グラブル愚痴。 グラブルのランスロット愚痴スレNo.4

グラブル:いまさらヴィーラ道場: 愚者のグラブル雑記

グラブル愚痴

思えば前回マグナの話しかしてなかった気がする・・・ ティターンについていろいろと考察してみると、通常攻刃の武器も多いのでいろいろ選択肢はあるのだが、カイムやアヌビス杖のおかげでハイランダー編成が主流になりつつ現状、同じ武器を並べなくてもいいというメリットがあるが、 火にとってのイクサバみたいな強力な武器を並べればいいということでも解決できなくはなっている。 まず無課金で手に入る武器で、その負担は軽減できるんですが・・・ セラフィックウェポン 終末武器 4凸でも5凸でも またはドラゴニックウェポン 4凸でも5凸でも アストラルウェポン とれるなら4凸でも5凸でも オメガ武器 編成次第 虚空武器 編成次第 支配の天秤 これだけで5枠埋められる。 現在でも刀編成が強いとされるが、これはそれぞれの人材の所持によって変わってくるのでなんともいえません さてあと5枠の武器だが、これはもう紹介する前提で もっていたら がいちいちついてくるガチャ武器である。 一期一振とかエーケーフォーエイとか、いわゆるリミテッド武器である。 それ以外でも恒常ガチャでも出る武器も最近運営が使えるようにしてくれる傾向にしてくれたようで・・・ 過去にも出てた産廃武器とか石とかも改修してくんねーかな・・・ナタクとかフラムとか・・・ 宝剣アンダリスは攻撃上限を上げてくれる武器なのだが、現状ダメージ上限を出していないと意味がないし、この武器に比べると強い武器がほかにもありますからねぇ・・・ 正直無課金で入る白虎拳の邪のほうが火力ありますし・・・ 今後使えるだろう武器だと有名なのストラトゥムバンカーとエンシェントバンテージである。 この武器に共通するのは、背水スキル持ちであるが、それぞれ役目が微妙に違いまして。 バンカーのほうはアビリティダメージの上限を上げてくれるというもので、賢者のロベリアと合わせるとかなりの効果が期待できる。 バンテージは堅守という最近注目されたスキルのおかげでHPが低いほど防御力があがるという古戦場で死にずらいというメリットがある。 前回の火古戦場でドスを1セットもっている人は重宝したことでしょう。 で・・・こんないくら頑張っても「ガチャ武器だけかよ」と思っているでしょうが。 ペルセウスは強力な武器として編成に入る可能性は十分あります。 スキルレベル20のユグ剣よりもオールドペルセウス15LVのほうが攻撃力は高いです。 HPを増やす要素が少ない土にとっては貴重なHP増加もできる。 裁きの鳴雷も守護小がついている。 ソロモンドライブも攻刃と背水をもっている武器である。 以前おいらはティターン編成を組んだ時ソロモンドライブとマイムールビジョンを積んで古戦場を走ったのはいい思い出・・・ まー書ききれないくらいあるんです・・・ その中で注目している武器は先日上限解放されたゼノマナフの琴である。 以前実装した時にもみんなが主人公をエリュシオンにして、古戦場を駆け回った人が多いと思うが、今回もこのゼノマナフ琴を手にランバージャックで古戦場を走ることになりそうなくらいオート周回適性の武器になったのである。 オート周回でのネックしては回復アビリティーを使ってくれない。 ジリ貧になってしまう。 回復手段が奥義による追加効果での回復かねアビリティーのついでに回復してくれるくらいしかない。 あとモンクでの周回であるが、JMP実装でアビリティーダメージの重要性を増してきた性能もあり土の賢者ロベリアとバンカーとの併用によって強くなるのではと注目されがちだが、このモンク杖を持つことができる・・・ つまり杖由来の奥義による回復も可能である。 攻撃的な性能であるアストラロウェポンもいいのだが、オート周回で運用したいならゴライコウである。 ブレイブグラウンドでこの武器は入手可能です。 さて・・・おいらはこの中でどう編成するか・・・現時点ではこうなった 杖オメガで組んだ場合キャラ編成だと・・・こうなる。 