サブ ノーティカ 銀 鉱石。 Subnautica(サブノーティカ)の素材・鉱石・植物・種・電子機器・高度素材などの入手場所・作成法一覧!!ゲルサックやブラッドオイルなど

素材

サブ ノーティカ 銀 鉱石

日本語化が進んでいますよーーーーー!! 嬉しい! ありがとうございますーーー! さて、 スパイペンギンアップデートがありました。 正確には ペンリン? らしいです。 子供が拾えることを初めて知りましたが、 誘拐とみなされるようで、 近隣の親ペンリンから 攻撃されましたのでご注意。 まあ、 そりゃそうだ。 なお 捨てるコマンドで開放すれば、攻撃も止みます。 ストーリー部分が、機械的翻訳ではあるものの日本語化 ログインしてまず気付いたのが、 ログが日本語化されていること! おお……!! これは ありがたい。 それと、 アラン(異星人)とのやり取りなどが 修正されていますね。 サムのことは「 姉」とされていました。 なんでか私は 妹だと思っていましたが……ロビンがフランクに話していたからかなあ…… ただ英語だと「 sister」だけなので、どっちかまだ分からないかもです。 ストーリーが変更されるかも、という注意書きも。 前作でも、 船員と乗客のやり取りなどはかなり 頻繁に変わっていましたし、この辺りが変わっていくのを見るのも アーリーアクセスの面白さ。 たまに バグなのか、こういうことも起こりますが…… なんだこの色 さて今回の 目的は、 シートラックを改造することと、ビビリながらも 次の目的地へと移動することです。 シートラックのアップグレードモジュール作成 ログインしたときから、なぜか「 シートラック防御装置」が アンロックされていました。 え…… いや、 欲しかったですけど。 ともあれ必要な金・銅・鉛を補填すべく、 ツイストブリッジへ。 遺跡入り口前あたりに止めて、周囲を探索……したのですが、もしかして、 金や銀の鉱石が増えたかな? もしくは、 バージョンアップで、過去に取ったものが 一斉にリポップしたのかも。 素材が集めやすかったです。 サクサクと アップグレードモジュールを作成して、 出発! 上の 列車みたいなロゴも追加されたものですね。 これ、どこがダメージ受けたか分かるようにってことでしょうか。 襲われる未来が怖い。 下の4つのアイコンが アップグレードです。 防御システム、馬力アップ、効率化アップ、深度モジュール。 これで前よりかなり潜れるようになりました。 宇宙ロケット発射位置の側にある、 深いホールみたいなところも気になるところですが……まずは シナリオに沿っていきます! 前回まで英語表記でしたが、 目的地も日本語化(中央)されていました。 ……したのですが、入り口が狭く、 シートラックは置いて行かざるを得ません。 えええ怖いよ……ビビリでごめんねロビン…… とにかく、とりあえず上がってみよう、もしかしたら 前みたいに基地があるかも……と、 最低限の荷物だけ持って出発。 思えばこれが良くなかった。 氷のトンネルを抜けた先には、 建造物の名残。 おお 久しぶりの陸地……なんかいますね。 ステイシスライフルを構えつつ、先へ。 夜になっちゃって、しかも吹雪で暗い中、 建造物の明かりに心底ほっとします。 なんか外から 唸り声は聞こえるけれども。 建物だ! …… 扉の位置おかしくない? 付近には ホバーバイクの台と、トップでも乗せた、今回のアップデートにより実装された ペンギンモデルの機械がありました! 素材は……軽ッ!! そんな嘘だ…… シートラックの作成素材のあの重さから考えて、 こんなに軽いはずがない…… これ 絶対あとで変更されるでしょ……今のうちに作っておかなきゃ…… さて、2階を見てみよう、うまくすれば 食べ物とかあるかも……と思ったのですが、 この階段がどれも すり抜けてしまって、 上れませんでした。 近くの氷をぴょんぴょんして利用しようとしても駄目。 思えばここで、 一度体勢を立て直しにシートラックに戻れば良かった。 あとちょっと探索してから戻ろう、と思っちゃったんです。 ところが、地上も、発見したトンネルの内部も、 めっちゃめちゃ広くて……。 吹雪でホワイトアウトするわ、道は分かりにくいわ、もうこれ 水分不足で死ぬかもしれないな、と思いながら、いっそそれならそれで探索しまくってからにしよう……と吹っ切って歩いていたら、どうにか 元の場所へ戻れました。 早く水飲んで! みたいな PDAのセリフ、今作で 初めて聞きました。 ほんとスレスレだった。 次はせっかく作れることになったバイクの材料と、それから 塩漬けした魚やら お水やら 大量に持って、もう一度ここに来ようと思います! YorimitiKarasu.

