ユキメノコ 育成。 ユキメノコ (ゆきめのこ)とは【ピクシブ百科事典】

ユキメノコ育成論

ユキメノコ 育成

「他ポケモンとの差分化」にエルレイドを追加。 「持ち物について」にメンタルハーブ追加。 技候補に「ちょうはつ」「かなしばり」追加。 「ゆきなだれ」に対する注意喚起追記。 2回目の投稿となります、むぅと申します。 皆さんシーズン2はいかがでしたでしょうか? 一部キョダイマックスの利用が解禁されたことを口火に、色々と環境が変わってきたシーズンだったと個人的には感じていますが、そんな中でキョダイマックスカビゴンと組み合わせるのに何か良いポケモンはいないかと考案したのが本育成論になります。 ぶっちゃけると、My favorite ポケモンのユキメノコを使ってあげたいと思い考えた型はありますが。。。 詳しい解説は後記しますが、「採用理由は愛」であり、運用には相手の持ち物を予測する読みが必要になる事を予めご了承ください。 はじめに ・本育成論では各ステータスに対する表記を下記内容で使用します。 H:HP A:こうげき B:ぼうぎょ C:とくこう D:とくぼう S:すばやさ ・この育成論では、特に断りがない限りは理想個体 H:31-A:31-B:31-C:31-D:31-S:31 で説明します。 ・ダメージ計算は下記サイト様を使用して計算します。 れいとうビームやシャドーボールと言った主流の技を覚えるほか、鬼火や電磁波と言ったサポート技も豊富に覚え、ユキメノコ1体で状態異常からのタイプ一致たたりめと言った強力な攻撃が可能となります。 Sも110あり、現環境においては比較的素早い行動が可能である反面、耐久面はHBDが70、攻撃面ではACが80と、撃たれ弱く且つタイプ一致弱点技でも相手を落としきれない事が多々あったりする、いまひとつパッとしないマイナーなポケモンだったりします。 他ポケモンとの差分化• オーロンゲとの差分化 単純に2枚壁を張るのであれば、いたずらごころオーロンゲの方が相手を選ばずに先制で使用できるため優秀です。 ただし、ユキメノコの場合は みちづれにより、こちらがやられるのと同時に相手エースも一緒に倒すことができる事で差分化を図ります。 ゲンガーとの差分化 ユキメノコと同じS値で みちづれが使用できるポケモンとしてゲンガーが存在しますが、ゲンガーは2枚壁を張る事ができないため差分化が可能です。 エルレイドとの差分化 エルレイドも2枚壁とみちづれが使用可能です。 Dの値ではエルレイドの方が優れていますがS80であり、ユキメノコの方が素早い点で十分に差分化が可能です。 性格について 少しでも抜かせるポケモンを増やしたいので「ようき」とします。 技にゆきなだれではなく、れいとうビームやシャドーボールを使いたい場合は「おくびょう」にしてもらえればよいかと思います。 特性について 相手のメインウェポンを封じられ、こちらの行動回数が少しでも増やせる可能性がある「のろわれボディ」採用とします。 あられパを使用しており、「ゆきがくれ」とのシナジーがあるのならこちらも選択肢としてありかもしれませんが、回避することにより みちづれが外れてしまう可能性がある点に注意してください。 努力値について 少しでも抜けるポケモンを作るためにSは252。 物理と特殊アタッカーの両方に先発する必要があるため、Hも252として、残りはBかDに割り振ります。 持ち物について 壁を張る事がメインの仕事になるため「ひかりのねんど」 一択です。 相手にちょうはつを撃たれた場合のケアも考慮し「メンタルハーブ」も候補にあがります。 ただ、相手のちょうはつに対してこちらが先にちょうはつを撃つ事でケアする事も可能なため、技構成やパーティと相談でいいと思います。 技構成について 【確定】リフレクター 【確定】ひかりのかべ 2枚壁を張るのならこの2つがないと話が始まりません。 【確定】みちづれ 今回の考察における差分化の1つであり、ユキメノコのもう一つの仕事でもあります。 2枚 ないし1枚 壁を張り、被ダメージの量を見てからみちづれを使う形となります。 みちづれの特徴として、 使用してから次の自分の攻撃までが効果有効であることを覚えていてください。 ただし、 ダイマックスポケモンにはみちづれは無効化されるため、その点にだけは注意してください。 