まぁ・・・個人的な趣味である。 ちゃんとやれというんならクラリスとダーントが変わるくらいか。 いやクラリスも強いんですよ・・・このメンツでオート周回するとバフ画面が賑やかになることうけあいです。 クリュサオルの刀オメガ編成でもこうなってます。 ここでふと思った人もいると思うが支配の天秤がささっていない。 実は天秤は場合によってはいらないというタイミングがこの文章を書きながらあれこれ編成いじっていたら気づいてしまったわけです・・・ ちなみに無課金装備で編成してみました、フレ石はゴブロ3凸です。 オメガを刀にしている分主人公の火力は落ちるもののメンツが刀のキャラにしているので主人公はあくまでも回復サポートに専念という形にしています。 ちなみにこの数値はアーカルム石であるハンドクマンを抜いています。 ここであまり参考にならないかなと思ったのはブランチが5凸してるので実際の火力はもう少し落ちるかもしれませんが、背水が1本入っているのでHPが下がると火力は多少上がるようになってます。 また古戦場1か月もあるんで、まだどうなるかわかりませんが、現時点ではこうなりました。 ちなみにうちの倉庫にむかーし何も知らなかった頃に作ったパラッシュとかあるんでHPたんなくなったら入れ替えられるなとは思ってますが・・・ 無駄な愚痴がまた1ページ・・・ さて次の古戦場は土有利ということで現時点での考察をもろもろ・・・ まずマグナの召喚石をマグナXマグナとするならば、ニーベルンホルン4凸を3セット、ニーベルンクリンゲを好みに応じて刺すのが主流となってます。 そこにユグドラシルの剣をいれてあとはお好みでとなるのですが・・・ 最近は終末武器やアストラルウェポン、ドラゴニックウェボンやセラフィックの出現で装備の種類も増えてきました。 もし土の賢者でマグナ編成なのだがカイムかロベリアか迷っている方がいたら・・・ まずカイムはアヌビス杖と同様武器の種類が違うと火力が上がる効果を持っている。 基本ブローディア武器を刺して運用するマグナ編成に光はあるのか? 試してみた 両方フレ石をマグナとした場合の数値ですがクリティカルが出る分ゴブロ武器染めのほうが上にはなるがハイランダー編成のほうはフレ石をゴブロにすると数値は上回る。 実際にトライアルで試してみたがそんな差を感じることはなかった。 ゴブロ編成の優位である確実なクリティカルを叩き出せるところを、ハイランダー編成はフレ石を属性にすることで補っているようだ。 ここでキャラクター編成とかになってくるとまた運用が変わってくるのだろうが、マグナ編成の方はゴブロ周回を頑張れるかどうかというところはあんま変わらないような気がする。 パーティー編成だが、以前だと剣豪やクリュサオルを軸とした刀オメガパが強いとされていたのだが・・・ 今やっているイベントの敵でいろいろと試してはいる。 そういや今やっているフードファイトを見てて思ったか、毎年危険な海洋生物が出てきてアウギュステも大変だな・・・ 去年のサメみたいにアレな方向へ前回に振り切った話ではなく以外とまともな話に落ち着いたのは意外でした。 下手したらカキフライや樹クラゲでちょっとしたB級パニック映画みたいにして、ですべてをぶち壊したりするもんなんだが。 あと司会者の声優が豪華すぎ・・・おもわず 「それでば依頼の品をみてみよう」のフレーズがよぎったのはおいらだけだろうか・・・ そのカキフライ相手に試しているパーティーは・・・ 銃オメガパ 格闘パ 最近修正されたサラーサを軸にした斧パとか 最近実装したモンクを軸とした杖パなど・・・ あれこれ試してはいるのですが・・・まぁ極論からしたらオート周回キラーの敵を当たり前のように出している傾向が強い現状だと、ゼノイフ武器が5凸して新キャラの強いのが出てくるからなんとも言えんというのが実情ではある・・・ なので今できることをするために、まずロベリアを登用して、土のアストラを30個集めてアストラルウェポンを完成させることである・・・ 土の次が闇だからとっととデス5凸させたかったんだけどねぇ・・・ 無駄な愚痴がまた1ページ・・・ お疲れさまでした。 