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採取アイテム、宝箱

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3Dゲーム かなり重い部類のゲーム。 宇宙船の事故?で脱出ポットで脱出し、水だらけの惑星(少し陸あり)に不時着したところから始まります。 海が舞台なこともあり、体力、空腹、水分のほかに酸素残量を維持する必要があります。 (難易度フリーダムでは酸素と体力のみ、海底基地とサイクロプスのエネルギー(電力)も無限) 資源を収集し道具や乗り物、海底基地なども建築可能。 一応ストーリーあり。 正式版になりエンディングとクレジットあり。 バイオームあり。 資源は有限です。 ろ過装置やプランターで水と食料は、無限化可能。 敵性生物あり。 解析によってレシピ開放あり。 乗物あり。 (アップグレードも可能) プレイモードは4種。 サバイバルモード 危険なエイリアン惑星に墜落し生き残るため生命力(HP)、空腹、渇き、酸素を管理します。 難易度:普通 普通は、このモード推奨。 フリーダムモード サバイバーモードと同じですが、空腹や渇きがありません。 難易度:簡単 ハードコアモード サバイバルモードに似ていますが、1度だけの人生です。 酸素警告も表示されません。 オートセーブ。 死亡時にセーブ削除。 難易度:難しい 現在ゲーム自体がバグ多いので理不尽に死んだりハマッタリするのでこのモードはお勧めしません。 日本wikiにあるバグ情報など確認し無理やり狭い場所に行かなければプレイできないことはないけどー。 クリエイトモード 制限無く建築可能。 酸素、空腹、渇き、圧力、ストーリーで死にません。 オープニングはありません。 事典のコンプが不可能。 又、サバイバル等で使えない道具などもあります。 一部クラフトできないものがあります。 テストモードかもしれない。 日本語化可能。 ・steam ・公式 ・wiki(英語)更新早め ・MAP(ネタバレ含む)画像をセーブデータ内のスクリーンショットフォルダに入れとけばゲーム内でも閲覧可能。 (間違いもあるかも)あと筆者の独断と偏見もあります。 登場人物 ロビン:フルネームは、ロビン グッドオール(Robin Goodall)年齢37歳。 今作の主人公。 言語学者で地上スタッフ。 サムは姉。 サム:フルネームは、サム グッドオール(Sam Goodall)。 年齢48。 軌道ステーションに勤務。 ロビンをサポート。 ロビンは妹。 ジェフリーズ:フルネームは、ジョー ジェフリーズ(Jo Jeffreys)。 技術者。 現在行方不明。 マキシム:(MAXIM)。 アルテリラ社CEO。 最後まで話を聞かない人? アル-アン :(AL-AN)。 ダウンロードしたエイリアン。 脅したけど何も出来ずふて寝。 のちに協力。 本来と違う場合もありますので注意。 序盤メモ?(ちゅーとりある?) バージョンによっては変更あるので注意。 オープニングが追加され最初は消火器を拾い火災を消火する。 (水中で使うと、、、) 脱出ポッドが壊れているのでパネルと通信機を修理道具(加工作業台で作成)で修理する。 (一応公式で修理は推奨されています) 修理は、必須ではないのでビルダー作って基地など先に作っても良いです。 後は、食料と水分、体力を管理しながらサバイバルしてねw 基地を作るなり乗物作るなりスキャナで全アイテム及び生物の事典コンプするなりストーリー?(オーロラ号の目的や生存者記録など収集)進めるなり自由です。 ゲームセーブは、ハードコア以外手動でする必要があります。 こまめにセーブしましょう。 必要ならバックアップも。 (筆者的なので注意) フラグメントの位置は、ネタバレになるので反転させています。 ・食糧を確保する ポッドから出たらまず近くの魚を捕り食糧確保。 魚は捕獲できないものは基本食べられません。 魚と塩が必要。 但し保存食は食べる喉が乾く。 ・水を確保する 水分は、ゼリー状の魚のブラダフィッシュを加工すれば水分補給アイテム(20回復)になります。 ナイフ製作後は、塩と緑色のサンゴ(コモンコーラルサンプル)で消毒液を作りそこから水分補給アイテム(40回復)を作ることも可能。 コモンコーラルサンプルは、ジャイアントコーラルチューブ(筒状の珊瑚)から採取可能。 (20個採れます) どこかで水ろ過装置のフラグメントで50回復の飲料水を作ることも可能。 フラグメントは、 ゼリー洞窟基地。 ・資源を集め道具や装備を作る ナイフ(生物攻撃及び一部素材採取)尚、ダイアモンドナイフ は耐久2倍、ヒートナイフは、魚を調理済に可能&攻撃力最高 だが耐久最低。 (耐久のシステムは廃止されました) 酸素ボンベは複数もてばその分効果あるが泳ぐ速度が遅くなります。 ゲーム内で確認出来ないが重量があります。 Voice of the Deep Update版からボンベごとにみれないが容量あり手動でボンベ交換が必要。 フィン(泳ぐ速度増加) スキャナー(フラグメント解析(レシピアンロック)や事典登録)、ビルダー(基地建設)、修理道具(修理) ・基地を建設する 必須ではないがロッカーなどストレージが無いと持ち物が圧迫するので建設推奨。 (ハッチ、廊下、内部にロッカー系だけでも) 発電機があると(低深度の場合、ソーラーパネル1つでも)自動で酸素発生機が稼動します。 クリアするなら建設必須。 最終目的はあるが Eye Candy Updat現在まだストーリークリアできません。 正式版でクリア可能。 フラグメントは、 脱出ポッドから北のケルプの森の中にオーロラ号の残骸(深度30m以下、内部に入れるタイプ)がありそこにフラグメントがあります。 他のオーロラ号残骸にもあります。 ・フラグメントについて スキャナーを作成後各地にあるフラグメント(白い箱、部品、プランターなどはそのままスキャンで設計図取得)はスキャナーで解析することで設計図入手しレシピをアンロックすることが可能。 又、植物、生物や岩などでもスキャンすれば事典に登録されます。 サイクロプスやシーモス、家具は、落ちてる破片やらそのままの物(机など)をスキャンすれば設計図が手に入ります。 スキャンできるものは、右下のアイコンや(レーダーみたいなの)が表示されます。 スキャンして登録表示なければスキャン済みです。 オススメ?順 建築系は、 ソーラーパネル:基地の電力確保に必要。 昼しか発電しないが特にリソースもいらないし一度建設すれば放置可能。 多目的ルーム:これがないと設備が通路に置くことになります。 フラグメントは、 脱出ポッドから南の方向の地上の島(浮島)など この島は、結構重要な物の設計図や植物が多くあります。 乗物系は、 シーグライド:酸素補給できないが高速移動可能。 持ち物少し圧迫する。 地形走査付き。 フラグメントは、脱出ポッド周辺にある。 電源は、充電池。 携帯乗物組立マシン:シーモス以降の乗物作成に必須なマシン。 フラグメントは、 脱出ポッドから北方向の赤い草バイオームのオーロラ号の残骸など。 シーモス:汎用性が高い小型潜水艇。 電源は、パワーセル。 フラグメントは、白い箱ではなくシーモスの一部(破片)。 キノコバイオーム付近。 オーロラ号内部にも2個あり。 シーモス入手後は、移動範囲や深度探索が楽になるので自由度が上がります。 放棄されたPDAを集めるとストーリーがわかります&ヒントにもなっています。 通信機から入手できる位置情報は、設計図入手できるので行って調査するのを推奨。 データーバンクコンプしたらもう君は、Subnauticaマスターさ! 通信機について 聞くと位置情報がビーコン管理に登録されます。 他の脱出ポッドなどの位置がわかりPDAや設計図、アイテムが入手できたりします。 周辺にオーロラ号の残骸があるときもあります。 ストーリー的には一応順番どおりがいいのかもしれない。 ちなみに他の脱出ポッドは10個あります。 Eye Candy Updat現在でも同じはず。 通信が無かったものは自力で探すしかありません。 作物について 植物で入手可能なものは増やせます。 基本は、ナイフで切りつけて破片や種を入手できます。 ブラッドオイルなどは、そのまま種として使用可能。 但し、コーラル系(珊瑚)は、増やせないかも。 データーバンクについて カテゴリー分けされ情報が収録されます。 全コンプめざすのもよいかもしれません。 難易度高いかも 事典部 Ghost Update Released! 現在 PDAやデーターダウンロードで56以上あります。 動植物で85種以上居ます。 その他 コンピューターチップの材料は、Silent Running Update以降、金、銅線、テーブルコーラルに変更。 ファイバーメッシュなどは、クリープヴァインをナイフで入手しないと加工作業台の作成一覧に表示されません。 基地建設に不可決材料。 石英2こでガラスに加工できます。 ケルプ森の光っている種1つでシリコンゴム2個に加工可能。 潤滑油は1個に可能。 筆者オススメツールは、推進キャノン(PropulsionCannon)これは、小さい対象物を引き寄せられ取得が可能な道具です。 射程が19m程度ありピーパー(Peeper)など簡単に捕まえられます。 要らないものを引き寄せても吹っ飛ばして安全です。 小さい敵性生物など。 ガス魚雷の材料のガスポッド(アイテム名)収集にも活躍。 ガスポッドは、ガソポッドが出す黄色い玉です。 脱出ポッドは押して移動可能です。 いまのとこ海流無いため漂流もしません。 バグで流れることも、、、 基地や大小潜水艇は修理道具で修理可能です。 道具類の充電は、フィンで充電できるものがあります。 (電池交換したほうが早いですが、、、) シーモスやプラウンスーツは、基地のムーンプール又はサイクロプスで充電可能。 シーモスはソーラーモジュールでも充電可能です。 迷子しやすい場合などは、目印用にビーコンを活用するとよいです。 複数設置しても問題ないが、画面がゴチャゴチャします。 プチ裏技? パワーセル充電器は充電に時間かかるがムーンプールのシーモス又はプラウンスーツは充電が早いのを利用すればパワーセルの高速充電が可能。 Ghost Update Released! で確認したが緩やかに充電。 使いやすい? このためパワーセル充電器が無くてもパワーセル充電が可能です。 (ムーンプールとシーモスかプラウンスーツが無いと駄目ですが、、、) 注:パワーセル高速充電ができるが基地の蓄電量がモリモリ減ります。 基地建設について(各施設の詳細などは英語wiki参照したほうがいいかも) バージョンアップ繰り返しているのでここにある情報が古くなっていることがあります。 