男 は 最初 に なり た がり 歌。 NEWS「Wonder」を読み解く

歌のお兄さん歴代イケメンランキングトップ5!ママを熱狂させたのは?

男 は 最初 に なり た がり 歌

恋愛心理から「狙っている人の周囲から固めていくやり方」について ポルノグラフティの歌に 「あなたが気付かせた恋があなたなしで育っていく」という歌詞がありますが 私狙いの男が私に近づこうと、私の友達や仲間と仲よくして、逆にそっちで仲よくなってしまい、私は独りぼっちになるという傾向があるんですが(私とは付き合えない)、 アタックしろと周りからは言われるんですが、アタックの仕方がわかりません 男が近づいている女の子は嬉しそうでどんどん甘~い声を出して男に近づいていくし(お互い近づいていくし)(過去には付き合ってしまった経験があり) イライラがたまります 私が彼にアタックすればいいのでしょうか 彼は私のアタックを待っている様子です でも自信がなくて、もしくはその女と男に嫉妬して その「甘~い声を出している彼女とその男性が付き合ってるの?」みたいなことを周囲にふりまいてしまいます。 余計私の位置が沈没していくようです 昔も同じようなことが何度もあり 恋愛って嫌いだなとほんとに思います。。 やっぱり嫉妬の塊だといい恋愛はできないのでしょうか? こういう経験ある方いらっしゃいますでしょうか・・? 投稿日時 - 2006-07-19 07:51:35 居ますよね~。 外堀から固めていこうとするタイプの男性。 将を欲すんば先ず馬を射よ、、、ってやつですかね。 そういう時、その馬さん(zibuwaさんの友人達)も、自分に言い寄られていると思っているから、目をパチパチして、色気を出すわけで、その馬さんに罪はないですよね。 まぁ、最終的に馬さんでもいいや、って思う男性もいるわけで。 で、そんな男性は放っておくのが一番いいかと、だって、将に真正面から気持ちをぶつけてきたほうが、素直で男気あると思いませんか? zibuwaさんは最初からストレートな人だけを相手として考えればいいんですよ。 zibuwaさんのことを高値の花と勝手に思って外堀から責めようとする男性なんぞ、もとから相手にしなければよろし。 そんなの相手にしてると、馬さんとzibuwaさんの間がギクシャクするし、お互い気分悪いんじゃないかな。 投稿日時 - 2006-07-19 10:12:15 そう!そうなんです~!馬の奴ら自分にいい寄られてると思っているから目をパチパチして色気出してーー。 超ムカツク! そう!そうなんです!私が動かなければ最終的に馬さんでもいいやってなるので~~~>< でも私は、結局、そういう男が好きなのかもしれないとも思うので、今回は逃したくないな、と。 相手にしないでいては結局馬に取られるので(男は「物」じゃない、と誰かが言ってきそうな発言ですが)何か頑張らないといけないのですが、、 でもわかってくださりありがとうございます~~ 居ますよね?居ますよね??こういうタイプ。 例えば友達や姉妹から手を出すやつ。。 ああもう。 嫉妬と怒り(何で私にストレートに来ないのよっ)でいっぱいです>< 投稿日時 - 2006-07-19 20:49:26 4です。 嫉妬しまくってますねぇ。 そんなに噛み付きまくってると、友達もその好きな人も失くしちゃいますよ!! 少し落ち着きましょうよ~、怖いって。 いくら、外見が綺麗で美人さんでも、そんな噛み付きまくっている人とは、普通、付き合いたくないと思いますよ。 多少可愛くなくても、ニコニコしているほうがモテるのは仕方ありません。 それに、男の人が最初、美人さんの方にデレデレするのは自然です。 だからといって、それが恋愛感情かというと、、、、?です。 そんなに嫉妬に狂うほど彼のことが気になるのであれば、あなたよりあなたの大好きな彼と仲良くしている友達に先手を打てばいいじゃないですか? 「私、彼のことが好きみたいなの。 今、その友達と彼が付き合っていないならば、協力してくれるんじゃないですか? 「彼と付き合いたい」だけなのに、友達だった子に対して、「オシャレでもないのにモテモテ」とか、ちょーっと、酷いですよ。 私がその友達の立場なら泣いてしまいます。 素直に「私が彼と付き合いたいの!」を認めましょうよ。 「あなたが先にモーションかけてきておきながら、私の友達の方に行くなんて、なんなのよ?!友達もどうなのよ?!折角私が好きになってやってるのに!キーッ」的な態度は、すごく自信に満ち溢れている暴れ馬が好きなチョイ悪オヤジタイプの人間にくらいしか受けませんよ。 私の場合、美人ではありませんが、目立つため、むかーし、数人の男性に声をかけられました。 しかも、友人達へ先に声をかけて私にアプローチしてくるため、その友人達からバッシングを受けることがありました。 「彼はなぜ、あなたをデートに誘ってるの?」「人の男盗るんじゃないよ!」