今回もなんとか7万位内に入りほっと一安心しました。 火装備の編成は、いろいろと武器は実装しましたけど、イクサバの必要本数を減らすことに貢献しただけで、クリムゾンフィンガーとイクサバの独壇場という環境は変わることはないのが現状です。 それをなんとかしようとゼノイフ武器5凸を二本つくり何とか形にもっていきました。 まーそんな火属性ですので火力の殴り合いになるためボーダーが跳ね上がるのかと危惧していましたが・・・ 今回のエッリルさん、見た目ただのハーピーにしか見えないんですが、それは置いといて。 95へルとか余裕で周回していたんですが、100ヘルから突然謎のバフがついたことで話が変わりました。 確率で命中するという個別バフを入れてきたのです・・・ これすごいですよ、弱体成功率とか関係なく回避する上に全体ダメージのチェーンバーストすら「0」にするんですからねぇ。 まぁ目が点になりましたよねぇ・・・ ; 別のゲームで「確率で回避する」というバフはありまして、それは無敵貫通とか命中というバフをつければ確実に当たるようにできているのですが グラブルにそんなものはない、あるのはディスベルをつぎ込むことだけである。 こんなのディスベル2枚あればなんとかなるだろうと思いましたよ、後半頻繁にこれをかけてくるんですよ・・・ オート周回者にとって古戦場が運ゲーになった瞬間である。 それで水着イルザ入れて命中と麻痺で何とかなるかと思ったけど押し切られてしまうし・・・ 最終的に魅了と恐怖を駆使して特殊攻撃を遅らせるという方法に落ち着きました・・・ 今回はやは最終解放したアオイドスと修正されたアンスリアのコンビが輝いていましたねぇ、実装当時回避しないと成立しない性能なのに攻撃が当たりまくるので、グラブルにおける「回避」バフの信用がなかったのですが、 今回は適度に回避をしてくれるおかげで最後まで生き残ることもしばしば。 最終解放しないでこの性能ですから伸びしろに期待したいところです。 まぁ運営に対する愚痴ですけどね・・・ オート周回推奨してるくせに、それを足止めするように運ゲーを持ち出したあたりに不満は感じますけど、 「ゲーム寿命を延ばす」という首脳陣の言葉を考えるとこれも延命措置だったのかとは思います・・・ 事実これが足止めしたのかボーダーの伸びがそこそこで団内で「英雄称号」狙ってた人は100で周回してたくらいですから 今回は5000あったトリガーを使い切れましたからある意味満足しましたが、次の土古戦場のことを考えると頭が痛くなります。 無駄な愚痴がまた1ぺーじ・・・.

次の

【グラブルQ&A】グラブルやっててイラッとすること[No119062]【グランブルーファンタジー】

グラブル愚痴

思えば前回マグナの話しかしてなかった気がする・・・ ティターンについていろいろと考察してみると、通常攻刃の武器も多いのでいろいろ選択肢はあるのだが、カイムやアヌビス杖のおかげでハイランダー編成が主流になりつつ現状、同じ武器を並べなくてもいいというメリットがあるが、 火にとってのイクサバみたいな強力な武器を並べればいいということでも解決できなくはなっている。 まず無課金で手に入る武器で、その負担は軽減できるんですが・・・ セラフィックウェポン 終末武器 4凸でも5凸でも またはドラゴニックウェポン 4凸でも5凸でも アストラルウェポン とれるなら4凸でも5凸でも オメガ武器 編成次第 虚空武器 編成次第 支配の天秤 これだけで5枠埋められる。 現在でも刀編成が強いとされるが、これはそれぞれの人材の所持によって変わってくるのでなんともいえません さてあと5枠の武器だが、これはもう紹介する前提で もっていたら がいちいちついてくるガチャ武器である。 一期一振とかエーケーフォーエイとか、いわゆるリミテッド武器である。 