ゆきなだれ 攻撃優先度-4と普通に使う分には扱いが難しい技ですが、みちづれを組み合わせる事で 相手を絶対みちづれにするウーマンの完成となります。 ゆきなだれよりも優先度が低い技は補助系の技しかないため、これよりも後に撃たれることはまずありません。 何点かダメージ計算を掲載しますが、基本的には与ダメを狙う技ではない事を認識しておいてください。 なお、ダメージ計算は被ダメ無し状態のものになります 被弾したらみちづれが発動しているので。 また、強制的に攻撃を誘えることから、みちづれとのシナジーもあるので本育成論とも相性が良いです。 かなしばり 初手リフレクター orひかりのかべ から2ターン目かなしばりを使用する事で、2枚目の壁を比較的安全に貼る事が可能になります。 特性「のろわれボディ」の場合は不要になる事がありますが、特性「ゆきがくれ」の場合は技候補にあげてもいいかと思います。 技スペースに難がありますが。。。 被ダメージ表 被ダメージは下記の通りです。 壁貼り時は下記ダメージを半分にしてください。 2枚壁でカビゴンの負担を軽減しつつ、ゴースト技を読んでカビゴンで無効化する事で無傷降臨させることが可能です。 他のはらだいこ持ちや、ダイマエースや積みエースと言った、サイクル戦ではなく基本的に居座って戦っていくポケモンとも相性がいいと思います。 相性の悪い相手ポケモン• スカーフ持ち またはこちらよりも素早い相手 オーロンゲと違いいたずらごころがない分、こちらよりも素早い相手は打たれ弱さもありほとんど仕事ができません。 選出時にドラパルトやエースバーン等のこちらより素早い相手がいる場合、選出を控えるか、他のポケモンで十分にケアできると判断してから選出してください。 また、スカーフ持ちの候補としてあげられるドリュウズやヒヒダルマも、壁がはれないと確1となるため、選出時には注意が必要です。 ダイマックスポケモン みちづれの項目にも記載していますが、ダイマックスポケモンにはみちづれは効きません。 ダイマックスポケモンに対してこちらから有効打がないため、別のポケモンで対応する事をお勧めします。 どくどくやでんじは等の状態異常 みちづれは相手の攻撃でやられる事で発動する技になるため、どくどくややけど等のダメージで瀕死になった場合、みちづれが発動することはありません。 また、でんじはは単純に素早さが下がる事により、Sが抜かれる事で仕事がやりにくくなります。 壁を張りたいならオーロンゲの採用をお勧めしますし、みちづれを狙いたいならミミッキュの方が環境的にも狙いやすいと思います。 ただ、少しでもユキメノコを使いたいという人の為に、こういう戦法もあると言ったメッセージも込めて本育成論を投稿させてもらいました。 もし不明な点やアドバイス、感想なんかを記載してもらえると励みになります。 ユキメノコ可愛くていいですよね・・・鳴き声も神秘的でけっこう好きなポケモンです。 オンリーワンの要素も多いので上手く使えると面白いポケモンだと思います。 役割は起点作りということなので「おにび」「でんじは」「かなしばり」あたりが技候補にあがると思いますがどうでしょうか?ご検討ください。 サザンドラなどのメジャーなポケモンからの被ダメージ計算ももう少し欲しいですね。 少し物足りなく感じました。 この技構成だと両壁とみちづれしか仕事が無く、2、3ターン以上生き残ってもやることがなくなるだけなので。 状態異常技の候補として「鬼火」「電磁波」について入れなかった理由として下記があります。 外れた場合のリスク 2. 技のスペース的に入れられる余裕がない 3. 鬼火の場合 相手の物理攻撃ダウンをリフレクターで補える 4. 電磁波の場合 オーロンゲの完全劣化版になるため。 また、みちづれを撃った際に相手が麻痺で行動してこない可能性があるため。 「かなしばり」は特性が「のろわれボディ」の場合腐ってしまう可能性があるため候補に入れませんでしたが、「ゆきがくれ」の場合は入れるのもありかと思いますので候補に追加します。 また、他の候補技として「ちょうはつ」も相性が良い事に気が付いたのでこちらも追加しました。 被ダメ計算についてサザンドラの事忘れてました。。。 他にも使用率が高そうなポケモンを何体か追加しました。 