49。 時々出る?通常のクリスタル) ・バリヤード(Lv122。 よく出る。 管理者のクリスタル) ・カイロス(Lv203。 時々出る。 管理者のクリスタル) ・ヒトデマン(Lv20。 夜によく出る) ・サニーゴ(Lv20。 朝によく出る) ごくまれに出るポケモン 「ボロのつりざお」 ・トゲピー(Lv250) 「いいつりざお」 ・ポリゴン(Lv0) ・ノコッチ(Lv237) 「すごいつりざお」 ・セレビィ(Lv125) 管理者アドバンス検証時よく出たポケモン 「すごいつりざお」 ・ヘルガー(Lv229) ・ポニータ(Lv76) ・ゴローニャ(Lv77) 備考:「ボロのつりざお」「いいつりざお」の出現ポケモンはGBCでもGBAでもあまり変わらなかった。 「すごいつりざお」の出現ポケモンはGBCとGBAで違いが出たこと、 では違うポケモンが出ていることから、たどり着くバグマップによって、出現するポケモン・出現率が変わる模様。 あくまで「すごいつりざお」の出現ポケモンリストは、参考程度にすること。 また、「ボロ」「いい」「すごい」問わず上記以外のポケモンが出ることがある。 管理者も把握していない出現ポケモンも出ることがあるので、ハイレベルの時は注意すること。

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【アニポケ】サン&ムーン「UB編」がはやくも終了 次はポケモンリーグ設立編?島巡り編?スカル団はどうなったの?

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概要 ゲームではから出現。 モノクロのゲームボーイでは色の違いが区別できないためか、後の世代と比較すると派手なエフェクトが発生していた。 アニメではに登場したピンク色のバタフリーが登場しており、それがゲーム版に逆輸入されたとも言える。 ゲーム同様の設定で初登場したのはが最初である。 色が異なり珍しい、ということ以外は通常のポケモンと変わりはない。 ゲームのステータス画面では色違いであることを表すマークが表示されることが多い。 では黒い三ツ星のマーク、および以降では黄色か赤色の星マークが表示される。 ・ではマーク表示はない。 色違いの発生・入手方法 色違いは極低確率で出現する。 野生ポケモン以外にも卵から生まれたポケモン、から復活させたポケモンでも出現する。 の3匹や伝説のポケモンも例外ではない。 色違いポケモンは進化しても色違いポケモンのままで、進化することで色違いになったり、色違いでなくなったりすることはなく、これはやの場合も同様。 ソフト・世代によっては色違いのポケモンの出現率を上げる方法がある。 :第四世代以降• :ダイヤモンド・パール・プラチナ、X・Y• :ブラック2・ホワイト2以降• :第六世代• 戦った数:第八世代 色違いは(データ上では)全てのポケモンに設定されているが、配布ポケモンなど、野生で存在せず、卵を生まないポケモンの場合ステータスなどの値が固定されている場合があり、事実上色違いが入手不可能なポケモンもいる(例:、など)。 また、第五世代には色違いブロックルーチン(後述)によって色違いの入手が意図的に不可能にされているものもある。 ゲーム中NPCが色違いポケモンを使用することはほとんどないが、がランダムで決定するなどのバトル施設では相手トレーナーのポケモンが色違いになることがある。 またでは、読み込ませるカードによっては色違いのポケモンを使うトレーナーが出現する。 一方で一般トレーナーが色違いポケモンを使用することは第六世代まではなかったが、サン・ムーンで初めて、色違いのを使用する一般トレーナーが登場した。 5625%)という高確率でそのタマゴから孵るポケモンが色違いになる。 色違い個体はによって生成可能だが、その乱数調整に必要なを特定するために通常の厳選で色違いを孵化する、ID自体を乱数調整で任意のものに調整するなどの方法がある。 はシンボルエンカウントである上にシンボルが出た時点で色違いか否かが分かるため、色違い厳選は他の作品よりも楽。 はシンボルエンカウントだがシンボルが出た時点では色違いか否かが分からないため、この点において色違い厳選は他の作品より楽とは言えない。 