スプラトゥーン2 イカ速 武器別。 【スプラトゥーン2】イカニンジャの効果!イカ速は何個で相殺可能?

S + 83が教える!武器別おすすめギア!

スプラトゥーン2 イカ速 武器別

イカダッシュ速度アップの効果 簡単に言いますと、「イカ状態の速度が上昇」します。 以前、ギアパワー検証で 「常時効果があるもの」は優先順位が高いと書きましたが、最も使用頻度が高いというか、最も効果使用時間が長いのがこの「イカ速」です。 ですから、必須ギアパワーと言えます。 イカダッシュ速度アップの利点 まず、移動速度が速いということは前線へ速く到達できるということです。 ガチマッチにおいてはイカに速く前線へ行くかが非常に重要です。 因みに、ガチマッチにおいて前線へ直線的に進まずに「先に周りを塗ってから」という人はいつまでたっても上を目指せません。 スプラトゥーンは4対4の対戦です。 数的有利・不利が勝敗に直結します。 誰かがスペシャルをためるためか何か知りませんが、関係ない所を塗って前線への到着が遅れると、それだけ負けやすくなります もちろん、焦ってただ闇雲に突撃するのは論外ですがw。 例えば、ガチヤグラならガチヤグラに乗っているチームのスペシャルが溜まりやすくなります。 つまり、先手必勝なので、前線に速く到達しているチームが有利なわけです。 また、移動速度が速いということは、相手と撃ち合いになった時に倒されにくくなります。 速い相手と遅い相手をどちらが狙いやすいかを考えればわかりますよね。 【イカ速】ガン積みでスピードスター スプラトゥーンは持つ ブキによってヒト速やイカ速のスピードが違います。 イカ速のギアパワー無しで 最もイカ移動速度が速いブキは「ボールドマーカー」です。 このように、わかば系はインク効率、モデラー系はスペシャル回転率、ZAP系はヒト速が「売り」であるように、ボールド系は「イカ速」が「売り」ですので、ボールド系の特徴を最大限にイカすためには「イカ速」が必須です。 なんせ射程が超短いブキですので「裏取りや不意打ち急襲」が基本ですので「イカ速」が欠かせません。 そして、最も威力を発揮するのが「ホコ持ち」です。 ガチホコのウデマエが上がらない人は、イカ速が遅いブキを愛用している可能性があります。 イカ速ボールドならローラーの横振りも掻い潜ることも多々あります。 ギアパワー別の効果検証 ギアパワーの数値によって、どれくらい速くなるかを調べてみました。 検証方法は「試し撃ち場」の壁と壁の間をイカダッシュして時間を測りました。 ギアパワー「0」の場合は 壁間4秒55でした。 重いブキなら、これより遅くなります。 Ver4. 3の更新でリッター4Kやダイナモローラーなどの歩行速度やイカダッシュ速度が遅いタイプのブキを装備しているとき、これまでよりギアパワーの数が少なくても大きな効果が得られるように変更されました。 このようにブキによってギアパワーの効果は違うことが分かっています。 ギアパワー10(メイン1個)の場合は、 壁間4秒30でした。 つまり、壁間0.25秒速くなりました。 ギアパワー20(メイン2個)の場合は、 壁間4秒03でした。 つまり、更に壁間0.25秒速くなりました。 因みに、このイカ速メイン2個で速くなるのは壁間0. 5秒ですが「イカニンジャ」を付けると壁間0. 5秒遅くなります。 ですから、アタマとクツにイカ速をメインに付けて、フクにイカニンジャを付けると速度が相殺されて、通常時の速度になります。 つまり、イカ速の効果はゼロということです。 ギアパワー30(メイン3個)の場合は、 壁間3秒95でした。 メイン2からメイン3では、0.1秒速くなりました。 この結果「イカダッシュ速度アップ」のギアパワーは補正がかかっていることが判明しました。 結論 「イカダッシュ速度アップ」のギアパワーは必須ギアパワーと言えますが、「イカニンジャ」を付けた場合は、メイン2個+サブ1個以上付けないと通常より速くなりません。 むしろ、イカニンジャを付けていると通常よりもかなり遅くなりますので、その意味でもイカ速が必須と言えます。 イカでの移動時に、スティックを少し倒して移動すれば、インクが飛び散らないので、疑似イカニンジャができます。 面倒ですけど、、、 実況検証動画.