それ以外でも恒常ガチャでも出る武器も最近運営が使えるようにしてくれる傾向にしてくれたようで・・・ 過去にも出てた産廃武器とか石とかも改修してくんねーかな・・・ナタクとかフラムとか・・・ 宝剣アンダリスは攻撃上限を上げてくれる武器なのだが、現状ダメージ上限を出していないと意味がないし、この武器に比べると強い武器がほかにもありますからねぇ・・・ 正直無課金で入る白虎拳の邪のほうが火力ありますし・・・ 今後使えるだろう武器だと有名なのストラトゥムバンカーとエンシェントバンテージである。 この武器に共通するのは、背水スキル持ちであるが、それぞれ役目が微妙に違いまして。 バンカーのほうはアビリティダメージの上限を上げてくれるというもので、賢者のロベリアと合わせるとかなりの効果が期待できる。 バンテージは堅守という最近注目されたスキルのおかげでHPが低いほど防御力があがるという古戦場で死にずらいというメリットがある。 前回の火古戦場でドスを1セットもっている人は重宝したことでしょう。 で・・・こんないくら頑張っても「ガチャ武器だけかよ」と思っているでしょうが。 ペルセウスは強力な武器として編成に入る可能性は十分あります。 スキルレベル20のユグ剣よりもオールドペルセウス15LVのほうが攻撃力は高いです。 HPを増やす要素が少ない土にとっては貴重なHP増加もできる。 裁きの鳴雷も守護小がついている。 ソロモンドライブも攻刃と背水をもっている武器である。 以前おいらはティターン編成を組んだ時ソロモンドライブとマイムールビジョンを積んで古戦場を走ったのはいい思い出・・・ まー書ききれないくらいあるんです・・・ その中で注目している武器は先日上限解放されたゼノマナフの琴である。 以前実装した時にもみんなが主人公をエリュシオンにして、古戦場を駆け回った人が多いと思うが、今回もこのゼノマナフ琴を手にランバージャックで古戦場を走ることになりそうなくらいオート周回適性の武器になったのである。 オート周回でのネックしては回復アビリティーを使ってくれない。 ジリ貧になってしまう。 回復手段が奥義による追加効果での回復かねアビリティーのついでに回復してくれるくらいしかない。 あとモンクでの周回であるが、JMP実装でアビリティーダメージの重要性を増してきた性能もあり土の賢者ロベリアとバンカーとの併用によって強くなるのではと注目されがちだが、このモンク杖を持つことができる・・・ つまり杖由来の奥義による回復も可能である。 攻撃的な性能であるアストラロウェポンもいいのだが、オート周回で運用したいならゴライコウである。 ブレイブグラウンドでこの武器は入手可能です。 さて・・・おいらはこの中でどう編成するか・・・現時点ではこうなった 杖オメガで組んだ場合キャラ編成だと・・・こうなる。 まぁ・・・個人的な趣味である。 ちゃんとやれというんならクラリスとダーントが変わるくらいか。 いやクラリスも強いんですよ・・・このメンツでオート周回するとバフ画面が賑やかになることうけあいです。 クリュサオルの刀オメガ編成でもこうなってます。 ここでふと思った人もいると思うが支配の天秤がささっていない。 実は天秤は場合によってはいらないというタイミングがこの文章を書きながらあれこれ編成いじっていたら気づいてしまったわけです・・・ ちなみに無課金装備で編成してみました、フレ石はゴブロ3凸です。 オメガを刀にしている分主人公の火力は落ちるもののメンツが刀のキャラにしているので主人公はあくまでも回復サポートに専念という形にしています。 ちなみにこの数値はアーカルム石であるハンドクマンを抜いています。 ここであまり参考にならないかなと思ったのはブランチが5凸してるので実際の火力はもう少し落ちるかもしれませんが、背水が1本入っているのでHPが下がると火力は多少上がるようになってます。 また古戦場1か月もあるんで、まだどうなるかわかりませんが、現時点ではこうなりました。 