一方、孵化の際に色違いエフェクトが出るようになり、通常色と見間違えて逃がす恐れが少なくなった。 も個体値によって姿を決めていたため、アンノーンの色違いは Iと Vの2種類しかなかった。 同様に、のタイプは必ずかになる。 第一世代VC産のポケモンの場合、条件を満たしていればで転送した際に色違いとなる。 xor()は、値をで表し、各位の値を比べ、数字が同じ(ともに0または1)ならば、その位の数字を0に、異なれば(一方が0でもう一方が1)ならば1で置き換える演算である。 たとえば、ID12345 裏ID54321の場合、IDは0011000000111001 裏IDは1101010000110001となるので、xorをとると、1110010000001000、すなわち58376となる。 この場合、色違いのポケモンを出すためには、性格値がxorして58376~58383の間のポケモンが必要である (ID同士のxorも58376~58383の間でかまわない)。 xorの計算例 ID 0011000000111001 裏ID 1101010000110001 xorの結果 1110010000001000 第六世代以降 基本的な判定は第三世代以降と変わっていないが、判定式の結果が15以下なら色違いになるようになった。 では黒いビルの2階の廊下にいるが「色違いのポケモンはおよそ4000匹に1匹! 」とおおよその設定を明言している。 第一世代VC(旧仕様) ポケムーバーのver. 2では、第一世代VC版から「の個体値が2, 3, 6, 7, 10, 11, 14, 15のいずれかであり、他の個体値がすべて10のポケモン」を転送すると色違いとなっていた。 これは第二世代の判定方法とほぼ同じだが、こうげきとぼうぎょの役割が入れ替わっている。 現在は第二世代準拠に修正されている。 第八世代 では色違いのポケモンが登場した時のエフェクトとして、従来の星のエフェクトが出るタイプに加えて四角い光が回転するタイプのものが登場した。 捕獲したり倒したりした数が多いポケモンは色違いのポケモンやが出現しやすい。 ただし、以降は、出現時にの決定処理で色違いになる条件を満たした場合、性格値を変更して色違いにならないようにするという処理があり、主に伝説のポケモンで色違いの個体が絶対に出現しないようになっている。 これは 色違いブロックルーチンと呼ばれることが多い。 色違いブロックルーチンが存在する入手方法でしか手に入らない場合、であると言えるが、その後のソフトや配布によって色違いが入手できるようになることもあるので判断には注意が必要。 たとえば、レシラム・ゼクロムはオメガルビー・アルファサファイアでは対象になっていないので、色違いの個体に遭遇する可能性がある。 色違いブロックルーチンはイベントムービーと実際のグラフィックを合わせるために存在すると推測されているが、真相は不明。 なお、類似した仕様は過去にも存在し、例えばのには色違いが出ないように設定されている (では出現する可能性があり、その場合敵として出ているときは通常色で、に成功して手持ちに入ると色違いに変わる。 また、XDでもの野生ポケモンと、ギンザルから交換してもらえるポケモンには色違いが出る可能性がある)。 対象となるポケモン ブラック・ホワイト• ブラック2・ホワイト2• レシラム、ゼクロム X・Y• オメガルビー・アルファサファイア• サン・ムーン• 、、、• 、、、、、、• 、、、• ジガルデ ウルトラサン・ウルトラムーン• カプ・コケコ、カプ・テテフ、カプ・ブルル、カプ・レヒレ• コスモッグ、コスモウム、ソルガレオ、ルナアーラ、ネクロズマ• ジガルデ ソード・シールド• で貰える• で貰える、、• の数が少ないために捕まえられないワイルドエリアの高レベルのポケモン• の固定シンボルの• で貰える• の駅のイベントで戦う ガラルのすがた• のワイルドエリア駅で貰える、• ののトレーナーから貰えるポケモン• で貰える、、、 アニメでの色違い• ピンクの:にてのバタフリーとともに旅立っていった。 なお、この話が放送された時点では色違いという概念が無かったのでこのバタフリーは通常の色違いのバタフリーとは異なっている。 金色の:にて初出し、サトシが捕まえた()。 青い:にて登場。 