などとです。 友人経由でアプローチする男の人は全て受け付けないこと、そんな男達のために嫉妬をして私に悪態ついた上、私がその男達に興味がないと説明しても理解してくれなかった友人達とはさよならすることにより、現在、そういったドロドロとは縁が切れました。 はっきりいって、面倒くさいです。 投稿日時 - 2006-07-20 18:48:01 すいません・・。 確かに少し酷かったかも・・。 でも「私、彼のことが好きみたいなの。 言えたらの話ですが・・。 そんな親しい友達でもないので、言えないかもしれないです・・。 確かにバッシングされますね。。 私の場合は「結局zibuwaの方が好きなんでしょ」って女が男に言って私がシカトすると男が「ごめん」とか謝って女の方に行くというパターンですね。 恋愛ってめんどうです。 いつまでもこのまま私が動かないといつまでも付き合えないので、でも、たぶんあの女に取られそう・・。 なんかめんどくさい。 仲いい方が勝ちじゃん? でもあの女が甘い声を出すようになったのはあの男のおかげで、あの男がサークル内で恋愛感情が出てきたきっかけは私との会話の中で出てきたものであって、きっかけは私なのに。 取られて悔しい。 でも占いでも彼と私は「違う」とか「別な場所で彼氏を作りなさい」とか色々な占い師に言われるし。 別に仲いい男はそのサークル内に私いるんです。 趣味が合って気が合って楽しくて私が強くいられる。 その男とは好きかどうかわからないけどそっちの方がいい。 結局仲いい方がいいのでしょうか? きっかけを与えた男は甘い声を出す女に渡して 私は仲いい奴と楽しく過ごした方がいいのでしょうか? 私自身男と女の関係に少し戸惑っています・・。 投稿日時 - 2006-07-20 20:14:56 こんにちは。 zibuwaさんの性格は、 男の子にコビを売る様なことはしたくないみたいな 性格なのですね・・・ それはそれでステキなことだと思います。 ですが、この文章を読む限り、 客観的な視点から言うと、 かなり自意識が強い印象を受けてしまいます。 (ごめんなさい。 実際のzibwaさんはそうでないと 思いますが・・・) >私狙いの男が私に近づこうと、 という文章がありますが、 キツイ言い方かもしれませんが、 本当にzibuwaさん狙いだったのでしょうか? もし、そうだったとしても、 あなたに本気で近づこうとしていなかったってコト ではないでしょうか? 近づきにくいという印象を持たれてしまう人は いますが、そういうオーラをzibuwaさんが出しているのでは??? 甘い声を出す女になれとはいいませんが、 相手のことを考えたり、周りに気遣いが今より 持てるようになれば、自然にzibuwaさんに 男性は近づいてくると思います。 クールなのももちろん魅力ですけどね・・ 投稿日時 - 2006-07-19 12:55:19 確かに相手のことを考えたり、周りに気遣いをすればいい女ですよね。。 甘い声を出す女はあれ以来誰に対しても甘い声を出すようになり、誤解する男もチラホラいて、モテるの嬉しがってる印象です。 私のおかげで彼女もどうすれば男が落ちるのか勉強したんでしょう。 たいしてオシャレでもないのにモテモテでさぞかし楽しいでしょうよ。 そんなに仲良いのであれば付き合っちゃえばいいじゃん。 私のおかげでさ!感謝してほしいくらいだわ! 私は今嫉妬の塊なので、人に優しく明るく楽しませるようにすることは、たぶんその女がいる限り、できないと思います。 私の顔はたぶんすごい怒っていて、その女がいる時は平常心ではありません。 なるだけ仲よくしようとしているが、なんだか負けた感じがあり、こんな場所来なきゃよかったと思う。 男に対しても始め恋愛感情を私にするなよ!と思った。 恋愛感情は鋭い女なら皆見破るから。 女を甘く見んなよ。 っていいたいのに。 投稿日時 - 2006-07-19 21:05:08 例えば…zibuwaさんに近付こうとしている男性が、周りの女性と仲良くして行って それで付き合うことになってしまうのでしたら、その男性とは元々付き合わなくて良かったと思います。 (何だか誰でもいいっぽい) 好かれている時は、多少いい子が居ても、そっちには目もくれないでこっちにどんどん進んでくるのが本当だと思います。 逆に、zibuwaさんが好意を意識し過ぎて、相手にわざと素っ気無い態度とか冷たい行動をしてしまうのなら別ですが… もしそうなら、次回から好意がある時は素直に態度に出せばいいし(話しかけられたら仲良く話したりするとか) それか、お友達と仲良さそうに見えて、本当はzibuwaさんが思っているほど感情は動いて無いのかも知れないので 男性が気になるなら、告白はしないまでも少しだけでも積極的に話しかけたりしていれば 本音はどうなのか、いずれ分かる事だと思います。 投稿日時 - 2006-07-19 09:20:22.