ちなみにうちの倉庫にむかーし何も知らなかった頃に作ったパラッシュとかあるんでHPたんなくなったら入れ替えられるなとは思ってますが・・・ 無駄な愚痴がまた1ページ・・・ さて次の古戦場は土有利ということで現時点での考察をもろもろ・・・ まずマグナの召喚石をマグナXマグナとするならば、ニーベルンホルン4凸を3セット、ニーベルンクリンゲを好みに応じて刺すのが主流となってます。 そこにユグドラシルの剣をいれてあとはお好みでとなるのですが・・・ 最近は終末武器やアストラルウェポン、ドラゴニックウェボンやセラフィックの出現で装備の種類も増えてきました。 もし土の賢者でマグナ編成なのだがカイムかロベリアか迷っている方がいたら・・・ まずカイムはアヌビス杖と同様武器の種類が違うと火力が上がる効果を持っている。 基本ブローディア武器を刺して運用するマグナ編成に光はあるのか? 試してみた 両方フレ石をマグナとした場合の数値ですがクリティカルが出る分ゴブロ武器染めのほうが上にはなるがハイランダー編成のほうはフレ石をゴブロにすると数値は上回る。 実際にトライアルで試してみたがそんな差を感じることはなかった。 ゴブロ編成の優位である確実なクリティカルを叩き出せるところを、ハイランダー編成はフレ石を属性にすることで補っているようだ。 ここでキャラクター編成とかになってくるとまた運用が変わってくるのだろうが、マグナ編成の方はゴブロ周回を頑張れるかどうかというところはあんま変わらないような気がする。 パーティー編成だが、以前だと剣豪やクリュサオルを軸とした刀オメガパが強いとされていたのだが・・・ 今やっているイベントの敵でいろいろと試してはいる。 そういや今やっているフードファイトを見てて思ったか、毎年危険な海洋生物が出てきてアウギュステも大変だな・・・ 去年のサメみたいにアレな方向へ前回に振り切った話ではなく以外とまともな話に落ち着いたのは意外でした。 下手したらカキフライや樹クラゲでちょっとしたB級パニック映画みたいにして、ですべてをぶち壊したりするもんなんだが。 あと司会者の声優が豪華すぎ・・・おもわず 「それでば依頼の品をみてみよう」のフレーズがよぎったのはおいらだけだろうか・・・ そのカキフライ相手に試しているパーティーは・・・ 銃オメガパ 格闘パ 最近修正されたサラーサを軸にした斧パとか 最近実装したモンクを軸とした杖パなど・・・ あれこれ試してはいるのですが・・・まぁ極論からしたらオート周回キラーの敵を当たり前のように出している傾向が強い現状だと、ゼノイフ武器が5凸して新キャラの強いのが出てくるからなんとも言えんというのが実情ではある・・・ なので今できることをするために、まずロベリアを登用して、土のアストラを30個集めてアストラルウェポンを完成させることである・・・ 土の次が闇だからとっととデス5凸させたかったんだけどねぇ・・・ 無駄な愚痴がまた1ページ・・・ お疲れさまでした。 今回もなんとか7万位内に入りほっと一安心しました。 火装備の編成は、いろいろと武器は実装しましたけど、イクサバの必要本数を減らすことに貢献しただけで、クリムゾンフィンガーとイクサバの独壇場という環境は変わることはないのが現状です。 それをなんとかしようとゼノイフ武器5凸を二本つくり何とか形にもっていきました。 まーそんな火属性ですので火力の殴り合いになるためボーダーが跳ね上がるのかと危惧していましたが・・・ 今回のエッリルさん、見た目ただのハーピーにしか見えないんですが、それは置いといて。 95へルとか余裕で周回していたんですが、100ヘルから突然謎のバフがついたことで話が変わりました。 確率で命中するという個別バフを入れてきたのです・・・ これすごいですよ、弱体成功率とか関係なく回避する上に全体ダメージのチェーンバーストすら「0」にするんですからねぇ。 まぁ目が点になりましたよねぇ・・・ ; 別のゲームで「確率で回避する」というバフはありまして、それは無敵貫通とか命中というバフをつければ確実に当たるようにできているのですが グラブルにそんなものはない、あるのはディスベルをつぎ込むことだけである。 