基地建設をするならビルダー、修理は修理道具。 パーツには強度値がありそれを下回ると亀裂が入り浸水します。 強度値は今のところ海底基地パーツを建設か撤去時に表示されます。 (浸水時は強度値をプラス値にし穴を修理道具で修理すれば自動で水が抜けます。 ) 尚、水面上にある施設は強度値変更がありません。 最低限、廊下ブロック、ハッチ、発電機で酸素補給可能。 (内部電灯も点きます) チタニウムインゴットはチタニウムに戻せないので注意。 上限不明10000以上可能。 ソンナニイラナイケド。 ソーラーのみの発電は、昼に発電し夜に貯めた電力を使う形になります。 設置場所の土を除去します。 窓や補強、ハッチ設置可。 天井と床にハシゴ、垂直コネクター設置可。 床のみハッチ、ハシゴ、垂直コネクター設置可。 5 階層が違う通路へのハシゴ設置用。 試しに100m伸ばしてハシゴ設置しても特に問題なし。 (一瞬で移動可能)ハシゴという名の瞬間移動装置、、、、縦移動のみだけど。 25 丸型の部屋。 8方向に通路設置可能又は窓や補強可。 4方向と真中にハシゴ設置可。 垂直コネクターは接続不可。 円球状。 充電可(基地の蓄電池消費)。 部屋などと同じく窓や補強可。 コンソールがあればアップグレードアイテム製作可能。 コンソールは、少し危険だが砂丘のが見つけやすいかもしれない。 (範囲とスキャン速度はアップグレード可能) スキャナールームの加工作業台で製作できるアイテムでHUDに表示も可能。 遠隔カメラ2台あり操作可能。 (500mで操作不能(回収可能))耐久及びエネルギー残量表示あり。 ライトつき。 日本語化訳は、隔壁。 通路に設置可。 軍艦にある扉のアレ。 水の流れを止める働きがある。 部屋と部屋をつなげた通路にも設置可能。 設計図取得が必要です。 ハシゴ (Ladder) 0 上や下の階層に行けるようになる。 通路や多目的部屋に設置可能。 多目的部屋の場合、5ヶ所設置可能です。 壁4ヶ所真中1ヶ所。 ハッチ (Hatch) -1 外との出入り口。 謎の技術でハッチからの出入りで水は浸入しない。 例え上に付けても。 廊下や部屋などに設置可能。 窓 (Window) -1 外の様子が確認できる。 廊下や部屋などに設置可能。 廊下や部屋などに設置可能。 ウォールプランター (Wall planter) 0 壁が葉で覆われる。 部屋に設置可能。 設計図取得が必要です。 夜は発電なし。 深度が深いと発電不可。 メンテナンスフリー発電機。 海底火山付近に設置推奨。 水温が高いほうが発電速度が上がる。 メンテナンスフリー発電機。 材料は、生もの(有機物)など。 (植物、魚、種など含む) 発電させるためには定期的に材料を投入する必要がある。 太陽光や地熱が付近に無い場合などに役立つ発電機。 要燃料棒。 発電させるためには定期的に燃料棒を投入する必要がある。 使用済み核燃料が出るがゴミ箱に捨てられる。 リアルでしてはいけません。 電柱 (Power transmitter) なし 屋外 主に地熱発電機から基地に電気を送る。 範囲があるので遠い場合は複数必要。 送電は、レーザー式で多少の地形は貫通します。 ほぼ全施設フラグメント解析で設計図アンロックが必要です。 Voice of the Deep Update版以降蓄電量が増えています。 脱出ポットの物と同じもの。 旧日本語化訳名称モディフィケイションステーション 高度作業台。 主に改良上位アイテム作成。 ストレージ。 ラベル表示可能なので分類に便利。 大型ストレージ。 旧日本語化訳名称エイリアンコンテインメント。 水槽の大型版で多目的部屋の真ん中に設置しハッチを取り付けることで中に入ることが可能。 底面にプランターがあり種などあると育成可能です。 昆布で確認済み。 卵のふ化や同種の魚2匹での繁殖も可能。 尚、上の部屋に置くと重ねられ下の階の動植物生育水槽と繋がります。 電力消費大。 強度値-1. 0になります。 謎技術で材料なしで30分に1つ回復薬が生成される。 充電に時間がかかります。 コレによりエネルギー問題は解決ダネ。 充電に時間がかかります。 コレによりエネルギー問題は解決ダネ。 裏技使えばなくても可。 v50473現在サイクロプスによる無限電力は修正されています。 種を入れとけば勝手に育ちます。 ハイテクプランターデス。 コレで食糧及び水分問題解決ダネ。 テーブル、イス、棚、人形etc. イスは座れます。 オーロラ号の宿舎などにあるカバンが簡易ストレージに。 ビルダーで作るものとアイテムを拾ってきて設置できるものがあります。 ベットは、寝られて12時間?経過可能。 (食料) オーロラ号などにあります。 謎技術で無限に出てきます。 (飲み物) 謎技術で無限に出てきます。 例え使用済み核燃料でも。 セーブデーター内のスクリーンショットフォルダに画像を入れとけばゲーム内で好きな画像を飾ることが可能。 種など必要。 肥料などは特に要らず時間経過と共に育つ。 野外で陸上植物育てるには、水面より上にトレイを設置する必要があります。 クリープヴァインシードクラスター(CreepvineSeedCluster)などは、光源になるので栽培目的以外に光源としても良い。 ブラッドオイルは、そのまま種として使用可能。 