宿命 類語。 「宿命」に関連した英語シソーラスの一覧

「宿命」と「運命」

宿命 類語

変更ができないのですから「宿っている」ということです。 「前提」を変えることができないのですから、生まれたときに、ある程度生きるであろう道のりは決定されています。 男に生まれたのですから、男に従った生き方が自然です。 そうなるような人生がすでに決められています。 宿った命とは、すでに決められていることです。 自分でコントロールすることはできないのです。 一方「運命」とは何でしょうか。 「運ぶ命」と書くように、生きてから自分で経験して、加えていく道のりのことです。 運ぶ命と書くように、自分の力で運び、動かすことが可能です。 自分でコントロールすることができる。 どんな人と出会い、経験をして、どのような学校へいき、どのような仕事をして、どんな人と結婚するのかは、運命です。 自分しだいだからです。 自分からアクションを起こすことで決定され、命をどう運んでいくかを自分で決めることができるからです。

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「ご武運を」の読み方と意味、使い方、例文、類語、英語

宿命 類語

「宿命」の意味とは? 「宿命」とは 「その人が持っている、生まれる前から既に決められていて変えられないもののこと」です。 「命に宿るもの」と書き、その人がこの世に出生する前から決められていて、どんなに努力をしても変えられないさだめのことです。 例えば生まれつき頭脳明晰な人もいれば、スポーツだけがずば抜けて得意という人もいます。 この様な場合、どちらもなぜ自分は勉強が得意なのか、スポーツが得意なのかという理由は意識していません。 生まれながらに自然にそれが人よりできてしまっているのです。 或いは生まれてくる家や両親は選べません。 これは両親にとっても同じことですが、自分が母親の胎内に生命として芽生える前から決まっていることなのです。 生まれてきた時代を始め、国籍や家族、性別や性格、そして寿命は全てその人が持って生まれた 「宿命」であり、科学やお金の力を持っても変えることはできません。 但し、全てを受け入れてうまくコントロールしていく中で変化を付けることはできますが、根本的な部分は同じなのです。 「運命」の意味とは? 「運命」とは、自分が背負っているものですが、納得がいかない時には努力をすれば変えられるものです。 人生の流れのなかで 「どちらを選ぶか」という岐路に立たされた時に、選択によって変化するものだと思えば良いでしょう。 例えば、元々その場所に住んでいたけれども、どうしても嫌だと思ったらどこかへ引越しせば良いのです。 今迄全くついていなかった、イジメに遭っていたいたという人でも、引越しをすることで環境が変わり、交友関係も変わるので幸せになれる可能性が出てきます。 宿命という生まれつきで変えられないものを生かして変えることのできるものを 「運命」と言うのです。 「使命」の意味とは? 「使命」とは、誰かから命令を受けて遂行する任務のことです。 「使わされた命」と書く通り、責任を持って果たさなければなりません。 「使命」は日常会話でも使われることが多く、組織の中で逆らえないものを意味することもあります。 また、 「生まれてきた使命」と使うと自分がこの世に生まれてきたのは何の為かという哲学的な内容になります。 「宿業」の意味とは? 「宿業」とは、その人が前世で行ったことが、現世に引き継がれることです。 「業」は 「カルマ」と言い 「行い」という意味があります。 人は幾世代も生まれ代わり、業を積んで段々と魂を浄化させていくと言われています。 前世で良い行いや悪い行いをすると、後世に生まれ変わった時に良いこと、悪いこととなって現れます。 このことを 「宿業」と言い、因果応報という言葉でも表されます。 「宿命」と「運命」の違い 「宿命」と 「運命」の違いは 「自分で変えられるか変えられないか」です。 「宿命」は 「生まれる前から既に決められていること」で、避けたり変えたりすることはできません。 「運命」は 「自分が生まれた後に決まること」で、努力次第で避けたり変えたりすることが可能です。 「宿命」という基盤の中で自分が背負っているのが 「運命」で、軽くしたりなくすこともできるのです。 「宿命」と「使命」の違い 「宿命」と 「使命」の違いは 「やるべきことがあるかないか」です。 「宿命」は 「生まれつき変えられない自分の持ち味」です。 「使命」は 「自分に与えられた責任を持って果たすべき努め」です。 「宿命」はそのまま受け入れるべきものであり、 「使命」は行動する必要があります。 「宿命」と「宿業」の違い 「宿命」と 「宿業」は非常に良く似た意味をもつものです。 敢えて違いを述べるならば 「原因か結果か」でしょう。 「宿命」は 「生まれる前から持っている自分としての要素」のことです。 「宿業」は 「前世から引き継いでいる良い行い・悪い行いで現世に影響しているもの」のことです。 つまり、 「宿命」の要因となるものに 「宿業」があると言えるのです。