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【スプラトゥーン2】ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧|ゲームエイト

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注意 39表記 スプラ界で使われている単語を使って略してる所とかもあるので、調べればすぐに出てくるので分からなければ個人で調べてください。 L3リールガンの強さ 使って見ればわかると思いますが、塗りがかなり強いです。 これは1トリガーで玉が3発でるのと、リールガン特有のトリガーの間の時間がかなり少ないことが理由です。 エリアにおいては塗りが強いというだけで強いです。 塗り維持など あとは、射程がライン3つ分あるので、安全圏からずっと塗り続けることができるのと、短射程はこれより射程が短いので射程管理をしておけば基本的に死なないのが強いです。 それなのに1発のインク消費量がかなり少なく、塗り続けることができるのも強いです。 これだけの塗り性能なのにSPが190なので回しやすいのもやばいです。 その他にも色々ありますがまとめると• 塗りが強い エリアでは塗りが強い方が勝ちやすい• 射程が長い 安全圏からずっと塗り続けられる• 1発に対するインク消費がかなり少ない インク回復少なめで済むのと、インク効率がちょっと悪い武器に対して塗りあいで勝ちやすい• スペシャル回転率が良い になります。 あとは対面力も意外とあるのも良い点です。 イカスフィアについて 基本的に2種類の使い方があると思ってます。 打開時にスフィアを使って突っ込みエリア または高台などの強い場所 で起爆 死にそうな時にスフィアを使って自陣に帰る スペシャルを使ってもすぐに無敵になれるわけではないので死にそうな時には前もって使うのが大切です。 よくスフィアでキルを取りに行こうとしてる人を見ますが、先程強さで述べた通りこの武器はあくまで塗りが強いのが強いところなので、下手に突っ込んでスフィア割られて死ぬよりは、確実に生存したいので基本は辞めた方がいいです。 時と場合によりますが カーリングボムについて 塗り方面でも攻撃方面でも使う事はあまりないです。 初動エリアに向かう道を作るのと、ほんとに緊急時に相手のインクまみれの所を逃げる用ですかね。 あとは、スフィアを起爆した後にカーリングで逃げることもできます。 ギアについて• メイン性能1. 3 1,3積む事により玉1発で33,3ダメ出るようになります。 1トリガーで3発でるので、全部当たれば99,9で擬似3になります。 イカ速0,2 個人的な最低限です。 ここ削って人速とかにしても良いと思います。 安全靴0,2 相手インクを踏んだ時にダメージが入るのが遅くなります。 遅くなることによって、確定数をずらい、擬似武器を対処しやすくなります。 0,1でも効果はあるのですが、プライムの確定数は変わらないので0,2積んでいます。 この武器でなくても、現環境は安全靴を0,1 できれば0. 2 つけておくべきだと思います。 カムバック 打開を早めるために付けています。 スペ増、人速、イカ速が主に影響してきます。 メインの効率はもとより良い、なのでインク回復もそこまでしなくて良い、サブはあまり使わない• 人速0,2 撃っている時の人速の乗りが他シューターより若干良いので、対面強化的な意味で付けています。 ステジャン そのまんまです。 保険です。 採用しなかったギアとその理由• スパ短 ご存知積み得ギア。 枠が足りませんでした。 ただまぁ別に前に飛ぶ機会があまりないので正直無くてもいいかなとも思います。 それならなんでステジャン付けてるんだよって話ですね。 僕も今思いました。 あった方が良いのは間違いないです。 スペ減 これも積み得ですが、スペシャル回転率が高いので案外すぐ溜まるのでなくてもいいかなと思います。 あった方が良いのは間違いないです。 爆減 枠がなかったです。 あった方が良いです。 インク効率系 カムバックの所でも述べましたが、メインはもともと効率が良い、なのでインク回復はあまりしないからインク回復もいらない、サブはそもそもあまり使わないからいらないと思います。 ラスパも同じ理由です。 スペ強 かなり積まないと効果が出ないので。 スペ増 もともと回しやすいので。 あれ、これカムバックステジャンいらなくない? メインで人速とか積んだ方が強いかも… ここまで見てくれてありがとうございました。 よろしければTwitterフォローお願いします 追記 このギア構成を投稿したあとカムバックを切って人速をメイン1つ、もともと人速があったところに積み得ギアをいれてやってみましたがこちらもかなり強かったです。 ただ、自分は対面力がないので塗り重視の立ち回りだったので、自分から対面しに行く人はカムバックで良いかと思います。

