ナンプレ 20。 ナンプレを無料でプレイしよう!

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ナンプレ 20

解き方・ルール&初級編 ナンプレの解き方・ルール&初級編 ここでは、ナンプレのルールと初心者レベルの解き方を解説します。 ナンプレを解くにあたって、最初は「個数の多い数字に注目する」のが定石です。 で、その数字が入っていない列&ブロックの中で、その数字がどこに入るのかを考えていきましょう。 ではでは、解き方の基本的なものを2つご紹介! ルール ナンプレのルールは、3つあります。 右の【1】【2】【3】です。 タテ・ヨコ・ブロックの3種類についてのルールが課されているわけですね。 【2】 どのヨコ一列にも1〜9の数字が1個ずつ入る。 一応、この3つを覚えてしまえばナンプレに挑戦ができます。 ただ、ナンプレは列・ブロックともに9マスしかありません。 なので、ルール【1】【2】【3】は右表の【A】【B】【C】のように言いかえることができます。 ルールを言いかえると 【A】 どのタテ一列にも 同じ数字は入らない。 【B】 どのヨコ一列にも 同じ数字は入らない。 ナンプレを解く場合、ルール【A】【B】【C】を適用することがほとんどです。 だから、ルール【A】【B】【C】を中心に覚えるといいでしょう。 要は、 「タテ・ヨコ・ブロックには同じ数字は入らないんだ」と覚えとこう、ってことですね。 では、次に、解き方・初級編です。 以下の2つの方法は、使用頻度がとてつもなく高いです。 絶対に頭に入れておきましょう! 1.「レーザー発射!」法 図1 さて、ナンプレを解き始める際、基本的には個数の多い数字に注目します。 図1では7が一番多そうですね。 7に注目してみます。 そして、7の入っていない列やブロックを見つけ、そのどこに7が入るのかを考えます。 7は入ってないから、どこかに7が入るハズですね。 その場所を見つけるために、こんなことをしてみましょう。 7のある場所からレーザー発射〜! ピンク色のブロックへ向かって、タテヨコにずんずん飛ばします。 図2 図2はレーザー発射跡です。 矢印に貫かれたマスに7が入らないことはわかりますか? ルール【A】【B】を見れば、わかりますね。 タテヨコに同じ数字は入らないのです。 だから、残りのマス(水色)に7が入るしかありません。 ルール 【A】 どのタテ一列にも同じ数字は入らない。 【B】 どのヨコ一列にも同じ数字は入らない。 図3 同じような方法で、図3の水色のマスにはどんな数字が入るのかがわかっちゃいますね。 タテやヨコにレーザーをばんばん飛ばしてみましょう。 例えば、右下の4は、右下ブロックへ向けてレーザーを飛ばせばOKですね。 図4 発射できるのは直線レーザーだけじゃぁないのです。 レーザーは広範囲にも撃てるんです。 図4の最右列(ピンク色)に注目しましょう。 あいているマスが4つ。 残りのマスに8は入りますね(図5)。 タテやヨコのレーザーはルール【A】【B】によるものです。 広範囲レーザーはルール【C】によるものです。 【B】 どのヨコ一列にも同じ数字は入らない。 レーザーを飛ばす方法は、最も基本的な解法です。 どのナンプレ問題を解くときも最初にレーザーを飛ばす。 そういう習慣を身につけましょう! 2.「あんただけよ」法 ナンプレを解くといっても、なにもレーザーをばんばん飛ばすだけが能じゃない。 もうひとつ、方法はあるんです。 さて、ここで問題。 このマスに入る数字は何でしょう? ……。 いや、問題を変えた方がいいな。 このマスに入らない数字は何でしょう? ルール【A】【B】【C】をすべて駆使しましょう。 ルール 【A】 どのタテ一列にも同じ数字は入らない。 【B】 どのヨコ一列にも同じ数字は入らない。 図7 実は、9以外の数字は入らないんです。 検証してみましょう。 ルール【A】によると、1・2・4はダメ。 ルール【B】によると、5・7・8はダメ。 ルール【C】によると、3・6はダメ。 というわけで、9以外はどれもダメなのです。 図8 上の文章を読んで「メンドウだなぁ」って思った方、普段はこんなたいそうなもんじゃぁありません。 九者択一なんてそうそうありません。 最上段には空きマスが3つありますね。 入っていない数字は2・8・9。 選択肢は3つ。 つまり、8だけしか入らないことになりますね。 ルール 【A】 どのタテ一列にも同じ数字は入らない。 「あと数字1〜3個でこの列やブロックが全部埋まる!」というとき、あんただけよ法を使ってみてください。 すんなりと数字が入ることがあります。

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ナンプレ 20

数独 各パズルはただ一つの正解があります。 当てることはなくて、ロジック的な判断で正解を得られます。 ブランクに1から9までの数字を入れます。 各行、列とブロックに1から9まで含まらなければならないことに注意してください。 がんばってね! (すうどく)とは、ニコリのパズル雑誌「パズル通信ニコリ」で使用される名称で、「数字は独身に限る」の略である。 「数独(スウドク)」はニコリの登録商標 第3327502号など であり、日本では「ナンバープレース(ナンプレ)」と呼ばれることも多い。 日本以外の国ではSudokuという呼称が一般的だが、アメリカでは、Number Place両方とも使われている。 次のような三つのルールは守らなければならない。 一列で同じ数字を使ってはいけない• 一行で同じ数字を使ってはいけない• 一つのブロックで同じ数字を使ってはいけない ルールとしては、たったこれだけだ。 驚くほどシンプルだ。 :ロジックの方式によってステップで数独を解く 博士ナンプレ 博士ナンプレはいい数独ソフトとして、遊び始まったら夢中になることがあります。 また、博士ナンプレを通して、数独についてのスキルを勉強することができます。 ナンプレ問題集 毎日無料で数独をプリントしたりオンラインで遊んだりすることができます。

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楽天クロスワード,ナンプレ7/21答え'20

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