Carさん コメントありがとうございます。 Carさんの質問に対してはあき コーヒーは血液 さんの回答の通りです。 後から閲覧される方のために、参考値として与ダメ一覧を追記しました。 まじかるさん コメントありがとうございます。 エルレイドとの差分化について追記させてもらいました。 基本的にはS値 エルレイド80、ユキメノコ110 で十分差分化が可能です。 また、Carさんに対して変わりに回答していただいてありがとうございます。 特性「のろわれボディ」に関しては懸念されているデメリットがもちろんありますが、基本的に「のろわれボディ」が発動することにより「みちづれ」が不発になる事はないはずです。 攻撃を受けてから特性が発動するため また相手の技構成が不明である場合は、無理に居座ろうとせずに交換するのも一つの手だと考えます。 「のろわれボディ」が発動しているという事は、少なくとも壁1枚は張れており後続の負担軽減はできているはずです。 また、後に残しておくことで「相性の良い相方ポケモン」で記載しているように、最後の1体に対してみちづれを狙う事も可能になります。 その場合ダイマックスには注意が必要ですが 本育成論は壁を張った後は無理に居座ろうとせず、みちづれが狙いにくいなら交換してしまうのが壁のターンも無駄に消化せずに良いかと思います。 「メンタルハーブ」もありだと思います。 また、相手の「ちょうはつ」に対してはこちらが先に「ちょうはつ」を撃つことで応戦する事も 一応可能かと思いますので、その点にも触れる形で追記させてもらいました。 助言ありがとうございました。 襷に関しては賛否両論あるかと思いますが個人的には本育成論とは相性が悪いと考えます。 主な理由として下記のとおりです。 襷が発動した時点で相手に「みちづれ」持ちだという事がばれる。 相手に先制が取られ襷が発動し、1枚壁が張れたとしても仕事量として半分以下であり、その時点で出し負けであり読み負けている。 出し負けだとわかっている場合、「2」の理由から無理に押し通す利点が少ない。 のろわれボディによるみちづれの失敗は、壁とのろわれボディでユキメノコを倒せないと判断した相手が交代しがちで、みちづれを狙っても壁ターンを消費するだけで失敗するという意味でした。 書き方が分かりにくくてすみません。 有効打を失った相手にはみちづれに拘らずに後続に交代するということでしたら、確かにのろわれボディの方が後続のためになりますね。 納得です。 次に壁貼りですが,ノータイムで決まった場合はユキメノコ退場してから"3"ターン猶予があるので,ダイマエースにつなげて場を整えれば壁としての役割は十分に果たしていると思います 8ターン壁を貼るほどのパーティが思いつかないだけですが。 確かに、相手がこだわり系のアイテムを持っている場合等は交換してきます。 相手がこだわりかはダメージ量を見れば基本的にわかるかと思います。 そういった場合は、相手の手持ちとユキメノコに対して有効打を持っているポケモンと言った観点で、相手の交換に合わせてこちらも交換するというのも1つの手かと思いますので参考にしていただければと思います。 名無しさん お返事ありがとうございます。 1点確認ですが、初ターンにスカーフで素早さが抜かれているにもかかわらず、2ターン目にこちらが先制してみちづれを撃てるのはどういった状況を想定しているのか確認がしたいです。 誤解されるような返信の仕方をしてしまい申し訳ありませんが、2ターン目でこちらが交換したとして、交換せざる負えない状況に追い込まれた形であり交換先にダメージを与えてしまうため、その時点で巻き返すのはかなり難しい状況かと思います。 これ以上先の手は無数に考えられるためこの場での考察は控えさせてもらいます。 また8ターン壁を張るパーティについてですが、これは相手のパーティに依存するかと思います。 みがわりを使用するエルフーンや、サニーゴ、カバルドン、メタモン、こちらの積み技を利用してのイカサマやカラマネロ等、こちらの壁のターンを消化させる手段はいくらでもあります。 もしどうしても襷を持たせた型を考えるのであれば、別の育成論を考えた方が有効的に使用できるかと思います。 自分のユキメノコは壁貼り要員ではないのですが、ゆきなだれを組み込んでみます。