コーラル(珊瑚)は、増やせません。 結構明るい。 酸素ネットワーク。 屋外用。 パイプの先端で酸素補給可能。 基地から酸素供給できるようになり酸素補給のために基地に入らなくてすみます。 (基地建設時やシーモスなど通れない洞窟に配管など) 作成は、加工作業台です。 パイプ1つでアイテム枠1枠使うので注意。 加工作業台で製作。 ビルダーで設置。 資源は、 Ghost Update Released! 水と食料は、ろ過装置とプランター及び屋内用プランターなどで無限化可能。 電池、パワーセルも専用充電器で再利用可能。 有限資源も超巨大基地などを作らない限り資源は、あまり気にしなくてもいいかも。 ナイフは、サバイバルナイフ(Survival Knife)、ダイアモンドナイフ(Hardened blade)、ヒートナイフ(Thermoblade)。 ヒートナイフで魚を攻撃すると調理済になる。 腐敗注意。 攻撃力高い順:ヒートナイフ、ダイアモンドナイフ、サバイバルナイフ 耐久制度が廃止されたのでナイフ1本あれば十分。 白い箱(フラグメント)で使用。 白い箱のフラグメントが少なくなりレシピアンロック対象の破片をスキャンするようになっています。 スキャン済みの場合、チタニウムが入手可能。 オブジェクトに使用すると事典に登録されて見れるようになる。 (岩や生物などなど) スキャン可能なオブジェクト(生物含む)は、画面右下にアイコンが表示されます。 全ての動植物可能。 超大型のヤツらも可能。 自己スキャン機能追加。 (細菌の進行度確認) 電池消耗普通。 何も無い空間などで右クリックで建設物一覧から選んで設置し、建設。 (要材料) 仮設置後、材料消費で完成。 解体は、材料ロスせず100%戻ってきます。 電池消耗低。 修理専用道具。 基地やサイクロプスの亀裂や破孔(穴)の修理。 シーモスやプラウンスーツの修理。 電池消耗普通。 現代の溶接機と違い原子レベルまで分解再構成し配線しなおしたりするちょーハイテク機器。 某アニメの銀の種族みたいな修理(復元?)です。 密封ドアで右クリックしっぱなしで開けられる。 持ってるだけですこしだけ周囲が明るくなる。 狭い通路などとくに役に立つ。 (オーロラ号残骸内部など) 電池消耗大。 対象を引き寄せて取得やその場で離したりふっ飛ばすことが可能。 引き寄せてる間電池消耗。 推進キャノン見た目が同じなのは、オーロラ号内で乗組員が改造したため。 円球で範囲が広い。 円球内の生物などを停止させる。 地形を削るとマテリアル(MATERIAL)入手。 地形を盛るとマテリアル消費。 通常ゲームモードでは廃止 クリエイトモード専用。 目印ロープ。 洞窟などで紐をたどって入り口に戻れる道具です。 バージョンアップでロープから緑の光るの玉に。 電池消耗普通。 基地パーツの上などには設置不可。 電池消耗普通。 装備について 装備箇所は、頭、胴、足、手、HUD用2ヶ所。 HUD用は、主にシグナルや温度計など。 深海での酸素消費を抑えます。 オススメ装備。 3点セット(頭、胴、手)。 オーロラ号付近や内部に行くためには必須装備。 イベントで設計図入手。 受けるダメージが50%ダウンするダイビングスーツ。 オススメ装備。 体からの水分を再利用します。 汗やお小水とかの再利用。 一定時間ごとにボトルに入った水が入手可能。 オススメ装備。 ダイバーが履くアレ。 足装備。 泳ぐ速度を少し速くする。 序盤で作ることを推奨。 道具装備時、泳ぐと電池を充電できる。 10mで1%充電。 泳ぐ速度を速くする。 オススメ装備。 Voice of the Deep Update版以降、酸素ボンベ単体ごとに容量があり 酸素が減った場合手動で交換が必要。 確認できないが重量あり。 軽量です。 乗物について 機種 備考 シーグライド (SeaGlide) 酸素補給できないが高速移動可能。 地形スキャン機能付き。 電池式。 燃費悪し。 但し、スイムチャージフィンとの相性はよい。 シーモス (Seamoth) アップグレード豊富な小型潜水艇。 ムーンプール(乾ドック)やサイクロプスで充電可能。 アップグレードなしに200m潜れます。 アップグレードモジュールはムーンプールの乗物強化モジュール製作マシンと基地の改良作業台で作成。 深度モジュールは1〜3あり。 上位のが1つで深く潜れます。 (基本含めて深度900mまで) ソーラーモジュールは、太陽光があたっている時に水深180m程度までパワーセルが回復します。 サイクロプスが序盤作れないので少し重要かも。 エレクトリカルディフェンスは、非殺傷兵器で電気で周囲の生物など一時的に逃げます。 (連続発射不可だがチャージ攻撃可能) 耐久値が0になるといくつかの破片になります。 (修理不可) プラウンスーツ (Pressure Re-Active Waterproof Nano Suit ) 全環境対応の歩行スーツ。 高深度探索に向いています。 標準で900mアップグレードで最大深度1700m。 アップグレードあり。 シーモスと兼用あり。 標準で小型ストレージ装備。 ムーンプールやサイクロプスにドッキング可能。 ドリルアームでMAP内にある大きい鉱石の塊から資源が採れる。 グラップリングで3D移動可能。 クリック押しっぱで壁などに固定でき推力回復するまで待機できるのでどんな急斜面でも上れる。 