こんなのディスベル2枚あればなんとかなるだろうと思いましたよ、後半頻繁にこれをかけてくるんですよ・・・ オート周回者にとって古戦場が運ゲーになった瞬間である。 それで水着イルザ入れて命中と麻痺で何とかなるかと思ったけど押し切られてしまうし・・・ 最終的に魅了と恐怖を駆使して特殊攻撃を遅らせるという方法に落ち着きました・・・ 今回はやは最終解放したアオイドスと修正されたアンスリアのコンビが輝いていましたねぇ、実装当時回避しないと成立しない性能なのに攻撃が当たりまくるので、グラブルにおける「回避」バフの信用がなかったのですが、 今回は適度に回避をしてくれるおかげで最後まで生き残ることもしばしば。 最終解放しないでこの性能ですから伸びしろに期待したいところです。 まぁ運営に対する愚痴ですけどね・・・ オート周回推奨してるくせに、それを足止めするように運ゲーを持ち出したあたりに不満は感じますけど、 「ゲーム寿命を延ばす」という首脳陣の言葉を考えるとこれも延命措置だったのかとは思います・・・ 事実これが足止めしたのかボーダーの伸びがそこそこで団内で「英雄称号」狙ってた人は100で周回してたくらいですから 今回は5000あったトリガーを使い切れましたからある意味満足しましたが、次の土古戦場のことを考えると頭が痛くなります。 無駄な愚痴がまた1ぺーじ・・・.

次の

愚痴板

グラブル愚痴

思えば前回マグナの話しかしてなかった気がする・・・ ティターンについていろいろと考察してみると、通常攻刃の武器も多いのでいろいろ選択肢はあるのだが、カイムやアヌビス杖のおかげでハイランダー編成が主流になりつつ現状、同じ武器を並べなくてもいいというメリットがあるが、 火にとってのイクサバみたいな強力な武器を並べればいいということでも解決できなくはなっている。 まず無課金で手に入る武器で、その負担は軽減できるんですが・・・ セラフィックウェポン 終末武器 4凸でも5凸でも またはドラゴニックウェポン 4凸でも5凸でも アストラルウェポン とれるなら4凸でも5凸でも オメガ武器 編成次第 虚空武器 編成次第 支配の天秤 これだけで5枠埋められる。 現在でも刀編成が強いとされるが、これはそれぞれの人材の所持によって変わってくるのでなんともいえません さてあと5枠の武器だが、これはもう紹介する前提で もっていたら がいちいちついてくるガチャ武器である。 一期一振とかエーケーフォーエイとか、いわゆるリミテッド武器である。 それ以外でも恒常ガチャでも出る武器も最近運営が使えるようにしてくれる傾向にしてくれたようで・・・ 過去にも出てた産廃武器とか石とかも改修してくんねーかな・・・ナタクとかフラムとか・・・ 宝剣アンダリスは攻撃上限を上げてくれる武器なのだが、現状ダメージ上限を出していないと意味がないし、この武器に比べると強い武器がほかにもありますからねぇ・・・ 正直無課金で入る白虎拳の邪のほうが火力ありますし・・・ 今後使えるだろう武器だと有名なのストラトゥムバンカーとエンシェントバンテージである。 この武器に共通するのは、背水スキル持ちであるが、それぞれ役目が微妙に違いまして。 バンカーのほうはアビリティダメージの上限を上げてくれるというもので、賢者のロベリアと合わせるとかなりの効果が期待できる。 バンテージは堅守という最近注目されたスキルのおかげでHPが低いほど防御力があがるという古戦場で死にずらいというメリットがある。 前回の火古戦場でドスを1セットもっている人は重宝したことでしょう。 で・・・こんないくら頑張っても「ガチャ武器だけかよ」と思っているでしょうが。 ペルセウスは強力な武器として編成に入る可能性は十分あります。 スキルレベル20のユグ剣よりもオールドペルセウス15LVのほうが攻撃力は高いです。 HPを増やす要素が少ない土にとっては貴重なHP増加もできる。 裁きの鳴雷も守護小がついている。 ソロモンドライブも攻刃と背水をもっている武器である。 