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たいじのスシコラに関するギア考察(復活短縮、攻撃などについて)

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【ガチホコ】ホコバリアに対するダメージ倍率表【武器別】 武器 ダメージ倍率 ダメージ備考 シューター 一部除く 1倍 スピナー マニューバー ボールドマーカー ボトルガイザー 1. 1倍 L3リールガン 約1. 11倍 H3リールガン 約1. 16倍 ローラー 約1. 8倍 フデ 約1. 8倍 ホットブラスター ロングブラスター 1. 9倍 ノヴァブラスター クラッシュブラスター ラピッドブラスター Rブラスターエリート 2. 1倍 チャージャー 2倍 リッター4K、4Kスコープ フルチャージのみ 2. 4倍 エクスプロッシャー 直撃のみ 約3. 6倍 1発198 エクスプロッシャー 爆風のみ 約3. 44倍 1発310 オーバーフロッシャー 2倍 シェルター 2. 4倍 ボム全般 下記2種除く 2倍 タンサンボム 3. 6倍 トーピード 4倍 スプリンクラー 0. 2倍 バブルランチャー マルチミサイル 1倍 ハイパープレッサー 約2. 5倍 450 イカスフィア体当たり 5倍 250 ジェットパック射撃 2. 5倍 参照記事: スポンサーリンク 全武器のホコバリアDPS表 攻略Wikiサイトに書かれている「武器別のダメージ」+「武器別の連射速度」+「ダメージ倍率」を基に、ホコバリアに対するDPS表(一秒間に与えるダメージ表)を見やすくまとめました。 8倍 462. 8 ホクサイ 40 11F 392. 7 ボールド 38 5F 1. 1倍 501. 6 わかば 28 5F 1倍 336. 0 シャプマ 28 5F 336. 0 疑似確シャプマ 33. 3 399. 6 プロモデラー 24 4F 360. 0 スプラシューター 35 6F 350. 0 52ガロン 52 9F 346. 6 N-ZAP 28 5F 336. 0 プライム 42 8F 315. 0 疑似確プライム 49. 9 8F 374. 2 96ガロン 62 12F 310. 0 ジェットスイーパー 32 8F 240. 0 L3リール 29 省略 1. 11倍 321. 9 疑似確L3リール 33. 3 369. 6 H3リール 41 省略 1. 16倍 267. 5 疑似確H3リール 49. 9 325. 5 ボトル 単発 38 8F 1. 1倍 285. 0 マニューバー 構え撃ち 武器名 ダメージ 連射 F 倍率 DPS スパッタリー 36 4F 1倍 540. 0 スプマニューバー 30 4F 450. 0 クアッド 28 5F 336. 0 疑似確クアッド 33. 3 399. 6 ケルビン 52. 5 9F 350. 0 デュアル 28 6F 280. 0 疑似確デュアル 33. 3 333. 5F 1倍 347. 4 クーゲル 短射 28 ? 373. 3 クーゲル 長射 30 ? 240. 0 ノーチラス 32 6. 6F 277. 3 バレルスピナー 32 6. 0F 320. 0 ハイドラント 40 6. 4F 375. 3 ブラスター 直撃 武器名 ダメージ 連射 F 倍率 DPS ホット 125 50F 1. 9倍 285. 0 ロング 125 60F 237. 5 ノヴァ 125 40F 2. 1倍 393. 7 クラッシュ 60 20F 378. 0 ラピッド 85 35F 306. 0 ラピッドエリート 85 40F 267. 7 ローラー 横振り 武器名 ダメージ 連射 F 倍率 DPS カーボン 100 31F 1. 8倍 348. 3 スプラローラー 150 42F 385. 7 ダイナモ 180 66F 294. 5 ヴァリアブル 150 40F 405. 0 シェルター 武器名 ダメージ 連射 F 倍率 DPS スパイガジェット 40 26F 2. 4倍 221. 5 パラシェルター 90 29F 446. 8 キャンプ 122. 5 51F 345. 8 スロッシャー 武器名 ダメージ 連射 F 倍率 DPS ヒッセン 62 25F 2. 4倍 357. 1 バケスロ 70 29F 347. 