サイクロプス (Cyclops) 大型の潜水艇で中を歩き回れたりロッカーなど基地アイテム設置可能。 (すべてではない) 下部に備え付けのロッカーあり。 操縦時、カメラ操作可能。 衝突警戒装置?も画面に表示。 速度3段階切り替え可能(一時的に無音航行可能) カメラ操作時でも操船可能。 艦橋右側、名前や色変えの隣に電灯スイッチあり。 (内部と外部別) 艦橋左側、ダメージホログラムや消火システム使用時スイッチあり。 上部中央のドッグエリアにデコイ装填官があります。 シーモスかプラウンスーツを1機収納可能。 燃費悪し。 アップグレードなしに500mまで潜れます。 サイクロプス設置されている加工作業台でUPグレードアイテム作成可能。 改良専用作業台で製作可能なものもあり。 燃費向上、耐深度上昇などのアップグレードも可能。 *圧壊深度では、亀裂や穴が開き水が浸入し沈みます。 潰れる事はないが操舵不能。 耐深度アップグレードで圧壊深度上げて修理すれば水が排水され操舵可能。 敵対生物のダメージでも損傷します。 ダメージ箇所は、操舵室のホログラムで確認可能。 修理は外から。 耐久が無くなれば爆散します。 シーモスと同じで破片に。 ソナーや無音航行はトグル式に。 エンジンは、全速力でエンジンオーバーヒートになりそのあと限界になると火災になります。 ちなみに、照明は謎電源なのでつけっぱでも電気が減りません。 ネプチューン脱出ロケット (Neptune Escape Rocket) そのまま脱出ロケット。 完全自動化されていて打ち上げから目的地まで自動航行。 携帯乗物組立マシンで発射台を作り、そこで組み立てる。 エレベーター、スラスター部、胴体部、コックピット部。 全部要件を満たせば惑星脱出可能。 ちなみにサイクロプスに乗物収容はサイクロプスで近づいても収容可能です。 (無人状態で収容) パワーセル交換は、交換したいパワーセルにカーソル合わせて左クリックで所持品内のパワーセルと交換できます。 A,Dキーで選んで、左クリックで決定。 材料について シリコーンや潤滑油の材料は、ケルプの森の長い草のオレンジ色の実(CreepvineSeedCluster)が材料。 医療ボックスなら謎技術で30分毎に1つ回復薬が沸きます。 リチウムは水深200m位のきのこの木バイオームあたりや山岳バイオームなど ケルプやきのこなどは栽培可能。 銀はケルプの森あたり。 水晶、チタン、銅は浅い地域。 水晶、ダイヤモンド、ウランは浮遊島地域やブラッドケルプ地域?。 山岳でも。 洞窟硫黄はフジツボ型の追尾式自爆生物(Crash)発射後の本体にあることがある。 エレメンタルガラスの材料はガラスとケルプ森にいるストーカー(Stalker)がスクラップメタルかじっている時にたまに出す歯。 ストーカーの近くにスクラップメタルを落としておくと良い。 シートレーダーは、歩く度に玄武岩を発生させます。 (時間制限あります)このため銅とリチウムが無限入手可能です。 Ghost Update Released! 現在でも可。 (Ghost Update Released! 版でも確認) 操作メモ オプションのキーバインドで変更可能。 移動:w,a,s,dキー 所持品(インベントリー)(設計図一覧、ログ、データバンク、シグナル管理なども):TABキー 上昇:スペースキー 下降:Cキー ショートカット:1〜5キー メニュー:Escキー 電池交換:Rキー(インベントリーに電池がある場合A,Dキーで選べてEキーで決定) ダッシュ:シフトキー(建物内や地上) サイクロプスカメラ操作時:Escで通常操縦モードに。 デバッグ用 F1座標など表示。 英語wikiで座標確認可能。 F3デバックモード切替など 補足用語? オーロラ号:主人公の乗った宇宙船。 デガシ号:行方不明船。 以前に墜落した宇宙船。 サンビーム号:救助に来た宇宙船。 6人乗り。 惑星4546B:オーロラ号とデガシ号が墜落した惑星であり、Subnautica の物語が起こる場所です。 Alterra Corporation:アルテリラ社。 様々なものを作っている(マシンや道具類)企業?オーロラ号を派遣した会社でAdrianne Arm宙域に相位ゲート建設及び行方不明のデガシ号捜索のため派遣させました。 モンゴリアンコーポレーション:アルテリラ社のライバルぽい? 主な登場人物? オーロラ号乗員 主人公:男性。 プレイヤー。 役職など不明。 アルテリア本部:オーロラ号所属の会社でオーロラ号の緊急信号受信し脱出ロケットの設計図を送信。 船長 Hollister:最後まで船に残り操縦し死亡したと思われる。 オフィサー Keen:船長の後の責任者。 脱出ポッド19で脱出後、船に戻り爆発に巻き込まれた模様。 CTO Yu: 最高技術責任者(Chief Technical Officer )の略。 脱出したがKeenとともに船に戻り死亡。 Berkeley:Yuと一緒に脱出ポッド2で脱出。 生存不明。 Jochi Khasar:モンゴリアンコーポレーション派遣の乗客。 脱出ポッド13で脱出したが脱出ポッドが壊れてそのまま死亡。 奥さん:脱出ポッド 6に乗ってた乗客。 人事部の船員と居たが事故で生死不明。 CPU:オーロラ号内臓のコンピューター。 人じゃないけど。 基地AI:女性風。 