以前おいらはティターン編成を組んだ時ソロモンドライブとマイムールビジョンを積んで古戦場を走ったのはいい思い出・・・ まー書ききれないくらいあるんです・・・ その中で注目している武器は先日上限解放されたゼノマナフの琴である。 以前実装した時にもみんなが主人公をエリュシオンにして、古戦場を駆け回った人が多いと思うが、今回もこのゼノマナフ琴を手にランバージャックで古戦場を走ることになりそうなくらいオート周回適性の武器になったのである。 オート周回でのネックしては回復アビリティーを使ってくれない。 ジリ貧になってしまう。 回復手段が奥義による追加効果での回復かねアビリティーのついでに回復してくれるくらいしかない。 あとモンクでの周回であるが、JMP実装でアビリティーダメージの重要性を増してきた性能もあり土の賢者ロベリアとバンカーとの併用によって強くなるのではと注目されがちだが、このモンク杖を持つことができる・・・ つまり杖由来の奥義による回復も可能である。 攻撃的な性能であるアストラロウェポンもいいのだが、オート周回で運用したいならゴライコウである。 ブレイブグラウンドでこの武器は入手可能です。 さて・・・おいらはこの中でどう編成するか・・・現時点ではこうなった 杖オメガで組んだ場合キャラ編成だと・・・こうなる。 まぁ・・・個人的な趣味である。 ちゃんとやれというんならクラリスとダーントが変わるくらいか。 いやクラリスも強いんですよ・・・このメンツでオート周回するとバフ画面が賑やかになることうけあいです。 クリュサオルの刀オメガ編成でもこうなってます。 ここでふと思った人もいると思うが支配の天秤がささっていない。 実は天秤は場合によってはいらないというタイミングがこの文章を書きながらあれこれ編成いじっていたら気づいてしまったわけです・・・ ちなみに無課金装備で編成してみました、フレ石はゴブロ3凸です。 オメガを刀にしている分主人公の火力は落ちるもののメンツが刀のキャラにしているので主人公はあくまでも回復サポートに専念という形にしています。 ちなみにこの数値はアーカルム石であるハンドクマンを抜いています。 ここであまり参考にならないかなと思ったのはブランチが5凸してるので実際の火力はもう少し落ちるかもしれませんが、背水が1本入っているのでHPが下がると火力は多少上がるようになってます。 また古戦場1か月もあるんで、まだどうなるかわかりませんが、現時点ではこうなりました。 ちなみにうちの倉庫にむかーし何も知らなかった頃に作ったパラッシュとかあるんでHPたんなくなったら入れ替えられるなとは思ってますが・・・ 無駄な愚痴がまた1ページ・・・ さて次の古戦場は土有利ということで現時点での考察をもろもろ・・・ まずマグナの召喚石をマグナXマグナとするならば、ニーベルンホルン4凸を3セット、ニーベルンクリンゲを好みに応じて刺すのが主流となってます。 そこにユグドラシルの剣をいれてあとはお好みでとなるのですが・・・ 最近は終末武器やアストラルウェポン、ドラゴニックウェボンやセラフィックの出現で装備の種類も増えてきました。 もし土の賢者でマグナ編成なのだがカイムかロベリアか迷っている方がいたら・・・ まずカイムはアヌビス杖と同様武器の種類が違うと火力が上がる効果を持っている。 基本ブローディア武器を刺して運用するマグナ編成に光はあるのか? 試してみた 両方フレ石をマグナとした場合の数値ですがクリティカルが出る分ゴブロ武器染めのほうが上にはなるがハイランダー編成のほうはフレ石をゴブロにすると数値は上回る。 実際にトライアルで試してみたがそんな差を感じることはなかった。 ゴブロ編成の優位である確実なクリティカルを叩き出せるところを、ハイランダー編成はフレ石を属性にすることで補っているようだ。 ここでキャラクター編成とかになってくるとまた運用が変わってくるのだろうが、マグナ編成の方はゴブロ周回を頑張れるかどうかというところはあんま変わらないような気がする。 