5 スクスロ 76 33F 331. 6 オバフロ 120 32F 2倍 450. 0 エクス 90 55F 3. 44倍 338. 1 チャージャー 武器 ダメージ 連射 F 倍率 DPS スクイックリン 140 51F 2倍 329. 4 14式竹筒銃 85 26F 392. 3 疑似確14式竹筒銃 99. 9 461. 0 ソイチューバー 180 81F 266. 6 スプラチャージャー 160 66F 290. 9 リッター4K 180 98F 2. 3倍 253. 4 未チャージ連打 14式竹筒銃 30 14F 2倍 257. 1 未チャージ連打 14式竹筒銃以外 40 14F 342. 0 2 ボールドマーカー 501. 6 3 パブロ 462. 8 4 疑似確14式竹筒銃 461. 0 5 スプラマニューバー 450. 0 オーバーフロッシャー ホコ割り(強め)DPS 350~450 ランキング 武器 DPS 7 パラシェルター 446. 8 8 ヴァリアブルローラー 405. 0 9 疑似確クアッド 399. 6 疑似確シャプマ 10 ノヴァブラスター 393. 7 11 ホクサイ 392. 7 12 14式竹筒銃 392. 3 13 スプラローラー 385. 7 14 クラッシュブラスター 378. 0 15 ハイドラント 375. 3 16 疑似確プライム 374. 2 17 疑似確L3リールガン 369. 6 18 プロモデラー 360. 0 19 ヒッセン 357. 1 20 スプラシューター 350. 0 ケルビン ホコ割り(普通)DPS 300~350 ランキング 武器 DPS 22 カーボンローラー 348. 3 23 バケットスロッシャー 347. 5 24 スプラスピナー 347. 4 25 52ガロン 346. 6 26 キャンピングシェルター 345. 8 27 未チャージ連打 14式竹筒銃以外 342. 8 29 エクスプロッシャー 338. 1 30 わかばシューター 336. 0 シャープマーカー N-ZAP クアッドホッパー 35 疑似確デュアル 333. 0 36 スクリュースロッシャー 331. 6 37 スクイックリン 329. 4 38 疑似確H3リールガン 325. 5 39 L3リールガン 321. 9 40 バレルスピナー 320. 0 41 プライム 315. 0 42 96ガロン 310. 0 43 ラピッドブラスター 306. 0 ホコ割り(弱い)DPS 200~300 ランキング 武器 DPS 44 ダイナモローラー 294. 5 45 スプラチャージャー 290. 9 46 ボトルガイザー 単発 285. 0 47 ホットブラスター 48 デュアルスイーパー 280. 0 49 ノーチラス 277. 3 50 Rブラスターエリート 267. 7 51 H3リールガン 267. 5 52 ソイチューバー 266. 6 53 リッター4K 253. 4 54 クーゲル 長射程モード 240. 0 ジェットスイーパー 56 ロングブラスター 237. 5 57 スパイガジェット 221. 5 ホコ割りに対物ギアは不要 ちなみに、対物ギア装備時のホコバリアに与えるダメージ倍率は「1. 1倍」です。 つまり、実際に対物ギアの効果だけでホコ割り合戦に勝てるケースが少ないため、ホコ割りのためだけに対物ギアを付けることは、正直、微妙だったりします。 実際に、王冠勢のギアを見いていても、ガチホコに対物ギアを付けている人は、バブルランチャーやハイパープレッサー持ちだったり、対インクアーマー用にも役立つN-ZAP等の武器であることが多かったりします。 ホコ割りのためだけに付けているのは、大半が、スパッタリー、ボールドマーカー、オーバーフロッシャー等のホコ割りDPSが非常に高い武器の場合が多いです。 ホコ割りには対物ギアを付けた方が良い…と考えがちですが、倍率を見れば分かる通り、あまり効果があるギアでは無いです。 少なくてもDPS400以下の武器に付けても効果が低いので、対物ギアが必要となる武器以外を使用する場合は、他のギア(特にステルスジャンプ)の採用も考えてみると良いでしょう。 関連記事: スポンサーリンク.

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