人じゃないけど。 シーモスAI:女性風。 人じゃないけど。 サイクロプスAI:男性風。 人じゃないけど。 脱出ロケットAI:若い女性風。 自動で打ち上げから位相ゲートまで操縦してくれる。 デガシ号乗員 Paul Torgal:10年前に行方不明になったデガシ号船長兼Torgal社の社長。 失踪時の年齢79。 チーフとも呼ばれる。 Bart Torgal:Paul Torgalの子供で副社長。 デガシ号に乗船。 失踪時の年齢19。 Marguerit Maida:傭兵?警備担当。 デガシ号に乗船。 失踪時の年齢42。 バグ 日本wikiに乗ってるのでそこを参照して注意しながらプレイしましょう。 移動時にカクカクする。 読み込みに問題?ユニティー側の問題もあるのでなんとも。 画面がカクカクしたら止まるかゆっくり移動に心がけるしかない。 またはハイエンドPCなどに換装を。 SSDがあるとすこしいいかもしれない。 少しネタバレ 始まってからある程度時間が経過すると宇宙船(オーロラ号)が吹っ飛びます。 (宇宙船付近は放射線ダメージがあります)防護服あり 宇宙船爆発後、艦首上部(エアロック側)又は艦首中部(実験室側)から船内に入りドライブ(駆動装置)をすべて修理すれば3日と10時間後に放射線が消えます。 火災発生してるが消火器は、何本か落ちてたりするので作ってこなくても問題なし。 宇宙船艦尾後方の浅い地域に箱やスクラップメタル、リチウム、水晶など資源があります。 ロッカー15個分以上あります。 (ヤツがいるので注意) 浮島(陸上)にある植物を栽培可能になれば食料と水分の心配がなくなる。 食用でも発電用でも。 バージョンアップで同じものを連続で6個食べるとステータスが下がります。 ステータス下がる条件不明。 ランタンフルーツ(実が多い)、チャイニーズポテト、メロン(優秀)、ブルボツリー(水分が優秀)で複数の種類で食べると良い。 正式版でエンディング追加されました。 クレジット後タイトルに戻ります。 ネタバレのため下記は、ゲームの楽しみが減るため見るのは非推奨です。 1度クリアした人の補完用です。 ストーリー(バージョンにって変更あります) 筆者的になので間違ってるかもしれない。 反転しています。 このとき脱出し脱出ポッドからがゲーム開始です。 この惑星は、細菌(カラール)で汚染されています。 この細菌は、先住のエイリアンによって発見された高感染性のエイリアン細菌です。 1,430億人ほど死んでいる超危険細菌。 細菌を拡大させないために、この星は非常体制になっていてこの星に来るものやこの惑星から出て行くものを攻撃するエイリアン製のパルス砲があります。 ワーパーも防疫機構のひとつぽい。 目標は、感染病を治し、このパルス砲を停止させこの惑星から脱出です。 エイリアン施設などの情報を元に治療方法を見つけます。 エイリアン施設は主に、パルス砲、疫病研究施設、地熱発電所、メインコンテインメント施設、サンクチャリなどがあります。 最深部建造物は、深度約1450mの地点にあります。 最終的には、シーエンパイアリヴァイアサンの卵を孵化させ若い固体から酵素42を得ることで感染を治療します。 Eye Candy Update 版現在治療およびパルス砲停止は可能です。 オーロラ号の所有会社は墜落したことは、知っています。 救助には数年かかるぽい。 脱出には、脱出ロケット使用。 ネプチューン号。 脱出ロケットの設計図は、会社から送信されています。 オーロラ号船長室ターミナル。 正式版で発射台および脱出ロケット建造可能。 もちろん惑星脱出可能(エンディング) イオンキューブは、メインコンテインメント施設で無限に入手可能。 (要ドリル) 序盤によく食べられるピーパーは、実は惑星全体に感染症回復のための酵素を運ぶ重要な魚です。 エイリアンパイプシステムで出入りします。 PDAの状況からデガシ号の乗組員は全員死亡。 PDAの状況からオーロラ号乗組員は船長、Keen、Yu、Jochi Khasar、名無し乗組員、奥さん、などは死亡したとみられる。 他の人は、不明。 サンビーム号の到着残り時間に山岳バイオームに到着できなかった場合、PDAに情報が届きます。 スクリーンショット 筆者製作の日本語化ファイル使用なので注意。 艦首原型ナイネ。 ほぼすべての施設完備。 ムーンプールは、P. スーツの出し入れのため水底に配置。 シーモス、P. スーツ、サイクロプス建造済み。 安全な浅瀬バイオームが全然安全じゃないゾ。 今まで無敵だったがダメージを受けるようになりました。 火災も起こるように。 消火器2本備え付けられています。 ここの前に家具設置してる人は注意。 又、画面左通路奥のパワーセルの反対側にサイクロプス専用加工作業台があります。 シンプルに建設。 海面下。 寝室、バー、客間、研究室の構成。 ただのデコレーション。 生存者イナイケド。 騒音無ければ襲われないねー。 まだまだ未探索多いな。 使ったら、、、。 開発版なので注意。 (注意:ここに沸いたわけではありません) 脱出ポッドから150mぐらい。 さてどうしよう、、、。

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【Subnautica Below Zero】ペンギンアップデートに伴うストーリー日本語化!