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「男は最初の男になりたがり、女は最後の女になりたがる」現実は最後の空席残ってない : 東京バーゲンマニア

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【定家本】 【朱雀院塗籠本】 【真名本】 むかし、男ありけり。 わらはより仕うまつりける君、御ぐしおろしたまうてけり。 正月 ( むつき )にはかならずまうでけり。 おほやけの宮仕へしければ、つねにはえまうでず。 されど、もとの心うしなはでまうでけるになむありける。 むかし仕うまつりし人、俗なる、禅師なる、あまた参り集りて、正月なればことだつとて、大御酒たまひけり。 雪こぼすがごとふりて、ひねもすにやまず。 みな人酔ひて、雪にふりこめられたり、といてを題にて、歌ありけり。 思へども 身をしわけねば 目離れせぬ 雪の積るぞ わが心なる とよめりければ、親王、いといたうあはれがりたまうて、 御衣 ( おんぞ )ぬぎてたまへりけり。 【現代語訳】 昔、ある男が子供の頃からお仕えしていた皇子が、 御髪 ( みぐし )を下ろして出家してしまわれた。 正月の年賀には毎年必ず詣でていたが、ふだんは公の仕事があったので、いつも皇子のもとに侍っているわけではなかった。 それでも皇子を慕う最初の心を失わずに、ときどき皇子を詣でていた。 年始参りに、昔お仕えしていた俗人や禅師らが、たくさん参り集まってきて、正月であるからと特別に大御酒をおふるまいになった。 雪が一度にこぼれおちるような勢いで降って、一日中やまなかった。 人はみな酔って、雪に降り込められたということを題に歌を詠んだ。 我が君のところへお参りしたいとは思うが、身を二つに分けることはできないので、あなたからいつも目を離さぬように降り積もるこの雪こそは私の心です。 と詠んだので、皇子はたいへん感動なさって、自分が来ていた御衣を脱いでお与えになった。 【解説】 これも、前段と同じように、小野の里に幽閉された惟喬親王に業平が年始参りに行ったときの話かと思うのだが、『古今集』0373 東の方へまかりける人によみてつかはしける 伊香子淳行 思へども 身をしわけねば 目に見えぬ 心を君に たぐへてぞやる 微妙に違っているが元は同じ歌であろう。 これを見ると、また、全然違う話なのかとも思えてくる。 『玉勝間』 「思へども身をし分けねば」は、「分けぬに」といふ意なり。 此例古き歌には多し。 「身を分くる」は、身を二つにわくる也。 「めかれせぬ」は、雪故にえ帰らで、そこにあるをいふ。 さてそれを、わが本意也といへるなり。