パーティー編成だが、以前だと剣豪やクリュサオルを軸とした刀オメガパが強いとされていたのだが・・・ 今やっているイベントの敵でいろいろと試してはいる。 そういや今やっているフードファイトを見てて思ったか、毎年危険な海洋生物が出てきてアウギュステも大変だな・・・ 去年のサメみたいにアレな方向へ前回に振り切った話ではなく以外とまともな話に落ち着いたのは意外でした。 下手したらカキフライや樹クラゲでちょっとしたB級パニック映画みたいにして、ですべてをぶち壊したりするもんなんだが。 あと司会者の声優が豪華すぎ・・・おもわず 「それでば依頼の品をみてみよう」のフレーズがよぎったのはおいらだけだろうか・・・ そのカキフライ相手に試しているパーティーは・・・ 銃オメガパ 格闘パ 最近修正されたサラーサを軸にした斧パとか 最近実装したモンクを軸とした杖パなど・・・ あれこれ試してはいるのですが・・・まぁ極論からしたらオート周回キラーの敵を当たり前のように出している傾向が強い現状だと、ゼノイフ武器が5凸して新キャラの強いのが出てくるからなんとも言えんというのが実情ではある・・・ なので今できることをするために、まずロベリアを登用して、土のアストラを30個集めてアストラルウェポンを完成させることである・・・ 土の次が闇だからとっととデス5凸させたかったんだけどねぇ・・・ 無駄な愚痴がまた1ページ・・・ お疲れさまでした。 今回もなんとか7万位内に入りほっと一安心しました。 火装備の編成は、いろいろと武器は実装しましたけど、イクサバの必要本数を減らすことに貢献しただけで、クリムゾンフィンガーとイクサバの独壇場という環境は変わることはないのが現状です。 それをなんとかしようとゼノイフ武器5凸を二本つくり何とか形にもっていきました。 まーそんな火属性ですので火力の殴り合いになるためボーダーが跳ね上がるのかと危惧していましたが・・・ 今回のエッリルさん、見た目ただのハーピーにしか見えないんですが、それは置いといて。 95へルとか余裕で周回していたんですが、100ヘルから突然謎のバフがついたことで話が変わりました。 確率で命中するという個別バフを入れてきたのです・・・ これすごいですよ、弱体成功率とか関係なく回避する上に全体ダメージのチェーンバーストすら「0」にするんですからねぇ。 まぁ目が点になりましたよねぇ・・・ ; 別のゲームで「確率で回避する」というバフはありまして、それは無敵貫通とか命中というバフをつければ確実に当たるようにできているのですが グラブルにそんなものはない、あるのはディスベルをつぎ込むことだけである。 こんなのディスベル2枚あればなんとかなるだろうと思いましたよ、後半頻繁にこれをかけてくるんですよ・・・ オート周回者にとって古戦場が運ゲーになった瞬間である。 それで水着イルザ入れて命中と麻痺で何とかなるかと思ったけど押し切られてしまうし・・・ 最終的に魅了と恐怖を駆使して特殊攻撃を遅らせるという方法に落ち着きました・・・ 今回はやは最終解放したアオイドスと修正されたアンスリアのコンビが輝いていましたねぇ、実装当時回避しないと成立しない性能なのに攻撃が当たりまくるので、グラブルにおける「回避」バフの信用がなかったのですが、 今回は適度に回避をしてくれるおかげで最後まで生き残ることもしばしば。 最終解放しないでこの性能ですから伸びしろに期待したいところです。 まぁ運営に対する愚痴ですけどね・・・ オート周回推奨してるくせに、それを足止めするように運ゲーを持ち出したあたりに不満は感じますけど、 「ゲーム寿命を延ばす」という首脳陣の言葉を考えるとこれも延命措置だったのかとは思います・・・ 事実これが足止めしたのかボーダーの伸びがそこそこで団内で「英雄称号」狙ってた人は100で周回してたくらいですから 今回は5000あったトリガーを使い切れましたからある意味満足しましたが、次の土古戦場のことを考えると頭が痛くなります。 無駄な愚痴がまた1ぺーじ・・・.

次の