サブ ノーティカ 銀 鉱石

totoneko. net• クエストによっては特定の「レシピを習得している」、「クエストを達成している」といった発生条件が設定されています(クエスト対象キャラに話しかけることで必要な条件は表示されます)。 クエストが進まなくなったらストーリーを進めたり、他のクエストを達成してみたり、レシピ変化で習得レシピを増やしてみましょう• 次のクエストが発生しない場合はアトリエで休憩などをして時間を経過させてください。 (基本一日進めればOK) バジーリア 島外れの農場にいるおばさん。 ヤギのクエストとも関連している。 クエスト 内容 ヤギミルク配達人 島外れの農場・バジーリアから受注。 新鮮なヤビミルクをボーデン地区のフレッサに納品する。 (種)を1つ納品する。 種はアトリエで「秘密の隠れ家の畑」解禁後に調合出来るようになります。 エルツ糖のレシピはハチミツのレシピ変化で習得。 品質のマテリアル環(中和剤)に中和剤・青を入れてレベルを上げればOK。 クエスト 内容 木の上の忍び 樹間遺跡・ヤギから受注 品質40以上のゼッテルを納品する。 撃破したらヤギに報告。 パットのクエストと関連する。 クエスト 内容 足腰の助け ボーデン地区・バーバラから受注(要:「施しの軟膏」レシピ) 「デルフィローズ香」のレシピは「旅人の水珠」からのレシピ変化で習得。 染物屋(パット)に弟子入りする。 クエスト 内容 不振の便利屋さん ボーデン地区・ロルフから受注。 ボーデン地区(中央付近の女の人)、旧市街(入口近くの老人)、クーケン港(中央)にいる人から話を聞く。 (木材)を8個納品する。 クーケン島の木を草刈り鎌スイングで入手できる「よく燃える樹皮」などを渡そう。 その後ロルフに報告。 報酬:スカラーコート かけ持ちの苦労 旧市街・ロルフから受注 クエスト「道具の修繕」達成後発生 品質50以上のクロースを4個納品する。 クエスト 内容 換えの水晶 旧市街・パットから受注。 魔石の欠片を3つ納品する。 クーケン港の魔石の森などで採取可能。 品質のマテリアル環(鉱石)のレベルを上げよう 報酬:400コール ある手がかり 旧市街・パットから受注 品質60以上のクロースを3個納品する。 基本的にはボーデン地区にいるが、一部別の場所にいることがあるので注意。 クエスト 内容 島のお医者さん ボーデン地区・エドワードから受注。 品質30以上の(薬の材料)を3個納品する。 報酬:200コール 医者の過去 クーケン港・エドワードから受注 朝?。 品質50以上の(中和剤)を3つ納品する。 水没坑道で採取出来るアクア鉱などを素材にすると作りやすい。 報酬:450コール 医者不在の騒動 ボーデン地区・エドワードがいた場所で発生 効果:すぐに効く付き「百薬煎じ」を2個納品する。 レシピはミックスオイルのレシピ変化で習得。 品質のマテリアル環(ミックスオイル)のレベルを高めよう。 七色葡萄:ラーゼン地区の七色葡萄の林で採取。 報酬:クォーツネックレス 不安の種 旧市街・学び舎(北東の建物)のエルマー 会話イベント 報酬:30コール エルマーの気持ち 旧市街・学び舎(北東の建物)のシンシアから受注 ラーゼン地区の女の人(中央)、ボーデン地区の女の人(南東)、クーケン港の護り手(中央)と会話したらシンシアに報告。 クエスト 内容 顔なじみの商人さん クーケン港・ロミィから受注。 ヴァッサ麦を6個納品する。 旧市街などで採取可能。 報酬:150コール 変わったお願い クーケン港・ロミィから受注 旅人の道・船着き場の北東の水場を遮る「フラワーガーデナー」4体を討伐する。 報酬:かつての路の手がかり お姉さんたち クーケン港・ロミィとリラ 発生条件:クエスト「美の戦い」達成から1日経過 会話イベント 報酬:30コール 商人の落とし物 クーケン港・ロミィがいた場所 イベントのみ 報酬:ゴールドコイン 行商人再び 旅人の道・北方分岐路にいるロミィから受注 クエスト「商人の落とし物」クリア後に発生 少し北に進むといる「クラウドライナー」1体を討伐する。 直接付けられる素材がない場合は 燃料 カテゴリのアイテムに「会心の出来」を付けて、それを材料に使って小麦粉を作りましょう。 大人びている クエスト 内容 情報屋の愛娘 ボーデン地区・ジェナから受注 受注条件:「おいしい練り餌」のレシピ習得 おいしい練り餌を2個納品する。 レシピは「変わりゆく人々・5」まで進めると小麦粉からレシピ変化出来るようになる。 最初の顔見せイベント以降は他のキャラのクエストを終わらせることで発生する。 報酬:500コール 欠片をたずねて 上の続き 旧市街・パットから受注 会話イベント 報酬:ゴールドコイン 欠片をたずねて2 島外れの農場・バリーシアから受注 会話イベント 報酬:ゴールドコイン 欠片をたずねて3 火山ヴァイスベルク・山間の隠れ家・ヤギから受注 会話イベント 報酬:ゴールドコイン 欠片をたずねて4 クーケン港・ロミィから受注 品質200以上のクロースを納品する。 高品質の素材の作り方は以下参照。 錬金繊維を調合(品質上昇系の特性を付ける、以降特製枠を追加するのを忘れずに!)• その錬金繊維を使ってネイチャークロスを作る• ネイチャークロスは 植物 カテゴリの素材なので、錬金繊維の 植物 カテゴリに投入して錬金繊維を作る• その錬金繊維を使ってネイチャークロスを作る。 植物 マテリアル環に以前作ったネイチャークロスを入れても良いです。 これを繰り返す 石板の指す方 島外れの農場・パミラから受注 会話イベント 報酬:ゴールドコイン 古の知識 旅人の道・中央ライム平原の目的地ポイントで発生 グレートガーディアンが出現するので討伐する。

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