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伊勢物語

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平安時代中期の。 ,成立年未詳。 ありわらのなりひら を思わせる男をとしたにまつわる短編歌集。 では 125の章段から成り,初冠 ういこうぶり からまでをたどるに。 『』以前に成立していたが,その後次第に章段のやが行われて成長していき,現在みる形になったのは 11世紀以後。 流布本は藤原定家の校訂したものであるが,かなり組織の異なる ぬりごめ 本なども伝わる。 初めのを中心につくられた物語が,そのうちの二条后や斎宮との禁じられた恋のから,やがて好色者の物語として,業平とは無関係なのの物語などが増補されていったものであろう。 抒情的な作品の代表として古来広く愛され,にいたるまで多くの作を生んだ。 出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について の解説 平安前期の歌物語。 別称に『在五 ざいご が物語』『在五中将の日記』(「在五」は在原 ありわら 氏の五男業平 なりひら のこと)。 [鈴木日出男] 内容それぞれの冒頭が「昔、男……」と始まり、その多感な「昔男」の恋愛、友情、流離、別離など多岐にわたる内容が、和歌を中心に語られる小編の物語集。 その章段は、流布本(定家本 ていかぼん )で125段だが、伝本によって多少増減がある。 この「昔男」は在原業平に擬せられてもいて、その「初冠 ういこうぶり 」(元服)の段から、死を自覚した「辞世」の段に至る一代記的な構成をとっている。 しかし配列上、厳密な年代順でもなければ、各章段相互の関連も緊密でない。 詠まれている和歌が業平の実作という点から、とくに業平の実話ともみられる章段に、「西の対 たい 」「芥河 あくたがわ 」などの段の二条后高子 にじょうのきさきたかいこ との許されぬ恋、「狩の使」などの段の斎宮 さいくう との禁断の恋、また「渚 なぎさ の院」などの段の落魄 らくはく の惟喬 これたか 親王との主従関係を超えた親交、「東下 あずまくだ り」などの段の東国への漂泊に生きる者のわびしく孤独な話、あるいは「さらぬ別れ」の段の老母との死別を悲嘆する話などがある。 しかし近時の研究では、実際の業平は東国に漂泊したこともなければ、二条后や斎宮との恋愛関係もなく、惟喬親王との親交も姻戚 いんせき 関係以上ではなかったとして、その実像と虚像が峻別 しゅんべつ されるようになった。 したがって、この物語は、業平実作の和歌を主軸にしながらも、業平の実像をはるかに超える虚構の広がりをもっている。 たとえば、田舎 いなか の少年少女の恋とその結末を語る「筒井筒 つついづつ 」の段の話、夫の出奔後に再婚した女が元の夫に巡り会う運命の皮肉を語る「梓弓 あずさゆみ 」の段の話など、地方的、庶民的な章段も含まれている。 この物語には和歌が209首(流布本による)含まれているが、そのうち、業平実作とみられるのは35首。 ほかは『万葉集』『古今集』『後撰 ごせん 集』『拾遺 しゅうい 集』『古今六帖 ろくじょう 』などの、業平以外の和歌を「昔男」の作に仕立てていることになる。 しかし部分的に業平実作の和歌が含まれるところから、「昔男」が業平その人であるという印象を与える。 また、この「昔男」という呼称が不特定の人称であるところから、一面では業平に即しながらも一面ではその実像から離れることもできるという独自な方法たりえている。 それと関連して、一段一段の話も一面では関連しあいながら、一面では独立性をもちえてもいる。 また作中の和歌は、単に情緒を添える程度ではなく、物語の中心に据えられて主題性を担い、作中人物たちが和歌を詠むという行為に重大な意味が込められている。 しばしば、和歌を詠み上げるという行為自体が、その人物の存在の証 あかし とさえなっている。 したがって散文(詞章)も、和歌の叙情性を極限的に高めるべく、時と人と事柄の推移を的確に語り進める簡潔な表現となっていて、歌集一般の詞書 ことばがき が詠歌の経緯を説明する固定的な文体であるのとは異なっている。 ここでは、中心をなす和歌へ向かって推移する求心的な文体を形成している。 [鈴木日出男] 成立業平の死没(880)後、原『業平集』の成立が推定され、『古今集』や原『伊勢物語』はそれを資料としたとみられる。 その原『伊勢物語』はほぼ業平の歌だけからなると推定され、10世紀末ごろの伝本でも50段たらずの小規模な物語であったらしい。 11世紀以後に大幅な増補が行われて現在の形態に至る。 作者については古来、在原、紀家系の人物が想定され、一説には文体上の類似などから紀貫之 きのつらゆき ともされる。 増補者についてはまったく不明である。 [鈴木日出男] 享受平安時代末からとくに歌人に愛読研究され、鎌倉時代初頭の藤原定家はこれの書写や校訂を幾度も行っている。 室町時代になると、連歌師 れんがし もこれに加わり、注釈も盛んに行われた。 細川幽斎 ゆうさい 『伊勢物語闕疑抄 けつぎしょう 』がその代表的著作。 江戸時代の古典普及期には、『源氏物語』とともにこれが尊重され、板本の出版が急増して、注釈類もおびただしくなった。 北村季吟 きぎん 『伊勢物語拾穂抄 しゅうすいしょう 』、契沖 けいちゅう 『勢語臆断 せごおくだん 』、荷田春満 かだあずままろ 『伊勢物語童子問 どうじもん 』、賀茂真淵 かもまぶち 『伊勢物語古意』、藤井高尚 たかなお 『伊勢物語新釈』などである。 中世までの歌人、連歌師たちの享受では「昔男」がそのまま業平の実録として受け止められたが、近世の春満、真淵の注釈あたりからは業平の事跡に限らぬ虚構の物語とみられるようになったのである。 [鈴木日出男] 伝本次のような5種に分類される。 1 百二十五段本(流布本。 藤原定家の書写系統やその類似本。 ただし定家直筆の本は今日伝わらない)。 2 広本( 1 よりも章段数が少ない)。 3 略本(塗籠 ぬりごめ 本とも。 章段数がもっとも少ない)。 4 真名 まな 本(漢字だけで表記された特殊な伝本)。 5 別本( 1 ~ 4 に属さないもの)。 他方,《古今集》と同じころ,900年前後に成立したとみられる《伊勢物語》には業平の歌を核にした数々の物語が収められているが,《古今集》と《伊勢物語》によって,業平は漂泊の旅にも出た無用者的な〈すき者〉,失意の皇子と慰め合う名門出の貴公子として描き出されることになった。 そして,そこに浮かび上がる業平は,平安時代中期以降の貴族文化の一面を体現する人物であり,和歌の復興,物語文学の成立を支える精神を具体化した人物であったと考えられる。

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