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「宿命:しゅくみょう」(宿が入る熟語)読み

宿命 類語

静雲星 ……特徴は、空想とロマンに長けています。 反発、孤独、感受性• 光美星 ……特徴は、人に何かを伝えたくなる。 おおらかさ• 妙雅星 ……特徴は、自分の立場を守ろうとする。 協調、和合、政治力、説得力• 白照星 ……特徴は、自我、頑固、独立心。 マイペース、強い意思、努力。 香創星 ……特徴は、先人の知恵を受け継ぎ、子孫に残そうとします。 知性、伝統、古典、慈愛• 火竹星 ……特徴は、知識欲と未知の物に対する好奇心が強くなる。 忍耐、放浪、改革、想像と破壊、知恵• 大木星 ……特徴は、攻撃的になりますが、集団や組織で行います。 責任感、名誉・名声• 風行星 ……特徴は、世の中の動乱期に力を発揮。 短期、直情、闘い、行動力• 大善星 ……特徴は、大器晩成型。 家庭、堅実、蓄財、温厚• 緑水星 ……特徴は、財運、愛情運に恵まれる。 善良、奉仕、義理人情、回転財 占命盤 占命盤には次の12の運気が示される。 種子(しゅし)……物事を開始する年。 概して用神が生旺墓絶 天干 で胎か長生を得るかのいずれかである。 緑生(りょくせい)……すべての影響が2倍になり、物事が成長する時期。 ただし駄目になることもある。 立花(りっか)……基本的な方向が決まるかなり重要な時期。 健弱(けんじゃく): ……健康面での運勢が悪くなる時期。 達成(たっせい)……物事の目的が達成される時期。 の地支の冲に該当する。 当然用神が生旺する。 乱気(らんき): ……精神的な面にダメージを受けやすい年。 再会(さいかい)……第2の出発点となる時期。 失敗したことを挽回するのにも適している。 財成(ざいせい)……富が入ってくる時期。 おおよそ財星が生旺するか、財多身弱の場合は比肩劫財で身財両停を得る、またはが財星に能く連絡をするかのいずれかである。 推命家は常に財星のあり方に注意すべきである。 安定(あんてい)……現状維持の時期(新しいことを始めると翌年の大殺界で苦しむことになる)用神五行が帝旺を迎えている場合が多い。 陰影(いんえい): の始まり……季節でいうと冬の初期。 大殺界が始まるので新しい事業などを始めてはいけない。 用神が衰地にある場合が多い。 停止(ていし): 大殺界の中央……季節でいうと冬の中頃。 この年も昨年と同じく新しいことを始めてはいけない。 この時期は必ず本人の生日を中心としての二地支のいずれかに該当する。 おおむね用神が衝撃を受けるか、剋されるかのいずれかである。 用神は本人の生き方を象徴しており、それが害を受けることは確かに生き方の否定「停止」といえる。 減退(げんたい): 大殺界の終わり……季節でいうと冬の後期。 この年も大殺界なので新しいことを創めることは危険。 脚注 []• 細木は「独自に編み出した」と主張しているが、その内容はや・(御射山宇彦考案)・(考案)に醜似し、細木数子に占術を指導した占術家の真理占星学にその発想及び名称などの点において特に酷似している。 詳しくは外部リンクの「六星占術と大殺界」を参照されたい。 神熙玲との関係は、神熙玲自身が著書『人間の器』、実話ナックルズなどの取材に応じるほか、週刊現代に連載された溝口敦著『魔女の履歴書』に詳細が綴られている。 なお、本人は、六星占術を(自称)考案した後、墓石店の久保田家石材商店(現:亘徳)が設立した、の大国教会で、宗教学を学び、その後に『六星占術に、の大国教会で学んだ「宗教学」を組み込ませた為、現在の六星占術は、宗教色の強い占いに変貌』した。 詳しくは外部リンクの占いの宗教への変容の項目を参照。 また、でいうに特に重点を置いた算命学のひとつの解釈とも考えられる。 空亡とは本人の生まれた日の暦上のを六十干支表に当てはめてみて、から始まりに終わる周期の一組に存在しない地支(空支)またはその地支を持つ干支の年月日時である。 空亡の作用は「位あって禄なし」といわれるようにその干支が本人に及ぼす作用が空虚になることである。 流年が空亡の場合は概して用神(本人にとって必要な天干地支)に剋傷あるので危険になるのであり、空亡だから即危険というものではないと考えられている。 の作用を考慮する方が妥当であるとされる。 生年が空亡に該当する人を指しているが、概して空亡が方程式に多い人はその「あってなきが如し」の作用からして現実からはなれたものに関心を示したり、またそれで発達したりする傾向があるとされる。 六星占術の元祖である真理占星学・神熙玲は六星占術でいう天王星人は本来は『準星人』という名称であると指摘し、細木が天体から天王星という名称を考案したことは占術理論を理解していない証拠であると指摘する。 さらには空亡を生日から見た場合としているが、生年から見る判断もあり(互換)、生年月日の四字をひとつの行列に見立てた多変数関数の解析に似た要素もある。 近代数学的な視点から考えると、何らかの周期性のある関数は関数の適当な組み合わせで表現近似できるのであり、十干十二支(六十甲子)にも暦法上の周期性が当然発生する。

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