色違いのジュースを飲むとポケモンに好まれるがは飲まなかった。 紫の:にて登場。 なお、でも紫のが店で出現したがそのの縞が赤い(ゲームにおける色違いのは縞が青い)。 赤い:およびでにおいて捕まえることができる。 アニメでは及びにて登場。 からはのポケモンとして登場(参照)。 灰色の:にて登場。 が所持。 緑の:にて登場。 が所持。 対戦したとの差別化と思われる。 オレンジの:にて登場。 灰色の:で野生のポケモンとして、『』でのポケモンとして登場。 水色の:新人トレーナー・のポケモンとして、で登場。 紫の:で登場。 緑の:『』でのポケモンとして登場。 『白き英雄 レシラム』の方にも同じトレーナーのサザンドラは登場するがそちらは色違いではない。 白の:『』でのポケモンとして登場。 『黒き英雄 ゼクロム』の方にも同じトレーナーのゴルーグは登場するがそちらは色違いではない。 緑の:で登場。 緑の:で登場。 最終的にが捕獲した。 金色の:で登場。 黒の:で登場。 通称「ダークルチャブル」。 紫の:でのポケモンとして登場。 白の:で登場。 赤の:でのポケモンとして登場。 通常の色違いのヒドイデ・ドヒドイデとは色が異なる。 白の:でのポケモンとして登場。 オレンジの:でのポケモンとして登場。 黒の:で登場。 平行世界にいたカプ・コケコ。 白の:で登場。 ハヤテのデンヂムシが進化したもの。 白の:で登場。 2体登場した。 水色の:でのポケモンとして登場。 ピンクの:『』に登場。 での色違い• ・として登場。 では、一部を除きは色違いポケモンである。 本編同様、極低確率で出現する。 フィールドにシンボルが出た時点では色違いか否かは分からない。 色違い判定は捕獲エンカウントごとになされるから、プレイヤーごとにも異なる。 たとえば、あるプレイヤーのもとに出現した色違いポケモンと同じ場所の同じポケモンを他のプレイヤーがタップしても、色違いになるとは限らない。 また、色違い判定はが保持される限り変わらない。 したがって、誤って自分から逃げるなどしてしまっても、再度ゲットチャンスに入れば色違いのままである。 ただし、コミュニティ・デイのような出現テーブルや色違い率を一定時間変更するイベントでは、対象のポケモンの捕獲画面でイベントの開始時刻・終了時刻をまたいで捕獲すると、捕獲時に色違い判定が変動する。 この場合、せっかくの色違いが捕獲後通常個体になってしまったり、逆に通常個体が色違いになることがある。 に変化する可能性があるものは色違いが出現しないようになっている。 逆に、色違いの実装に伴っての変身対象から外されることもある。 また、普段でしか捕まえられないや等のほか、野生での出現率が比較的低いや等は色違いが出やすい傾向にある。 GOスナップショットで出現した色違いポケモンは、フィールドのシンボルも色違いになった。 2020年4月のエイプリルフールイベントで出現した・、および2020年4月ので出現したがこれに該当する。 ごく一部のポケモンは、確定で色違いを入手できる手段が存在する。 具体的には以下の4種が該当する。 ポケモン 備考 133 「キャッチアップリサーチ」の達成報酬のひとつ 2019年6月29日5時から 2019年9月3日5時まで配信された 216 「Safari Zone St. 以下のポケモンも色違いになることがある。 ののポケモン 敵・味方ともに• 第三世代・第四世代の・のポケモン のも含む• ・エメラルドでが繰り出す• ・エメラルドでが捕まえる• でトキワシティのおじいさんが捕まえる• の「ポケモンの世界へようこそ! 」の際にが出す• でが捕まえる• では見せ合いの段階で手持ちのポケモンの色が公開され、色違いか否かがその時点で判別できる。 QRパーティのポケモンは元のポケモンが色違いでも通常色となる。 通常の個体と色違いの個体で、どのくらい見た目に差が出るのかはポケモンの種族ごとに異なり、明らかに違う色になる種族 など もいれば、色の違いが非常にわかりにくい種族 など もいる。 また、進化前は色の違いがわかりやすくても、進化をすると色の違いが分かりにくくなるポケモンや、その逆のパターンも存在する。

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