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ユキメノコ

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ユキメノコ Yukimenoko 英語名 Froslass 478 — — 208 - - - - - - 181 248 - - 120 - 325 - - 146 - 081 - - 分類 ゆきぐにポケモン 1. 3m 26. 6kg 白 20サイクル• 第四世代: 5355歩• 第四世代: 187• 第五・第六世代: 168• 第七世代: 168• ポケモン徹底攻略• ユキメノコとはのNo. 478のポケモンのこと。 初登場は。 Lv42で• どうたいに みえる ぶぶんは じつは くうどう。 漢字 マイナス50度の 冷気を 吐いて 相手を 凍らせる。 胴体に 見える 部分は じつは 空洞。 、、 マイナス50どの いきを ふきかけ こおらせた えものを ひみつの ばしょに かざっていると いわれる。 漢字 マイナス50度の 息を 吹きかけ 凍らせた 獲物を 秘密の 場所に 飾っていると いわれる。 、、 ゆきやまで そうなんした じょせいの うまれかわりという いいつたえが ゆきの おおい とちに のこる。 漢字 雪山で 遭難した 女性の 生まれ変わりという 言い伝えが 雪の 多い 土地に 残る。 きにいった にんげんや ポケモンを れいきで こおらせる。 すあなに もってかえって かざるのだ。 漢字 気に入った 人間や ポケモンを 冷気で 凍らせる。 巣穴に 持って帰って 飾るのだ。 ゆきやまで そうなんした じょせいの たましいが つららに のりうつった。 だんせいの たましいが こうぶつ。 漢字 雪山で 遭難した 女性の 魂が 氷柱に 乗り移った。 男性の 魂が 好物。 ゆきやまとざんに きた やまおとこを こおりづけにし すみかに もちかえる。 びなんし しか ねらわれない。 漢字 雪山登山に 来た 山男を 氷漬けにし 棲家に 持ち帰る。 美男子 しか 狙われない。 ひどい ふぶきの ばんに ひとざとに おりてくると いう。 ノックされても ドアを あけては いけないぞ。 漢字 ひどい 吹雪の 晩に 人里に 下りてくると いう。 ノックされても ドアを 開けては いけないぞ。 ゆきやまで なくなった おんなの むねんから うまれた ポケモン。 こおらせた たましいが こうぶつ。 漢字 雪山で 亡くなった 女の 無念から 生まれた ポケモン。 凍らせた 魂が 好物。 マイナス50どの れいきを はき こおらせた えものを すみかに もちかえり きれいに ならべる。 漢字 マイナス50度の 冷気を 吐き 凍らせた 獲物を すみかに 持ち帰り きれいに 並べる。 種族値 の範囲 第三世代以降 レベル50 レベル100 70 おぼえるわざ も参照。 「進化」と書かれているわざは進化時におぼえるわざです。 で初登場。 のポケモン。 におけるユキメノコ におけるユキメノコ• がに託したポケモン。 におけるユキメノコ• 一般的な育成論。 の詳しい対戦考察や育成論は、以下のようなサイトでも取り扱っています。 外部サイトの安全性・正確性・合法性等あらゆる点については、何ら保証しません。 を参照のこと。 関連項目 各言語版での名称と由来 言語 名前 由来 ユキメノコ 雪、メノコ アイヌ語:女性 Froslass frost 霜 ,lass 若い女性 Frosdedje Momartik momie ミイラ ,arctique 北極圏 눈여아 雪妖女 Froslass 英語に同じ.

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【ポケモン剣盾】ユキメノコの進化と覚える技【ソードシールド】|ゲームエイト

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7月からのシーズンのレギュレーションが発表! 鎧の孤島の情報をチェック! ポケモン剣盾 ポケモンソードシールド におけるユキメノコの育成論と対策について掲載しています。 ユキメノコのおすすめ技や性格、もちものについてなども記載しているので参考にしてください。 対戦お役立ち関連記事 関連リンク 育成論 目次• こおりタイプの弱点であるかくとう技をゴーストタイプで無効にできる点が強力で、 こおりタイプでありながらもかくとうタイプに不利を突かれない特徴があります。 高い素早さから変化技を使い分ける ユキメノコは高い素早さをしており、多くのポケモンに先制して攻撃することができます。 おにびやでんじは、かなしばりといった状態異常技を多く習得することから味方をサポートすることに適しています。 トリックやみちづれなどを習得させることで、アタッカーでありながらも補助技を使う器用な立ち回りをすることが可能となります。 状態異常の相手に使うこと威力が上がるたたりめは相性がよく、タイプ一致のメインウエポンとして有用に使うことができます。 きあいのタスキを持たせることで先制されている場合であっても一度行動することができるようになるため、相手を強引に状態異常にさせることができます。 たたりめのダメージで倒しきれた場合でも、高い素早さを持っていることから次に出てくるポケモンに対しても状態異常技を使える可能性が高く、ノーマル・かくとうタイプの先制技を気にすることなく相手を状態異常にすることができます。 高い素早さから一貫性の高い攻撃技を使うことで、相手に大きな負荷をかけることができ、低耐久のポケモンであればそのまま削り切ることができます。 サブウエポンとして採用している10まんボルトは一致技のこおり・ゴーストタイプとの相性補完に優れており、多くのポケモンに打点を持つことができるようになります。 こだわりメガネはトリックと相性がよく、相手の補助技や積み技に合わせて使うことで相手の行動を制限させることができます。 返しの攻撃で特性「のろわれボディ」を発動させることができれば相手をわるあがきしか行動できなくなるため、相手に交換を強要させることが可能となります。 状態異常技を多く習得するため、おにびやでんじはで起点を作られないよう注意が必要です。 こだわりトリックやかなしばり、ちょうはつといったテクニカルな動きも得意とするため、アタッカーだけでなく補助型のユキメノコにも注意が必要となります。 対策方法 特殊方面に強いアタッカー 攻撃技を安定して受けつつ状態異常が脅威でないポケモンがおすすめです。 おにびでんじはに強いほのお、でんきタイプや影響の少ないアタッカーがいいでしょう。 攻撃技は基本的に特殊方面なので安定して受けられるタイプがいいでしょう。 型によって厳選する性格や特性が異なる場合がありますので、上記の育成論の型ごとの表を目安の一つにしてください。 個体値に関して、理想は攻撃を除く5V。 複数ステータスがVの個体は比較的入手しやすく、厳選のハードルは以前と比較してもかなり低めとなりますので、理想個体を目指して孵化厳選を進めましょう。

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